nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

ダークソウル3 初見日記 #5

生贄の道の沼地でボス「結晶の古老」を倒したのでその先に進みます。

前↓

 

解呪

の前に、前回いつの間にか亡者の王にされてしまい、顔も亡者みたいなおじいちゃんになってしまった灰の人、ワンチャン不死街の解呪の像に頼んでみる。

f:id:nogoodlife:20240402160345j:image3300ソウル!!そんなに高くない!!!お願いします!!!!!

f:id:nogoodlife:20240402160422j:imageで、無事イケメンに戻った!!(そんなにイケメンではない)71もあった呪い値も0になって、これで亡者の王じゃなくなったかな??どうなんだろう……何もわからん……………。
逆に呪い値が100超えたりしてめちゃくちゃ極まったらどうなるのかもちょっと気になる。

 

篝火「深みの聖堂」

結晶の古老がいた場所から進み、不死街にいたカゴ背負いモブや太った女を倒しつつ、篝火「深みの聖堂」に到着。
脇道の林に逸れて散策してたらいきなり黒き刃みたいな俊敏な敵対NPCに襲われる。

f:id:nogoodlife:20240402161255j:imageフツーに盾割られて致命とられる図。
こいつともうひとり奥に斧持ちの敵もいたけど、道を逸れてたせいか2対1にならずに済んだ。

門の先で犬に群がられ死にかけたり、なんか見覚えのある自爆アタックを華麗にかわしたりしながら教会の篝火へ。

 

魂の武器

林の中で拾ったショップ拡張アイテムを祭祀場のおばさんに渡しに行く。武器やら苔玉がめちゃくちゃ増えてホクホクしながら眺めてると

f:id:nogoodlife:20240402161950j:image!!!!!

魂の武器(仮)きちゃあああああ!!!!

f:id:nogoodlife:20240402162200j:image即購入。

エルデンでめちゃくちゃ愛用してた三日月斧、見た目も違うし斧槍になってるけど、これはこれでかわいくない!?!!!色もおしゃれ!!リーチ短い!!ふつーに弱そう!!!!

モーションは縦振りのグレイブモーションだったけど、R2いい感じだし、戦技も大好きなウォークライ。ウォクラかけるとR2モーションが変わるし、ダッシュジャンプ叩きつけとかもめちゃくちゃ良い!!好き!!!!
早速+2まで強化。ちょっと使った感じ犬とかインプには弱すぎるので、サブに直剣持って使い分けようと思います。やったぜ。

f:id:nogoodlife:20240402162847j:imageついでに大好きなモーニングスターも購入。
エルデンのモニスタはかわいい寄りだったけど、こっちのモニスタはトゲトゲが怖すぎて笑う。めちゃくちゃ痛そうで好き。

f:id:nogoodlife:20240402163825j:imageあとなんか知らないNPCが来てた。名前も名乗らないし謎すぎる。貴公、何用だ?とか言いそう。

 

ウジ虫と結晶トカゲ

篝火「清拭の小教会」を出て右の脇道から探索。

f:id:nogoodlife:20240402211228j:image段差下の水場にめちゃくちゃキモいウジ虫の集合体みたいな敵がいて、怖いからとりあえず弓チク。
倒したあとも謎に溜まり続ける出血ゲージ。まみれ状態か??と思いつつ石鹸アイテムもないのでまみれを落とす方法がわからない………。
とりあえず勝手に解除されるまで放置してたけど、3ゲージ分くらい続いてめちゃくちゃ嫌だった。

その先の広場で結晶トカゲの化け物みたいなデカいやつ(チュートリアルエリアの「引き返せ」のとこにいたやつ)を倒す。こいつ楽しくて好き。

 

白ゾンビとショトカ開通

上記の道が行き止まりだったので、教会から階段を進む。大量に湧いてくる白ゾンビキモい……。
レアルカリアのゾンビも全員倒すくらいには道中の敵全滅させないと気が済まないマンだったけど、倒しても倒しても湧いてきてさすがに無限湧きだこれ!!ってなって泣く泣く駆け抜けました。

f:id:nogoodlife:20240402222554j:image強者面で歩いてくる二刀流モブ。こわい。

あと急に出てきたウジ虫寄生ゾンビにビビって火炎壺投げたら炎怯みして、炎が弱点かもって気づけたのは良かったです。
炎ブロソで殴るとサクッと倒せるからか出血ゲージも溜まらなくなってありがたい。

 

屋根上の探索

中央の開かない大扉から右に進み、屋根上を探索。
自爆亡者やら大量の角待ちインプ(インプではない)やら二刀流強モブに蹂躙されて3回くらいロストした。(……。)

f:id:nogoodlife:20240402223626j:imageこの影で待ち伏せを示唆するやつオシャレでめちゃくちゃ好きです!!エルデンは時間経過あるからこれできないよなあと。

f:id:nogoodlife:20240402224916j:image何度も死にながらようやっと屋根上を制覇し、そろそろショトカか篝火あるはず!!あってくれえええ!!!と望みをかけて開けた扉の先で佇むバカでかい巨人。怖すぎる。
その先で無事教会とのショトカが見つかったから良かったけど、なかったらマジで絶望だった……ここの道中今んとこ一番苦労したかも。

 

巨人広場

f:id:nogoodlife:20240429150316j:imageショトカから新しい道へ。いきなりさっきの巨人が見えるけどまさか襲ってこないよな〜って、そんな甘い話しはなく普通にめちゃくちゃ襲ってきた。怖い。攻撃掻い潜ってアイテムだけ回収。

その先でミミック倒したり、太った女を誘導して巨人に殺させたり、巨人を弓チクで倒したり。

f:id:nogoodlife:20240402231207j:image弓チクポイントいっぱいあると見せかけて、特定のエリアで巨人を起こさないと攻撃が通らないのがずるい。

f:id:nogoodlife:20240402231500j:image強そうなモブ騎士も弓チク。

f:id:nogoodlife:20240402231529j:image謎に出てきたキモい中ボスっぽいやつも弓チク。
こいつは普通に戦っても戦えたんだけど、いきなり死の状態異常っぽいので即死させられたから怖くて弓チク。誉は無い。

f:id:nogoodlife:20240402231947j:image広場で中指のカークというNPCに侵入される。
NPC戦苦手だったけど、三日月斧が強靭つくのかめちゃくちゃ刺さって戦いやすくなった。やっぱ三日月斧なんだよな〜!!!

 

二体目の巨人とカタリナ騎士

広場を進むと二体目の巨人の奥に階段が。
巨人の足元が歩きが遅くなる沼で、なんとか誘導して倒せないかと色々やったけど、結局クイステ武器に持ち替えて強行突破が早かった。

祭壇みたいな広間で強そうな騎士2体に絶望しつつショトカと新たなエレベーターを発見。(チラッと見えたボス霧はとりあえずスルー。)

f:id:nogoodlife:20240402232802j:imageエレベーターの先にたまねぎ戦士いたー!!!

ウキウキで話しかけたけどなんか初対面っぽいよそよそしい対応をされる。
ジークバルトさんとは違うたまねぎ戦士なのかな??と思いつつ、たまねぎ戦士の言う細道の向こうに向かってみると………

f:id:nogoodlife:20240402233419j:imageいきなり始まるムービー

f:id:nogoodlife:20240402233437j:image!!!

f:id:nogoodlife:20240402233521j:imageパッチさんいたあ!!!!!

噂には聞いてたけどパッチさんほんとにどこでもいるんですね!!嬉しい!!けど騙したのは許せねえ!!!!

 

パッチさん探し

f:id:nogoodlife:20240402233824j:imageパッチさんがいた場所に戻るといなくなってて、向こう側にそれらしき姿が。
繋がりそうな道が見当たらないので、まだ行ってなかったエレベーターを上がってみることに。

新エレベーターを上がると、中盤の亡者やインプがたくさんいた屋根のさらに上の屋根に出てビビる。マップどうなってんだ

f:id:nogoodlife:20240402234329j:imageさらにその先が巨人広場の天井の梁?に繋がってて、狭い足場につよつよ騎士が2体見えて絶望してる図。こんなとこに複数配置して良い敵じゃないって……やってることヤバいよ。

向こう側に通路とかあるんじゃね!?と無視して駆け抜けようと思ったら普通に行き止まりだし騎士はガン詰めしてきて一緒に落下死するしで笑った。お互い最悪の場所すぎるって。
クロスボウ撃ってくる騎士だけは無視できないので(というか無視してるとクロスボウで落下させてくるので ※1敗)倒して、剣持ち騎士に気づかれないように探索しつつ降りれそうな足場をやっと発見。なんだよこの複雑すぎるマップ。最高か??

f:id:nogoodlife:20240402235502j:imageやっとパッチさんに追いつく。

f:id:nogoodlife:20240402235550j:image出た!!ノーカウント!!!!
お元気そうでなによりです…………。
(改心して開いてくれたショップでたまねぎ装備売ってたけど、お金がなくて買えませんでした……。)

 

イモムシ地獄

f:id:nogoodlife:20240403000131j:imageさらに進むとイモムシみたいなガチで気持ち悪い敵が天井からぼたぼた落ちてくる地獄の空間に。このゲーム本当にキモい敵が多い。どうなってんだ。

そして篝火「ロザリアの寝室」へ。

f:id:nogoodlife:20240403000425j:imageそこにいたロザリアさん(?)に祈ると産まれ直しや化粧ができるっぽい。めちゃくちゃ重要施設じゃん!!ありがとー!!!

パッチさんのおかげで向こう側の道見つけられたから騙されて結果オーライだったのかもしれない。これがノーカウントってやつなんですかね……。

 

次↓