nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

エルデン近接ソロ縛りの思い出 #1

f:id:nogoodlife:20240426150847j:image

エルデンリング、そろそろDLCが来てもいい頃なんじゃない!?と思って再開してた。
(※この日記は1月頃から書き始めてアップしないまま今に至ってます………)

初見キャラ終わってからは、ホストしながら周回したり鉤指やりまくったりマルチ中心に遊んでたんだけど、久しぶりに1から攻略したくなって新キャラ作りました。

 

前提

何気に今まで作ったことなかった放浪騎士スタート脳筋で、

  • 遺灰・協力NPC・マルチなし
  • 使い慣れた強戦技(獅子斬り、剣舞、炎撃、嵐呼びとか)なし
  • 盾を使う、パリィを使う
  • 状態異常(出血・冷気)、拘束具なし

を目標に。

f:id:nogoodlife:20240128002556j:image最終ステはこんな感じ。150キャラ作る予定だったけど一応マルチも見越しての142止め。

 

ちなみに改めて言うとゲームはめちゃくちゃ下手で(というかあまりやったことがなくて)、まずR1とR2の使い分けが難しかったレベル。普通の攻撃はR1だけどジャンプ攻撃のときはR2……?なぜ……??R2は何なの??みたいな。

よく「初心者は盾使え」って聞くけど、こんなレベルの人間が"盾構えつつ攻撃"とか"回避とガードを使い分ける"なんてそんなボタンをたくさん押さなきゃいけない高等操作(???)当然できるわけもなく、初見一周目はあえて二刀流にしてました。
二刀流が強いからとか回避に自信があるとかじゃなくて、ボタン操作がL1だけで済むからっていうわりとどうしようもない理由で………。(最終的には剣舞のためのL2しか押してなかったけど……)

そこから、左手に聖印を持つ、両手持ち両刃剣を使う、などの訓練(???)を経て、ようやくいろんなボタン(?????)が使えるように。
両手持ちの方がかっこいいじゃん!!と思って二刀流は全くしなくなった。火力……??知らない子ですね……。

f:id:nogoodlife:20240423162412j:image

そんな有様だったので今までは当然ボス戦も遺灰呼んでやってたんだけど、さすがにそろそろ遺灰なしでもクリアできるのでは……??と思ってチャレンジしてみた感じです。

 

武器・戦技

 

f:id:nogoodlife:20240407170103j:image最初から最後までメイン武器。いやR1が突きってめちゃくちゃ使いやすくない!?!?前のキャラで両刃の片手ダッシュR1便利〜!!してたんで、さらにR2系で横薙ぎもできるとか普通に神武器か??ってなった。斧槍ってだけで使いやすいのに……もうグレイブ系使えんくなってしまう………。

R1突きはどのボスでも大体使いやすかったけど、特に夜騎兵との戦いやすさはガチ。逃げるケツ追っかけてダッシュR1刺すのが楽しい。大壺の闘士みたいなNPC戦もダッシュR1とジャンプR2→R1擦るだけで勝てる。強い。縦振りがない分飛んでる敵に対しては全くなす術ないのがかわいい。つらい。

 

  • 貫通突き(戦技)

斧槍には剣舞しか使ってこなかったんで悩んだんですが、なんとなく付けた貫通突きがめちゃくちゃ強い。速い、踏み込みあり、精神初期値でも気軽に撃てるfpの軽さ、威力はそこそこだと思うけど、とにかく強靭削りがすごい。ジャンプR2とか溜めR2に貫通突き混ぜたらボスでもあっという間に体勢崩して致命とれる。

ただ旋回が弱くて、前ロリですれ違って避けたあと撃つと全く当たらなかったりする。当たれば絶対強い。好き!!もう貫通突きだけで良いよ!!!

 

  • ラージクラブ

f:id:nogoodlife:20240221130814j:image打撃枠。大槌なしでは生きられない身体なので序盤から拾えて軽くてリーチもあるラジクラ大好きです。ストームヴィルの失地騎士はこいつでぶん殴るに限る。トロル・ガーゴイル・死の鳥とかデカいけど足元スカスカみたいな敵にも当てやすくて好き。

雪原の死儀礼なんかも苦手意識あったけど、聖律共有かけて大槌でブン殴ったらわりとサクッと死んでくれた。いや聖なる刃でよくね??

 

  • ウォークライ(戦技)

ラジクラのお供に。野蛮な咆哮のR2連撃も好きなんだけど当てるの難しい、上位互換の誇示する咆哮は発動モーションの長さが気になる、で結局ウォークライに戻ってきてしまう。
ボス戦中のちょっとの隙でかけ直せるの便利すぎるし、R2の突進で無理やり当てに行けるの蛮族っぽくて大好き。

 

  • グレートメイス

f:id:nogoodlife:20240221130834j:imageかっこよ大槌。見た目で選んでる。グレスタ絶対使わない派閥。いつかのアプデで重厚派生が強くなったので、威力重視の時はラジクラから乗り換える。

 

  • 地揺らし(戦技)

正直めちゃくちゃ使ってる戦技なので今回は封印しようかとも思ったけど、グレートメイスに付けたい戦技ナンバーワンだから外せなくてェ………。主に道中の騎士対策でボス戦では使ったことないですが……。

突き立て・衝撃波・R2派生の三段構えから溜めR2でダウンとって終わりが気持ち良い。
崖際で派生ぶん回した勢いで転落死するのマジで好き。エレオノーラの前進で敵と一緒に転落死するのと同じくらい好き。

 

  • 鉄の鉈

f:id:nogoodlife:20240221130854j:image脳筋やるなら一度は使ってみたかった武器!!
主に道中ガーカン用にしてたけど、もう考えるのめんどくせえ!!!超速でぶん殴り続ければ敵は死ぬんだよ!!!!って気持ちのときに両手持ちで使ってました。R2の楽しさはガチ。

 

  • ヒップドロップ(戦技)

ネタに見せかけた強戦技だった。
そこそこの範囲攻撃でアーマーついてなおかつ強靭削りが半端ないので、雑魚に囲まれて困ったときに無理矢理出すとみんな一斉にダウンして楽しい。あと高所から落下しながら尻で押しつぶすのも楽しい。結晶人とかにも使いやすい気がする。

 

f:id:nogoodlife:20240221130914j:image血派生での筋力補正が高いので出血ブンブン用に。出血は基本使わないようにしてたけど、火の巨人だけはこれで。見た目賛否分かれるところですが自分はなんか美味しそうで好きです。

 

  • 獣の聖印

信仰12にして、主に獣の生命火の癒しよ用。
岩投げくらいは使いたいと思いつつ結局攻撃祈祷は一切使わなかった。空いた記憶に各種下位防護と王族の幽鬼用の回復セットしてお守りがわりに。

 

  • 聖律共有(戦技)

ダガーに付けてバフ用。
消費fp20で1.1倍60秒だと誓って戦技版より良くね?と思ってこっちを愛用してます。スケルトン復活阻止もめちゃくちゃ便利だし、fp20だとかけ直しも気軽にできて偉い。序盤はバフなんかいらねー!!の気持ちで。

 

  • カーリアの返報(戦技)

パリィ用。パリィ初心者なのでイチバン判定が緩いらしいこれで。盾は蝕紋のヒーターシールド(青くてわかりやすいから。)
魔法返報はほとんど使わなかったけど、ミリアム教授とローレッタ→返報のバドミントンするのめちゃくちゃ楽しくてワロタ。

 

  • 壺大砲

脳筋やるなら絶対使ってみたかった武器その2。強化して撃った威力見たら想像の倍以上強くてビビった。今まで遠距離は大弓か黄金の地に頼ってたけどこれは楽しい。楽しいけど、ボルトを買いに行くのが大変ってデメリットはある(NPC殺さない派)

 

雑魚釣り出し用に使ってたんだけど、ミリ残りに投げたり、お見合い中に投げて強靭削った分(体勢値?)の回復阻害したり、攻撃誘発したり、ボス戦で使い始めたらめちゃくちゃ便利で手放せなくなった。

 

  • ククリ

脳筋だとそれなりの火力になる上に思った以上に飛距離あって、今まで弓使ってた場面で弓の代わりに投げまくってる。音が出るのが良し悪し。
ちなみに弓は滑車の弓を使用。長弓の強射は普通にコスパ良いダメージ源になるのでつい使っちゃう。

 

 

ボス戦

追憶ボスは長くなるので別記事で。

 

◾️盾使って良かった敵

神肌の使徒獣の司祭あたりはマジで盾があるだけでこんなに楽しく戦えるか〜!って感動するくらい盾に助けられた。
どっちも苦手だったけど、神肌ガリは特に何度でも戦いたいくらい楽しい。反応が追いつかない連撃の初段を盾受けするだけでもかなり気持ちが楽になりますね。デブのほうは………あまり戦いたくないかな……………(腹芸とゴロゴロさえなければ………)

あとマルギットさんあたりも大技のあとのカウンターブンブンを盾受けするだけで大分安定しました。聖属性だから貫通はするけど、どうせ避けられなくて全弾喰らうよりマシの精神で。



◾️パリィで助かった敵


坩堝の騎士

坩堝は本当に苦手で、今までは被ダメ上等の獅子斬りブッパでなんとかしてたんだけど、パリィ覚えたら獅子斬りより全然楽だった。一生戦ってたいくらい楽しくて気持ちいい。

f:id:nogoodlife:20240401002146j:image真ん前に立って初段パリィ足踏みジャンプ回避→パリィがとにかく楽。突きとかは苦手なので普通に避ける。足踏みは喰らって怯んだとしても即パリィでなんとかなるのがありがたい。

f:id:nogoodlife:20240331215658j:imageシルリアさんの大槍ぐるぐるパリィもめちゃくちゃ楽しい。どこかで無限湧きしてほしい………。

 

鈴玉狩り

この人もとにかく苦手で、パリィやってみたらめちゃくちゃ楽になったボス。
赤く光ってない通常攻撃を2回パリィしないと致命入らないけど、致命の起き上がりで通常攻撃振ってくることが多いからそんなに苦ではなかった。あとパリィ1回目のガギィン!みたいな音と鈴玉狩りさんの頭ブンブン怯みがかわいくて好き。

基本は密着回り込み回避で盾叩きつけやドリル・掴みを避けつつ剣振り待ちで。回り込みやってればパリィいらなそうだけど、自分は回避し続ける自信がないんでパリィで攻撃止めるほうがやりやすかった。
ただ、盾叩きつけ→衝撃波の派生に対応できなくて吹っ飛ばされるとそこから赤剣舞で一生狩られる地獄が続くのはつらい。それだけ対応したい………。

f:id:nogoodlife:20240331215745j:image距離離れた途端に回復絶対させてくれないマンと化す鈴玉狩りさん

竜塚の最強個体とか怖すぎて今まで屋根上からの卑怯戦法でしか倒したことなかったのが、パリィ覚えたおかげで普通に倒せるようになってめちゃくちゃ嬉しかった。ちょっと気を抜くとワンミスでふつーに死ねるけど。

f:id:nogoodlife:20240331225358j:imageあと致命で殺すと謎に死体が残るのおもろい。毎度無駄に観察してしまう。

 

宿将ニアール

この方もパリィでめちゃくちゃ楽になるボス。
距離離せば雷踵落としか突進技しかやってこないので、雷踵落としを待って前ロリ回避→パリィ
突進技もパリィ取りやすそうだけどタイミング勘違いしてるのか全然成功しないから、突進→突き立て→ブンブン派生までのセットは全部回避に徹した。下手に近距離にいるときのシンプルな雷キックとかがイチバン避けづらくて怖い。

f:id:nogoodlife:20240407142854j:imageニアールさん本体がめちゃくちゃ楽になった分しょっぱなの召喚失地騎士が面倒に感じるけど、最初に二刀失地が走ってきて盾持ちとニアールさんはあんまり攻め込んで来ない、って感じにちゃんと分断しやすくなってて結構好きです。
失地騎士はいろいろ苦戦した結果、単純にバクスタとって倒すのがイチバン楽だと思いました………。

 

 

◾️複数ボス

f:id:nogoodlife:20240423162132j:image

坩堝の騎士+坩堝の騎士、オルドビス

みんな大好きアウレーザ。
パリィ覚えたら坩堝なんて余裕っすわ!!と思いながら近寄ってきたほうを適当にパリィして二人とも満遍なく削っていった結果、翼アタックが飛び交う回避不能のお祭り騒ぎになって笑った。同時に削ったらダメ、ゼッタイ。

結局もう一人を遠ざけつつ順番にパリィで倒す。
最初に槍タイプから狙ってたけど、オルドビスさんの方がやたら距離詰めてくる気がするんでオルドビスさんから倒したほうが良い気がした。オルドビスさんにかまってる最中は槍の急な突きとシルリアの渦にだけ注意すれば良いから結構楽でした。

アウレーザ自体も久しぶりに拘束具なしの正攻法で攻略したらなかなかに地獄で良かった。チャリオットはともかく、バジリスク大量配置はマジで性格悪いと思う。

 

英雄のガーゴイル

うわーん絶対キツいよ〜!!デヴィンくん(Dさんの弟)呼びたいよ〜!!!!ってなったけどソロでもなんか全然なんとかなった。大槌、大槌は全てを解決する
ウォクラグレートメイスで攻撃回避しつつ懐潜ってジャンプR2か溜めR2突進、でちょいちょいダウンもしてくれて、ギリ2匹目到達前に1匹目撃破。あとは普通に2匹目撃破。(毒ブレスで一敗。)なぜかガーゴイルさんの攻撃だけは回避得意な気がする。不思議とサクサク避けられる。

 

神肌のふたり

睡眠壺とベルナールさんは無しで。
神肌デブとはあんま戦いたくないから先にガリ狙いで、ガリ→デブ→ガリ→デブで撃破。

縛りプレイの動画か何かで「ちょっとでも手出すと二人ともアクティブになる」ってのを見たので、ガリと戦ってる間は絶対にデブには攻撃しない、を徹底して、柱使って分断しつつガリとタイマン。
デブの横やりは黒炎と突きくらいでそんなに怖くなかった。ガリとの戦いは本当に楽しい……。
ガリを倒したらデブを早めに削ってローリングは柱に乗って回避、召喚モーション中に無理矢理削り切ってまたガリとタイマン。最後のほうのリスポン待ち時間好き。

めちゃくちゃ苦戦するかと思ったけど全然3デスくらいでいけて安心しました。
でも結局順番に倒すなら睡眠壺使っても大して変わらんし、普通にベルナールさんや遺灰と共闘したほうが楽しくね??とは思った。ソロで倒すっていうやりがいは感じたけど。(……)

その他複数ボスでめちゃくちゃ苦戦したのはいなかったけど、山嶺の分身する化身に時間差黄金の地連打されたときはさすがにやめろバカ!!!って叫んでしまった。遺灰使ってたときは気づかないダメさだった。

あと調香師トリシャ&混種の戦士には恥ずかしながらめちゃくちゃ苦戦しました……というかなんか獅子の混種がすぐ倒せなくてとにかく苦手だった。序盤のモーン城でも雪原の洞窟でも異常に負けたし。
その後新キャラで大剣持って挑んだらなんかあっさり勝てたんだけど、ハルバード……まさかお前…………!?!?

f:id:nogoodlife:20240426153014j:image

道中攻略では今までも基本ずっと盾持ってたけど、ボス戦でも反応できない攻撃は無理せず盾構える、ってやると落ち着いて行動できて良かったな〜!!って、今更だけどめちゃくちゃ大事な基礎を学べた気がします。
盾ありがとー!!

 

追憶ボスの思い出は以下に続く↓