nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

SEKIRO 初見日記 #25 〜水手曲輪編

ラスボス(推定)に向けて水手曲輪を目指す回。

f:id:nogoodlife:20250527141707j:image

 

前↓

 

 

白蛇の社

水手曲輪方面へ向かう前に、まだ再開放してなかった鬼仏「白蛇の社」にも一応行ってみます。

f:id:nogoodlife:20250527141856j:image!!!!!
いつもの場所にいなかった銭ゲバ坊主!!!
生きとったんかワレ!!!!!

f:id:nogoodlife:20250527141853j:imageあー……死んでいった葦名軍の仲間たちを弔ってるのか……コイツにも良いとこあるじゃん……と見守ってたんだけど、

f:id:nogoodlife:20250527141850j:imageじゃが、銭も出ぬのに、命は張れぬでのう…

は???

f:id:nogoodlife:20250527141910j:image………………。

f:id:nogoodlife:20250527141846j:imageやっぱ普通にしょーもない奴だったわ…………。
ちょっと同情した気持ちを返せよ。

でもネームドでもないモブなのにこんだけ台詞変わって定期的に楽しませてくれたし、なんだかんだ憎めない奴ではあったな……。

f:id:nogoodlife:20250527141900j:imageで、その先の林、なんか猿の数増えてない???
正長がいた時は消えてた気がするけど。

f:id:nogoodlife:20250527141913j:image社に近付くとさらに大量の猿たちが。
なんか二刀流の白い猿も見える……。

f:id:nogoodlife:20250527141907j:imageいやちょっと、猿強すぎなんだが???

f:id:nogoodlife:20250527141903j:imageこの菩薩谷にもいた二刀流白猿がマジでボス並みに強い上に2匹もいるし、周りの猿も鉄砲やらなんやらでめちゃくちゃ積極的に詰めてくるしで地獄も地獄でした……。

白猿1匹傀儡にしてなんとか殲滅したけど、正直もう二度と来たくないくらい疲弊した……猿怖い………。

f:id:nogoodlife:20250527141916j:image一応報酬?でおくるみ地蔵を入手。

それ以外は特に中ボスが現れたりとかもなかったから、正長(の犬たち)に占領された社を猿たちが奪還しに来たっていう演出なのかな。
脇道にも細かい変化入れてて面白いですね。

 

 

葦名城 本城

f:id:nogoodlife:20250527145003j:image改めて御子の間から屋根を伝って行きます(n度目)

f:id:nogoodlife:20250527144957j:image戦ってる寄鷹衆。
最初は赤目の白が葦名軍で黒が裏切り者なのかな??って思ったんだけど、様子見てるとどうやら逆っぽい

f:id:nogoodlife:20250527145014j:image後にアイテム欄見てたらテキスト違いの「噛み締め」を見つけて、そのテキストがたぶんコイツに言及してました。

寄鷹の衆が持っていた、忍びの青い秘薬
自ら死ぬべき時。それを見誤ることもある
如何な事情あれど
葦名を裏切り、生き長らえるなど…

いや〜〜〜〜良い!!好き!!!
でも裏切り者側が変若水使ってるの意味わからんっていうか、冷静に考えるとマジで終わってない……??
葦名に救いがなさ過ぎるよ……。

f:id:nogoodlife:20250527145010j:image葦名軍の駐屯地みたいになってたエリアには仲間の死を嘆いてわんわん泣いてる太郎兵が……。
小太郎も良いやつだったし、太郎兵って基本優しい奴らなんだろうな……。

f:id:nogoodlife:20250527145024j:image可哀想と思いながらも殲滅はした。
すまぬ………。

f:id:nogoodlife:20250527144954j:image正面階段の赤侍集団は、とりあえずサイドから回り込んで一人ずつ忍殺→藤岡がいた辺りまでダッシュで逃げてタゲ切って〜の繰り返しで全員倒しました。
ここまで来たら意地でも殲滅する。

f:id:nogoodlife:20250527145017j:image水手曲輪に繋がってる建物付近でバチバチに戦ってる侍大将赤侍

f:id:nogoodlife:20250527145020j:imageこの赤侍がまた侍大将を一方的にボッコボコにしてて明らかヤバすぎたので、やり合ってる隙をついて忍殺。
絶対正面から戦う敵じゃない。

f:id:nogoodlife:20250527210018j:image鬼仏の近くには話せる葦名兵が。
城下に向かってくれって頼まれたんだけど、いやもう行ってきちゃったよ!?!?!?

f:id:nogoodlife:20250527210015j:imageどうやら屋根伝いに行けば忍び凧が上がっているとかなんとか……マジかよ………。

f:id:nogoodlife:20250527210603j:image一応確認しに行ったらほんとにあった……!!
しかも鉤縄ジャンプで直接名残り墓の櫓まで飛べる親切設計。

自分、武者侍りから直接歩いて行ったんだけど……ちゃんと本筋に導線用意してあったんスね……。
せっかくだからこっちから行きたかった………!!!

 

 

★葦名七本槍 鬼庭主馬雅次(10デス)

f:id:nogoodlife:20250527211615j:imageとりあえず水手曲輪の鬼仏だけでも開放しとこう〜と向かってみると、葦名軍の盗み聞きが。

f:id:nogoodlife:20250527211632j:imageよし… 弦一郎様が戻られたら、はじめるぞ
…竜胤とともに、葦名を興すのだ

やっぱ弦一郎さん戻ってくるんだな〜……。

f:id:nogoodlife:20250527211621j:image……しみじみしつつも一旦本城に戻るか、と振り返ったらボス霧で塞がれてるんだが!?!?
コイツらボスなのかよ!!!!!

f:id:nogoodlife:20250527211641j:image戻って準備してから改めて中ボス「葦名七本槍 鬼庭主馬雅次」戦。
七本槍……初期に戦った山内2号みたいなやつと、侍大将の二人組。二人組!?!???

f:id:nogoodlife:20250527211617j:imageいやまだ分からん、獅子猿さんと違って今度こそ忖度AIかも知れない!!

f:id:nogoodlife:20250527211638j:image……………。

全然二人同時にガン攻めしてくるじゃん…………。
2対1は無理だってあれほど………。

f:id:nogoodlife:20250527211627j:image無理すぎて咄嗟に逃げた枝から呆然と眺めてる図。
この位置からまぼろしクナイで削れんかな??とかやってみたけど、普通に形代足りなさそうで断念。

さすがにただの2対1は鬼すぎるし何かしら抜け道は用意してると思うんだけどなあ……。

f:id:nogoodlife:20250527211624j:imageいや獅子猿2体はボス部屋広いからなんとか分断できたけど、この狭さにリーチ長い槍持ちはマジで終わってるって…………。

 

その後(キレすぎてスクショ撮ってなかったんだけど)戦ってる最中ボス部屋に一人だけ項垂れてる葦名兵がいることに気付く。
コイツが救世主かもしれない!!!!!!!!

とりあえずその葦名兵を傀儡にして七本槍のタゲを取らせてる間に侍大将を倒す作戦に。
これが結構難しくて、鉄砲兵だからタゲが散る上にすぐ倒されたり、侍大将じゃなく七本槍がこっち来ちゃったりで全然上手くいかず……。

f:id:nogoodlife:20250527211635j:image何回か鉄砲兵作戦やってみて、最終的に導き出したのが侍大将傀儡作戦

最初から侍大将を傀儡にできれば最高なんだけど、こっち向いて立ってるから背後忍殺できない……
 ↓
向かって右側を大回りすればギリギリ裏取れそう
 ↓
途中で気づかれる
 ↓
月隠の飴ちゃん
で隠密して近付いてみる
 ↓
大成功!!!!
天才か!!!!!!!!!!!!

f:id:nogoodlife:20250527211629j:image傀儡の侍大将と二人かがりでボコボコにしてやっと1ゲージ目忍殺!!!
溜飲が下がる〜〜〜〜〜!!!!!!!!

一応侍大将じゃなく七本槍の方を忍殺してゲージ減らす作戦も考えたけど、結局2対1のままじゃ意味ないなと思ってやめました。
鉄砲兵は最終的に必要なくなった。ごめん。

f:id:nogoodlife:20250527211644j:imageで、タイマンでも普通に負けた

いや普通に一人でもクソ強いじゃん……。
どうしろって言うんだよ………。

 

 

終戦

f:id:nogoodlife:20250528120501j:image作戦通り月隠の飴を使ってこっそり近付き、侍大将を傀儡にする。
傀儡と一緒に敵ボコるの最高!!!楽しい!!!!

f:id:nogoodlife:20250528120529j:imageと思って七本槍ボコってたら侍大将のフレンドリファイヤで思いっきり死にかける図。

いや……この火力見た!?!?
このレベルの敵が「自分ただのモブっスから……」みたいな顔でボスの横立って2対1仕掛けてくるのやっぱおかしいって!!!!!

f:id:nogoodlife:20250528112651j:imageそんなクソ強侍大将のおかげで1ゲージ目忍殺。

ただここからが問題で、自分が本当に全く見切りができないんですよね。
唯一できたのが弦一郎さん3ゲージ目のクソ分かりやすい突進突きのみで、その後破戒僧でも道中の侍でも一度も成功してない

ので、この七本槍もずっと見切りなしでやってたんだけど、あまりにも突き多すぎてマジでキツい。
見切りできなきゃ無理かもしれん………。

f:id:nogoodlife:20250528112641j:imageと思ってたらやっと見切りできたああああ!!!!
マジで初めて成功した!!!!!嬉しい!!!!

f:id:nogoodlife:20250528112658j:image一回できたら何回でもできる!!!!!
気持ちいいいいいいいい!!!!!!!!!

しかもこっちの攻撃弾かれたら槍頭上ぐるぐる横薙ぎ突きでパターン決まってるから横薙ぎ弾いて見切りでめちゃくちゃ分かりやすい!!ありがとう!!!!

f:id:nogoodlife:20250528112648j:image突き見切った直後に突き上げのカウンターあってめちゃくちゃ痛かったけど、これも来るって分かってれば弾くだけだからありがたかった。

f:id:nogoodlife:20250528112702j:imageパターン分かっちゃえばめちゃくちゃ簡単なボスじゃねーか……!!!苦労させやがって!!!!

f:id:nogoodlife:20250528112655j:imageいや、見切りができるだけでこんなに楽になるもんなんですね……。
宝の持ち腐れだなと思いつつも一応獲っておいた見切り成功時の体幹ダメージ上昇スキル……マジでありがとう……。

本当に冗談抜きで見切り苦手で今まで何度挑戦しても上手くいかなかったんで、それが成功しただけで嬉しいです。ありがとう七本槍

f:id:nogoodlife:20250528125015j:imageでも正直このボスだけはマジで嫌いでした。
ありがとうとか言ってるけど普通に許してない。
ボスにどんだけ負けてもイラつかないでお馴染みの自分がSEKIROやってて初めて心からイラついた。桜牛への怒りなんて可愛いもんだった。
その分解法を導き出せた時のカタルシスは半端なかったけども………。

雅次、侍大将、二度とセットで現れるなよ

 

 

抜け穴前

f:id:nogoodlife:20250528125403j:image鬼仏座って改めて先に進もうと思ったら侍大将だけは普通にリポップしててワロタ……面倒すぎる………。

f:id:nogoodlife:20250528125406j:imageこの枝伝いに抜け穴を目指すルート、ほんとにほんとの最序盤を思い出してなんか良いですね……。

f:id:nogoodlife:20250528125350j:image無事鬼仏「抜け穴前」に到着。

 

そんでさっき雅次撃破で数珠玉がもらえてたんだけど、数珠玉1/4ってあの………。
重吉倒してキリよく消化できたから、身体力19ってまあ中途半端だけどそういうこともあるか!と納得してたんですが、まさか3個も取り逃がしが……???

でもめちゃくちゃ再探索したし、さすがに中ボス三人見逃すってのはないと思うんだよなあ………。
マップ改変のタイミングとか時限で見逃しちゃった可能性もあるんで、悔しいけどこれは一旦諦めました。

f:id:nogoodlife:20250528125353j:imageラスボス前に一応NPCもチェック。
菩薩谷のあっちじゃーおばあがいつの間にかいなくなってた。なんで!?!?

f:id:nogoodlife:20250528125400j:image仙峯寺のおばあも同じくいなくなってて、捨て牢のおばあだけは相変わらずいるっていう………。
逆になんで………????

f:id:nogoodlife:20250528125357j:image御子ちゃんも嬉しいことを言ってくれる……。
ありがとう御子ちゃん、頑張ってくるよ。

 

 

次↓
準備中