nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

エルデンリングDLC日記 #6

※ネタバレ注意

ギザ山を登って大変な目にあったので影のアルターに戻ります……。

f:id:nogoodlife:20240701225816j:image

前↓

 

聖戦教会

なんかレギュレーション更新で加護の上昇曲線が見直されたらしい。
実際どのくらい変わったのか分からんけど、始めたての1〜3あたりが楽になったら特に良さそうですね。

f:id:nogoodlife:20240701003731j:image生きてるツノ羊ちゃん。かわいいなあ。
最初の祝福から西の目立つ建物に行ってみます。

f:id:nogoodlife:20240701003836j:image聖戦教会」という教会らしい。
入った瞬間聞き覚えのあるイヤな感じの声が……。

f:id:nogoodlife:20240701085916j:imageクウィラインさん!!ベルラート以来二度目ですね!
NPC戦は大トカゲR2が刺さる刺さる!!厄介な追尾祈祷の詠唱も舌飛ばしで潰せるしマジで優秀!!!

f:id:nogoodlife:20240701090034j:imageいや油断してたらふつーに負けたわ……。
この槍?重刺剣?の戦技の火力がたけーのよ。

f:id:nogoodlife:20240701090159j:image二度目はなんなく撃破。
「…ああ、そんな!どうか、私を見捨てないで、マリカ様…」ってめちゃくちゃ悲痛な台詞吐いていったんだけど……なんか………大丈夫かな………二度も侵入してきてなんだコイツ!!と思ってたけど、ちょっと可哀想になってきたぞ……。

f:id:nogoodlife:20240701091135j:image教会付近を見て回ると、うずくまった拾い虫を発見。どしたー!?お腹いたいのかな??すげーかわいそう……。

f:id:nogoodlife:20240701091338j:imageこの先、回復が有効だ」ってメッセージがあったので、試しにぬくもり石を置いてみると起き上がった!!良かったー!!!
プロロしたらちゃんと製法書くれました。こんな和むイベントもあるんだなあ。

f:id:nogoodlife:20240701091735j:image今度は祝福の南東側へ。
エンシスの城砦からも見えてたエビ。弓で倒して悠々と池歩いてたら急に2匹目が飛び出してきてクッソビビった。

f:id:nogoodlife:20240701092025j:image池の先にはこれも城砦から見えてた拾い虫ちゃんが!!かわいいねえかわいいねえ。

f:id:nogoodlife:20240701092318j:image混種がうろついてるダンジョンの入り口を発見。
近くにスカラベが……DLCスカラベいないんだな〜と思ってたけど普通にいるんかい!!!

 

●古隕鉄の鍛治遺跡

f:id:nogoodlife:20240701092523j:image混種もいるし、入り口の雰囲気でモーンの坑道思い出したけど鍛治遺跡みたい。

f:id:nogoodlife:20240701092831j:image中にも混種がうろついてる。
廃棄された鍛治遺跡を混種が乗っ取ったのかな??

f:id:nogoodlife:20240701092937j:imageレバーを動かすと鋼鉄の扉が開いて、扉の先にいるスライムと混種が敵対してました。
混種の侵略を扉で防いでた感じなのか。

f:id:nogoodlife:20240701093109j:imageめちゃくちゃ物騒な鍋乗っけたゴーレム。
近づいたら鍋から溶岩撒き散らしてきた。怖い。

f:id:nogoodlife:20240701093203j:image!!!!!

ゴーレムがスライムなぜてる!!!!!
めちゃくちゃかわいいんだけど!!!!!!!

f:id:nogoodlife:20240701093318j:image2対1になったら面倒だな……と思って先に弓でスライム倒したらめちゃくちゃかわいそうな状態になった……ごめんね…………。

f:id:nogoodlife:20240701093437j:imageなぜか敵対しないスライムもいた。
平和に暮らしてるだけのところにいきなり乗り込んで攻撃してくる褪せ人さんさあ……。

f:id:nogoodlife:20240701093814j:image天井に貼り付いてるスライムに気づいて余裕ぶっこいてたら後ろからさらに大量のスライムが襲ってきてクソ焦ってる図。

f:id:nogoodlife:20240701095255j:image鋼鉄の扉の上に乗って進むギミック。これはすぐに気づけた!!
道中で「流紋の槍」 「流紋の円刃」 「鍛治術のタリスマン」をゲット。流紋武器めちゃくちゃ手に入ったけど知力11必要なのが悩みますね。

f:id:nogoodlife:20240701094331j:imageゴール報酬の特大剣「隕鉄の大剣」さすがにかっこよすぎでは!?!?
この肩に担いだときのフィット感も最高だし、マジでVi値高すぎ。戦技の白く光る突進技がまためちゃくちゃかっこいい!!!
ステ足りないから持てないし特大系はなんとなく合わなくて使えないんだけど、観賞用に置いておきたい……。

 

★霊炎竜(2デス/加護6)

鍛冶遺跡付近の混種たちを殲滅しながら探索してると、近くでなんかドンパチやってる音が。

f:id:nogoodlife:20240701100038j:image霊炎竜とメスメル軍が争ってるっぽい。

f:id:nogoodlife:20240701100124j:image試したかったアロレ黄金矢で遠くからちょっかいかけてみたけど、埒があかないので直接ぶっ叩きに行く。

f:id:nogoodlife:20240701100617j:image霊炎の火力やば
初見は完全に弓チクで倒したから知らなかったけど、エグズキスさんみたいにやべー範囲の技持ってるタイプだったんですね……。

f:id:nogoodlife:20240701100754j:imageせっかくだから大好きな「分かたれぬ双児の剣」使えるようにしたくて生まれ直しに行きました。
このデータまだセレン師匠生きてたわ。お元気そうで何よりです。

f:id:nogoodlife:20240701101144j:image大刀も振れるように技量と信仰上げ。
精神が心許なくなったけどまあなんとかなるだろ……。

f:id:nogoodlife:20240701101319j:image双児の剣担いで意気揚々と近接参戦したらメスメル軍のヘイトが全部自分に向かってきて「!?」ってなった。死んだ。どうして……。

f:id:nogoodlife:20240701101455j:image近づくと大弓黒騎士に狙撃されるし殴られるしで全然竜に触れないので、結局遠くから墓標+アロレ+黄金矢でチクチクする羽目になりました……。
敵の敵は味方じゃないのかよ………。

f:id:nogoodlife:20240701101905j:image狙撃ポイントになってる高台の池にいる潜ったチンアナゴ!!かわいい!!!

f:id:nogoodlife:20240701101954j:imageよく見るとしわしわだ……しわしわ………。

f:id:nogoodlife:20240701102028j:image特にアイテムとかなかったけど、チンアナゴたちはどうやら仙人亀を守ってるらしい。
何か神聖なものを見守るような存在なのかな??

 

サソリ煮込み

キリがいいので一旦NPCチェックに。

f:id:nogoodlife:20240701102215j:imageムーアさんに話しかけたら拾い虫からの贈り物が!!
もらったのは製法書で「名も知らぬ恩人に宛てた特別な善意」って書いてあった。
あのうずくまってた拾い虫ちゃんを助けたお礼かな??良いことはするもんですね。

f:id:nogoodlife:20240701102619j:image前回のNPCチェックでおばあの存在を忘れてたので訪ねてみると、新しい台詞が追加されてました。

f:id:nogoodlife:20240701102830j:imageえ!!おばあの手作り料理!?美味しそう!!!

f:id:nogoodlife:20240701102903j:imageいや、あんま美味しくなさそう………。

サソリ煮込み」……サソリ煮込みかあ………。
しかもすえた匂いがするって書いてある……効果は結構良さそうだけど………ありがとうね………。

 

落葉のダン

f:id:nogoodlife:20240701121752j:imageメスメル軍のキャンプ地を潰しつつ道を北上し、東側の集落「モースの廃墟」に到着。

f:id:nogoodlife:20240701122140j:image何も喋らないNPC落葉のダン」さんが。
最初の祝福で手紙とジェスチャー残してた人っぽい。

f:id:nogoodlife:20240701122320j:image目の前でもらったジェスチャー手合わせ所望」をしてみると戦闘に。
トレーラーに出てた格闘技の人だった!!
ジャンプが高くて俊敏でかっこいい。

f:id:nogoodlife:20240701122533j:image倒すとメッセージを残しつつ、格闘武器と帽子をくれました。
この感じだとまたどこかで手合わせできるのかな。

 

●モースの廃墟

f:id:nogoodlife:20240701122705j:imageダンさんがいた先の広い廃墟群。
黒い亡者たちが至るところでうなだれてる。

f:id:nogoodlife:20240701122815j:image下に行けるっぽいぞ!?

f:id:nogoodlife:20240701122853j:image血痕の数やば………。
見に行ったらどうやらここから下に直で降りようとして死んだ人たちの血痕っぽい。無茶しやがって

f:id:nogoodlife:20240701123109j:image廃墟の真ん中ら辺に普通におりれる場所あったよ……!!!

f:id:nogoodlife:20240701123253j:image墓地平原にもいた謎の祈祷師集団を倒して祈祷「黄金の弧」を入手。
この人たちが持ってる聖鈴みたいなのかわいいんだけどドロップするのかなー。

f:id:nogoodlife:20240701123457j:imageここの炎も特殊な色で気になる。

f:id:nogoodlife:20240701123557j:imageさらに進むと井戸の出口が。

f:id:nogoodlife:20240701123638j:imageゲエ!!東の崖下に出てしまった!!!
この崖下エリアも進んじゃうと先が長そうな予感がするので、また後でゆっくり来ますね……。

 

●懲罰砦

f:id:nogoodlife:20240701124036j:image霊炎竜を倒したあとに見つけた砦を攻略してみます。

f:id:nogoodlife:20240701124212j:image先に建物の周りを見て回ると、なぜか乙女人形いるー!!!!
乙女人形マジで苦手なんですよね……見た目も動きも怖いし。雷に弱いけど技量上げてないから雷派生使えないし。

f:id:nogoodlife:20240701124450j:imageそういえば!!と思って、地下墓でもらった「死の騎士の双斧」の雷戦技をぶち込んでみたらこれが刺さる刺さる!!

f:id:nogoodlife:20240701160912j:image奥からもう一体の暴走乙女人形が突っ込んできて焦ったけど双斧の戦技であっという間にダウンして撃破。これ乙女人形特効だわ!!!
技量上げてなくても筋バサで使える雷武器ありがてえ〜!!!鍛えといて良かった〜!!

f:id:nogoodlife:20240701161336j:image落ちてたマリカの祝福を拾いつつ、下を見ると結構前に後回しにしてた毒沼が見える。霊気流も見えるし繋がってるのかも??

f:id:nogoodlife:20240701161518j:image外の探索が終わったので砦の中に入ると忌み潰しがお出迎え。久しぶりすぎてボコボコにされた……なんでお前がいるんだよ……。

f:id:nogoodlife:20240701161655j:image「懲罰砦」の名前の通り、いたるところに拷問器具が……。なんか火山館みたいだな、乙女人形もその繋がりなのかな??

f:id:nogoodlife:20240701182011j:imageこの雑兵の装備がドロップしたんだけど、テキストに直球で悪口書いてあって笑った。ひどい。
でもプロデューサー巻きみたいなのしてて結構かわいいんだよね。今回かわいい装備多くて嬉しい。

f:id:nogoodlife:20240701182358j:imageこんな道もある。

f:id:nogoodlife:20240701182424j:image怖い地下室。死体遺棄場……??
ここにマリカのルーンが落ちてて、マリカのルーン!?!?ってなった。マリカのルーンて。

f:id:nogoodlife:20240701182546j:image地下室を出ると眺めの良いお墓の前に「メスメル兵の遺灰」が!!
ずっとメスメル兵装備とメスメル兵の盾使っててかなり愛着湧いてるんで、早速+10に強化しました。
ボス戦はアレだけど廃墟とかで使いたいな〜!!

 

★黒騎士エドレッド(0デス/加護9)

f:id:nogoodlife:20240701193133j:image遺灰拾って建物内に戻ってすぐの部屋で、なーんかまた黒騎士さんいるなあ、両刃剣持ってるじゃん!!と観察してたらいきなりボスゲージ

f:id:nogoodlife:20240701193321j:imageいやそんな普通の顔してボスだったのかよ!!!

f:id:nogoodlife:20240701193404j:image坩堝の諸相・翼!!!坩堝の諸相・翼じゃないか!!!

f:id:nogoodlife:20240701193609j:imageいやかっこよすぎでは????
超跳躍のジャンプ攻撃5連撃くらいある連撃、戦い方がスタイリッシュでむちゃくちゃかっこいい!!!好きすぎる!!!!!

f:id:nogoodlife:20240701193857j:image翼突進まーーーじでかっこいい。
坩堝さんの翼突進より断然かっこいい。というかかっこよさ全振り

f:id:nogoodlife:20240701194031j:imageでも弱い……!!!弱すぎる……!!!!

トカゲ大剣でR2置いて適宜バクスタとってるだけで終わってしまった……こんなにかっこいいのに変な舌まみれにしてごめん……!!!

f:id:nogoodlife:20240701194453j:image倒したら念願の翼ゲット!!(弱そう………。)

願わくば両刃剣も欲しかった……!!!
マジでめちゃくちゃかっこよくて動き見てるだけで楽しかったです。一目惚れした
両刃剣黒騎士さんにまた会いてえよ……!!!どこかでまた会わせてください……!!!

 

影樹を臨む十字

懲罰砦の前にある高台の上にミケラの十字が見えたので、うろうろしながらなんとか岩場を登れないか模索。

f:id:nogoodlife:20240701200429j:imageなんか霊気流あった!!
これムーアさんが販売してた文書の封印された霊気流ってやつか!!

f:id:nogoodlife:20240701200535j:image近くを探すと石積みがあって、それを壊すと封印が解けるらしい。なんかう⚪︎ちみたいな岩ですね。

f:id:nogoodlife:20240701200653j:image無事高台に上がれました。
しかしこの場所ぐるぐる探索しても十字以外なんもないんだけど何かイベントでもあるのか……??

いろんなとこ歩いたにもかかわらずここしばらくずっと影樹の加護が5で止まってたのに、影のアルター少し探索しただけで一気に9まで上がってワロタ状態になりました。川下ったり山登ったりしてる場合じゃねえ!!!

本編でもアルター高原入った途端黄金の種子ザクザク手に入ったのを思い出した。さすがアルターの名を冠するだけのことはある(アルターだけに。)

そうなると真ん中の城はローデイルポジションってことになるんで、とりあえずもう少し周り探索してから向かおうかと思います。

 

f:id:nogoodlife:20240701232141j:image(現在の加護状況:9/5)

 

次↓