nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

エルデンリングDLC日記 #1-2

※ネタバレ注意

1日目続き。
孤牢の騎士とウィッカーマンを倒したところから。

f:id:nogoodlife:20240626124628j:image

前↓

 

病捨て村

墓地平原の下のほうはあらかた回ったので北の端まで行ってみる。

f:id:nogoodlife:20240624230305j:imageなんもない場所で戦技「猛獅子斬り」ゲット。
猛獅子斬り!?!?????

f:id:nogoodlife:20240624230427j:imageすごく光ってるきれいな場所!!
近づいたら雫の幼生があった。
別の場所でも見つけて日が明けてから向かったら何にもなくなってたので、夜にしか現れないアイテムっぽい。すげーきれい。好き。

f:id:nogoodlife:20240624230647j:image病捨て村とかいう物騒すぎる名前の場所に蔓延るハエ人間たち………アリアンデル絵画世界のやつじゃんこれ………やめてよ……。

f:id:nogoodlife:20240624230856j:image急に世界観が怖くなってきてるって……!!!

 

●ベルラートの牢獄

f:id:nogoodlife:20240624231011j:image沼地の外周をぐるーっとまわりながら探索してると洞窟発見!!!やったー!!!DLCにも洞窟あるー!!!!

f:id:nogoodlife:20240624231117j:imageベルラートの牢獄。既存の洞窟とはまた全然違う雰囲気っぽい!!!

f:id:nogoodlife:20240624231215j:imageいや………えぇ……!?!?

こんなんもう罪の都レベルじゃん。もはや小規模ダンジョンとかじゃないじゃん……!!すご……えぇ???

f:id:nogoodlife:20240624231410j:image至るところに壺が。どうやら壺に関係あるダンジョンっぽい。

f:id:nogoodlife:20240624231631j:imageめちゃくちゃテンション下がってるモブ敵。
敵が椅子座ってるのかわいい。

f:id:nogoodlife:20240624231820j:imageえぇ…………。

なんか罪を犯した罰で壺に入れられるみたいなニュアンスのめちゃくちゃ物騒なこと言ってるんだけど壺って……そういう………???

f:id:nogoodlife:20240624231929j:image絵作り神。
どこもかしこも美しすぎるよ………。

f:id:nogoodlife:20240624232050j:imageあやしい小部屋に大量の血痕。嫌な予感すぎる。

f:id:nogoodlife:20240624232146j:imageオギャーーーー!!!!壺からなんかキモいの出てきた!!!!怖すぎる!!!!!

f:id:nogoodlife:20240624232238j:imageこれが壺の中身肉(中身肉……!?)らしい。怖い。動きも怖い。あと地味に硬くて強い。

f:id:nogoodlife:20240624232347j:imageちなみに掴み攻撃にやられると大変なことになる。やめて欲しい。

f:id:nogoodlife:20240624232433j:image吊るされた壺を降りていくコース。好きっすね〜〜!!
ちなみに途中分岐で降りれる宝箱のある足場に気づかずもう戻れない高さまで降りちゃって後でまた取りにくる羽目になったんだけど、同じことやった人絶対たくさんいると思う。そう信じたい。

f:id:nogoodlife:20240624233049j:image急に足場の崖が崩れて強制的に連れてこられた壺迷路
中身人間がそこらじゅうを徘徊してる中、虹色石置きながらめちゃくちゃ迷いまくって楽しかった。

f:id:nogoodlife:20240624233554j:imageかわいい小壺ちゃんたち😇

f:id:nogoodlife:20240624233619j:image近くにいた大壺ぶっ倒したらめちゃくちゃキレてきた。ごめんて。

f:id:nogoodlife:20240624233701j:imageボス霧に降りる手前で「後ろに昇降機があるぞ」みたいなメッセージあって、さすがにこれが昇降機は嘘だろ……??ほんとにぃ???と疑心暗鬼になりながら意を決して降りたら本当に昇降機になっててビビってる図。
その先で大壺頭をゲット。メッセージありがとう……。

 

亜人の剣聖、オンジ(1デス/加護2)

f:id:nogoodlife:20240625000012j:imageやっとボス戦。亜人の剣聖!?!?

所詮亜人だろ……と舐めてかかったらふつーに強い。素早い魔法剣?でめちゃくちゃに切り掛かってくる。これは剣聖ですわ……!!!

f:id:nogoodlife:20240625000226j:imageとにかく速い連撃と、ジャンプからの強化版月隠みたいな技が威力高くてふつーに負けた。

あとアレクトーさんみたいなシュバババババって技。これは距離とれば当たらないけど初見は全喰らいして笑った。剣聖怖すぎ。

f:id:nogoodlife:20240625000510j:imageただ亜人亜人なので強靭は全然弱々だから、後隙に殴って怯ませる&向かってくるところに弧月斬り当ててダウンとって致命で撃破。これが大剣両手持ちの強靭よ!!!

f:id:nogoodlife:20240625000844j:image撃破報酬、ヨシ!?!?ヨシ!!!!!
これはさすがに笑った。
ヨシくん呼んでみたいけど精神上げてないから呼べないんだよなあ、絶対強そうだし楽しそう。ヨシ!!

 

★霊炎竜(0デス/加護2)

沼地の真ん中で寝てるアギールさんみたいなドラゴン。

f:id:nogoodlife:20240625083922j:imageそんな気はしてた。

f:id:nogoodlife:20240625084038j:image初手弓で起こすと、死儀礼みたいな霊炎吐いてくるタイプの飛竜でした。
とりあえずアロレで毒矢・出血矢・腐敗矢のいつものセットをぶち込む。
なんか状態異常全然効かないけど気のせい……??

f:id:nogoodlife:20240625084340j:image最後まで「おっかしいな〜??」と思いながら結局ただチクチク矢撃ち続けて倒したけど、霊炎ってことはもしかして聖属性が効いたのか……!?
弓でやるなら聖律共有かけて黄金矢アロレとか良かったかもしれない。万が一また出てきたときは試してみよう!!
てかふつーに聖律聖なる刃の死儀礼セットで殴ったら豆腐になるかも。試してえええええ!!!!!

f:id:nogoodlife:20240625085107j:image竜のそばに落ちてた新武器「大刀」でっっか!!!

 

眺望街

平原もひと通り探索したので、いよいよこのレガシーダンジョンっぽい大門を潜っていく、が、メインの大階段の手前で崖側を進む道を発見したのでそっちへ。

f:id:nogoodlife:20240625085525j:image景色エグすぎ。

f:id:nogoodlife:20240625085606j:imagePVでも見た忌み子みたいな雑魚モブ(アイテムによると血鬼というらしい)がたくさんうろつく草原に出たのでバクスタ祭り。こいつらは忌み子ほど強くないっぽい。

f:id:nogoodlife:20240625090146j:imageまたきれいなキラキラだー!!!!

f:id:nogoodlife:20240625090210j:imageそこにいた眷属、ロックオンできないので不思議に思ってたらNPCだったらしく、無言で製法書くれた。かわいい。よもや腐敗の眷属にかわいいと言う日がくるとは……。

f:id:nogoodlife:20240625090637j:image眺望街という廃墟に到着。

ここでスクショ撮り忘れたんだけど、崖にぶら下がってる小さい壺を撃ち落とすと鈴玉が出てくるってギミックあって、コログかよ!?!?ってなった。メッセージなかったら気づかんて。

f:id:nogoodlife:20240625090951j:imageこんな廃墟レベルのロケーションにも凝った足場辿るルート用意してるの気合いがすごいな……。
DLCは地形もダンジョンもめちゃくちゃ高低差意識した作りになっててほんと面白いです。素晴らしい。

f:id:nogoodlife:20240625091355j:imageたくさんの血鬼とニーヒルの真似みたいなことしてるリーダー血鬼。

f:id:nogoodlife:20240625091458j:image敵が来れない足場があるならそれはもう弓チクよ!!
直前のアプデで長弓の速度強化強射のアッパー調整入ってマジで嬉しかった。やっぱ弓なんだよな〜!!

f:id:nogoodlife:20240625091758j:image運良くドロップした「血鬼のフォーク
リーチはなさそうだけど、神秘補正付きの出血槍ってめちゃくちゃ強い予感がする……!!

f:id:nogoodlife:20240625092020j:imageさらにドロップした特大武器「血鬼の腕
肉持ってるみたいでかわいい!!!
これも待望の筋神武器なのでは……??R2の特殊モーションで血飛沫がブシャア!!って出るのが面白い。神秘初期値だから持てないけどいつか使ってみたいなあ。

 

恵みの教会

眺望街からさらに南のエリアに進む。

f:id:nogoodlife:20240625095156j:imageなんかクッソでかい羊いるんだけど………。

f:id:nogoodlife:20240625093022j:imageワロタ!!!!!

神肌の貴種もびっくりのクソ長ローリング!!!しかもめちゃくちゃ痛くて普通に死にかけた!!マジで怖すぎ。
DLCだし雷羊おっきくしちゃお〜!!って考えた人すごくない??そこをデカくする発想ってあんまない気がする。普通じゃない。

f:id:nogoodlife:20240625093510j:imageお邪魔キャラ的に配置された待ち伏せチャクラムマンを倒しつつ、辿り着いた教会で「恵みの青雫のタリスマン」を入手。

これがマジでバカ強い。ナーフされないか怖いレベル。
探索中つけてるとあっという間にfp回復するから、道中気軽に戦技撃ったり獣の生命使っても全然減らないどころか青瓶飲む必要なくなる。すごい。
探索中だけじゃなく短期決戦じゃないボス戦中でも全然有用な気がする。
法主体の人だとキツいだろうけど、戦技あんま使わない&貫通突きとかの安い戦技しか使わない自分的には神みたいなタリスマンでした。マジで革命すぎる。

 

正門前の十字

寄り道も済んだのでようやっとメインっぽい階段に戻る。祝福の前には二人のNPCが。

f:id:nogoodlife:20240625103445j:imageアンスバッハさん。かつてはモーグ様に仕え!?マジ!?!?

f:id:nogoodlife:20240625103554j:imageトレーラーの意味深な台詞きちゃ!!!
ミケラの十字を見つけたら都度教えてほしいとのこと。ギデオンさんみたいな感じで色々教えてくれるのかな。

f:id:nogoodlife:20240625103806j:image服めちゃくちゃかわいい!!!
その服ください!!って思ったけど装備が手に入るときはそれ即ち彼が死んだときなので……滅多なこと言うもんじゃない………。

f:id:nogoodlife:20240625103857j:imageもう一人、ムーアさん。この人もトレーラーに出てた人だけど、商人だったのか。
口調がたどたどしくてすげーかわいい。癒し枠。

f:id:nogoodlife:20240625104143j:image眺望街の近くで製法書くれた眷属が拾い虫ってやつだったみたい。ムーアさんと協力して物資集めてるのかな、かわいいな。かわいいばっかりか。

とりあえずキリがいいので今日はここまで。
次はこの先のレガシーっぽいダンジョンに行ってみます。

f:id:nogoodlife:20240626090001j:image(現在の加護状況:3/3)

 

次↓