nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

ダークソウル3 初見日記 #7

ボス「深淵の監視者」を倒したのでその先に進みます。

前↓

 

カーサスの地下墓

監視者部屋に開いた出口を出ると「カーサスの地下墓」という場所に出る。
地下墓……嫌な予感が………。
実際雰囲気も構造もエルデンの地下墓をめちゃくちゃ大規模にしたって感じですごく面白いです。なんだかんだ地下墓好きだしね。

地下墓と言えばスケルトン。
このゲームのスケルトンは死体を叩かなくても復活しないので有情だな?と思ってたけど、どうやら復活する個体もいるっぽい。一応もう一回倒せば完全に死ぬみたいなんで安心しました。
復活しないことにめちゃくちゃ疑心暗鬼になって「1分後に再生とかあるかもしれない」つって死んだあとも観察し続けたり死体を5回くらい執拗に殴ったりしてたおかげですぐ仕組みに気づけましたね!!!経験が生きたな。

ここで楔石の欠片がやたら手に入るのでスケルトン用にモニスタも強化。モニスタ、やはり良い………。

 

卑劣な罠

f:id:nogoodlife:20240406000421j:image結構強い大型スケルトンに苦戦したり地面スイッチの罠を踏んで「これもあるのか〜…」ってなったりしながら進む。
道中また隠し道を見つけてびっくりしたり。

f:id:nogoodlife:20240406000648j:image最初のフロアの先で佇むアンリさんを発見。
無口のホレイスさんとはぐれてしまって、見つけたら知らせてほしいとのこと。落ち込んでてとてもかわいそう………。

順調に敵を各個撃破しながら中央の階段へ。
あからさまに怪しいスケルトが階段をうろうろしてるので、どうせあいつに釣られて飛び込んだら脇から大量の敵が湧いてきて袋叩きにされるんだろ〜?分かってますよ〜!!と手前の踊り場から投げ矢でおびき出そうとした瞬間、

f:id:nogoodlife:20240406140546j:image?????

謎の衝撃波?爆発?と共に落下死する自分。
マジで何が起こったかわからんのだが????

f:id:nogoodlife:20240406140811j:imageリベンジで駆け抜けて見ると、どうやら階段の上からスケルトン団子みたいなデカい玉が転がってきたらしい。は???
しかも玉だしレアルカリアの階段みたいに落ちておわりかと思いきや重力無視して往復してくる。チャリオットの方かよ!!!!

↑の画像は、安置見つけて安心したところをスケルトンに押し出されて死んだときのスクショです。ふぁっく。

 

怨霊地獄

ケルトン玉を回避して先に進むと怨霊壺的な壺を投げてくるスケルトンが。
怨霊系の追尾魔法ほんと苦手で当たりまくるんだけどマジ痛ってえ!!!!しかも投げる間隔が狭い!!!もっと加減して投げろばか!!!!

f:id:nogoodlife:20240406143035j:imageだいぶ消耗しながらも周りの敵がいなくなったので、大量の壺が所狭しと並ぶスペースにウキウキローリングで壺を割りにいく。
割るたびに怨霊発生!!!敵か!?なに!?ちがう!!!壺から出てる!!!!!
でガチの大パニック。
怨霊を避けるためのローリングでさらに壺が割れて追加の怨霊が出てくる永久機関ですね。本当につらい。やめて欲しい。
もうむやみにオブジェクト破壊するのやめます………身に沁みました…………。

その先には二体の強モブが往復してる廊下、地面に見える罠スイッチ。これ断崖下の地下墓で見たやつだ!!!ってなって、怨霊に疲れ果てた心がめちゃくちゃ癒されました。
罠利用で敵倒すのがイチバン楽しいんだから。

アイテム手前に空いた大穴(性格が悪すぎる)とか再び出てくるスケルトン玉を回避しつつ、篝火「カーサスの地下墓」を発見。ありがてえ………。

 

カニと車輪

篝火前を往復するスケルトン玉を避けてネズミのいるフロアへ。ここは複数の階段や出入口があるので、地道にひとつずつ潰していく。
上のフロアに登ると、さっきの怨霊ゾーンの向かい側に出て、謎に攻撃せず逃げ回る怪しいスケルトが。

f:id:nogoodlife:20240406145626j:imageそいつがトリガーだったのか、倒すと往復してたスケルトン玉が消えて、戻ってみるとさっきまでなかったアイテムとカニちゃん。なんでカニが????

f:id:nogoodlife:20240406145931j:image別の分かれ道の先には明らかに物騒な感じのスケルト
なんかこれちらっと耳にしたことあるけどたぶん転がってくるやつじゃないんですか。絶対そう。

f:id:nogoodlife:20240406150117j:imageめちゃくちゃ慎重派なので一人ずつ弓でおびき寄せて撃破。
狭い通路でたくさん転がってきたら絶対怖いもん。

 

吊り橋は切れる

f:id:nogoodlife:20240406150608j:imageさらに進むと洞窟みたいな空間にデカい吊り橋が。
そして公式メッセージ「吊り橋は切れる

渡ってる途中で切れて落ちるってことだろ!!絶対そう!!!と警戒して吊り橋を渡らず脇道に逸れたのが功を奏し、NPCのアンリさんと再会できました。

f:id:nogoodlife:20240406151224j:imageどうやらホレイスさんはまだ見つかってないらしい。
前半に会った時よりもさらに落ち込んでて、話しかけ続けるとめちゃくちゃ悲痛な独り言まで話し出す。

f:id:nogoodlife:20240406151751j:imageアンリさん僕っ子だったんだ!?!?!!!

自分に話しかけてくるときは「私」だったからなんとも思ってなかったけど、普段の一人称は僕なんだ……へえ………良いね!!(率直)
てかホレイスさんもこんな子ほっといたらダメですよ!!どこ行ったんすか。頼むぜほんと。

f:id:nogoodlife:20240406152333j:imageアンリさんの横を飛び降りて無事橋を渡らず向こう岸に辿り着くことに成功。

ちなみに切れるって、普通にただ「切れる」ってことか……??と試しに橋の紐を切りつけてみたら普通に切れた。そういうことなの??
(※もしかしたら普通に渡っても大丈夫なのかもと思いつつ、途中で切れる可能性を捨て切れないのでいまだに渡ったことはないです。)

さらに切り落とした橋から下にも行けたけど、それは後述。

 

★覇王ウォルニール(2デス)

f:id:nogoodlife:20240406153205j:image吊り橋の向こう側はすぐボス部屋っぽい扉になってて、入って盃に触れるとムービーが。

f:id:nogoodlife:20240406153302j:imageムービー開け。真っ暗。
でもよく見たら地面にめちゃくちゃデカい手っぽいのが見えるって!!!絶対あのアイテム取りに行ったら動き出すやつでしょ!!!わかる!!!

f:id:nogoodlife:20240406153420j:image案の定現れるクソデカガイコツボス。
ハイハイしながら近づいてきて、デカい手で叩きつけたり薙ぎ払ったり。攻撃自体はめちゃくちゃな大振りだけど、デカすぎて見づらくてつい喰らってしまう。喰らったら想像通りばか痛い。
手を殴れってことだな!と殴ってみるも全然減らなくてビビる。火力足りなすぎか……??

でもまあとりあえずデカいやつは懐に入ってれば攻撃は当たらんって相場は決まってるんだよ!!と内側に入り込みつつ手をガンガン殴ってたら、

f:id:nogoodlife:20240406154135j:image突然の即死
マジで何が起きたか分からんまま死んだ。怖い。

深みの司教たちの時みたいな死の状態異常か??とも思ったけど、2戦目で見てみるとどうやら口から毒ガスみたいな霧を吐いて、それが死儀礼の霊炎並の多段ヒットであっという間にこっちのHPを削ってきてたっぽい。死関連のやつはこれだからさあ……。

とりあえず霧に当たらないよう気をつけながら手のあたりをボコスカ殴ってたら、金色に光る腕輪が弾け飛んでボスのHPが一気に減る
腕輪が弱点か!!って気づけたはいいものの、ビビって後退しすぎたせいで壁際に追い込まれ、霧から逃げ切れず死亡。

f:id:nogoodlife:20240406160356j:image3戦目は後退しすぎないよう腕輪を殴りまくる。
途中スケルトンを召喚したり剣を抜いたりしてきたけど、ケルトンはボスに巻き込まれて勝手に死ぬので逃げながら放置。
落ち着いて腕輪を3個全部壊して撃破。深みの司教たちと一緒で、分かればあっけないボスだった。

f:id:nogoodlife:20240510001831j:imageでも霧だけはマジで痛すぎるし範囲も広いしで素直に嫌でした。英雄のガーゴイルの毒吐き並の嫌さ(分かりやすい例え。)
真っ暗闇と青白い霧の雰囲気は荘厳ですごい良かったけども!!

 

何言ってんだこいつ

f:id:nogoodlife:20240406202003j:imageカーサスの地下墓で拾った呪術書を師匠に渡そうとすると断られる。そういう場合もあるんだ………。
この師匠は呪術書渡すと色々お話聞かせてくれたり、気のいいおじさんって感じで結構好きです。怪しいけど。

f:id:nogoodlife:20240406202229j:imageボス倒したあとの義務感でユリアさんにも一応話しかけたら、唐突にアンリさんの名前を出してくる。

f:id:nogoodlife:20240406202341j:image突然何言ってんだこいつ………。

いや、アンリさんにはホレイスさんがいるし、別に自分もそのつもりないし、勝手に話進めないで欲しいんですけども………。

我々の仲間がアンリさんを導いてるとか言ってたけど、もしかしてホレイスさんとはぐれたのもこの人の謀略なのか???あり得る……。
アンリさんたちも一回祭祀場来てたし、その時に無料レベルアップに釣られて亡者になっちゃったのかなあ。だとしても別に伴侶にする気は全然ないですけどね!?!?

なんか前以上に信用できなくなってきた……。
もういつの間にか呪い値も99だし(99が上限っぽい。)自分の亡者顔にもだいぶ慣れてはきましたけどね……。

 

ロスリックの高壁再訪

レオナールさんにもらった鍵の確認ついでにやり残しを潰すため高壁に戻ってみる。

f:id:nogoodlife:20240407212323j:imageパッチさんから毒矢を少し買ってたので、お邪魔ドラゴンを毒で殺せないかなと試してる図。
なけなしの毒矢20本撃ち込んでも全然毒にならなくて、結局普通の矢をチクチクする羽目になりました……。さらにHP削ったら死ぬ前にどっか飛んでいった。アデューラさんみたくまた別の場所に現れるのかな。

 

リフト部屋の鍵

f:id:nogoodlife:20240407213202j:image高壁で唯一開かなかった扉で試してみたらやっぱりここだったっぽい!!

中にはエレベーターがあり、謎の地下牢へ。

f:id:nogoodlife:20240407213302j:image牢の中にはファランの城塞でめちゃくちゃ苦労した黒い怪しげな剣士。
生き残りのダークレイスを殺せって言ってたけど、この怪しげ黒剣士はダークレイスって名前だったんですね。めちゃかっこいいじゃん。

ちなみに怖かったんで投げ矢で挑発して速攻リフト乗って逃げたらリフトの穴に落ちて死んだ。誉はない。

f:id:nogoodlife:20240407213804j:imageレオナールさんに報告にいくと、ようやった、その調子でどんどん侵入して殺そうぜ!みたいなことを言われました。いやです

よく分からんけどくれたアイテムも侵入アイテムだったし、ヴァレーさん的な勧誘員だったのかな?かっこいいけど胡散臭い人だなあ。

 

次↓
準備中