nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

ダークソウル3 初見日記 #4

不死街の攻略が終わって「生贄の道」に進むところから。

前↓

 

生贄の道

不死街とは打って変わって自然豊かな森の中を進む。空気が美味しそうで好き。

f:id:nogoodlife:20240407011536j:imageでも出てくる敵は怖い。大人しい猿かと思って殴ったらバキバキバキバキッてまた急に異形に変形して襲ってくる。変形ほんと音が怖すぎるからやめて欲しい。
ツシマの壹岐にいる紫のバフかける敵みたいな杖持ちリーダーも嫌すぎる。叫び声が怖い。

全然関係ないんだけど、今までの人生でファンタジー的なものに全く触れたことがなく、エルデンリングが初めてのファンタジーゲーム(???)だったから、毒はって思い込んでまして。
スト6のAKIちゃんの毒が紫なの見て「紫の毒ってなんか変わってて良いね!!」みたいなことを人に話したら「毒は普通にのほうが多いよ」って言われて、そうなの!?!?ってなったことを思い出しました。
毒、ふつーにだった…………。

 

アナスタシア(ではない)

雑魚を処理しながら探索してると奥から悠々と歩いてくる女の敵対NPCが。
物騒な大鉈みたいなの研ぎながら襲ってきたけどこの動き………どっかで見たような…………

f:id:nogoodlife:20240330150553j:image落とした武器「肉断ち包丁」めちゃくちゃかっこいい!!攻撃命中時にHPを回復する………包丁…………うっ頭が……………。今後も至るところで何度も侵入してこないといいけど…………。

(こういう、エルデンの元ネタに出会えた瞬間というか、これって伝統だったり定番だったんだ!って知れるの地味に嬉しいですね)

 

篝火「道半ばの砦」

f:id:nogoodlife:20240330151137j:image篝火に着くと女性と男性のカップル騎士(アンリさんホレイスさん)に出会う。無口なホレイスさんはガチで無口だったけど二人とも良い人そう。今後どこかで出会うのかしら。

さらにこのタイミングで祭祀場に帰ったらシーリスさんという女騎士の方にも会った。お互い関わらないほうがいいみたいなこと言われて悲しかった…………。

 

篝火「磔の森」

f:id:nogoodlife:20240330151818j:image道半ばの砦から出るとめちゃくちゃ広いエリアに出たのでとりあえず道なりに左側を探索。
謎の丸太持ちモブや赤目の強モブは嫌だけど、森の中に謎オブジェが点在してるここのスピリチュアルな雰囲気すごく好き。

f:id:nogoodlife:20240330152057j:image謎のキモかわいい虫。虫???
全然攻撃してこないしヨワ〜!!と思って適当に殴ってたら毒撒いて即効で毒状態にされてごめんなさいってなった。毒の苔玉持ってねえ!!!

その後篝火「磔の森」を発見して近くの建物内に入り、魔術師モブにボコボコにされたりボスにボコボコにされたりしてガチ萎えした。ボスは後述。

 

イケメン魔術師

f:id:nogoodlife:20240330153044j:imageボス部屋前の建物を散策中、男性のNPCを発見。
魔術師らしいけど、お前には向いてないから教えられんと断られる。そんなセレン師匠みたいなこと言って……いやセレン師匠ですら向いてないと言いつつもなんだかんだ教えてくれたのに………。

何度食い下がっても教えてくれなそうなので諦めて帰ろうかと思ったんだけど、

f:id:nogoodlife:20240330153418j:imageいやこの人 めちゃくちゃかっこよくない?????

話しかたも明らかに好みだし、顔も髪型も好みだし、コイツだけは絶対仲間にしたいと思って攻略で勧誘方法だけ調べました
攻略は基本見ない縛りでやってるけど、こんな絶対好きなタイプのNPCのフラグ折れて後悔するくらいならそんな縛りは即捨てる!!!捨てて良い!!!

条件見たらこのまま脳筋プレイしてたら絶対無理なやつだったし!!あぶねーあぶねー。

 

異変

ボスに負け続けて萎えて一旦沼地を散策し、どこかで見たことあるタイプのカニ倒しながらアイテム回収してるときに気づく。

f:id:nogoodlife:20240330155605j:imageなんか顔老けてない!????

イケメン魔術師に会ったときのスクショは普通の顔なのに、明らかジジイ顔になってる。めちゃくちゃ怖い。
あと見比べてて気づいたんだけど、HPバーの横の四角い枠もキモくなってない??前はこんな黒くなかったよ。絶対ヤバい。

f:id:nogoodlife:20240330160018j:imageそのあとレベル上げに行ってヨエルさんに話しかけたら、もう無料レベルアップはやり切ったいずれ分かる、みたいな不穏なことを言われる。
呪い値も41とかめちゃくちゃ増えてるし暗い穴も増えてるし、ヤバそうな予感しかしない。

 

強敵との戦い

f:id:nogoodlife:20240331014207j:image沼地散策中にいきなり現れた敵対NPC。最初大曲剣持ちが出てきて、回転斬りの後隙でかすぎだろヨユーヨユー!と思って叩いてたら横からグレクラ持ちが突然参戦してきてめちゃくちゃ焦った。2対1は卑怯だろ!!!!
走り回って分断しつつ大曲持ちを処理。グレクラ持ちは強靭すごくて押し負けそうになったけど、途中から絶対意地でも回復するマンになって回復祈祷連打しかしなくなったので、こっちも対抗して絶対回復させないマンになってやった。(詠唱中に火炎壺投げて妨害。)

二人と反対側の建物内には特大剣?持ちのウサ耳騎士がいて、そいつがまためちゃくちゃかっこよくてテンション上がりました。装備ください!!!

 

★結晶の古老(12デス

f:id:nogoodlife:20240401124022j:image魔術師がいっぱいいた建物の奥のボス。
その場から動かず魔術をバンバン撃ってきて、ある程度ダメージ与えると一旦逃げて別の場所にワープしてまた魔法ブッパ。嫌すぎる。
そんで魔法が当たると普通にめちゃくちゃ痛い。何回か死んで魔力カット率高い服に着替えてきたけど、それでも全然痛い。

HP半分切ると5人くらいに分裂して(は???)5人で魔法ブッパ。四方八方から魔法を撃たれたら人は死ぬんだよね。当たり前に。
分裂してからは大体ワンパンで消えていくから、ダッシュ攻撃したり火炎壺投げてみたりでとにかく早く消していくってのを繰り返してたけど、4人目くらいで横やり魔法ブッパに負けて死んだり、分裂3回目(何回も分裂するな)とかでエスト尽きて死んだり、激萎えして一旦探索に逃げた。
柱使ってここなら魔法当たらないじゃん!!と安心してると降り注ぐ魔術みたいなので上から攻撃してくる隙のなさ。無理。魔法には勝てない。

f:id:nogoodlife:20240401125552j:imageミリ残りで死んでゲーム投げそうになった瞬間。

これは冷静にモーション見たほうが良いのか……??とゴリ押しやめてジリジリ近接で様子見してみるも、普通に剣攻撃で殺される。近接もできるんかい!!!
たまに地面に生えてくるクリスタルになんかあるのか!?とか無駄にギミック解明しようとウダウダやったけど、正直全然冷静に戦える余裕がなかった。

結局ブロソを+2に強化して詠唱中にさっさとぶっ叩くゴリ押し戦法で無理矢理撃破。

f:id:nogoodlife:20240401130803j:imageあんまりボスに対して嫌いとか腹立つとか思わないタイプなんですが、さすがにこのボスとは……二度と戦いたくないかな…………。
もう少し楽に倒せる方法があったんだろうか……もし再戦する機会があったら真っ先に攻略見ます。
もう全方位魔法ブッパで殺されるのはゴリゴリだよ〜😭💦(暗転)

 

亡者の王

レベルアップがてらヨエルさんの様子を見に行くと………

f:id:nogoodlife:20240401145957j:imageし……死んでる……!!!!

代わりにロンドールのユリアさんという女性が立っていて、どうやらヨエルさんの友人らしい。
ヨエルさんは満足して死んでいったみたいなこと言いつつ、怪しげなショップを開いてくれた。

f:id:nogoodlife:20240401150258j:imageえ……違います
勝手に亡者の王にしないで欲しい………。

というか、この人が売ってる指輪の説明見る限り、老けた顔になってる今のこの状態が亡者になってるってことなのか……??暗い穴を持ってるから呪いが溜まって亡者の顔になっちゃったってこと??
ちなみにこの時点で呪い値は71になってた。終わってる。

さらに「ヴィンハイムのオーベックって奴は不穏だからお前の手で殺したほうがいい」とか物騒なことを言われる。
ヴィンハイムのオーベック……?誰だ……???って思ったらあのイケメン魔術師のことじゃん!!!
殺すわけないだろ!!!!!

勝手に亡者の王呼ばわりされた挙句オーベックさんを殺せとか言われて完全に信用できない存在になってしまった。ちょっとユリアさんとは仲良くできないかも知れない。

 

オーベックさん

f:id:nogoodlife:20240401151635j:image(知力を上げてきたんスよ!!)

f:id:nogoodlife:20240425170527j:image結晶の古老倒す前にリベンジでスカウト成功したイケメン魔術師のオーベックさん。ちゃんと祭祀場に来てくれてて一安心。

f:id:nogoodlife:20240401151802j:imageいきなり最高のセリフ

この人も訳ありらしく、お前は俺と違ってみだりに人を殺すなよ、とかめちゃくちゃ意味深なことを言ってくる。好き
「しつこくしてすまんが」が聴きたすぎて用もないのに何度も話しかけにいってしまう。スクロール持ってこなくてごめーん!!!
魔術使う予定はないけど、オーベックさんに褒められたいんで全力でスクロール探してきます!!!待ってろよ!!!!!

 

黄色指のヘイゼル

ボス結晶の古老を倒し、取りこぼしがないか沼地に戻ると、黄色指のヘイゼルというキノコ頭(?)にウォーピックと魔術を使い分ける謎のNPCに侵入される。
だから魔法は嫌だってあれほど………。

f:id:nogoodlife:20240401232316j:image結晶連弾みたいな隙クソデカ魔法を撃ってるとこを殴ったり、ウォーピック振らせて殴ったり。NPC戦は相変わらず苦手。

オフラインなんで意識してなかったけど残り火使ってるとNPC侵入があるらしく、新しいエリアでは積極的に残り火使っていったほうがいいのかなあと思い始めました。
でも道中すぐ死ぬからなかなか残り火状態維持できないんだよなあ……。

 

次↓