nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

エルデンリングDLC日記 #10

※ネタバレ注意

竜餐の大祭壇の先にある赤いエリアを探索してみます。

f:id:nogoodlife:20240705165055j:image

前↓

 

NPCチェック

の前にいつものNPCチェック。

f:id:nogoodlife:20240705165553j:imageアンスバッハさんに青海岸の十字の件を教えることができました。
アンスバッハさんもやっぱり棄てたのはトリーナやろな……って言ってた。やってるよねミケラ。

f:id:nogoodlife:20240705165730j:imageおばあからはサソリ煮込みの秘訣が聞けた!!
自分は食べてないからアレだけど、これ消費したら何回ももらえそうな気がしてきたな。

f:id:nogoodlife:20240705165848j:imageあとはずっと気になってたティエリエの秘薬を実際使ってみたらどうなるのかなってのを試したかったんで試してみたよ。

f:id:nogoodlife:20240705170003j:image死んだ…………。

褪せ人さんわりと尋常ならざる者だから平気かなと思ったけど平気じゃないみたいですね。またやりたくなったらやろう。

 

カロの隠し墓地

f:id:nogoodlife:20240705170339j:image大祭壇の先に進んでみます。

f:id:nogoodlife:20240705170417j:imageでっかい手!!!

f:id:nogoodlife:20240705170438j:image赤い花の咲くエリアに足踏み入れた途端急激に彩度低くなってビビった。
白黒のくすんだ空気と赤い花の対比が美しい。

f:id:nogoodlife:20240705170700j:imageカロの隠し墓地」という新エリアらしい。
よく見るとこの咲いてる花は彼岸花だったんだな、墓地だから彼岸花ってことか。

f:id:nogoodlife:20240705170832j:imageなーんか見覚えのある船見えますね……。

f:id:nogoodlife:20240705171055j:image墓守の頭蓋」とかいうめちゃくちゃ怖い素材アイテム。
テキスト見るとティビアの頭蓋骨っぽい……そのまま落ちてるのマジで嫌すぎるんだけど………。

 

ティビアの呼び舟

f:id:nogoodlife:20240705171241j:imageこのロケーションで見るティビアめちゃくちゃ絵になる。草原とか水たまりとかじゃなくちゃんと川で漕いでるのレアなのでは……??

f:id:nogoodlife:20240705171356j:imageティビアも今更なのでヒューくん呼びます。
というかボスゲージ出ないタイプのティビアだった。

f:id:nogoodlife:20240705171514j:image段々になってる滝をめちゃくちゃワープ移動するので追いかけるの大変だったけどヒューくんが真っ先に追いついて頑張ってくれた。やっぱヒューくんなんだよなー!!

f:id:nogoodlife:20240705182913j:image結局ヒューくんがトドメ刺して撃破。
影の地のティビアだし警戒してたけど、ケルトン召喚もなんもなく終わって拍子抜け。ただ船で遊んでただけだったのか……???

f:id:nogoodlife:20240705183444j:imageきれいな彼岸花も咲いてる。

f:id:nogoodlife:20240705183522j:image首吊りスケルトン。
吊るされてるスケルトンもよく見るやつだけど、このロケーションの中で見るとなんかガチの首吊りっぽくて哀愁あって絵になりますね。

f:id:nogoodlife:20240705183641j:image墓守鳥もいっぱいいる。
墓守鳥に瞬雷で突っ込んで怯ませて頭から派生ぶち込むのめちゃくちゃ気持ち良い!!おすすめ!!!

 

★死儀礼の鳥(1デス/加護10)

f:id:nogoodlife:20240705184131j:image祝福見つけてその先にある明らかに怪しい広い水場を進むとやっぱり現れるボス。お前か〜……。

f:id:nogoodlife:20240705184314j:image儀礼とか今更余裕っすわ!!と聖律用意して向かうも、油断して大技で死亡。
そういや儀礼の大技ってほぼ即死だったね……。

今度は油断せず、聖纏い+聖律共有+聖なる刃の儀礼絶対殺すセットでリベンジ。

f:id:nogoodlife:20240705184539j:imageこれだよこれ!!!!
この大ダメージが気持ちいいんだよなー!!
黒鉄の大槌+18でこんだけ出れば十分すぎる。その上墓標とか左手聖律とかまだまだ盛れそう。

f:id:nogoodlife:20240705185128j:image2発頭にぶち込んだら瀕死になったので、あとヒューくんだけでいけるんじゃね??と見守ってたら余裕で倒してくれた。ありがとうありがとう。

f:id:nogoodlife:20240705192521j:imageその先ですーごいかっこいいグレイブ「霊のグレイブ」も拾えた!!かっけええええ!!!!知力ないから使えないけど!!!

f:id:nogoodlife:20240705192735j:imageさらに西に進むと例の特徴的な入り口が……。
この牢獄洞窟の入り口の雰囲気マジで好き。

 

●嘆きの牢獄

f:id:nogoodlife:20240705193049j:imageやっぱり牢獄だった!!2個目の牢獄かな??

f:id:nogoodlife:20240705193143j:image鍵を拾って進んでいくタイプ。

f:id:nogoodlife:20240705193209j:imageそしてやっぱり現れる中身人間!!相変わらずキモい!!さらになんか咆哮技も使ってくる!!これがまた結構痛い!!

f:id:nogoodlife:20240705193413j:imageなんか見た目気持ち悪くない……??こんな感じだったっけ……???

f:id:nogoodlife:20240705193454j:image待ち伏せ中身。ちょっと凍ってる感じなのがかわいい。

f:id:nogoodlife:20240705193530j:imageこの中すごい涼しそうで良いね!!

f:id:nogoodlife:20240705193703j:imageなんか自分の肉千切って投げてくる奴もいる。怖い。地味にホーミングしてくるのも怖い。

f:id:nogoodlife:20240705194150j:imageまた床が崩れてわけわかんない所に落とされて絶望した先のやたら血痕だらけな通路。こんな死ぬことある??

f:id:nogoodlife:20240705193819j:imageいくつか見てみたらダッシュで走ってきて手前にあった穴に気づかず落ちてるっぽい。
この先、冷静さが必要だ。

f:id:nogoodlife:20240705194402j:image広い空間ではしゃぐ小壺ちゃんたち。かわいいねえ。

f:id:nogoodlife:20240705194700j:image待ち伏せ中身人間。
やっぱベルラートの牢獄で見たやつと見た目違う!!めちゃくちゃ顔ついてる!!!怖すぎだろ……。

f:id:nogoodlife:20240705194833j:imageそういえば今回は流紋の大槌を使ってみました。
ヒューくん呼ぶために精神上げて、これ使うために知力11にして、誓って使えるように信仰25まで振った結果lv160になった。

f:id:nogoodlife:20240705195201j:imageR2でハンマー投げできるのがめちゃくちゃ楽しい。
当たったら怯む敵は雑に投げまくってもそのままハメられる。溜めないと威力はそんなでもないけど、コストなしで遠距離攻撃できるのはありがてえ……。
そして何より見た目がかわいい!!好きすぎる!!!普通に大槌として最高のビジュアル!!投擲なくても使うよこんなの!!!

f:id:nogoodlife:20240705195543j:image変な呼び声頭も拾った……。
これ使ってみたらマジで迫真の嘆きで怖すぎる。 マルチで知らない人相手に使ったら指切られそうな怖さ。

f:id:nogoodlife:20240705195721j:image宝箱で遊んでる壺。かわいいね。けど宝欲しいから殴るね………。

f:id:nogoodlife:20240705195821j:imageネズミがいる汚い地下や壺たちが遊んでる空間やらを行ったり来たりしながら色々回収してボス部屋へ。
ここも相当ボリュームあったな……。

 

★嘆き人(1デス/加護11)

f:id:nogoodlife:20240705203659j:image人型のボス「嘆き人」フォルムが異常だけどなんか弱そう!!!

f:id:nogoodlife:20240705203758j:imageたまに顔をデカくしてくる(は???)くらいで強靭もない。

すぐ終わりそうだな〜とボコボコ殴ってたら急に頭抱えて嘆き出して消えた……!!!

f:id:nogoodlife:20240705204015j:imageと思ったら大量に分身
そういうタイプか……と焦ったけど個々の攻撃はそんなに痛くないしわりとすぐ消せる。

f:id:nogoodlife:20240705204214j:imageしばらくしたら本体だけになってまた嘆いて消えるの繰り返し。
なんだけど、なんか顔の横に付いてない……??

f:id:nogoodlife:20240705204351j:imageもっかい同じことやったらまたなんか付いてる。そして増えてる??なんだこれ………と困惑しつつまた大量分身のターンに。

f:id:nogoodlife:20240705204521j:imageん????

f:id:nogoodlife:20240705204536j:imageえっ……………?????

なんか分身中に急に頭抱えて死んだ………。
なんだこれ、時限式??分身ターン回すたびに自キャラの顔の周りに付いてた数増えてたから、さっさと分身倒さなきゃいけない系か???

f:id:nogoodlife:20240705205118j:image一応流紋大槌にトロルの咆哮つけてたからある程度複数巻き込めてはいたんだけど、もう少し効率良い範囲攻撃持ってなかったっけ……と探してみるも脳筋だから全然持ってなかった……もうヒップドロップくらいしか………。

f:id:nogoodlife:20240705204826j:imageヒップドロップ最強!!!
やっぱ複数敵はケツで押し潰すに限るよ!!敵の攻撃無視してアーマーで無理矢理ケツ押し付けるの楽しい!!ありがとうヒップドロップ!!!

f:id:nogoodlife:20240705205459j:image分身さっさと蹴散らせば即死技もなくなって普通に殴り倒せました。
なんか深みの主教たちみたいだったな、意外とこういうガチガチのギミックボス少なかったからこれはこれで新鮮でした。

報酬に「嘆き人の仮面」というアイテムをゲット。
頭装備かと思ったら竜体石みたいな変身アイテムだった……嘆き人ってなんなんだよ………。

f:id:nogoodlife:20240705205911j:imageその後、行けてない場所があったのが気になって逆走。
床が崩れた場所の対岸、行き方がわからねえ……。

f:id:nogoodlife:20240705210104j:image方向見ながら再探索したら隠し道メッセージが。隠し道メッセージとか基本嘘だからなあ。

f:id:nogoodlife:20240705210221j:imageほんとだった………ありがとう……!!!

f:id:nogoodlife:20240705210255j:imageその先で「嘆き首」という手持ちランタンをゲット!!首そのものでキモい!!でも戦技で隠密できるし便利そう!!

f:id:nogoodlife:20240705210412j:imageあと明るさが半端ない
松明の比じゃないくらい明るい。明るい……けど……めちゃくちゃ黄色い………。影の地は夜間がかなり暗いので夜の探索に良さそう。黄色いけど。

 

サイ?カバ?

さらに未探索の西部分に戻ってみる。

f:id:nogoodlife:20240705210755j:imageめちゃくちゃヤバい動物いる………。
なんすかあれ、サイ??いかつすぎない??

f:id:nogoodlife:20240705211002j:imageいやカバかもしれない!!!わからん!!!怖い!!!!!

f:id:nogoodlife:20240705211035j:imageとりあえず水場だし瞬雷をぶち込みまくる。顔が怖いってほんと。

f:id:nogoodlife:20240705211125j:imageこの突進が怖すぎる。
斜め前ロリで避けれたけど全然安定しなかった。見た目の圧がヤバい。

f:id:nogoodlife:20240705211308j:image倒したら影樹の破片をゲット。
ボスゲージも出ないしただの野生動物なのか……??なんか左右噛みつきとか口開けた突進とか、イルシールにいたワニ(犬)を思い出しました。
サイ(カバ)。

 

焼炉のゴーレム

f:id:nogoodlife:20240705211755j:image焼炉のゴーレムもいます。

f:id:nogoodlife:20240705211823j:imageまあやるか……と思って足殴りに行ったらダメージが入らない!?!?足が覆われてるタイプもいるんだ!!嘘だろ!!

f:id:nogoodlife:20240705211938j:image倒し方わからんのでとりあえず見つけた霊気流で高台まで逃げて、墓守鳥の遺灰をゲット。新しい遺灰たくさんで嬉しいね!!

f:id:nogoodlife:20240705212118j:image遺灰のテキスト読んでたら、はあ????

f:id:nogoodlife:20240705212149j:image………。

ルーン回収するために戻ってきたけど、プロロしても結構な早さで感知してホーミング火球撃ってくるので倒し方模索するどころではなかった。
こいつはさすがに諦めて後回しにします………。

 

 

リアの指遺跡

f:id:nogoodlife:20240705212646j:image赤い花エリアも回り切ったので、忘れないうちに変な指だらけゾーンも探索しておく。

f:id:nogoodlife:20240705212732j:imageいきなり見たことない敵いる!!!!
しかもすごい角度で曲がる魔術撃ってくる!!!

f:id:nogoodlife:20240705212833j:imageキモ…………。なんだコイツ…………。

f:id:nogoodlife:20240705212932j:image直球の良いコメント。

f:id:nogoodlife:20240705213003j:imageよく見ると、ウナギ……??この顔のキモさはヤツメウナギっぽいですね……このゲームまだこんなポテンシャルが……??

f:id:nogoodlife:20240705213144j:image先へ進むとどこか分からん距離からユビムシの拘束ビームが飛んできて光の速さで拘束される!!なにこれぇ!!!

f:id:nogoodlife:20240705221054j:image アアアアアアアアアアア!!!

f:id:nogoodlife:20240705213357j:image拘束された瞬間虚空からウナギが湧いてきて(は???)即掴み攻撃。回復する間もなくまたビームに拘束され以下略。

f:id:nogoodlife:20240705213511j:image一生そのループでハメられて死んだ………。
なんかやたら曖昧だけど嫌な雰囲気のメッセージ多くて怪しいとは思ってたんだよ……想像以上の地獄だよ…………。

f:id:nogoodlife:20240705213854j:imageほんとに嫌すぎて、探索とかかなぐり捨てて馬で駆け抜けました……ウナギもユビムシも無限にいるし止まったらビーム飛んでくるしマジでやだよ……。
しかもここ異常に広い。この広さでこの危険さは終わってる。
初見の場所なんか絶対走り抜けしないし必ず雑魚も全部倒して探索してきたけど、こんなとこ殲滅して探索するの無理だよ………。

f:id:nogoodlife:20240705214252j:image真ん中の目立つ場所だけ見ておきたいので、ビームに捕まらないよう物陰に隠れてヒューくん召喚。ごめんだけどほんと助けて……。

f:id:nogoodlife:20240705214359j:image二人同時に拘束されてワロタ。マジで終わってるって!!!

f:id:nogoodlife:20240705214505j:imageなんとか二人で真ん中に陣取ってたビームウナギを撃破。
やっと目立つオブジェに来れたけど、アイテムも何もなくて泣いたよね。ほんと。ガチで無かった。
変なシシトウみたいなのが吊るされてるだけ。
この先、心が折れそうだ…があるぞ。

f:id:nogoodlife:20240705214924j:imageさすがにもう帰っていいかな……いいよね……??
……………。

f:id:nogoodlife:20240705215119j:image一応遺跡から繋がった道の先のボロ家で少し収穫はありました。
指たちって、ユビムシじゃなくて二本指とかのことなのかな……地獄みたいな場所で産まれてんだなあいつら………。

 

f:id:nogoodlife:20240706094410j:image(現在の加護状況:11/6)

 

次↓