nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

エルデンリングDLC日記 #5

※ネタバレ注意

レラーナさんを倒したのでその先に向かいます。

f:id:nogoodlife:20240628212653j:image

前↓

 

黒いシロップ

キリが良いので一旦NPCチェック。

f:id:nogoodlife:20240628212916j:imageアンスバッハさんとフレイヤさんはずっと台詞変わらず、角人さんはいなくなってました。

f:id:nogoodlife:20240628213048j:imageムーアさんには追加の会話が!!
ティエリエさんに「黒いシロップ」という頼まれてた何かを渡してほしいとのこと。お安い御用ですよ。

f:id:nogoodlife:20240628213202j:imageついでに買い物したらさらに追加が!!!

f:id:nogoodlife:20240628213238j:image
f:id:nogoodlife:20240628224335j:image!?!?!?

いや!!!!………嬉しい、めちゃかわいい、し、すんごい嬉しいんだけど、あの、買い占め制か回数制かは分からんけど、親愛度を実装するのは、やめて欲しい。
ついこないだダークソウル3ってゲームでド級のトラウマ抱えたばっかなんですよね………。
ムーアさん初対面からめちゃくちゃ印象良いし拾い虫もかわいいしこんなん言われたらもう……やめ……やめてくれ……………。

気を取り直してティエリエさんに黒いシロップを渡しにいきます。

f:id:nogoodlife:20240628214139j:image
f:id:nogoodlife:20240628214136j:imageん???

眠りは、よいものですよ。それが永遠であれば最上です。」ちょっといきなりわけわかんないこと言い出したな………。

f:id:nogoodlife:20240628214438j:imageこの選択肢良すぎる。
ゲームのメニューで「生きることに疲れた」って出ることあるんだ。

f:id:nogoodlife:20240628224711j:image選んだら「ティエリエの秘薬」というヤバそうな薬をくれた。くれた上に無限販売もしてるらしい。
尋常な人が口にすれば、即死する」とかめちゃくちゃ物騒なことが書いてある。セルブスさんの精薬みたいに後々イベントで使うのかな……。

 

影のアルター

f:id:nogoodlife:20240628225032j:image改めてレラーナさんの先に進む。
影のアルター!!!アルター高原!!!!

f:id:nogoodlife:20240628225152j:image繭の前以来のレダさん。
悪い人ではないんだろうけど、なんか台詞の様子がちょくちょく怪しいんだよな……独善感があるというか……気のせいかもしれんけど。

f:id:nogoodlife:20240628225331j:image角人さんも来てて新しい地図をくれました。
ミケラがこう話してたから信じれるよ〜って言ってたけど、みんなミケラと直接話して導かれた感じ??ミケラと会ったことないのってもしかして、おれ……だけ…………!?!?

f:id:nogoodlife:20240628225752j:imageあとは謎の手紙と謎のジェスチャーを手に入れた。たぶんどこかで決闘イベントがあるのかな。

 

エンシスの城砦の裏手

城砦で行けてない場所があって気になるので、まずはそこに繋がりそうなすぐ西の崖あたりに向かう。

f:id:nogoodlife:20240628230143j:image祝福もあったからビンゴ!!と思ったけど、ハシゴが壊れてて行けないっぽい。高さ的に飛び降りも無理そう。

f:id:nogoodlife:20240628230246j:image対面にある高台から行く感じなのかなあ。
ここずっと気になってるからマジでモヤモヤする。

f:id:nogoodlife:20240628230400j:imageとりあえず無理そうなので近くの水場を歩いてる首無しトロルを撃破。
倒したら鍛石8めちゃくちゃくれたんだけど!!!!マジでありがとおおおおおお!!!!
テンション上がって+18だった大トカゲの大剣+25にしてきた。こいつと共に王になるぜ。

f:id:nogoodlife:20240628230513j:image滝のあたりから城砦の別の場所には飛び移れて「カーリアの魔術剣」というオシャレな刺剣をゲット。魔術武器は装飾が凝っててかわいいなあ。

f:id:nogoodlife:20240628230823j:image水場の真ん中には魔石剣の鍵を使う転送門が!!
早速行ってみます。

 

●ラウフの古遺跡

f:id:nogoodlife:20240628231005j:imageうおおおおお!?!?

f:id:nogoodlife:20240628231034j:imageいや景色えぐ!!!!!!!!!
めちゃくちゃ鮮やかな緑!!!遺跡!!!!

f:id:nogoodlife:20240628231115j:imageすげえええええ!!!!!!
テンション上がってアホほどスクショ撮ってしまった……。
この鮮やかな緑ってエルデンリング本編だと全然なかったんですよね、リムグレイブもリエーニエも木々はあっても彩度低かったし、アルターは金色だし。
あとこの青い空!!!すんごい。美しい。こんな風景エルデンで見れると思わなかった。嬉しい。

f:id:nogoodlife:20240628231802j:imageなんか佇んでる敵。

f:id:nogoodlife:20240628231848j:imageボスかと思ったらゲージ出ない強モブだった。
四鐘楼のシーフラにいる坩堝さんポジか。

f:id:nogoodlife:20240628232036j:image技もなんか坩堝の諸相っぽい!?!?
坩堝の諸相・羽根飛ばし!!!
角の戦士かなとも思ったけど鎧がやたら鳥っぽいんだよな。今後またどっかで詳細分かるといいな。

f:id:nogoodlife:20240628232245j:image光るドーナツ!!!かわいい!!!!

f:id:nogoodlife:20240628232425j:image四鐘楼と同じでタリスマンがもらえるお試しマップって感じだったけど、朝までだらだら歩き回ってたら最高の朝焼け見れて感無量です。

f:id:nogoodlife:20240628232918j:imageこれだけで来た価値あった。ありがとう……。

 

各所を探索する前にマップ集めたいなあと思って、マップ表示見ると祝福「竜の穴、終端」から真っ直ぐ進めばサクッととれそうだったので、とりあえず駆け抜けて地図だけ取りに向かってみる。

f:id:nogoodlife:20240628233149j:imageこれが地獄の始まりだった………。

 

★ギザ山の飛竜(0デス/加護5)

f:id:nogoodlife:20240628233237j:image祝福から進んで、寝てる飛竜の狙撃ポイント探してたらエーゴンさんのメッセージが!!
懲りずにベールに挑むらしい。あんなに痛がってたのにすげえよアンタ……。

f:id:nogoodlife:20240628233625j:imageギザ山の飛竜。
こいつは普通の飛竜っぽいので、アロレ毒矢腐敗矢セットでいけそう。誉は………。

f:id:nogoodlife:20240628233840j:imageいやブレス届くんかい!!!!!

f:id:nogoodlife:20240628234051j:image危なく死にかけたけど長弓だけで普通に撃破。
ユニークボスじゃないし飛竜は弓チクできるならして良いってことにしてる。狙撃ポイント探すのも楽しいし、フィールドの醍醐味ですね。

 

ギザ山の麓

f:id:nogoodlife:20240628234526j:image見たことない花咲いてる〜!!ってウキウキで近づいたら剣持った死体から咲いてて引いた。
幾度となく竜餐を行った戦士の死体、その心臓に一輪だけが咲くという」………。

f:id:nogoodlife:20240628234813j:image高すぎ霊気流ジャンプ。

f:id:nogoodlife:20240628234858j:imageやっと祝福見つけた〜!!んだけどこの血痕の多さなに……。
血痕見るとみんな裸で飛び降りてるんだけど、なんかそういうイベントが……??それともワザップか??

f:id:nogoodlife:20240628235048j:imageマップあそこなんだけど……なんか方向がズレていってるの気のせいかな…………。

 

★ギザ山の飛竜(1デス/加護5)

f:id:nogoodlife:20240628235158j:image祝福の先には2匹の争う飛竜が。
近づいたらボスゲージ出たので遠くから弓でちょっかいかけてみる。

f:id:nogoodlife:20240628235314j:image片方が負けてこっちにタゲ向いたからヤベッ!!と思った瞬間ブレスかすって即死しました。つえ〜〜〜。

f:id:nogoodlife:20240628235445j:image両方とも平等に死ぬように様子見ながらアロレで腐敗入れて撃破。誉???

f:id:nogoodlife:20240628235607j:image倒した瞬間エーゴンさんの大声が。
これこそが戦士よ!」って褒めてくれてたけど、アロレでコソコソ倒した卑怯者なんですよ………。

f:id:nogoodlife:20240628235849j:imageベール戦で呼んで欲しいと、召喚アイテムをくれました。どうやらベールに挑んでまたやられてしまったっぽい。

四肢を壊され、あまつさえ、二度も恐怖を植え付けられ、……それでも、儂は竜の戦士だった
台詞かっこよすぎだろ………。
変なうるさい爺さんと思ってたけど、めちゃくちゃやる男じゃん……ベール戦で呼べたら呼ぶよ!!!頑張ろうぜ!!!!

f:id:nogoodlife:20240629001014j:imageわかる………。

f:id:nogoodlife:20240629001059j:image坂の上から転がってくる大岩。すぐそういうことする!!!

 

★古竜セネサクス(0デス/加護5)

f:id:nogoodlife:20240629001235j:image大岩の坂を抜けると古竜が………古竜はなあ………苦手なんだよなあ…………。

f:id:nogoodlife:20240629001306j:imageそんな予感はしてた。

f:id:nogoodlife:20240629001334j:image広場の入り口まで誘導すると崖に引っかかった挙句しばらくすると範囲外で位置リセットされるので、毒腐敗入れてリセットされてまた呼んで撃ってまた〜の繰り返し。誉。

f:id:nogoodlife:20240629001539j:image申し訳ないとは思ってるけど、古竜だから……足場水場だし………。

 

ギザ山、中腹

f:id:nogoodlife:20240629001720j:imageほんとそろそろキツくなってきたよ!?!?

f:id:nogoodlife:20240629001750j:imageやっと辿り着いた祝福の先はさらに落雷地獄。 BGMも怖いしもうほんとここどこなんだよ……なんでこうなったんだ………。

f:id:nogoodlife:20240629001901j:imageそう!!!地図!!!!
地図を探しに来ただけなんだって……!!!

f:id:nogoodlife:20240629003403j:imageわかる……わかる………。
だいぶ端折ってるけどもう結構長いことどこかも分からん場所延々と歩かされててマジで意味わからんのよ……帰りてえよ………。

f:id:nogoodlife:20240629003730j:imageやっっっと祝ふ………いやボス部屋でワロタ
地図取りに来ただけなのにどうしてこうなった??

 

★暴竜ベール(敗走/加護5)

f:id:nogoodlife:20240629124243j:image絶対ボス部屋だけどとりあえず失うものもないので入ってみます。

f:id:nogoodlife:20240629124332j:imageうおっ

f:id:nogoodlife:20240629124352j:image暴竜ベール!!!新しいトレーラーに出てたおっかない竜だ!!!

f:id:nogoodlife:20240629124454j:imageエーゴンさんのサインはボス部屋の中にあって、やっと見つけて呼ぼうとしたんだけど、デフォルトが「NO」になってるのマジ笑うんだけど!!!普段のNPCサインは「OK」デフォなのに!!!!

f:id:nogoodlife:20240629124807j:imageやめて助けてエーゴンさん……!!!!

f:id:nogoodlife:20240629124840j:imageきっついって!!!!

f:id:nogoodlife:20240629124934j:imageでもエーゴンさん呼んだ瞬間からテンションブチ上がりでマジ最高。元気出る。「ベエエエエルよ!」好きすぎる。

f:id:nogoodlife:20240629125212j:imageアッ…………。

f:id:nogoodlife:20240629125353j:imageいやもう分かってたけど強いっす。普通になんもできずにエスト飲むだけで終わった。
ちょっとまだ自分には早いですわ……もう少し加護鍛えたらまたリベンジに来ますね………。

f:id:nogoodlife:20240629125603j:imageいや「…さすがに硬いか」で済むレベルじゃないだろ!!!!
エーゴンさんマジで好きだ……楽しすぎる………。

いやほんと、ただ地図探しにきただけなのになんで……?って感じなんだけど、マジでマップのモヤのかかり方が一直線にいけそうだったんですよね。完全に騙された。

f:id:nogoodlife:20240630151757j:imageでも道に沿って進むだけでボス部屋まで行ける作りになってるから、地図無しで進む前提で作ってるんだろうなこれ。
逆に地図ゲットしたあと目標定まった状態で進んでたらこのとてつもない不安は味わえなかったんじゃないかなーと思うと結果的に良かったかなと思います。
事前に道分かってたら道中なんもないから虚無になっちゃいそうな気がする。

各所に書かれまくった「地図はまだか…」見るとこれ引っかかってるの自分だけじゃないもんな、そこまで計算してマップ作ってんのすごい。怖い。

 

 

竜餐の大祭壇

ワンチャン最初の飛竜がいたところの分岐先が地図に繋がってるかもしれないので向かってみます。

f:id:nogoodlife:20240630142626j:imageクソデカ羊もいるよ。

f:id:nogoodlife:20240630142808j:image道中は竜の石像が点在してて、アズラの獣人スケルトが守ってるっぽい??何か儀式でもしてるんか???

獣人スケルトンといえば、スケルトンが持ってる太陽の都の盾が影の地に関係してるのでは?みたいな考察もあったよね。本編ではアズラにしかいなかった獣人スケルトンが影の地だと各所にいるのもむちゃくちゃ気になる。

f:id:nogoodlife:20240630143154j:image(スクショだと見えづらいけど)なーんかクソデカってレベルじゃないくらいバカでかいドラゴン見えるんだけど……。

f:id:nogoodlife:20240630143325j:image竜餐の大祭壇!?!?

f:id:nogoodlife:20240630143406j:image竜人?の女性がいる!!!
ここでは特別な竜餐ができて、そのためにあのベールを倒して心臓を手に入れようって話しらしい。

f:id:nogoodlife:20240630143814j:imageプラキドサクス!?!?!?

どうやらベールはプラキドさんに反逆して怪我を負わせた過去があって、それ以降ベール一族の飛竜を竜餐の贄にしていいってことになったとか。
古竜と飛竜が対立してるのも面白いし、竜餐の経緯がこんなにはっきり分かるのすごいな!!

f:id:nogoodlife:20240630145549j:imageエーゴンさんのことも知ってるようでした。
ちゃんと褒められてたよエーゴンさん……!!!

f:id:nogoodlife:20240630144529j:imageこれはツノの生えた特別な鳥!!!
鳥にもいるんだ!!トビウサギとかもあるのかな!?

f:id:nogoodlife:20240630144648j:imageとりあえずバカデカドラゴンに登ってみる。ドラゴンっていうかこうなるともう山だよ。

f:id:nogoodlife:20240630144734j:imageバカデカドラゴンの目!!!!
こわい!!!!!

f:id:nogoodlife:20240630144859j:image二本指の指みたいなのも見えるしなんだここ……。

先に進むとまた変なエリアに行っちゃいそうなので今回はとりあえずここまでにしときます。
ギザ山怖いよもう……。

 

f:id:nogoodlife:20240630171629j:image
f:id:nogoodlife:20240630171626j:image(現在の加護状況:5/5)

 

次↓