nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

ダークソウル3 初見日記 #8

ボス「覇王、ウォルニール」を倒したところから。

前↓

 

橋の下のデーモン

f:id:nogoodlife:20240408121702j:imageウォルニール手前で切った吊り橋がハシゴみたいになってたので下に降りてみる。面白い仕掛けで良いですねこれ。

降りた先の階段下にあの二足歩行ドラゴンいるよ〜……マジかよ〜……とコソコソ覗き見してると、

f:id:nogoodlife:20240408121948j:imageいきなり階段を登ってくる二足歩行ドラゴン。
ビビり散らかしてダッシュで逃げる灰の人。

f:id:nogoodlife:20240408122059j:image怖すぎワロタ

いやでもコイツはジークバルトさんとの共闘でもサクッと倒せたし余裕っしょ!!と普通に戦いにいくも、あっさり転がされて笑う。攻撃力が段違いに上がってて、炎ブレスとかナメてると一瞬で死ねる。
結局ウォルニールさんのあとにリベンジに行ったけど、正直ボスより全然死にました。強い。痛い。あと場所が狭い。

なんとか倒しつつ、ミミックやスケルトンも倒して先に進むと篝火「棄てられた地下墓」を発見。

 

燻りの湖

洞窟を抜けると「燻りの湖」という新しいエリアに出る。
広い水場(溶岩じゃなくて良かった……)と燃えたような背景、炎攻撃持ちで炎耐性強い敵がいっぱい出そうでめちゃくちゃ嫌ですね。

f:id:nogoodlife:20240408123618j:image探索しようかと足を進めたらまたどこからともなくゴレ矢みたいなもので狙撃されて動けない図。
友だちの巨人ではないのか??どこから撃ってきてるのか全然見えないのが怖い。

f:id:nogoodlife:20240408123831j:imageとりあえず樹に隠れつつアイテム拾おうと走り出すと突然地面から現れるクソデカデスワーム
怖すぎワロタ!!しかもなんか雷ビームまで撃ってくる。キモい。怖い。

デスワームの後ろに建物への入り口みたいなのが見えて、明らかなお邪魔ワーム置いてるくらいだしあそこが次の篝火だろ!!と、意を決してデスワーム側にダッシュ

f:id:nogoodlife:20240408124853j:image入り口じゃなくボス霧で絶望
まだ来たばっかなんすよ………。

f:id:nogoodlife:20240408125010j:imageデスワームは後ろでうろちょろしてたら狙撃大矢が勝手に殺してくれました。そんな気はしてた。
その横道を上がって篝火「デーモン遺跡」を無事発見。よかった……ちゃんと篝火はあったんだね………。

 

篝火「デーモン遺跡」

建物内を進むと、太った女祈祷師の動物版みたいな強モブが。こいつが強い。出してくる火球みたいなのが痛いしウザいしで初っ端からめちゃくちゃ苦戦。
その先にいたグルーもファランの城塞の時より硬くなってて、なんかちょっと敵が一段階強くなった気がした。

f:id:nogoodlife:20240408130103j:imageM字開脚グルー(キモすぎ)

太った火球動物とかグルーに削られてエストも心許なくなり、とりあえずアイテムだけは取って帰ろうと、地面に開いた穴の向こうのアイテムをダッシュジャンプで取りに行く。失敗して穴に落ちる
大量のグルーに囲まれてパニックになりながらダッシュで逃げる。逃げた先でさらにグルー犬やネズミに囲まれて死にかけながらもなんとか逃げ切り成功!!さすがに終わったと思ったがなんとかなったぜ。

迷路みたいな細道を駆け抜けて完全に見覚えのない場所に来てしまったので、残り火で回復しつつ来た道(なのかどうかもよく分からん)を敵を倒しながら慎重に戻っていくと、篝火「老王の前室」に辿り着いてひと安心。ここがどこかは分からんけども………。

 

篝火「老王の前室」

この篝火の部屋に隠し道を発見して、進むとさっきジャンプ失敗したアイテムの場所に繋がってました。炎効かないスライムが硬すぎて禿げそう。

グルーに囲まれた部屋も再探索に行ったけど、謎にウサ耳騎士がいる隠し道があったりでめちゃくちゃややこしかった。ここ隠し道多いな!?!?
あと火を吐く陶器のイモムシみたいな敵が出てきてキモい。そもそもこいつ生き物なのか??

 

この先やっちまった…があるぞ

新しい篝火も見つけたし一旦最初の湖の探索に戻ってみる。狙撃犯を止めたいので、まだ行ってなかったデスワームの反対方面へ。

途中洞窟を見つけて水晶トカゲを追いかけながら進むと、なんか見覚えのあるNPCが。
あれ、ホレイスさんっぽくね??

f:id:nogoodlife:20240408232151j:image声をかけようと近寄ると敵対して襲ってくるホレイスさん。ホレイスさん!!わたしですよ!!!!アンリさんが探してたんすよ!?!?

f:id:nogoodlife:20240408232338j:image襲ってくるならば戦わねばならぬ……すまん!!ホレイスさん!!!(致命)

普通に戦って殺したあとに冷静になって思ったんだけど、これめちゃくちゃマズいことしちゃったのでは………。
ユリアさんが勝手にアンリさんは貴公の伴侶になる者だとか言ってたけど、自分もユリアさんの仲間だと思われてた可能性ある……?アンリさんを拐かす悪者だと思って襲ってきたとか……。
いやふつーに殺しちゃったよ……ホレイスさんごめん……。

ちなみに湖にはカニがたくさんいるだけで、狙撃犯に通じる抜け道みたいなのは見当たらずでした……。

 

バジリスクと感謝

逃げ回った時に見つけたネズミがいるエリア方面を探索しに行く。

f:id:nogoodlife:20240408134051j:imageこの辺燻ってなくて雰囲気めちゃくちゃいい感じなのにバジリスクが大量に隠れてて台無しだった。地獄。

バジリスクをなんとか全滅させ進むと、階段横の脇道で謎にシャトルランしてる人がいて、こえ〜……と思って覗いてたら敵対NPCだったらしい。

f:id:nogoodlife:20240409124223j:image名前は騎士狩りゾリグさん。
遺跡の大剣みたいな特大剣と大楯持ちで、攻撃がマジで痛すぎ!!!一発もらうだけでキツい。
とりあえず振り終わりに一発入れて退避、大楯構えてる時にダッシュR2で盾剥がして致命入れる、でなんとか撃破。バクスタとるような動きはまだ全然身についてない………。

f:id:nogoodlife:20240409130117j:image倒したら「感謝を!」のジェスチャーもらえたんだけど、死にたがりだったのか……???

 

狙撃犯の元へ

ゾリグさんのいた先には溶岩地帯があって、アイテムあるしと足踏み入れたら爆速でHP減ってビビった。え……??

ちょっと怖すぎるので一旦スルー。溶岩の上にかかった橋の先にはウサ耳騎士。溶岩に落とされたくないので広い場所に誘導して倒す。

f:id:nogoodlife:20240409130621j:imageウサ耳騎士の後ろ側にはゲルミア火山かよってくらいのクソ長ハシゴが。

f:id:nogoodlife:20240409130815j:image登って進むと外に出て、ついに憎き狙撃犯、クソデカバリスタを発見。マジで意味わからんくらいデカくて笑う。

バリスタの周りは無人で、友だちの巨人と同じような巨人の死体が転がってるだけでした……。操ってた巨人たちが死んでしまって勝手に動き続けてるのかなあ。
とにかく無事レバーを動かして狙撃は止まった。
ネズミエリアがまさかこんなとこに繋がってるとか思わんよ!!

その後、エスト残ったし帰り道に溶岩のアイテム拾って帰るか〜!!とエストがぶ飲みするつもりで溶岩地帯に踏み込んだんですが、エスト飲むのが間に合わないレベルの速さで削られて死にました。
溶岩に入ったら人は死ぬんだよね。普通。そう考えるとエルデンの溶岩なんて温泉みたいなもんだった。ちょっとドロっとはしてるけど……。

ここに来るまでの道中も結構大変だったので、溶岩のアイテムはとりあえずもっと強くなるまで一旦諦めます……。

 

★デーモンの老王(6デス)

f:id:nogoodlife:20240409203202j:image燻りの湖のボス。二足歩行ドラゴン(デーモン)の親玉か〜と甘く見てたら初戦あっという間に死んでワロタ

大槌の薙ぎ払い→叩きつけみたいなパターンがゆっくりな時とめちゃくちゃ速い時があって、速い攻撃に一度引っかかると起き上がりを叩き潰されて一気に持ってかれるのが怖かった。

密着して回り込み回避が良さそうだったけど、密着し過ぎると身体がデカいからか向こう側に抜けられなくて突き立て爆発喰らったり、速い火付けで密着拒否されるのが辛かったです。火付けはもう対応できなくて喰らいながらやってた。
癖で時計回りしちゃってたけど、火付けが右手だから向かって右に抜けた方が良かったかもと後で思いました。
あとなんか密着でやってるとロックオンが異常に外れるのが困る。

f:id:nogoodlife:20240409204615j:image第2形態では炎の魔法攻撃が追加。

大量の火球を飛ばしてくる技は詠唱がやたら長いから詠唱中にザクザク殴って、火球は障害物の影に隠れて回避。
地面を円状に這う炎は距離とって逃げる。
距離とると仕切り直しでデカい薙ぎ払いから大槌攻撃になるので、密着しにいってワンセット殴りつつ(火付けなどを喰らいつつ)距離とって回復〜を繰り返した。

f:id:nogoodlife:20240409205512j:image最後エスト無くなってもうちょい!!ってとこで謎の爆発に巻き込まれ、完全に死にかける。
なんとか残り火使って回復、ボスの動きがダウン中みたいに鈍くなったので、ここぞとばかりに殴りまくって撃破。

炎だからワンチャン冷気に弱いか??と思って途中からイルシールの直剣(+2)に変えてみたけど、石みたいな身体してるし状態異常無効だったかも知れない。でも手数が増えた分削る速度は上がったので結果的には正解でした。

なんかこういうのでいいんだよ!!って感じのボスで普通に楽しかったです。
ボス武器の大槌も作っちゃった(使えないけど)

 

次↓