nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

エルデンリングDLC日記 #8

※ネタバレ注意

ラウフの麓を探索していきます。

f:id:nogoodlife:20240703094624j:image

前↓

 

懐かしい味

の前にいつものNPCチェック。

f:id:nogoodlife:20240703094941j:imageずっと進まなかったアンスバッハさんの台詞がやっと変わってました!!嬉しい!!
どうやら特定の十字じゃないと教えられないっぽい。

瞳は黄金樹の神人たる証だから、それを棄てるってことは神人の宿命も断ち切るつもりなのでは?的なことを言ってました。
あとはミケラが向かった影の塔にある神の門は、かつて神(たぶんマリカ)が生まれた場所だとか。なんか色々進んできたな……!!

f:id:nogoodlife:20240703095551j:imageあとはレダさんから「無口な僧について」も聞けた。
あのダンさんはミケラ親衛隊の古株らしい。
無口ですが悪い人ではないんですってなんかアンリさんの台詞思い出しますね。

f:id:nogoodlife:20240703095822j:image角人さんに話しかけるとまさかの選択肢が!!マジ!?サソリ煮込み食べます!?!?

f:id:nogoodlife:20240703095925j:image施しか??って若干キレてきたけど受け取ってくれました。おばあ特製のサソリ煮込み……角人さん的には………美味しい……のかな………。
しかもお礼に素材までくれた。「お前に、借りなど作らぬ」ってめちゃくちゃかわいい台詞。

f:id:nogoodlife:20240703100257j:image嬉しくなって即行でおばあに報告しにいったらなんかまたくれた!!おばあ……!!!!

f:id:nogoodlife:20240703100422j:imageもっかいくれたよ!!角人さん!!って即戻ってきたらまた渡す選択肢が出たけどフツーに断られた!!!ウケる!!!
…二度は要らぬ。お前と馴れ合うつもりもな…」って良い台詞ありがとうございます!!!

角人さん結構がっつりツンツンだからこんなかわいいイベントあると思ってなくてめちゃくちゃビックリしました。
おばあ……良かったねおばあ………ちょっと自分は食べられる気がしないけど………。

 

●霧谷の砦

f:id:nogoodlife:20240703101137j:image前回見つけたエンシス城砦の西側に降りれそうな崖を確かめてみる。
いやマジでふつーに降りれるじゃねーか……あんなに探したのに悲しいよおれ……。

f:id:nogoodlife:20240703101325j:image降りれた喜びに初手火炎樽爆破

f:id:nogoodlife:20240703101524j:image霧谷の砦」……どうやらエンシス城砦とは別のロケーションらしい。マジかよ。

f:id:nogoodlife:20240703101732j:imageいたるところに火炎樽があっていかにも爆破させてくださいって感じだったのでいっぱい爆破させてやった。というか道中に火矢落ちてたからゲーム的にも正解らしい。
ここ下道通る時に上から散々樽爆破されたからなあ!!

f:id:nogoodlife:20240703102109j:image下にはドラゴンブレスキャノン部隊が待ち構えてるっぽい。その先にボス部屋でもあるんかな??

f:id:nogoodlife:20240703102318j:imageとりあえず下に降りる前にそこで歩いてる黒騎士さんを倒してからかな……と思ったら、

 

★黒騎士ガルー(0デス/加護10)

f:id:nogoodlife:20240703102436j:imageお前がボスなのかよ!!!!

懲罰砦と同じパターンで突然表示されるボスゲージと急に流れるツリーガードさんのテーマ曲(最高)マジでくそビビるからやめて!!!

f:id:nogoodlife:20240703102643j:image!?!?

f:id:nogoodlife:20240703102821j:image待ってそれ何してんの!?!?

f:id:nogoodlife:20240703103010j:imageマジでなに!?!?怖すぎるんだけど!!!!

f:id:nogoodlife:20240703103049j:image謎に舌を伸ばしてこっちを引き寄せたあと、溜め振り下ろしで殴る戦法らしい。
いやそれ絶対弱いって!!!振り下ろしも遅すぎて背中ガラ空きだって!!!!

f:id:nogoodlife:20240703103243j:imageこーわい。
坩堝の諸相・舌ってこと………???坩堝の諸相・喉袋あたりからちょっと怪しい気配はあったけど、これはさすがに笑わせにきてるだろ!!!

f:id:nogoodlife:20240703103512j:imageびっくり要素だけで特に苦労もなく撃破。かっこいい「黒鉄の大盾」をゲット。
いやその坩堝の諸相・舌くださいよ!!!!

f:id:nogoodlife:20240703103758j:imageその後下の広場に降りて部隊を殲滅し「蛇のフレイル」という待望の信仰フレイル(……)を入手。
あと「遠硬矢のタリスマン」という遠矢硬矢のタリスマンが合わさったものもゲット!!これはマジで嬉しい!!!

f:id:nogoodlife:20240703103958j:imageメスメル兵くんたち、この武器どう思う??
メスメル兵は何も言ってはくれない………。

 

老人のボロ家

f:id:nogoodlife:20240703221335j:image溶岩筒の鍛治遺跡の先にあった毒沼(懲罰砦からも見えた場所)も忘れずに探索しておく。

f:id:nogoodlife:20240703221507j:image昼間のぷるぷるゼリー!!!かわいい!!!!

f:id:nogoodlife:20240703221600j:image花に囲まれた死体。

f:id:nogoodlife:20240703221639j:image「老人のボロ家」という廃墟で「暴竜のタリスマン」というベールさんに関係してそうなタリスマンをゲット。

f:id:nogoodlife:20240703221824j:image確かにここからはギザ山がよく見える。

f:id:nogoodlife:20240703221909j:imageこの近くにあった霊気流を伝っていくと懲罰砦に裏口入学できました。光見えてたけど壁に阻まれて行けなかった祝福はここから来る用だったのか……。

 

続・ラウフの麓

f:id:nogoodlife:20240703222308j:imageラウフの麓に戻って、ピンクのやべー奴らが見える川を進んでみます。

f:id:nogoodlife:20240703222417j:image色はヤバいけど普通の眷属と特に違いはないっぽい??相変わらず蟲糸は痛いし動きも強い……。

f:id:nogoodlife:20240703222538j:imageパッションピンク可愛いからやっぱ若干許せる気がする……いや、そうでもないか………。
腐敗の眷属パッションピンクにしてみましょう!って考えたやつなんなんだよ。すごいよ。

f:id:nogoodlife:20240703222855j:image霊気流を上った先の瓦礫からさらに洞穴を進んだ場所に「神鳥の戦士、オルニス」という遺灰が!!
これ魔石剣で行った所にいた人だよね!?やっぱり鳥系の戦士だったんだ……。
ここがラウフの麓で、たぶん今は行けなそうな上の階層がラウフ遺跡なので、行ったらまた会えるかもな〜!楽しみすぎる……!!!

f:id:nogoodlife:20240703223523j:image墓守鳥が見守る先にいる小さき白い鳥……。

f:id:nogoodlife:20240703223622j:imageツノありフクロウだった!!!かわいすぎる!!!

f:id:nogoodlife:20240703223711j:image友人と思って近づいたらものすごい叫び声上げて飛び立たれてクッソビビって凹んでる図。
なんで影の地のフクロウはイルシールの地下牢の死体みたいなドッキリ仕掛けてくるんですかね……。

f:id:nogoodlife:20240703223948j:image戦技のスカラベがいた小さき腐敗沼!!!
反省後の毒沼ってこれじゃない!?!?腐敗沼なのにめちゃくちゃ小さいよ!!!絶対そう!!

 

渓谷北

f:id:nogoodlife:20240703225255j:imageこんな辺鄙な場所でひとり歩いてる角の戦士を倒すと近くに祝福。

f:id:nogoodlife:20240703225415j:imageうわあ………ルーンベアいるよ………。

f:id:nogoodlife:20240703225447j:imageなんか巨大なう⚪︎ちもあるし………。

f:id:nogoodlife:20240703225542j:image川にはまたやべーもんが……飛ぶサソリ……??サソリ飛ばそうって考えたやつなんなんだよ!!!

f:id:nogoodlife:20240703225720j:image森の中でさらに2匹ルーンベアが寝てて、嫌すぎる……と思ってたらなぜかフレイヤさんのサインが。
一緒に熊退治してくれるんです??

f:id:nogoodlife:20240703225848j:imageその先になんかもっとヤバそうな熊いた……。勘弁してくれ……。

f:id:nogoodlife:20240703230012j:imageヤバそうな熊の前にとりあえずルーンベア2匹倒そうぜ!!とフレイヤさん呼んで挑んだらもみくちゃにされて死んだ図。
エビとかカラスとかも怖いけど、やっぱルーンベアがダントツで無理。怖い。一番戦いたくない……。

f:id:nogoodlife:20240703230422j:image熊怖すぎて避けながら大回りで探索したら、また例の地下墓案内像の残骸が……ってことはこの先………

 

●サソリ川の地下墓

f:id:nogoodlife:20240703230620j:image地下墓があるぞ!!やったあ!!!

f:id:nogoodlife:20240704082535j:imageよく見ろ!」のメッセージの通り見たらなんかバジリスク見えるな……矢撃ち込んだらただの石像?だったけど、この先バジリスク出るよって教えてくれる像か。

f:id:nogoodlife:20240704082853j:imageなんか違う!!!!!キモい!!!
像に近づいただけで死の蓄積貯まる!!!ヤバすぎワロタ!!!!

f:id:nogoodlife:20240704083040j:image蓄積貯まる前に急いで視線外に逃げなきゃいけないっぽい。そしてトゲ罠もあります、と……。

f:id:nogoodlife:20240704083338j:imageトゲ罠エリアの先に佇むメスメル兵と両刃剣黒騎士さん。そんなとこにいるってことはどういうことかって。

f:id:nogoodlife:20240704083528j:imageそりゃこうなるよ!!!両刃黒騎士さん大好きだから申し訳ないとは思ってるけどさあ!!

f:id:nogoodlife:20240704083619j:image三人がいた場所で「黒騎士の副長、ヒュー」の遺灰を入手。
両刃黒騎士さんの遺灰!?!?マジで嬉しすぎるんだけど!!!!とめちゃくちゃテンション上がりながらテキスト読んだんだけど、

f:id:nogoodlife:20240704083832j:image戦友を失い、メスメルは大いに嘆いたという

あの……………ヤバ………………。
メスメル軍の主力部隊の副長……父に従い反旗を翻した………戦友……………嘆いた……………あの……………。
メスメルさん………戦友……失っ………父に従いだから自分の意志で裏切ったわけでもないんだよね……たぶん葛藤があったりしてさ、友をとるか父と黄金樹をとるかみたいな……メスメルさんもさあ、そういう感じ?っていう……普通に人並みの感情あってさあ、戦友を失って嘆いたりとかするタイプなんだ………そっか…………ふーん…………………そういう、関係……です、か………。

光の速さで+10に強化しました
メスメルさん会ってないうちからテキストでどんどん補強されていって怖いんだけど。絶対好きだよこれ……会わなくてもわかるよもう………。

f:id:nogoodlife:20240704085703j:imageハシゴから上のフロアにもバジリスク像とトゲ罠が。あの上も行けそうだけど蓄積貯まる前にのぼれるかぁ??

f:id:nogoodlife:20240704085941j:image擬態が有効だ!のメッセージあったので試しに擬態のベール使ってみたらマジで有効だった!!すげえ!!
ただ、トゲ罠に乗るために近づくとバジリスク像が反応してしまう。難しいんで一旦先に進む。

f:id:nogoodlife:20240704090317j:image!?!?!?

f:id:nogoodlife:20240704090352j:imageこっわ!!!!!なになになになに!?!?!?

f:id:nogoodlife:20240704090507j:imageものすごい速さで往復する目だった(は???)
まーじでクソビビった。心臓止まるかと思った……。

f:id:nogoodlife:20240704090626j:image恐怖!
わかる。マジでそれ。

f:id:nogoodlife:20240704090800j:imageクソデカドラゴンブレスキャノンインプもいます。
びっくりさせるのは、やめて欲しい。狂い火に向かうのは、やめて欲しい。

f:id:nogoodlife:20240704091005j:image本物のバジリスクもいます。
あの恐怖目玉に比べたら倒せる分本物のバジリスクのほうがマシに思えるよ……なんなんだマジで……。

f:id:nogoodlife:20240704091242j:image一旦断念したトゲ罠の上は無理にジャンプで飛び移るんじゃなく、壁伝いにバジリスク像側まで歩いていくことで無事辿り着けました。メッセージありがとう……!!
正面じゃなければこの位置でも全然平気っぽい。

f:id:nogoodlife:20240704091556j:image!!!

f:id:nogoodlife:20240704091630j:image諦めなくて良かったー!!最高の報酬ゲットした!!!

ここも霧谷の地下墓と同じく上に下にめちゃくちゃルートがあって何度も戻りながら右往左往してすげー大変でした。物量。
いやバジリスク像クソおもろいけどね……バジリスクの目玉だけ飛ばそうって考えたやつ一体なんなんだよ、マジで。やってることヤバいよ。

 

★死の騎士(4デス/加護10)

f:id:nogoodlife:20240704094047j:imageボスは久しぶりの死の騎士さん!!嬉しい!!!
今度は斧槍??大斧??持ちバージョンっぽい。

f:id:nogoodlife:20240704094159j:imageあっ……掴み…………。

f:id:nogoodlife:20240704094219j:imageまるで成長していない………。

f:id:nogoodlife:20240704094345j:image双斧のときより硬く感じて結構苦労しました。

通常振りは遅い遅いの2連遅い遅いクソ遅いの3連が避けやすくて、3連は回り込めればバクスタもとりやすかった。
早い早い遅いの3連は初段喰らいがち。痛い。

f:id:nogoodlife:20240704095039j:image雷ジャンプ叩きつけは最初タイミング合わなくて喰らいまくってたけど、前ロリで回避できればめちゃくちゃ隙があってチャンス行動だった。
この前にやりがちな距離離すタイプの瞬雷はちょっとビビる。

あと瞬雷突進斬りもめちゃくちゃ避けやすくてよき。

f:id:nogoodlife:20240704095335j:image溜めあり雷回転薙ぎ払いは避けるタイミング早すぎてめちゃくちゃ引っかかりまくった。苦手。

f:id:nogoodlife:20240704095951j:imageとにかく掴みが避けれなくて死にまくりました……。
双斧のときはすぐ避けれるようになったはずなんだけど、なんか急に避けれなくなった。双斧より速くない!?気のせい!?!?

f:id:nogoodlife:20240704100151j:image5戦目でやっと掴みに対応できて、避けれたら避けれたでめちゃくちゃ後隙あるからそこに貫通突き。

f:id:nogoodlife:20240704100353j:image双斧と同じで連撃とチャンス行動の後隙に貫通突き入れて適度にダウン致命とりつつ撃破!!

やっぱ死の騎士さんめちゃくちゃ楽しいわ!!!
個人的には斧槍系のほうが回り込んで避けやすいんで双斧より楽しかった!!!また戦いてえ〜〜〜!!!!

f:id:nogoodlife:20240704100632j:image倒したら「死の騎士の長柄斧」をゲット。
長柄斧!?!?まさか大斧!?!?!?

f:id:nogoodlife:20240704100815j:image大斧だったーー!!!!かっこいい!!!!
なんか三日月斧のオシャレ版みたいじゃない!?というかエルデンの三日月斧とダークソウル3の三日月斧の中間っぽくて最高なんだが!?!?

f:id:nogoodlife:20240704101001j:imageまさかのR2が三日月斧モーションだった……マジで……マジでありがとうございますありがとうございますありがとうございます……!!!!

 

★大赤熊ルガリア(0デス/加護10)

f:id:nogoodlife:20240704101349j:image即最大強化してきました。やっぱ大斧なんだよなあ!!
戦技は瞬雷・長柄斧で、瞬雷でステップしたあとR2でジャンプ斬り派生。このジャンプ斬りがクソかっこいい。影の地はかっこいい戦技やたら多くて嬉しい!!

f:id:nogoodlife:20240704101658j:image新武器を手に入れたテンションで挑みに行きました、大赤熊ルガリさん。
熊なのにゴドリックさんみたいな地揺らし攻撃してくる!!ジャンプで回避しやすいから良いけど!!

f:id:nogoodlife:20240704102318j:image見てから避けられる攻撃が多いので、そこそこ喰らいながらも瞬雷ジャンプ斬りをぶち込みまくる。気持ちいいダメージ出るねー!!!!

f:id:nogoodlife:20240704102145j:image咆哮で吹っ飛ばされる褪せ人。
後半の風纏った殴りみたいなのが結構痛かった。
ただルーンベアがやってくるクソ強突進の頻度が少ない分戦いやすかった気がする。

f:id:nogoodlife:20240704102706j:image瞬雷叩き込みまくって撃破。
楽しすぎて久々に雑な戦技ブッパしまくってしまった。だって長柄斧が楽しすぎるんだって!!!まーじでかっこいい!!!嬉しい!!!

このキャラは大剣メインで行こうと思ってたけど、やっぱどうしても大斧が好きでさ……いやほんと最高の武器をありがとう……!!!来て良かったサソリ川!!!!

 

f:id:nogoodlife:20240704180443j:image(現在の加護状況:10/6)

 

次↓