nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

エルデンリングDLC日記 #3

※ネタバレ注意

f:id:nogoodlife:20240627093452j:imageベルラートを攻略し終わったので、エラクの大橋を渡った先を探索します。

前↓

 

柱坂の十字〜柱坂中腹

祝福「城砦正面」から右下を探索。

f:id:nogoodlife:20240627094118j:imageメスメル兵のキャンプ地があって、ナメて集団に突っ込んだら初っ端からボコボコにされた。学びがない。

f:id:nogoodlife:20240627094347j:image崖沿いを進むと祝福とティエリエさんというたぶん男性?のNPCを発見。

f:id:nogoodlife:20240627094529j:image毒投げ矢とか毒系素材とか毒にまみれたショップを開いてくれた。
なんか穏やかで良い人そう。

f:id:nogoodlife:20240627094658j:image自分は元来弱くて頭も悪いから毒くらいしか取り柄がないみたいなニュアンスのことを話してたけど、そんな卑屈にならないで欲しい……。

ティエリエさんのいた辺りから墓地ゾーン(チャクラムマンが待ち伏せしてるので注意!!)を抜けるとチンアナゴがいる開けた場所に。

チンアナゴがいるってことはまた霊廟的なものがあるのかな?とか考えてると、

f:id:nogoodlife:20240627095217j:image急にどこかから弱った声が。

f:id:nogoodlife:20240629122240j:image
f:id:nogoodlife:20240629122237j:image
f:id:nogoodlife:20240629122242j:image
いやうるっさ!!!!!!
姿も見えないのに台詞の勢いがすごすぎて笑った。弱ってる人のテンションじゃねえ!!!

f:id:nogoodlife:20240627095522j:imageやっと発見。エーゴンさんというNPCらしい。

細かい台詞忘れたけど、ベールという人?敵?と戦って脚を失って恨み言を吐いているっぽい。
いやマジでテンションがヤバい。おもろすぎる。

f:id:nogoodlife:20240627100119j:imageそのあと一回祝福経由して戻ってきたらめちゃくちゃテンション下がっててさらに笑っちゃった……情緖どうなってんだよ………。

 

鎮めの柱

エーゴンさんのいるあたりから、 さらに南の高台を待ち伏せ墓守鳥を倒しながら探索していく。

f:id:nogoodlife:20240627100852j:imageツノの多い特殊な鹿ちゃん(死んでますが……)
羊以外にも色んな動物で特別なツノ持った個体いるっぽい。こういうフレーバー好きすぎる。

f:id:nogoodlife:20240627101226j:imageこの辺でまたコログの壺を見つけたので撃ち落として拾いに向かったら、急に侵入してきたNPC竜人

f:id:nogoodlife:20240627101445j:image強靭ないしそんなに強くはなかったけど、テオドリックスとか竜咬とかの竜餐祈祷使ってきて面白かった。使ってくるのがブレスじゃなくて良かったよ……。

f:id:nogoodlife:20240627101647j:image高台の頂上にある「鎮めの柱

f:id:nogoodlife:20240627101735j:imageエレベーターを上ると意味深な石碑と古竜岩の宝箱、何かイベントありそうだけど何もなかった。
後々ここで特定のジェスチャーすると〜とか解明されそう。

f:id:nogoodlife:20240627101939j:imageここから見る影樹がめちゃくちゃきれい。
というか夜の影樹美しすぎるな。昼より好きかも。

 

●竜の穴

f:id:nogoodlife:20240627102219j:image竜人が侵入してきた道の先で見つけたダンジョン。

f:id:nogoodlife:20240627102251j:imageアズラの強靭クソ強獣人ガイコツいる!!!

f:id:nogoodlife:20240627102451j:image死に生きる者対策で用意してた黒鉄の大槌+聖なる刃(悲しみの+18)が早速大活躍してくれました。
テキストに神聖派生が伸びるって書いてあったので聖なる刃にしてみたけど、リーチの短さ補えて結構良いかもしれない。

f:id:nogoodlife:20240627102832j:imageなんかやたら広い空間に踏み入れたらいきなり溶岩土竜が突進してきてクッソビビってダッシュで逃げて安置から弓チクしてる図。誉はテオドリックスで死んだよ。

f:id:nogoodlife:20240627103056j:imageそこに書いてあったメッセージで笑っちゃった。確かにこれは間違いなくエルデンリングですわ。

f:id:nogoodlife:20240627103258j:image公式メッセージ。

f:id:nogoodlife:20240627103328j:imageこの穴に落ちろってことか……。

f:id:nogoodlife:20240627103402j:image意を決して飛び降りたらわりとぬるっとボス前に着きました。
申し訳程度に足下が砂地になってるのが良いよね。その砂地で受け止められる高さでは絶対ないだろ。

 

★古竜人(2デス/加護5)

f:id:nogoodlife:20240627104403j:imageボスはまさかのさっき侵入してきた竜人の本体。
持ってる大刀から死の刃みたいな光波飛ばしてきて焦ったけど、相変わらずそんなに強くはないな。

f:id:nogoodlife:20240627104554j:imageん?????

f:id:nogoodlife:20240627104630j:imageいやもう全然、さっきは大槌のまま入ったからアレだったけど、強靭ないし貫通突き置いてれば余裕で勝てるから!!!

f:id:nogoodlife:20240627104821j:image(笑)

あのーー、竜咬の威力がヤバい
生命55フルでこれですよ。竜咬ってやっぱつええよなあ!!!エレオノーラメインのキャラでブレスあんまり使いたくなくて竜爪竜咬使おう〜!!って意気込んだ結果竜咬当てるの難しくて竜爪ばっかり愛用してたけどさあ、当たれば強いんだよ!!!一撃死はキツい???そんなん竜咬に当たる奴が悪いよ。ほんとそう。ごめんなさい。
(ちなみに喰らった原因は貫通突きに被せられたのと、ブレスみたいに攻撃で中断できると思って殴ったせい。竜咬のスパアマをとくと見よ。)

f:id:nogoodlife:20240627105732j:image竜咬にさえ当たらなければ特に怖いことはなんもないので体勢崩して致命で撃破。
竜咬の強さを実感させてくれてありがとう………。

f:id:nogoodlife:20240627105926j:image落とした大刀「竜狩りの大刀」かっけえ……!!!
技量足りなすぎて使えないけど竜特効ついてるし使ってみたいなあ。150到達して一旦レベル上げ止めてるけど、今後のために技量上げるかマジで悩む。

f:id:nogoodlife:20240627110327j:imageボス部屋の先に道があって、進むと新エリア「ギザ山の麓」に出る。
いや待って、新エリアは聞いてないっす!!!
進むの怖いんで帰りました。また今度来ますね……。

 

魔力竜印のタリスマン+3

城砦正面の右側が終わったので今度は左側の探索。

f:id:nogoodlife:20240627110900j:image血鬼がうろついてる林を抜けて川に降りてみる。
ここ銀色ホタルくらいでアイテムは特にないけど、何気にこの流れがある川って本編にはない要素だったな〜ってのを思い出しました。川っぽいものはあっても水は停滞してたんだよね。
今回は滝があってしっかり水が流れてて、これ改めて意識し出すとめちゃくちゃ新鮮に思えてきた。色々改善してるんだなあ。

f:id:nogoodlife:20240627111610j:imageさらに崖際の道を進むと意味深な小部屋に宝箱「魔力竜印のタリスマン+3」が!!!これはめちゃくちゃ嬉しい!!!
城砦方面覗くとカーリア騎士のトロルが見えるんで、この先魔術系の敵出そうなんだよな。たぶんこれで対応しろってことだよね。

f:id:nogoodlife:20240627112019j:imageタリスマンとは反対側の、メスメル兵が大量に守ってる道を北へ北へ進んでいく。
あの地下墓の場所教えてくれる像の残骸が!!
まさかこの先………。

 

●霧谷の地下墓

f:id:nogoodlife:20240627112401j:imageやっぱり地下墓きちゃあ!!!!!!
地下墓がないと始まんないよね!!!!

f:id:nogoodlife:20240627130112j:imageいきなり奇怪な動きで近づいてくる奇怪なインプ
なんだアレ………。

f:id:nogoodlife:20240627130207j:imageポンデインプ!!!!
新インプとか全然期待してなかったけど想像を超えるわけわかんなさ。かわいい。

f:id:nogoodlife:20240627130344j:image怪しげな広い部屋、天井からトゲ板が落ちてくる罠。相変わらずやってんね〜。

f:id:nogoodlife:20240627141738j:image部屋を抜けた先でトルネードキャノン撃ってくるインプがいてなんだアイツ!?!?ってなってたけど、ドラゴンブレスキャノンインプだった!!!!
バカ!!!!!!!

f:id:nogoodlife:20240627141922j:image今回のトゲ罠は下に落ちるタイプじゃなくトゲ罠の上に乗って進むタイプらしい。
これ全部?ほとんど?のトゲ罠の下道と上にルートがあって、しかも貴重なアイテムたくさん配置されてるから行ったり来たりしながらチェックするの大変でした。すげー凝ってる。物量。

f:id:nogoodlife:20240627142335j:imageこれとかメッセージなかったら絶対気づかなかったって。

このルート分岐はめちゃくちゃ面白かったけど、この大部屋で無限バウンドクソ火力魔法撃ってきた魔術師だけは許せない……初見アホほど喰らって死にかけた………。

 

★死の騎士(3デス/加護5)

f:id:nogoodlife:20240627142928j:image斧二刀流の連撃と雷系の技を使う騎士ボス。

連撃にビビってめちゃくちゃ削られたけど、回り込みで回避できそうだし人型ボスなのでバクスタもとれるし、いけそう!!と思ってたら、

f:id:nogoodlife:20240627143220j:image掴み喰らっ……!!!!

f:id:nogoodlife:20240627143315j:image………。

掴み攻撃を喰らうとHPが吸収されるのかボスがめちゃくちゃ回復するみたいです。
幸い黒い羽がブワッと生える感じで予備動作が分かりやすいから、掴みだけは絶対喰らわないよう気をつける。

あとは距離とりながら連撃の終わりにR1か貫通突き。連撃中はアーマーつくっぽいから無理せず回避に徹したほうが良さそうでした。

f:id:nogoodlife:20240627143741j:image雷纏ったぐるぐる2連+叩きつけは上手く回り込んだら回避できそう(前ロリしてたけど自分はそこそこ喰らってた。)最後の叩きつけ避けれたら後隙デカいのでバクスタもとれる。

あとは雷纏って距離詰めてくる瞬雷ってやつがかなり隙デカいので攻撃しやすかった。

ただ後隙に欲張ると相手が即連撃で反撃してくるから逆にこっちが潰されてキツかった。欲張りだめゼッタイ。

f:id:nogoodlife:20240627144655j:image地面に雷這わせるやつはなんか引っかかりまくる。この技かっこいい!!ください!!!!

f:id:nogoodlife:20240627144811j:image超進化版雷の槍みたいなやつもすごいかっこいい。これはもう柱で回避。

f:id:nogoodlife:20240627145853j:imageそんな感じで距離取りつつちまちま攻撃入れて体勢崩して致命入れて撃破。
正統派!!って感じでめちゃくちゃ楽しかったなーー!!!DLCは騎士ボス多いの嬉しい!!!楽しい!!!!

f:id:nogoodlife:20240627150101j:image武器「死の騎士の双斧」もかっこいい。
戦技があの雷ぐるぐる技。強そう。

 

大トカゲの大剣

f:id:nogoodlife:20240627150334j:imageポンデインプが持ってる大剣「大トカゲの大剣」が欲しくて早速マラソンしましたよ。
ついでに外にいた影卑兵の装備もマラソンした。

f:id:nogoodlife:20240627150457j:imageかわいいいい!!!!
いやかわいすぎる。好き。

アホみたいな見た目だけど、この大剣めちゃくちゃ強いと思う、いや分からんけど、個人的にはめちゃくちゃ使いやすい。
まずR2で舌が飛ばせる。舌が飛ばせるってなんだよ………って感じだけど、ノーコストの投げ矢が撃てるって感じ。威力はそんなないけど投げ矢で数100ダメ出るって考えたら十分すぎる。

で、それが突きモーション。これだけでもう神。
R2突きにオマケの飛び道具が付いてくる。強い。敵が向かってくるとこにR2置いたら、距離遠ければ舌飛ばしで怯ませられるし、距離近ければ普通に突きが入る。ミリ残りを舌飛ばしで削るとかもある。便利すぎ。

クレイモアしかなかった待望の突き大剣がこれでいいんか……?って感じはするけどかわいいからいいよ!!かわいい!!かわいくない???

 

ラク川の洞窟

f:id:nogoodlife:20240627161216j:image最初に行ったメスメル兵のキャンプ地(こいつ↑が見張ってるあたり)から下に降りれる崖があって、後回しにしてたので向かってみます。

f:id:nogoodlife:20240627161421j:imageカニミランダフラワーがいる池の洞窟を潜ると祝福があって、なんかえらいとこに出てしまった……。エラク川に降りれたっぽい。

f:id:nogoodlife:20240627161621j:imageこの岩場をジャンプで進んでいけってことか。

f:id:nogoodlife:20240627161832j:image3回死んだわ。ルーンもロストした。
トレントの操作下手すぎ問題。

f:id:nogoodlife:20240627161937j:image川自体も滝を挟んで何階層もあって、墓守鳥がいたりハエ人間がいたりエビがいたりもうめちゃくちゃだよ。
しかも下層だから地図上では見えない。怖い。

f:id:nogoodlife:20240627162140j:image新素材、なんかキモいまる!!

f:id:nogoodlife:20240627193537j:imageラク下流」という祝福に着いたけど相変わらずどこなんだよこれ……。

 

青海岸

f:id:nogoodlife:20240627193751j:image川を降りていく途中でコログちゃんの壺。すげーとこに設置するなあ。

f:id:nogoodlife:20240627193855j:image降りた先にはウィッカーマン見えるけど一旦放置で林を探索してみます。
アイテム(雷調香瓶だった!)のある池を一生ぐるぐる往復し続けるクソデカ雷羊。完全に笑わせにきてる。

f:id:nogoodlife:20240627194127j:imageウィッカーマン倒すにはちょっと近くに祝福ないとキツいっす……と思って祝福だけでも探しに先へ進むと、

f:id:nogoodlife:20240627194222j:image!?
どこぉ!?!?!!!!!!!!

めちゃくちゃ綺麗な場所に出てしまった……。
新エリアはちょっとまだまやの好みじゃないので落ち着いたらまた来ますね……今日そんなんばっかりだな!!!

 

f:id:nogoodlife:20240627094046j:image(現在の加護状況:5/5)

 

次↓