nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

エルデンリングDLC日記 #2

※ネタバレ注意

祝福「正門前の十字」から先に進みます。

f:id:nogoodlife:20240626091533j:image

前↓

 

角人

の前に、前回出なくて断念したメスメル兵が持ってる丸盾が諦めきれずしばらくマラソン

f:id:nogoodlife:20240626091807j:imageよ、ようやくゲット……!!!
レアドロでもなさそうなのに合計20周以上かかったんだが。斧は山ほど出るのにどうして………。

あとはフレイヤさんが言ってた陰気な男ってアンスバッハさんのことかな??地図もらえんかったけど……と思ってフレイヤさんに確認しに行くと、

f:id:nogoodlife:20240626092010j:imageえ、誰!?
こんな人最初からいた!?!???

f:id:nogoodlife:20240626092253j:image名乗らなかったけど表記によると角人さんと言うらしい。いきなりツンツンでかわいい。

f:id:nogoodlife:20240626092455j:image台詞良すぎか!!!

f:id:nogoodlife:20240626092559j:imageマリカちゃんは嫌いだしお前らも好きじゃないけどミケラの手前協力してやるみたいなこと言いながら地図をくれました。
イーゴンさん的で好きだなこういう人!!!!

 

●塔の街、ベルラート

f:id:nogoodlife:20240626093051j:image階段を登った先の大扉を開けて進んでみる。
丸盾かわいい!!!!最高!!!!!

f:id:nogoodlife:20240626093243j:imageいきなりなんかいるって………。

f:id:nogoodlife:20240626093323j:imageうわぁ……………。

上から降ってくる大サソリ。キモすぎワロタ……。
自分は虫平気なほうだからいいけど、エインセル河のアリ並にガチで虫苦手な人ヤバいんじゃないの、しかもこんな序盤から………。

f:id:nogoodlife:20240626093639j:imageその先の広い部屋でワサワサ湧いてくる小サソリ。個人的にはデカいやつよりこっちのほうがガチで虫感あってキモいかも。

f:id:nogoodlife:20240626093835j:imageいややっぱキモいな〜〜〜!!!!
虫に異様なこだわり見せるのは一体なんなんだよ。とりあえず弱いので許せるけど。

f:id:nogoodlife:20240626093946j:imageサソリゾーンを抜けると開けた場所に出る。
いやこれもうローデイルじゃん!!!序盤からローデイル並のダンジョン持ってくるとかどうなってんだ!!!

 

街中探索

最初の祝福から街中を進んでいきます。

f:id:nogoodlife:20240626094522j:image道中の敵はいつもの黒い人ばかりで弱いけど、この鉄鉈持ちだけが硬くて強くて面倒。

f:id:nogoodlife:20240626094641j:imageう⚪︎ち水の中に潜む敵。そんなとこにいたら身体壊すよ……。

f:id:nogoodlife:20240626094749j:imageちょっとでも進んだら絶対上から攻撃してくるタイプの敵が見えるので先に弓で処理。

f:id:nogoodlife:20240626094930j:imageこの部屋めちゃくちゃかわいい!!!
本編に比べるとちゃんと食材とか料理してる描写自体が珍しいけど、可愛らしいスワッグというかハーブ?まで飾ってあってマジ家庭的。かわいい。

f:id:nogoodlife:20240626095531j:imageその部屋の上に祝福あったけど、何この血痕の多さ……。祝福でこんな死ぬことある!???

f:id:nogoodlife:20240626095658j:image祝福の先にいた強敵角の戦士。こいつが血痕の原因か……。
常時アーマーついてる感じで全く怯まないし連撃がすごいしでかなりの強モブでした。比較的柔らかいのだけが救いかも。
曲剣持ちは密着でなんとなく当たらない攻撃もあったりするけど、中盤に出てくる大曲剣持ちが一番キツい。強い。

f:id:nogoodlife:20240626101228j:imageガチの超有能メッセージ。指差した方向見上げたらジャストすぎて感動すら覚えた。

f:id:nogoodlife:20240626101342j:image遠隔祈祷で落下死を狙ってくる敵。ほんと色んなこと考えるなあと感心する。
この辺屋根を伝っていろんな道が繋がったり分岐したりでマジで面白かった。マップがさらに進化してる……!!!

f:id:nogoodlife:20240626101702j:imageハエ人間がたくさんいた部屋。
なんかこの……脱皮跡……??描写が急にホラーなんだよな………。
ハエ人間顔が女性っぽいからアリアンデル絵画世界のハエよりキモくないかもと思ったけど、下半身よく見るとやっぱふつーにキモい……。

f:id:nogoodlife:20240626102027j:imageう⚪︎ち水滝行。具合悪くなりそう。

 

侵入とNPC

f:id:nogoodlife:20240626102207j:imageなーんかボス部屋っぽいと思ってスルーしてた広場に戻ってみると「火の騎士、クウィライン」というNPCに侵入される。
火を纏った重刺剣と追尾する炎の祈祷?みたいなの使ってきて攻撃力がバカ高い。痛すぎ!!!

f:id:nogoodlife:20240626102552j:imageメスメルさんの部下なのかな??
マルギットさんみたいな捨て台詞吐いていったんでこの先また各所で侵入してきそう。やだなあ。

f:id:nogoodlife:20240626102706j:image道中拾った「倉庫の鍵」を使って開けた部屋にいたNPCのおばあちゃん。

f:id:nogoodlife:20240626102825j:image自分をメスメルの配下だと誤解してバッチバチにキレてくる。怖い。
でもよく考えたら確かに自分ほとんどメスメル兵の装備で固めてるし間違いではないかもしれん………。

f:id:nogoodlife:20240626103138j:image最後の祝福手前にいたチャクラムマンからドロップした武器「呪剣士の円刃」かっこよ!!!!
こういう厨二っぽい武器めちゃくちゃ好き。

f:id:nogoodlife:20240626103510j:imageショトカを開通したり異様に硬いサソリを倒したりしながら長い旅路を経てボス部屋前まで到着。フレイヤさんのサインもある。

 

井戸底の鍵

ボスの前に、最初の祝福の近くにあった井戸の探索。途中で拾った「井戸底の鍵」を使って先に進みます。

f:id:nogoodlife:20240626104017j:image毒沼だーーー!!!!!

これが例の反省後の毒沼ってやつか……。本当に反省してるのかな……いやそもそも反省後の毒沼ってなんなんだよ………。

f:id:nogoodlife:20240626104243j:imageアイテムが点在する広い沼地を進むとめちゃくちゃ嫌な予感がする轟音と振動………

f:id:nogoodlife:20240626104437j:image爛れた樹霊いたぁ!!!!

さすがに笑いが出た。お前が影の地でも元気そうでおれ嬉しいよ。

f:id:nogoodlife:20240626104640j:image樹霊さんは動き分かりやすいしサクッと倒せるので、影の地産のクソ強モブに比べるとマジで癒しそのままの君でいて……。
倒したら「免疫の角飾り+2」を入手。強化版タリスマンが手に入るのテンション上がりますね!!

f:id:nogoodlife:20240626105057j:image樹霊と反対側の沼地にいた角の戦士が落とした「角の戦士の曲剣」戦技が派手でかわいい!!!

サラッと流したけどここマジでアホかってくらい大量のハエ人間いて最悪な場所でした。
ハエ人間ナメてたけど毒吐きのスリップダメージが見た目以上に痛すぎて普通に死にかけた。やっぱ毒沼とか碌なもんじゃないっすわ。

 

★神獣獅子舞(9デス/加護4)

f:id:nogoodlife:20240627200321j:image
f:id:nogoodlife:20240627200326j:image
f:id:nogoodlife:20240627200323j:imageトレーラーで見た獅子舞きちゃあ!!!!

f:id:nogoodlife:20240627200413j:image神獣獅子舞」飛び回りながら突進してきたり頭突きしてきたり砂?ブレス吐いてきたりする。
動きがうねうねしててわかりにくい!!!

f:id:nogoodlife:20240627200719j:imageわっかんねー!!と思いながら様子見てたら掴み喰らっ………

f:id:nogoodlife:20240627200814j:image当たり前だけど掴みだけは絶対喰らっちゃだめですね。
よく見たらなんかアゴアゴ??)カチカチする予備動作あったんでその後は結構回避できた。

突進に合わせて前ロリしたり噛みつき避けて後ろから殴ってたけど、振り向き攻撃とかもちゃんとあるから死なない程度に被弾しながらって感じでした。
エスト飲む隙は全然あるのでその辺はありがたい。

あとは3連技最後の頭突き避けたあとなんか安心して殴っちゃって派生のぐるぐる回転ブレスに巻き込まれるっていうのを無限にやった。
分かってるのに身体が自然と殴ってしまう。学びがない。

f:id:nogoodlife:20240627202022j:imageなんとかかんとか削っていくと雷モードに変化。
雷の槍が速すぎてまーじで避けられない!!!
1発目当たってダウンで2発目をやり過ごすみたいな感じになってた。あれ避けれてたら絶対楽なんだけど最後まで喰らってたな〜……。

あとは1段階目のノリで突進を回避して殴ろうとすると周りに落雷ゾーンを展開されるのがキツすぎた。これはもうなんとなくおねロリで死なない程度に殴りつつ回避。

f:id:nogoodlife:20240627202515j:imageさらに氷モードに変化。
氷モードは霜踏みで怯むのがキツいくらいで雷より全然殴りやすかったけど、ナメてると気づかない内に冷気蓄積してて死ぬ。怖い。
霜踏みこれジャンプ避けできたんじゃね?と後でから思ったけどやってる最中はジャンプ回避ってすぐに出ないのが悔しい。

f:id:nogoodlife:20240627202807j:image嵐モードも雷に比べたら全然大丈夫でした。

てかなんかイウサールやってきてたよね!?!?うわこれイウサールだ!!!って気づいてちょっと笑ってしまった。というか嵐モードは全体的にラシードっぽかったな。
イウサール中の追撃とかなくて良かった……。

f:id:nogoodlife:20240627203208j:imageちょいちょい被弾しながらの殴りなのと、雷モードでエスト削られ過ぎて、あと少しが減らせないのが続きまくりました……つらい………。

f:id:nogoodlife:20240627203435j:imageただ、特に楽な1段階目で積極的に貫通突き入れてけば雷移行前にダウンとれるのが分かったので、前ロリで張り付いてダウン致命を狙っていく。

f:id:nogoodlife:20240627203734j:imageモード移行してからもスローインダガー投げて削り維持しつつ入れられる隙に貫通突き叩き込んで行ったら、最後に二度目のダウンとれて致命で撃破!!!

f:id:nogoodlife:20240627204017j:imageおれはやった!!!!!!

いやつえーーーーー!!!!!!!
さすが最初のムービーつきボス、マルギットさん並の心の折り方してきてすごい。怖い。

全然被弾しながらになっちゃったけど、隙見てR1と貫通突き入れてダウン狙いつつ〜って自分に合った方法で倒せて良かった。めちゃくちゃ嬉しい。いやなんだかんだでおもろかったな〜〜〜!!!!

ただクセで勇気の前ロリしまくって敵のモーションが曖昧にしか見えてなかったので、次やるときは適度に下がりつつもっとちゃんとやりたいです。
あと雷の槍避けたい。避けたかった…………。

 

神獣の頭

f:id:nogoodlife:20240626141517j:imageなんかアイテムが落ちてる。獅子舞の頭装備らしい。

f:id:nogoodlife:20240626141552j:imageでっっっか!!!!
いろんな付帯効果あって強そうだけどさすがに使わないかな……。

f:id:nogoodlife:20240626141840j:imageボス部屋の先のエリアはまだ入れないっぽい。
レダさんからの手紙が落ちてて、東に向かうとのこと。この先どこかで会えるのかな〜。

f:id:nogoodlife:20240626141958j:imageめちゃくちゃキレてたおばあちゃんのところに行った時ヒントっぽいメッセージがあったので(↑これそのものではないけどこういうやつ)獅子舞を被って話しかけてみる。

f:id:nogoodlife:20240626142227j:image反応してくれた!!そして「守護霊」という祈祷をゲット。
本編の「叡智の光を!」とかもそうだけど、メッセージなかったら気づかない気づきにくい!メッセージありがとー!!

いやベルラート楽しかったな〜〜!!!
道中の高低差利用した入り組み具合とか、最初の祝福にショトカが繋がっていく感じとか、深みの聖堂みもあってめちゃくちゃ面白いマップでした。
こんな序盤から気合い入りまくったダンジョン遊ばせてもらえるとか、ありがてえ……ありがてえ………!!!!

 

ラクの大橋

ベルラートも手前の平原もあらかた探索したので、三叉路から橋を渡ってみる。

f:id:nogoodlife:20240626142845j:imageバリスタとメスメル兵がお出迎え。

f:id:nogoodlife:20240626142956j:image橋の向こうはメスメル兵のキャンプ地になってて、至るところに兵士が。なぜか調香師もたくさんいた。やめて欲しい。

f:id:nogoodlife:20240626143109j:imageリーダー格が利用してそうなテント。
こんなしっかり飲食の用意してあるの新鮮すぎる。影の地は狭間の地より生活感あって戸惑いますね。

f:id:nogoodlife:20240626143315j:imageなんかかっこいい炎に炙られる褪せ人。
狂い火っぽくもあるけど違う気もする。

f:id:nogoodlife:20240626143528j:image串刺しときれいな空。

キャンプ地の正面はまたダンジョンっぽいので一旦無視して東を探索。

f:id:nogoodlife:20240626143725j:image端っこに落ちてた「散弾クロスボウ
撃ってみたらなんか弱そうだったけど、対人で獣の石みたいな感じで使われたらキツそう。

さらに進むと対岸から見えてた血鬼とメスメル兵が争ってるゾーンがあって、漁夫の利戦法で殲滅。

f:id:nogoodlife:20240626143900j:imageそこからさらに下った先を進もうとしたんだけどヤバそうな毒沼が広がってるし地図がない方面に進みそうだったので一旦引き返しました。
また機を見て探索しに来よう……。

 

●溶岩筒の鍛治遺跡

f:id:nogoodlife:20240626171444j:image血鬼ゾーンの終端には見慣れないダンジョンの入り口が。
鍛治遺跡……洞窟とは違うのかな。

f:id:nogoodlife:20240626202641j:imageこれトレーラーで出てた溶岩のダンジョンじゃん!!

f:id:nogoodlife:20240626202729j:image弱点を狙え」???

f:id:nogoodlife:20240626202812j:imageいや弱点わかりやす!!!
ちょうどこのスクショ撮ったあたりに「草」ってメッセージあって笑った。いや草。

後ろから近づいて弱点殴ってみたけど一発で崩れるとかではないらしい。ケツ回って大槌で何度か殴ったらダウンして致命が入った。
ただ相手の一撃の火力がバカ痛いのでうっかり喰らうとヤバい。怖い。

f:id:nogoodlife:20240626203218j:image道中落ちてる「ガス石」っていうアイテム。めちゃくちゃかわいい!!!美味しそう!!!!!!

どうやら坑道みたいに鍛石が落ちてるタイプの小ダンジョンぽいですね。
いや落ちてる鍛石が下位ばっかりなんですけども………アズラ行ってないメリちゃん派のために7,8大量にくれませんかね……ダメですかね………。

f:id:nogoodlife:20240626203955j:imageレバーを動かしてトレーラーで見たデカい筒を足場に進む。

f:id:nogoodlife:20240626204505j:image登った先で古竜岩と武器をゲットして終了。

ボスどこ!?と思ってめちゃくちゃ探し回っちゃったけど、転送も効いてるしどうやらボスがいないダンジョンらしい。
確かにサイン溜まりもなかったもんなあ(これも入り口ですげー探し回った)

意外と短くて拍子抜けしたけど、構造自体は謎に凝ってて面白かったです。
ほんと今回は上下に広がるマップがすごい。楽しい。

 

f:id:nogoodlife:20240626205011j:image (現在の加護状況:4/5)

 

次↓