nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

ダークソウル3 初見日記 #6

深みの聖堂の探索が大体終わったので、ボスに挑むところから。

前↓

 

★深みの主教たち(1デス)

f:id:nogoodlife:20240404183831j:imageボス部屋に入るといきなり大量のモブ?がお出迎え。火球を飛ばしてきたり、体当たりしてくるのを避けつつひたすら殺していく。

f:id:nogoodlife:20240404184122j:imageモブの中でも赤く光ってるのが本体(?)で、そいつを倒すと赤い光がまた別のモブに移動する仕組みっぽい。
無限湧きモブにちょっとレナラちゃん的な雰囲気もあって、さすがにこのギミックはすぐに分かった。

ある程度光るモブを倒すと親玉みたいな奴が現れて今度はそいつを叩くんだけど、周りのモブがガードしててなかなか殴れない!殴りにくい!
そのうちオーラ溜めて青黒い魔法も撃ってくる。これがまた柱に隠れて安心してるところを普通に柱貫通してくるからビビる。しかも痛い。

さらにめちゃくちゃデカいオーラを溜め始めて、なんかヤバそうな攻撃くるか!?と思っていつでも避けれるよう様子見てたら、ボス部屋自体がどんどん青黒い空間に包まれていって、何も食らってないのにいきなり即死。えぇ……??

f:id:nogoodlife:20240404185829j:image呪死ってやつですね………。

ゲージ気づかなかったけど空間ごと死の状態異常が貯まる感じだったのか……??回避不能だったらヤバすぎ。

2戦目はもうオーラ溜め始めたら問答無用でひたすらモブごと親玉殴りまくってそのまま倒したらふつーに終わった。いやこれで終わり!?マジ!??
初見殺し以外は随分あっけないボスだったな………。本当に良いの!?ってなってしまった……。

 

たまねぎ(※本物)

f:id:nogoodlife:20240404191810j:imageボス方面のショトカに向かう途中で、穴にハマったアレキサンダーさんみたいな声が。

f:id:nogoodlife:20240404191911j:imageたまねぎ戦士!!本物のたまねぎ戦士じゃないか!!!!

何者かに騙されて鎧をなくしてしまったらしい。
同じ鎧着てた人、つい最近見ましたよ………。
(なんなら自分も騙されましたよ………。)

その後パッチさんを問い詰めにいくも、特に何も言わず鎧を販売してるだけだったので(犯人ではないのか……??)ボスを倒したソウルでたまねぎ鎧を購入し、井戸に投げ込んで(???)終わった。
レベル上げは全くできなかったけどジークバルトさんが喜んでたからとりあえず良しとします。

 

祭祀場にて

f:id:nogoodlife:20240404193246j:imageボスを倒したあと祭祀場をまわると、生贄の道で出会ったアンリさんと無口なホレイスさんを発見。
ファランの城塞の先に向かうそうなので、この先また会うことになるのかな。

f:id:nogoodlife:20240404193355j:imageあとは謎の名乗らない男が名乗ってくれた!!!レオナールさんと言うらしい。
ロスリック地下に向かう鍵?というのをくれたけど、高壁にあった開かない扉かな??今度行ってみます。

 

ファランの城塞

深みの聖堂は特に先がなさそうなので、後回しにしてた篝火「ファランの城塞」から進む。

f:id:nogoodlife:20240404202356j:image毒沼だー!!!!!

祭祀場で項垂れてた人の話しと公式メッセージを読む限り、3つの火を探して消すらしい。
毒の苔玉買ってきたり耐性上げたりしてみたけど、大したダメージないし結局毒のまま進むのが一番楽でした……。

f:id:nogoodlife:20240404203418j:imageなんかめちゃくちゃキモい敵。キモい敵マジで多いな。ナメクジとか全然かわいく見えてくる。

キモい敵や犬バージョンのキモい敵を倒したり、急に出てきた黒くて怪しい雰囲気の剣士?と死闘を繰り広げたりして、道に迷いながら辿り着いた階段の上に火を消す場所を発見。

f:id:nogoodlife:20240404203821j:image火って、結構わかりやすくデカいタイプの火だったんですね……。
火を消す……??ってなってその辺に見える焚き火を消そうと奮闘してた時間は何だったんだ……。

 

篝火「ファランの老狼」

火を探してる最中にハシゴで登れる建物を発見。
中には篝火と誓約をくれる狼が。

f:id:nogoodlife:20240404231951j:image建物探索中、アイテム見えるけどまさかな〜と思って壁殴ったらマジでまさかの隠し道で動揺してる図。隠し道あるんだ……探さなきゃ………。
エルデンはオンラインでやってたからメッセージで気づきやすかったけど、オフラインだと自力で見つけられた喜びが半端ないっすね。

f:id:nogoodlife:20240405105240j:image建物を登っていくと強そうなモンスターが。ジークバルトさんと共闘した二足歩行ドラゴンの無属性バージョンっぽい。

こいつは戦いやすくて楽しかったです。大振りの攻撃とヒップドロップはなんか黄金樹の化身あたりを思い出した。岩吐き攻撃だけすごい弱そう。
油断してたら掴み攻撃喰らって死にかけたけどなんとか撃破、はぐれデーモンのソウルを入手。

今のところ大ボスがギミックボスばっかりで意外なんだけど、ボスゲージ出ない中ボス?は普通に戦う感じで楽しいです。

f:id:nogoodlife:20240405105910j:image反対側の足場を降りると結晶トカゲがたくさんいる場所に。
ここヨエルさんと出会った場所から見えたドラゴンの場所じゃん!!!って気づいてめちゃくちゃテンション上がった。見えるだけで行けない場所なんだろうな〜と思ってたけどちゃんと繋がってるとかすごいな……。

f:id:nogoodlife:20240405110815j:image隠し道にあった遺灰を持っていくと、ショップのおばさんが遺灰の持ち主に対して急にめちゃくちゃ辛辣なことを言い出して困惑する。
そんなに言うとかよっぽどひどい物なんかと見てみたら楔石の欠片(武器強化アイテム)が追加されてるじゃん!!全然愚かじゃない!!ありがとう夢追い人!!!

 

篝火「城塞跡」

この高い建物から見渡すと火の場所が分かりやすいし、ここを拠点にしよう!と探索してたら全然迷子になった上にもっと行きやすい場所に篝火見つけて泣いた。

f:id:nogoodlife:20240405112126j:image魔法のスクロールも発見。なんだこの場所。かわいいエリンギマンみたいな死体がたくさんある。手足がめちゃかわいい。(死んでるけども。)

f:id:nogoodlife:20240405112400j:image毒沼の探索で2個もスクロール見つけたのでウキウキでオーベックさんに渡しに行く
ありがとう、その言葉が聞きたかった……!!!

f:id:nogoodlife:20240405112540j:imageそして「お前も魔術師と呼んでいい頃だな」みたいなことを言いながら魔術関連の指輪をくれるオーベックさん。何から何までセリフが最高すぎるんだが???好き!!!!大事にします!!!!!!!

正直魔術は全然使ってないけど(……)ほぼ攻撃魔法しかなかったエルデンと違って、祈祷にあったような便利系魔法もいくつか魔術扱いになってるっぽくてちょっと興味出てきました。
呪術も奇跡も変わったの多くて面白い。発汗とか。いや発汗ってなに??

とりあえず今はエルデンでも序盤好きで使ってた「暗殺の作法」に似てる「隠密」ってのだけ使ってます。記憶どうやって増やすんだ……??

f:id:nogoodlife:20240405113747j:imageあと、二つ目のスクロールがあった洞窟ら辺、足が遅くなる毒沼に無数のバジリスク配置はさすがに性格終わってる!!!と思った。
クイステ連打で逃げながらバジリスクやキモい敵やデカすぎる怖い敵(画像のやつ)をなんとかしつつ無事全部の火を消火。トレントが恋しいよ……。

 

篝火「城塞外縁」

火を消して開いた扉から中へ。
生贄の道にいた混種みたいな敵(久々)を倒しつつ進むと、黒くて怪しげな剣士二人と例のキモい敵(ドロップ品を見るにグルーと言うらしい)が戦いを繰り広げてて、ちょっと怖いから一旦無視。

見つけた篝火から逆方向に向かうと結晶トカゲの親玉が!!ここずっと探してた場所(生贄の道で開かなかった扉のとこ)だー!!って嬉しくなった。

黒い剣士は強いからまともに戦いたくないので、グルーと争って痛手を負ったところを漁夫の利戦法で撃破。その先は明らかにボス部屋だったんで一旦帰る。

f:id:nogoodlife:20240405115419j:image祭祀場に戻ると、一度会ったきりだったシーリスさんが再訪してて、なんか急に褒めてくれました。いや〜それほどでもないっすよ🤓

 

★深淵の監視者(4デス)

f:id:nogoodlife:20240405140559j:imageボス部屋に入ると、騎士たちが争ってるムービーが流れて、めちゃくちゃかっこいい人型ボスが出現。

グンダさん以来ずっとギミックボスばかりだったので、久しぶりの正統派タイマンボスだー!!とテンション上がりつつ、速すぎるモーションにあたふたしていると……、

f:id:nogoodlife:20240405140852j:image2体に増えるのは聞いてないんですけど!?!?

いきなり増える騎士。あの……正統…派………。

さらに3体目も出現してもうダメだー!!と絶望していたら、3体目の赤目騎士は他の2体と敵対してるみたいで、自分お構いなしに戦い始める。
これならイケるかも!!と赤目騎士でヘイト分散しつつなんとかエストギリギリで撃破。
結局ギミックっぽかったけどなんとかなったな!!!!

f:id:nogoodlife:20240405141543j:imageムービー………

アレッ??

f:id:nogoodlife:20240405141733j:image第2形態(ゲージ2本目)、炎エンチャでパワーアップした騎士が登場。

なんか普通に第1形態の複数戦で十分苦戦したし、マジで第2形態のこと頭から抜けてて、素で「嘘だろ………」ってなってしまった。エスト無いし。はい。

第1形態はとにかく赤目の登場待って、赤目に向いてないほうをさっさと叩いて消す、の繰り返しでなるべく消耗を抑える。

第1形態からすでに強いし全然モーションに反応できてないんだけど、第2形態はさらに残留炎でこっちの甘えローリングを狩ってくるからめちゃくちゃ苦戦しました。
最終的に薙ぎ払い→薙ぎ払い→ジャンプ斬りの連撃が一番分かりやすく後隙もあったので、ひたすらその攻撃だけ待ってジャンプ攻撃の後に殴る
他の攻撃はもう気合いで避ける(※避けれない。)
フロムさんのやさしさなのか強靭はよわよわでよく怯んでくれるから、1発入れれたら追加で3発は入るのがありがたかった。怯まなかったら終わってた

最後まで全然対応できた感じはなかったけど、やわらかかったおかげでなんとか撃破。三日月斧+3、お前についていくよ……!!!!!

なんか戦い方から、ちょっとブライヴさんというか災いの影を思い出しました。
狼の血が云々みたいなテキストもあったし、元ネタなのかな??とにかくかっこいいボスだった。第2形態はまた戦いたい。

 

ツンデレ

f:id:nogoodlife:20240405154155j:imageボスを倒したので祭祀場に戻ると、めちゃくちゃ久しぶりのイーゴンさんが!!
ここはジジババとしょーもない奴らばかりだな、あの女にはお似合いだ!とかめちゃくちゃ悪態ついてたけど、絶対イリーナさんが心配で様子見にきたでしょ………。

f:id:nogoodlife:20240405154402j:image立ってた場所もイリーナさんがすぐ見下ろせる位置だし。ツンデレかよ

イーゴンさんのキャラ全然分かんなかったけど、これは結構好きかもしれない。
イリーナさんと幸せになってほしいなあ。このゲームにハッピーエンドとか絶対なさそうだけど………。

 

次↓