nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

エルデンリングDLC日記 #4

※ネタバレ注意

エンシスの城砦周辺を探索しつついざ城砦に向かいます。

f:id:nogoodlife:20240628101717j:image

前↓

 

絵画「侵攻」

メインの探索前に、三叉路の左側にある崖の上に行けてないのがどうしても気になって墓地平原をうろつく。

f:id:nogoodlife:20240627225651j:image結局行き道はどうしても見つからなかったけど、代わりに絵画「侵攻」の場所を発見!!やったぜ。

f:id:nogoodlife:20240627230031j:image報酬は「蛇紋章の盾
かっっっこいいいいいいい!!!!!!!!!!

ダークソウル3に出てた紋章の盾シリーズだよね!?あれめちゃくちゃかっこよくてエルデンにもこのタイプ欲しかったんですけど!!ってなってたからまさかの実装嬉しすぎる………!!!
この盾は炎カットに強いっぽいのでメスメルさんと戦うときに使えるかな!?

 

ラク川上流

前回エラク川の洞窟から南の下流方面に進んだので、北方面も忘れないうちに探索しておきます。

f:id:nogoodlife:20240628090329j:imageネズミがいる程度でなんもないな〜と思いながら進んでたら樹霊出てきて笑っちゃった。
全然いいよお前なら何回来てくれても!!

f:id:nogoodlife:20240628090552j:image倒すと「水子」という忌み水子タイプのfp使用系アイテムを入手。
魔術師じゃなくても浮遊追尾魔法展開できるとか良さそう!!って思って使ってみたけどステのせいか威力はお察しだった。

f:id:nogoodlife:20240628091045j:imageあと結構光るから松明代わりに良いのでは!?とも思ったんだけど、これがまた常にウォンウォンいってめちゃくちゃうるさくて笑う。さすがに常時使用は断念しました……。

f:id:nogoodlife:20240628091344j:imageひっくり返ってるハエ人間。
死体かと思ったら動き出してキモい。そのポーズって何やってるポーズなの……??

f:id:nogoodlife:20240628091448j:imageハエ人間が大量にいるゾーンあたりからやたら死体が増えてめちゃくちゃ不穏な雰囲気……。

f:id:nogoodlife:20240628091550j:imageさらに進むとうずたかく積まれた死体の山が……。
地図見て気づいたんだけどここ、病捨て村の真下なんだよね……病捨て村ってそういうこと……!?

f:id:nogoodlife:20240628091811j:imageあとで行ってみたけどここの真下ですね。
ここから谷底に死体捨ててたんか……。嫌な演出してくるなあ。

f:id:nogoodlife:20240628092040j:image川の終端あたりにいるカニの後ろの洞穴を覗くとなんか赤くなってるチンアナゴが。

f:id:nogoodlife:20240628092153j:imageこっわ!!!!!

チンアナゴ殴ったことなかったけど怒ったらこんな感じなんだ!?めちゃくちゃキモいな!!!
というかチンアナゴって封牢の石イモムシ系列だと思ってたけど、どっちかっていうとクラゲ系列なのかもしれんと今更気づきました。

f:id:nogoodlife:20240628092436j:imageその先には仙人みたいな特別な亀と「双頭亀のタリスマン」という緑亀のタリスマンの上位版が!!亀タリ常時使ってるんで助かる!!!

 

●川終わりの洞窟

f:id:nogoodlife:20240628092831j:image川の終端にあった洞窟。
めちゃくちゃいつもの洞窟っぽい雰囲気!!

f:id:nogoodlife:20240628092939j:image多数の犬がお出迎え。
やっぱこれいつもの洞窟だ!!!(フラグ)

f:id:nogoodlife:20240628093046j:imageこのあからさまに怪しい落とし穴を落ちて進むらしい。
どうせ落ちたら真っ暗な部屋でネズミが襲ってくるんじゃないんですか??(穴下りの洞窟)

f:id:nogoodlife:20240628093336j:imageえぇ…………。
なんか大量の血鬼たちが謎の儀式やってる地獄みたいな空間が広がってた。嫌すぎる……。

f:id:nogoodlife:20240628093850j:imageこんだけの数一気に相手できるわけないし、意外と一人ずつバクスタとっても周りが気づかないってタイプなのでは??と思ってひとりバクスタしたら全然普通にみんな反応して向かってきてワロタ。死んだ。

素直に弓で1匹ずつ釣って処理しました。

 

★血鬼の長(0デス/加護5)

f:id:nogoodlife:20240628094352j:image血鬼のリーダー的なボス。身体がでけえ!!

f:id:nogoodlife:20240628095422j:image弱そう〜!!と思ったけど一撃が痛いし、なんか攻撃のリズムが分かりづらくてめちゃくちゃ喰らった。
黄金樹の化身的なイメージでなんとなく振り遅めの感覚で挑んだんだけど、叩きつけとか手の振り払いとかが異様に速い。あと怖い。

連続叩きつけとかジャンプ攻撃とか全然反応できなかった。クッソ速い地団駄も圧あって怖い。ヒップドロップだけが癒し。

あと腹がデカくてカメラがめり込む!!痩せて!!

f:id:nogoodlife:20240628100430j:image血炎は密着したら当たらなかった気がする。

f:id:nogoodlife:20240628100724j:image血のブレスはそんな痛くないだろと思って無視して突っ込んだら結構出血貯まって痛かった。顔怖すぎ。

f:id:nogoodlife:20240628100859j:image被弾しながら殴ってそのまま撃破。
なんかなんもわからんかったな……反省………。

 

●エンシスの城砦

f:id:nogoodlife:20240628101229j:image周辺の探索が片付いたのでようやっとエンシスの城砦に向かいます。

f:id:nogoodlife:20240628101324j:image最初のカーリアトロルはいつものトロルだったけど結構硬く感じた。攻撃も痛い。

f:id:nogoodlife:20240628101434j:imageこれはフライング焼死体。
トロルが周りの串刺し死体巻き込んで薙ぎ払うときのガランガラン!!って音が気持ちよくてまた聞きたい!!と思ったんだけどトロルリポップしなかった……悲しい………。

f:id:nogoodlife:20240628101744j:image最初の建物で拾った「レディソード」これが噂の軽大剣ってやつか!!モーションかっこよすぎる!!!

f:id:nogoodlife:20240628101903j:image軽大剣のスタイリッシュさをひと通り味わったあと元の武器に持ち替えたら「なんでこんな変な剣使ってんだ……??」って気持ちになったけどかわいいから!!!かわいいんだって!!!!

f:id:nogoodlife:20240628102347j:image進んだ先の祝福にレダさんからの手紙が。

封印の木を焼く」「その為の火も、必要だろう」ってなんか、メリちゃんの件を思い出すよね……。そのための火、ってまた誰かを火種にするとかなんじゃないの……だったらやだなあ………。
あと怪しいといえば「メスメルの火」ですかね、封印を焼く火を手に入れるためにメスメルさんを倒す感じなのかなあ。

f:id:nogoodlife:20240628103136j:imageやっと建物内に入れるぜ!!と思ったら何故か外に出されて滝の岩場を歩かされてる図。
この城砦そんなに長くないけど、建物内をただ進むっていつもの感じじゃない面白いルート歩かされるのが新鮮でめちゃくちゃ良かった。

f:id:nogoodlife:20240628103700j:image王家領の廃墟にいるような消える貴人魔術師が出てきてウワァ……ってなってたら例のバカ火力3連クロスボウ持ち上流小姓も出てきてウワァ!!ってなってる図。

 

カーリア騎士、ムーンリデル

f:id:nogoodlife:20240628103924j:image小姓のいた高台から覗くと、なんかいますね……。

f:id:nogoodlife:20240628104144j:imageカーリア騎士、ムーンリデル」さんという敵対NPC
ムーングラムさんの親戚かな!?!?

f:id:nogoodlife:20240628104316j:imageトロルの騎士剣みたいな特大剣持ち。
火力が高いのと特大剣の強靭が怖かったけど、振り終わりにバクスタしたり貫通突き置いたりで勝てた。
初見だとムーングラムさんのパリィと魔術のほうが怖かったかもしれない。

落とした武器のテキスト読むと「王家に仕えたトロルたちの友であり、彼らの武器を、共に掲げたという」って書いてあって戦技が巨剣陣、いやめちゃくちゃ良い人そうじゃん……!!!
なんかカーリア系はドラマがあるよなあ。

f:id:nogoodlife:20240628105223j:imageムーンリデルさんのフロアの下の部屋で「狼紋章の盾」ゲット!!これもかっこいいい!!!
あとこの青い炎の暖炉めちゃくちゃかわいい。

f:id:nogoodlife:20240628105401j:imageちなみにラズリもいます。

f:id:nogoodlife:20240628105542j:image屋根を行かせる隠し道。
魔術の三輝剣」とかいう強そうな魔術を入手。

f:id:nogoodlife:20240628105734j:imageこの鉢植えかわいい〜〜!!!

f:id:nogoodlife:20240628105753j:imageこれはかわいい格好で死んでるメスメル兵。
冷静に考えるとカーリア系とメスメル軍が協力してるのってどういう関係なんだろう。

f:id:nogoodlife:20240628110008j:imageやっと祝福見つけた〜!!と思ったらもうボス部屋だった。
レダさんのサインもある。

f:id:nogoodlife:20240628105939j:image祝福裏のベランダから降りたらなんかのどかな場所に出てしまった図。
この塔の上で事前に話題になってた軽大剣の戦技「片翼の構え」をゲット。軽大剣使ってみたいけどな〜!!

 

 

★双月の騎士、レラーナ(24デス/加護5)

f:id:nogoodlife:20240629132831j:imageかっこいい二刀流の騎士、レラーナさん。
マレニアさんみたいな機敏な動きでとにかく連撃がすごい上に、強靭高くて怯みはとれない。強い。

f:id:nogoodlife:20240629133133j:image最初は連撃がいつまで続くか分からなくて普通に死にまくった。
二刀流だしサリヴァーン先生みたいに回り込んだら完全回避できるのでは??と思ったけど全然何発かはもらっちゃう。強い。

f:id:nogoodlife:20240629133434j:image死なない程度になんとなく避けれるようになってきて、半分付近で第2形態。
やっぱりサリヴァーン先生じゃん!!!!

f:id:nogoodlife:20240629133611j:imageなんか構えたと思ったら、は???

f:id:nogoodlife:20240629133649j:imageえ??????

f:id:nogoodlife:20240629133714j:image2+2+1の5連光波でなすすべなく殺される。
しかも死んだあとの輝剣の展開数多すぎワロタ!!!!こっわ!!!

f:id:nogoodlife:20240629134240j:imageあとなんか巨人さんの「火よ、焼き尽くせ!」みたいな大技もあった。これ2回しか見なかったけどレア技なのか??

あとグレートカーリアみたいな2連グレートカーリアも初見笑っちゃった。グレートカーリアきたあ!!→は!?!?!?ってなるよね。怖い。

f:id:nogoodlife:20240629134735j:imageとりあえず第1形態は保険で盾構えながら連撃の締めにR1か貫通突きで、1回はダウン致命とれるようになってきた。

マレニアさんみたいに様子見歩きしてる時もこっちから貫通突き横ステップですぐ反撃くるから即回避かガードしたいけど、反撃が連撃になってる時は結構喰らってた。死なないからヨシ!!

連撃終わりの両手掬い上げ→クロス振り下ろし片手ずつ斬り上げ→クロス振り下ろし、突き→斬り→両手斬り両手突き、とかが分かりやすく攻撃入れやすかったです。
とにかく両手クロスが一番わかりやすくチャンスだったので最初はそれに集中してた。

f:id:nogoodlife:20240629140700j:imageサリヴァーン式で回り込み回避したかったけど自分には難しいので、連撃始まったら無理に前ロリせず回避かガードで後ろ下がりながら締めに確実に攻撃、ってやった方が安定しました。
あの途中でめちゃくちゃ溜める攻撃だけは前ロリした。喰らってたけど。
あと両手同時袈裟斬り2連で締める連撃がめちゃくちゃ苦手であれでかなり削られる。つらい。

そんな感じで第1形態を確実に突破できるようになり、第2を結構削ったところで初見の技が。

f:id:nogoodlife:20240629155729j:image!?!?

満月2個からの3連叩きつけの大技。ラダゴンさんの大技みたいな感じ。
初見最初の月落下2連は即反応でロリ回避できたけど、最後の本体叩きつけを思いっ切り喰らってなんじゃこりゃああああああってなった。インパクト強すぎ。
でも次からジャンプ試したら余裕で回避できてすげー楽しくなりました。やっぱジャンプ回避なんだよなあ!!!

f:id:nogoodlife:20240629160227j:imageいや!!!輝剣と同時発動はさすがにタイミング合わすの無理っすよ!!!!!!

f:id:nogoodlife:20240629160322j:imageグエーーー!!!!

f:id:nogoodlife:20240629161352j:image第2形態も基本は第1と同じような感じなんだけど、クソ速い炎斬撃から始まる連撃炎部分に全然反応できずジリ貧になって、あと1/4が削れない……!!みたいな状況が無限に続く。

あと前半で安定だったクロス振り下ろしのあとに派生が追加されてて、クロスだ!!と思ってうっかり攻撃入れると派生にぶった斬られる。
派生の締めが光波飛ばしてバックステップの場合が多いからそこで回復挟めるのはありがたいけども……。

f:id:nogoodlife:20240629161515j:imageただ、やってる内に攻撃チャンスは増えて、超グレートカーリアは今まで距離とって横ロリ横ロリで避けてたのが、接近して横ロリからの歩き回避でボーナスタイムに。
月隠光波飛ばし前ロリしたら攻撃できた。

あとは輝剣展開からの突進斬りの後にも反応できるようになって大分やりやすかったです。
ただこれ輝剣避けなきゃいけないせいか自分の動作が遅れがちでカウンターもらいやすいから、欲張らずR1にとどめた

f:id:nogoodlife:20240629181138j:imageグアアアアアアア!!!
1/4切ったあたりから自分に焦りが出て、無理矢理ゴリ押し気味になってやられる。ゴリ押しが効く相手ではない……!!!!

f:id:nogoodlife:20240629181838j:imageとにかく第1形態で早めにダウン致命をとる
落ち着いて距離とりながら避ければクロス以外の分かりづらい片手締めの後隙にも攻撃入れられるようになってきた。

f:id:nogoodlife:20240629181930j:imageダガー投げる余裕も出てきて、第2形態移行直前に二度目のダウン!!!第2の負担がかなり減った!!!いける!!!いける!!!!

5連光波は最初の2連2連を最速ロリロリ→最速ロリロリで避けてたんだけど、完全回避できるときもあれば3,4のどっちかだけ喰らうこともあってあんまり安定しなかったです。
でも最後の5波目だけ横ロリで確実に避ければ落ち着いて回復できるので、1波くらいは気にしない。

f:id:nogoodlife:20240629182511j:image絶対ここで決めたくて慎重に距離とって輝剣突進とか確実な隙だけ待ってたんだけど、焦りが出ていつも余裕で避けられるグレートカーリアにすら被弾する。落ち着け!!落ち着け!!!!

f:id:nogoodlife:20240629182739j:imageクロス斬り!!!!
このあと派生あるよ!!って分かってたけど派生がバックステップ光波だからこのHPなら相打ちでも即回復できる!!って判断して決死の貫通突き。まだ死なない!!!あと一撃!!!

f:id:nogoodlife:20240629182950j:imageそしてこのタイミングで今回二度目の満月!!!!
ダゴンさんの大技と同じでこれも2回やってくることあるのかよ!!!ってビビったけど、ここでのそれはこっちの勝ち確だよ!?!?

f:id:nogoodlife:20240629183209j:image魂のジャンプをご照覧あれい!!!

f:id:nogoodlife:20240629183344j:image終わりに貫通突きをブチ込む!!!!
二つの満月見た瞬間に約束された勝利!!!

f:id:nogoodlife:20240629183856j:imageおれはやった!!!!!!!

 

いや〜〜〜〜〜〜楽しかった〜〜〜!!!!!!

クッッッッソ強かった!!!!こんな序盤から戦わされる敵かよ!!!24デスって無名の王さんと同じだよ!?!?
でも無名の王さんレベルで楽しかった!!!!
も〜〜〜〜〜こんなん絶対無理だって〜〜〜〜!!!ってなってるとこからだんだん攻撃入れられるタイミング覚えて最後にはなんとか撃破できる……これほんと楽しい、嬉しい。は〜〜〜〜おもろかった〜〜〜!!!!!

特に第2形態は全然被弾しまくりながらだったけど、それでもなんとか自分にできる限りの攻撃はできたんで満足してます。
いやなんにしろ満月のタイミングが神すぎた
あんなテンション上がりながらジャンプすることないよマジで。

f:id:nogoodlife:20240629183840j:imageやっっっっぱ貫通突きなんだよなあ!!!!
新武器もめちゃくちゃ良いんだけど、ボス戦はなんだかんだ貫通突き大剣のお世話になりそうです。

ただ、ボス戦前に気づいたんだけど、アズラ行ってないから、戦技威力アップのアレキサンダーの破片持ってなかったわ………ウケる…………舐めプか???

 

 

双月の騎士の追憶

早速エンヤ婆ちゃんのところで装備や追憶を見てきたんだけど、レラーナさんはレナラちゃんの妹だったんですね。
姉妹だとしても名前の付け方ややこしすぎるだろ。

f:id:nogoodlife:20240629193120j:image追憶のテキストが………。
生家を捨て、メスメルの傍を選んだ
月の輝きが、その男を癒せぬと知っていても
ってそんな………なんでカーリアとメスメル兵が一緒にいるのかと思ったらそういう……………。
カーリアの女性たちはなんかそんなん多いな。

しかもさ〜、ムーンリデルさんのとこで拾った「レラーナのカメオ」のテキストがさあ、
彼女に仕え、共に故郷を離れた者が忠誠以上の思いを切と刻んだもの」だよ……。
片思いの矢印がすごいことになってるって……。

ムーンリデルさんもこのカメオ自分で彫ったんだとしたらちょっとロマンチストすぎるよ、緻密すぎないとこも妙にリアルだし。
ムーングラムさんはムーングラムさんであんな状態で幽閉されてるレナラちゃんをひとり守ってたわけだし………こいつらほんと…………。

f:id:nogoodlife:20240629214406j:imageしかし「癒せぬ」ってことは、メスメルさんも何か傷を抱えてるってことですよね。
今のところ影の地を焼き払った極悪人扱いだけど、絶対それだけで済む話じゃないもんなあ。どんな人なのか色んな意味で楽しみですね……。

 

f:id:nogoodlife:20240629232307j:image(現在の加護状況:5/5)

 

次↓