nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

エルデンリングDLC日記 #7

※ネタバレ注意

影のアルター探索続き。

f:id:nogoodlife:20240702093817j:image

前↓

 

彼方からの回復

f:id:nogoodlife:20240702094619j:imageモースの廃墟の外周を散策しながら、北側にある池に到着。
ここも特にアイテムはないけどチンアナゴが守ってるみたい。

f:id:nogoodlife:20240702094820j:imageと思ったらマリカ像と意味深な洞穴が……

f:id:nogoodlife:20240702094904j:imageマリカの楔もあるんだけど!?!?
この先ボスでもいるんか!?とめちゃくちゃビビる。

f:id:nogoodlife:20240702095023j:image発狂ミランダいたー!!と思って耐性上げて乗り込もうと思ったら普通の毒ミランだった図。
色で発狂と思ったけどアルター高原にいたやつか……。

f:id:nogoodlife:20240702095159j:imageその先には小さい黄金樹みたいな木とそれを囲む調香師が。倒すと「彼方からの回復」という飛ばせる回復祈祷をゲット。

マジでなんなんだこの意味ありげな空間……ただのチンアナゴ池しかないと思ってカジュアルに来ちゃったから予想外の場所に出てめちゃくちゃ戸惑った。怖い。

f:id:nogoodlife:20240702095801j:imageさらに先に広がる毒沼
地図見ると確かに毒沼描いてあるので、ここに来るための洞穴だったっぽい。DLCはマジで地図上で見えない洞穴ルートがすごいっすね。想定を超えた変なところに連れて行かれる率がヤバい。

f:id:nogoodlife:20240702100016j:image大量の墓守鳥!!
奥のほうで「墓守鳥の足輪」も拾えました。これで墓守鳥装備は頭以外揃ったかな、頭あるのか分からんけど。

f:id:nogoodlife:20240702100241j:image光るぷるぷるゼリー!!かわいい!!!!

f:id:nogoodlife:20240702100639j:image拾い虫ちゃんもいたあ!!!

毒沼でアイテム拾って終わりかと思いきやなんかまだ道が続いてるんだけどどういうこと……。

f:id:nogoodlife:20240702100806j:imageどこ!?!?!?

真ん中の城の下あたりを潜ってマップもない新エリアに連れてこられたっぽい。
だからそんなつもりで来てないって!!!マップの構造すごいことになってんな!!!

 

ラウフの麓

f:id:nogoodlife:20240702101136j:imageいや〜新エリアはなあ……といつも通り一旦後回しで帰ろうと思ったんだけど、地図見るとワンチャン西側のマップが入手できるかもなんで地図墓標方面に向かってみます。

f:id:nogoodlife:20240702115223j:imageメスメル兵いるじゃん!!
知らない土地で知り合いに会えたみたいな安心感。

f:id:nogoodlife:20240702115313j:image少し進んだキャンプのクッソ分かりにくい宝箱。
メッセージなかったらスルーしてたかもしれん……。
真珠盾のタリスマン」というガード時属性カット率アップのタリスマンを入手。レラーナさん的なボスに良さそうでは??

f:id:nogoodlife:20240702131817j:image地図方面に向かうと大矢の狙撃が。
地図取ろうとすると狙撃されるってのもなんかもはや懐かしい過去の出来事って感じがする。

f:id:nogoodlife:20240702132133j:image大弓ゴーレムを夢中で叩いてたら後ろから斧槍ゴーレムが突然襲ってきて焦ってる図。
でも見慣れたゴーレムはやっぱ安心感あるね!!

f:id:nogoodlife:20240702132315j:image無事地図ゲット!!!
まーたわけわかんない場所来ちゃったよ……と思ってたけど、結果的には来れて良かったな!!

 

●神殿街の廃墟

f:id:nogoodlife:20240702141736j:imageせっかく来たし地図もあるんでこのエリアを攻略して帰るぜ!!!

f:id:nogoodlife:20240702141834j:image高い塀と建物の残骸が連なる広めの廃墟。
また黒い亡者たちがうなだれてるけど、たまにあの鉈持ちの強いやつが混じってて少し厄介。

f:id:nogoodlife:20240702142034j:imageなんか入れそうな穴空いてますね!!

f:id:nogoodlife:20240702142104j:image入る前に周辺をぐるっと探索したら公式メッセージが。やっぱりあの穴から塀の中に入るのが正解っぽい。

f:id:nogoodlife:20240702142223j:image塀の中でもうなだれてる黒亡者。
この人たちよく見たらちゃんと小さいツノ生えてるんですね……死体にもしっかりツノあるし。メスメルさんに焼かれた角人たちの亡霊ってことなのかな。

なんか狭間の地の亡者(貴人)は自失してなんとなく動いてる亡者って感じだけど、影の地の黒亡者は故郷を焼かれた怨みとか悲しみが強烈に残ってる感じがちょっと心にきますね……。

f:id:nogoodlife:20240702142439j:imageキラキラの壺持った亡者がいたから「影樹の破片だー!!」と思って倒したのに素材かなんか落としてガッカリした場所にあった共感メッセージ。
破片自体はこの先のわけわからん場所に普通にアイテムとして配置されてた。これはやってる。

f:id:nogoodlife:20240702142817j:image妙にひらけた場所、悠々と歩いてくる大曲剣持ち角の戦士……。
やだー!!って思ったけど広い場所だととりあえず距離とって振り終わりに攻撃入れるだけだからそんなに怖くなかった。

f:id:nogoodlife:20240702143034j:image角の戦士を倒した先の宝箱で「両手剣のタリスマン」を入手。
両手剣のタリスマン!?!?!?
武器の両手持ちを強化……神かよ………。かっこいいからって理由だけで両手持ちやってきて良かった……!!!ありがとう……!!

f:id:nogoodlife:20240702143623j:image祝福も見つけた〜!!と思ったらなんかやべーもんが見えるんだけどなにあれ………えっ………????

 

古遺跡の麓

とりあえずやべーのが見える川を進む前に、最初にメスメル兵がいたあたりの森方面に戻りながら探索してみます。

f:id:nogoodlife:20240702143918j:image脇道からも覗いてみる。すーごい
ピンク色かわいい……かわいくはあるけど………。

f:id:nogoodlife:20240702144027j:imageたまにしつこく襲ってくるイノシシ。
こいつもよく観察したらツノ生えてた!!!毛もむくむくしてる気がする。ちょっとかわいいかも。

f:id:nogoodlife:20240702144207j:image森に入ると早速争ってる血鬼とメスメル兵たち。
この森は血鬼の領域みたい。手前にメスメル軍のキャンプがあるから侵略中なのかな。

f:id:nogoodlife:20240702144414j:image血鬼の死体が転がった池。

f:id:nogoodlife:20240702144511j:imageここでゲットできた「血鬼の聖槍」まさかのニーヒルができる!!!すごい!!!ジェネリックニーヒル!!!

 

●テウルの鍛治遺跡

f:id:nogoodlife:20240702145051j:image何故かまたたむろしてる混種たちを倒しながら進むと「テウルの鍛治遺跡」を発見。

f:id:nogoodlife:20240702145118j:imageめちゃくちゃ暑そうな遺跡。
ここにも溶岩筒があって、溶岩筒を経由しながらいろんなフロアに飛び移っていくダンジョンでした。ジャンプ操作下手だから怖いって。

f:id:nogoodlife:20240702160352j:image道中で「流紋の斧」「流紋の大槌」「流紋の盾」を入手。
流紋の大槌がかっこいいんだけど!!!ビジュアルが無骨でかわいくてめちゃくちゃ好き!!!!
流紋武器あんまりかなあと思ってたけど大槌大好きマンだし普通に大槌として使いたくなってきた……知力上げる時がきたか………!!

f:id:nogoodlife:20240702160738j:imageゴーレム一人しかいないと思って殴りに行ったら二人いてしかもなんか手から超火力の岩撃ってきて死ぬかと思った……なんだあれ………。

f:id:nogoodlife:20240702160851j:image今度は頭に抱えた鍋から熔岩弾を投げてスライムを無限に生み出すゴーレム(?????)
ほっといたらマジで工場みたいにスライムがぽんぽん生まれてかわいかった。好き。

f:id:nogoodlife:20240702161223j:imageレバーで溶岩筒を動かしてゴールへ。
あの隙間は……なんもないだろうな………。

f:id:nogoodlife:20240702161307j:imageゴール報酬は「鍛治ゴーレム、テウル」の遺灰。
めちゃくちゃ耐久高そう!!使用fp138!?!?
遠距離職の人がタゲ役にするのに良さそうですね。自分は最大fp100なので呼べないですが……。

 

北の無名霊廟

f:id:nogoodlife:20240702161703j:image廃墟の近くにあった封印霊気流。

f:id:nogoodlife:20240702161723j:image空きれい!!!!

f:id:nogoodlife:20240702161800j:imageあのずっと行きたくてモヤモヤしてたエンシス城砦の西側に繋がりそうな高台に来れました。
いや全然繋がってねえ!!!!!そんな………。

f:id:nogoodlife:20240702161929j:imageでもここから眺めるとなんか、向こうの祝福付近から普通に降りれそうな崖見えるんだけど………嘘だろ……今まであんな崖なかったって…………(そんなわけはない。)

f:id:nogoodlife:20240702162132j:imageとりあえず崖はあとでまた行ってみるとして、北の無名霊廟を発見したので入ってみます。

 

★赤熊(0デス/加護10)

f:id:nogoodlife:20240703085143j:image人型ボス赤熊さん。赤……熊…………??
たぶん新しい爪系武器で素早い連撃を入れてくる、獣の爪ロガさんと同じタイプ。

f:id:nogoodlife:20240703085346j:imageトレーラーで見た熊の咆哮だ!!!

f:id:nogoodlife:20240703085609j:imageでも強くはなかったな……。
ロガさんと同じで連撃に引っかかったときの火力はヤバいけど、強靭弱々なので特に怖いこともなかった。
霊廟は最初の孤牢さんの印象が強すぎて、必要以上にビビってた感がある。

f:id:nogoodlife:20240703090141j:image落とした武器「赤熊の爪」もふもふだー!!!
俺は、ただの熊になりたい」……これ印象に残るテキスト選手権inDLCで5位以内に入りそう。良いテキスト。

 

そういえば影樹の加護10になったんでどのくらい上がってるのかステ比較してみました。

f:id:nogoodlife:20240703092056j:image攻撃力は計算すると1.65倍くらい??カット率も半端ねえ上がってて笑う。
ほんと序盤の序盤以外は本編の終盤、エブレとかその辺くらいの体感でやれてるので個人的にはちょうどいい難易度な感じです。
最終的にどこまで上がるのか楽しみだなー!!!

f:id:nogoodlife:20240703090436j:image(現在の加護状況:10/6)

 

次↓