nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

エルデンリングDLC日記 #22

※ネタバレ注意

ついにずっと来たかった「ラウフの古遺跡」を探索する回!!

f:id:nogoodlife:20240719184206j:image

 

前↓

 

西城壁

f:id:nogoodlife:20240719184244j:image寄り道探索もほとんど終わったと思うので、ついに導きが出てる本筋のほうに向かってみます。

ここ最初来たとき扉開かないから今は進めない場所かと思って帰ったけど、なんか横に普通に開く小さいドアあって笑った。試しの門かよ。

f:id:nogoodlife:20240719184402j:imageたむろしてるコウモリ倒してたらいきなりわけわからん攻撃で燃やされる。

f:id:nogoodlife:20240719184629j:imageあいつか!!!!
火の創世雨っぽい祈祷なんだけど地味に痛い、いや地味じゃなくて普通にめちゃくちゃ痛い!!!

f:id:nogoodlife:20240719184736j:image…………。

f:id:nogoodlife:20240719184756j:imageダッシュでも火の雨に追い付かれるし地味に遠いしすげー苦労して倒したあとに馬に乗れることに気づいて愕然としてる図。
ここ馬乗れるって知ってた??みんな知らないはず。そうであって欲しい。

テキスト読んだらワゴの弟子って書いてあって一瞬憎みそうになったけど、遺跡の保護を進言したっていうから悪い人じゃなさそう……遺跡の保護は大事だよ。

 

f:id:nogoodlife:20240719185313j:imageその先を進むと、
ついにきちゃああああああああ!!!!!!

魔石剣の鍵でチラ見したときからずっとずっと来たかったラウフの古遺跡!!!!!まさか終盤のメインエリアとはね………。

 

 

ラウフの古遺跡

f:id:nogoodlife:20240719185623j:imageすんごい!!!!

f:id:nogoodlife:20240719185645j:imageすんごい!!!!!!!!

f:id:nogoodlife:20240719185707j:imageマジで無限にスクショ撮れるよ……素晴らしい………。もうずっとここにいたい………。

f:id:nogoodlife:20240719185759j:image早速脇道から攻めるとバカデカエレベーターが。
エレベーターだけどちょっと遺跡ナイズされてるのがおもろい。
下に着いた瞬間いきなり血鬼が襲ってきたのは最悪だったけど。

f:id:nogoodlife:20240719190105j:imageワクワクする抜け道!!!ゼルダだこれ!!!

f:id:nogoodlife:20240719190256j:image抜け道の先にいたカバに吹き飛ばされるヒューくんかわいすぎだろ。変なタイミングでスクショ撮っちゃってごめんね。

f:id:nogoodlife:20240719190517j:imageはあ……すげえな………。

f:id:nogoodlife:20240719190607j:image夕焼けも美しい……………。

f:id:nogoodlife:20240719190704j:image日が暮れても美しい…………。

f:id:nogoodlife:20240719190730j:imageそして最高の朝焼け…………!!!!

ここカバいるだけの領域だったのに景色眺めてスクショ撮るだけで丸一日過ごしてしまった。
当分ここから抜け出せる気がしない………。

 

ラウフの古遺跡、東

f:id:nogoodlife:20240719191105j:image最初の祝福から正面にロード画面でよく見る景色あったー!!!とテンション上がる図。
でも正面には向かわず向かって右の端から探索。

f:id:nogoodlife:20240719191235j:imageなんかめちゃくちゃ秘密の遺跡みたいなの見つけた!!!!!なんだここ!!!!

f:id:nogoodlife:20240719191345j:image降りてアイテム拾うと隠し道の壁もあって、その先は地下遺跡みたいな怪しい雰囲気に。どこまでワクワクさせるんだよ………。

f:id:nogoodlife:20240719191529j:imageキラキラ壺マンがいるところチャクラムマンあり。お背中失礼しますね。

f:id:nogoodlife:20240719191724j:image外に出たら最初の祝福正面の道に続いてたので、どうやら逆から入ってきちゃったっぽいな。
夜の景色も変わらず美しいですね……。

f:id:nogoodlife:20240719191913j:image正規と逆に進んだおかげでことごとくチャクラムマンの後ろが取れるのがありがたい。

f:id:nogoodlife:20240719192029j:image分岐が多すぎて迷いそうになりながらも全ルート探索していく。
霊気流あるの見て気づいたけど馬乗れるのか……もったいないから歩くけど。

f:id:nogoodlife:20240719192232j:image蜘蛛サソリの遺灰!?!?あれただのサソリじゃなくて蜘蛛サソリだったのか……蜘蛛サソリって何??

f:id:nogoodlife:20240719192445j:imageお花が咲いてる場所もある!!!

f:id:nogoodlife:20240719192510j:imageハエ人間もいっぱいいる!!!

f:id:nogoodlife:20240719192535j:image分岐潰してやっと次の祝福っぽい場所に出れたけど、なんか、なんかいますね………。

 

★坩堝の騎士、デボニア

祝福のそばにはレダ氏とダンさんの手紙もありました。二人も封印を焼くための木に向かってるらしい。
ダンさん滝行して死んじゃったのかと思ってたけど全然生きてて良かった……ただ服脱ぎ捨てて滝行してただけか(???)

f:id:nogoodlife:20240719201951j:image祝福の手前にいた新種の敵。よく見ると坩堝さんっぽいですね……。
大槌…いや特大武器か?特大だとパリィは無理そう。

f:id:nogoodlife:20240719202504j:imageやっぱり坩堝さんだった!!!その武器めちゃくちゃかっこいいですね!!!ください!!!

f:id:nogoodlife:20240719202541j:imageいきなり大槌版オルドビス!!かっこいい!!!

オルドビスとか叩きつけとか隙でかい技多めで、通常振りも坩堝さんらしさ溢れる振り方だったので、パリィなしでも全然いけるな〜と思ってたら、

f:id:nogoodlife:20240719202852j:image!?!?!?

f:id:nogoodlife:20240719202912j:image坩堝の諸相・馬!?!?
いきなり何してんのこわすぎるんだけど!!!
しかも突撃が普通に痛いし!!!!!

f:id:nogoodlife:20240719203042j:image坩堝の諸相・花もあるのかよ!!!!!

こっちはミランダと羽の騎士さんで見慣れてる技だからそんなに驚きはないけど、その胸から花生やすのは驚きだよ!!!かわいい!!かわいくない!?!?

f:id:nogoodlife:20240719203250j:image馬以外は普通の坩堝さんだったからそんなに苦戦はしなかった……いや一発芸に全力すぎる………めちゃくちゃ楽しかったけど!!!

あと大槌がやっぱり特大武器で泣いた。ビジュアルがめちゃくちゃかっこいい。大槌だったら迷わず使ってたけど特大不慣れで持てないんですよね……。

 

焼炉のビームゴーレム

f:id:nogoodlife:20240719203711j:imageめちゃくちゃ素敵なロケーションの橋〜!!!と思ってウキウキで進もうとすると遠くで起き上がる焼炉ゴーレム………お前か………。

f:id:nogoodlife:20240719203820j:imageいやなんかヤバいことやってきてない????

f:id:nogoodlife:20240719203850j:imageこれさっさとダッシュで近づいて処理しないとマズいな、と向かってみると行き止まりで泣いた。なんでだよ!!!

f:id:nogoodlife:20240719204009j:image橋の下に降りて行けるっぽい。
明らかにヤバいビームは追尾無しの方向固定だったので、撃たせたら横に逸れれば余裕でした。これだったら普段の追尾火球のほうが全然嫌すぎるんだけど。

f:id:nogoodlife:20240719204303j:image両刃剣で一生斬ってられる的(まと)って考えたらちょっと楽しくなってきたかも。それでもHP半分でいいけど!!!

f:id:nogoodlife:20240719204537j:image焼炉ゴーレムの先にあった封印された霊気流。封印の岩が全然見つからん!!!

f:id:nogoodlife:20240719204745j:image指差しメッセージがあったから疑いながら見てみたらほんとにあった……弓だと上手く当てられなかったけど、壺大砲で壊せました。メッセージありがとー!!

f:id:nogoodlife:20240719204942j:image霊気流でしか行けなさそうな場所にあった宝箱。ロケーションがめちゃくちゃ宝感あって好き。

 

ラウフの古遺跡、西

f:id:nogoodlife:20240719205147j:imageここから先もまた分岐多めな遺跡内部に。
壺なでおじさんかわいい。

f:id:nogoodlife:20240719205308j:image外に出る道で角の戦士に遭遇したのでパリィを試してみる。曲剣のほうは意外といけるかもしれん!!

f:id:nogoodlife:20240719205410j:image倒したと思ったら2体目が突っ込んできてハゲながらまたパリィ練習。大曲のほうもいけたはいけたけど、安定しないから練習が必要ですね……。

f:id:nogoodlife:20240719205600j:imageその先に血鬼がいたから普通に倒そうと思ったらまさかの血鬼の長でさらにハゲた。野良の長をこんな何気なく置いとくなって!!!!

f:id:nogoodlife:20240719205842j:image今度は腐敗ゾーンに突入。
ラウフの麓では特に掘り下げなかったけど、こっちが本当の生息地なのかな??

f:id:nogoodlife:20240719210138j:imageやっぱピンク眷属かわいいかもしれん……。
拾い虫ちゃんのおかげで眷属に対する嫌悪感だいぶ減った気がする……いや実際戦うとやっぱこいつら嫌だわ!!!ってなるんだけども……。

f:id:nogoodlife:20240719210410j:image腐敗ゾーンの終点はボス霧があるかわいい建物でした。
とりあえず他の道探索し終わったらまた来ますね!!

 

古遺跡、大階段

f:id:nogoodlife:20240719210639j:image腐敗ゾーンにあったエレベーターを使って進んだ先には神鳥戦士さんが!!
この人もムーブ強いし強靭ヤバいけど、個人的に鳥好きだから角戦士より全然楽しい。好き。

f:id:nogoodlife:20240719210946j:image掴みで空飛ばせてくれる技マジで好きすぎる。想像以上に高く飛ぶから笑うしテンション上がる。

f:id:nogoodlife:20240719211234j:image同じエレベーターを向かって左に進むと……これは………行かなきゃいけないやつですかね…………。

f:id:nogoodlife:20240719211353j:image…………。

f:id:nogoodlife:20240719211416j:imageここ思ったより影の塔に近くてびっくりするな……。
影の城までは全然違う方向に進んでたつもりだったけど、いつの間にかぐるっとすぐ近くまで来てたんですね。

f:id:nogoodlife:20240719211609j:image地獄のジャンプコースを終えてやっとゴール!!エレベーターもある!!と思ったらまだ先が……もうスタートからジャンプ失敗しそうで怖いのよ……。

f:id:nogoodlife:20240719211858j:imageでもまたワクワクする入口と宝箱あったから許す!!
そして宝が「全ての坩堝のタリスマン」とかいうヤケクソみたいな上位タリスマンで笑った。来て良かった。

f:id:nogoodlife:20240719212211j:imageタリスマンのあった場所のエレベーターで、一番南にあった橋の場所まで辿り着けました。狙撃ゴーレムもいるよ。

f:id:nogoodlife:20240719212559j:image魔石剣の鍵で見てた時からずっと気になってた目立つ建物にやっと来れた!!!!嬉しい!!!!

f:id:nogoodlife:20240719212700j:imageいやなんか獅子舞いない………???

 

★神獣獅子舞(0デス/加護18)

f:id:nogoodlife:20240719212812j:image予期せず再戦することになった神獣獅子舞
でもさすがに加護もモリモリだし、あの時ほど苦戦することはないんじゃないかな!!!(フラグ

f:id:nogoodlife:20240719212944j:imageゴリ押し気味ではあったけど楽に削れて、最初の形態変化……ん???????

f:id:nogoodlife:20240719213045j:imageおかしいおかしい!!!!!
バジリスク呼んでる!!!!!!!
さすがにそれはやってることヤバいって!!!!!

f:id:nogoodlife:20240719213211j:imageしかも普通に雷モードとか他のモードもある……。
いやあんなに嫌だった雷モードがむしろありがたく感じるんだけど!!周囲の落雷とか避けながら殴れるようになって成長を感じた!!!けども!!!

f:id:nogoodlife:20240719213409j:imageいやいやいやいや地獄すぎる!!!!!

最初のトレーラーで死のブレス吐いてない??って言われてて、でも実際はただ色が似てるだけの物理ブレスだったから勘違いだったね〜って、ちゃんと死のブレス吐いてくるやついたあ!!!そんな期待には応えなくて良いって!!!

f:id:nogoodlife:20240719213753j:image回復尽きたんだけどもう一戦やりたくなさすぎて、たまたま手持ちに入れてた大火炎壺まで投げ始める始末。

f:id:nogoodlife:20240719213911j:imageバジリスクが一撃死、やっぱ最後は壺なんだよなあ!!!!

f:id:nogoodlife:20240719213957j:imageほぼ死に体だったけどなんとかゴリ押して撃破。
一発で倒せてよかった……マジで…………。

f:id:nogoodlife:20240720003016j:imageでも一応死モードのときは獅子舞自体はあんまり追ってこないのが温情でした(温情か……??)バジリスクはガンガン追ってくるけど。
なので回復なくなってもガン逃げして獣の生命使ったり、柱で回避できるのは助かった。

あれで通常と同じくらい突撃してきたら終わってたな。いや、死属性+バジリスク召喚の時点で終わってるんだって。勝てたからって簡単に絆されるんじゃないよ!!!

 

 

坩堝の諸相・花

f:id:nogoodlife:20240720001044j:image腐敗ゾーンの祝福に戻って、どうやら見えない道があるらしい場所を探索にいく。メッセージの数エグくて分かりやすすぎた。

f:id:nogoodlife:20240720001315j:imageなんかやたら光ってる石碑!!!なんだこれ!!!

f:id:nogoodlife:20240720001343j:image石鞘の剣を、光に捧げますか?」と聞かれたので捧げてみると「ライトソード」に変化しました。アンテの廃墟で手に入れたやつだよね!?
戦技の「」がかっこよすぎる。光て。

f:id:nogoodlife:20240720001547j:imageここもギリギリジャンプで降りれるのかな……来たかった目立つ塔だし下にミランダもいるけど……。

f:id:nogoodlife:20240720001641j:image無事降りれたので火蛇ミランダをいじめる。
絶対降りて殴ったほうが早いけど火蛇使いたかったんだって!!メスメルさんの火と共にありたいと思ってるからさあ!!!

f:id:nogoodlife:20240720001843j:imageここで待望の(?)坩堝の諸相・花を入手。
この場所も絵になるなあ、ほんとどこもかしこも絵になるんだよな。

f:id:nogoodlife:20240720002156j:imageその先のサソリゾーンにあったエレベーターでキラキラ壺マンがいるフロアに辿り着いて、この辺の探索も終わりかな。

かなり広くて入り組んだエリアだったけど、たぶん全部回れたと思う!!!
細かくいろんな箇所が繋がっててルート取りもめちゃくちゃパターンあるし、ちゃんと行ったり来たりできる仕組みになっててめちゃくちゃ楽しかったです。期待以上でした……ありがとう!!!

f:id:nogoodlife:20240720001948j:image あとこの場所から見た景色がね……美しい………!!
いろんな場所歩き回ったけど、ここが一番ベールがきれいに見えた。美しいベール堪能したい人にはオススメです。ベエエエエルよ!!!!

 

 

★蕾の聖女、ロミナ(3デス/加護18)

f:id:nogoodlife:20240720091725j:image終着点にあった可愛らしい教会。
ダンさんのサインもある。元気にしてるかな。

f:id:nogoodlife:20240720091842j:image蕾の聖女、ロミナ戦。いや誰!?!?!?
なんか全然予想してないタイプのボスきた!!

f:id:nogoodlife:20240720091927j:imageビジュアルすご!!!!!
ピンク眷属の親玉かな??いや、可愛すぎない??

ムカデって自分はあんまリアルで遭遇したことないからファンタジー感強くて、サソリの尻尾のきゅるんとした感じも相まってすげーかわいく感じる。まず色がかわいい。好き!!!!

f:id:nogoodlife:20240720092257j:imageあと攻撃がめちゃくちゃ避けやすい!!
こんな避けやすくて良いのか!?と思って殴ってたら突然わけわからん大技!!!痛い痛い痛い!!!

f:id:nogoodlife:20240720092522j:imageピンクの蝶を撒き散らしてそれが爆発するっぽい。
え、マジで可愛すぎないこの技……!!!

f:id:nogoodlife:20240720092505j:imageすーごいかわいい!!!色が好きすぎる!!!!

f:id:nogoodlife:20240720092705j:imageまあ死んだんですけども……。

でも全然、凡ミスなくせばすぐ倒せそうな避けやすさと柔らかさだった……ここにきてこんな優しいボスとはな……。

f:id:nogoodlife:20240720092856j:image密着したら全く当たらない攻撃もあるし、斧槍の攻撃は見て回避できるしめちゃくちゃ楽でした。
ただ、位置によっては判定スカることも多かった。貫通突きが異常にスカりまくったからジャンプR2やR1混ぜたりしてなんとか。

f:id:nogoodlife:20240720093308j:imageぐるぐる突進苦手。最初かわせたらどっかいってくれるけど、向かってきたのを前ロリしようとしてもタイミング合わなくて結構喰らってた。
喰らっても復帰からそのまま派生の薙ぎ払い避けたらチャンスになるからやさしい。

f:id:nogoodlife:20240720093952j:image飛び上がり攻撃とかいう一番の癒し技。
ただでさえ避けやすいのに落ちるタイミングで光って音まで出してくれるとかロミナちゃん……優しすぎるだろうよ……。派生の薙ぎ払いも避けやすいし。慈愛のかたまりか??

f:id:nogoodlife:20240720094226j:image強靭も女の子なので、すぐにダウン致命がとれる。
致命のときの虫っぽい汁意識すると少し怖い。

f:id:nogoodlife:20240720094353j:image大技も最初の渦だけすぐ抜け出せれば全然楽だったけど、蝶の距離感見誤って地味に喰らってはいた。

f:id:nogoodlife:20240720094549j:image空中からの3連撃ほんとに当てるつもりある!?!?ってくらい当たらないというか適当に前ロリで全く当たる気配がなかったんだけどなんだったんだ……でもこれ派手でかわいいしめちゃくちゃ映えるから大好き。いっぱいやって欲しい!!!

f:id:nogoodlife:20240720094756j:image一番苦手だったのがこの身体キュッとしてからの尻尾3連撃
大体2発目必ず被弾する。一回奇跡的にきれいに避けれたけど回避の方向なのかな??

f:id:nogoodlife:20240720094958j:imageうーんかわいい!!!!!!
ほんとロミナ戦色がきれいでテンション上がる。

f:id:nogoodlife:20240720095110j:image第2形態も変わらず密着避けで攻撃入れてダウンとっての繰り返し。

f:id:nogoodlife:20240720095317j:image特に問題なく撃破!!!

いやロミナちゃんマジ可愛かったな……!!!
大技もかわいいし本体もかわいいしピンク色大好きだからほんとやってて目の保養になった。
パッションピンク眷属考えたやつなんなんだよ……って思ってたけど、やっぱピンクは無条件に可愛いわ。萌える。(死語)

f:id:nogoodlife:20240720101641j:imageあとBGMがまた良かったね〜!!!!!!
これストーリートレーラーのメスメルさんのパートで流れてた曲じゃん!!!ってマジでめちゃくちゃテンション上がりました。
あれ、ここでヒューくんが大活躍してたんだな……きっとこの超かっこいいメスメルさんとまさにこのとき一緒に神獣狩りしてたっていう貴重な映像なんだよな……って思いながら何度も見てたんで……ヒューくんの影も形もないけど………。
これがロミナちゃんのBGMってことは、火の中で俯いてる女性が蕾の聖女になる前のロミナちゃんだったのかな。

f:id:nogoodlife:20240720101605j:imageピンク眷属の謎というか、外なる腐敗の女神の謎が解けるかと思ったけどそんなことはなかったぜ……。
結局この地にいるピンク眷属は蕾の聖女となったロミナちゃんを新たな信仰対象にしたってだけで、捨てられた眷属って部分は変わらなかったな……。基本的に寂しがりやなんだろうな、眷属は。

f:id:nogoodlife:20240720101908j:imageそしてその先には火種を使う場所があるっぽい。
ついにラスダンなのか……そうなのか………。

 

f:id:nogoodlife:20240720102203j:image(現在の加護状況:18/9)

 

次↓