nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

ダークソウル3 初見日記 #2

ロスリックの高壁で「冷たい谷のボルド」というボスを倒したところから。

前↓

 

ロスリックの小環旗

f:id:nogoodlife:20240326194246j:imageとりあえずおばさんからもらった旗を言われた通り掲げてみる。

f:id:nogoodlife:20240326194420j:imageなんか見たことないモンスターが出てきたと思ったらいきなり運ばれてめちゃくちゃ怖い。ハンター試験会場にいくやつかな??

 

初っ端からびっくりポイント

f:id:nogoodlife:20240326194734j:image到着して探索するか〜!!って走り出したらいきなり大量の犬が湧き出てきて雑魚を襲い始めてガチビビりした。なんでそういうことするの。

f:id:nogoodlife:20240425164136j:image反対側の端には謎の人たち(?)のたくさんの死体と、一人だけ生きてたNPCを発見。
この人たちはオープニングで歩いてた人たちかな。

 

篝火「不死街」から

f:id:nogoodlife:20240326195154j:image犬が放たれてた門を抜けると「不死街」というエリアに。
吊るされてビクンビクンしてる死体(しかも切り落とせる……)とかカゴに詰められた死体とかキモいオブジェにドン引きしながら進む。ゴドリックさんの接木の跡みたいですね……人は蛹になるんですよ……。

そしてこのあたりからどこかで見たようないやらしいモーションのちっちゃい雑魚が出現。しかも角待ちしたり上から降ってきたり地味に痛い遠距離攻撃してきたり……お前らこの頃からインプなのかよ!!!ってなった。モーション分かってるおかげで倒しやすいのは助かるけど!!

 

太った女祈祷師(?)

広場にいる強そうな女祈祷師。初手挑んだら普通に殴り殺されたので、取り巻きを火炎壺と弓で掃除してから走り回って詠唱中の隙だけ殴るチキン戦法で撃破。
というか敵が詠唱で喋るのめちゃくちゃ新鮮。エルデンだとオニールニアールさんくらいしか喋らんからなあ。あとその痛そうな大槌ください!!!

f:id:nogoodlife:20240326202729j:image中ボスだと思って苦労して倒したにもかかわらずその後の道中も普通に出てきて「マジかよ……」ってなりながら、相手の出血祈祷?が当たらない安置から弓チクする図。誉は浜で云々かんぬん。

 

びっくりポイント2

オブジェだと思ってたカゴに入った死体がいきなり暴れ出す。ビビりすぎてキレそう。
途中でエストスープとかいう謎においしそうなスープを見つけたのだけが癒しでした。うめうめ……。

 

篝火「ボロ橋のたもと」から大矢ゾーン

鉈を持ったちょい強モブを倒して進むと、どこかからゴレ矢みたいな大矢でひっきりなしに狙撃されまくる&雑魚敵もクソほど湧いてくる地獄みたいなエリアに突入。
敵は大矢に巻き込まれて勝手に死ぬので、エストがぶ飲みおねロリ連打しながらアイテムだけ回収。苦労した分重要そうなアイテムがいっぱい手に入ってよかった………。

地獄を抜けたらなんか怪しい広場が見えたけど、ボス部屋っぽさがすごすぎるのでとりあえずスルー。

 

篝火「崖下の地下室」付近

太った女祈祷師がいた最初の広場から、さっきとは別ルートの橋側を探索。大量の遠距離インプ(インプではない)と角待ちインプ(インプではない)にボコボコにされる………。

f:id:nogoodlife:20240327135835j:imageその先で歩いてたカゴ背負った強モブを火炎壺ポイポイで倒して手に入れた超かっこいい武器。たぶん使わないと思う。

ランタン持ちの雑魚が高所で待機してるゾーンは、不自然に置かれた大量の火薬樽で全てを察し、弓で冷静に対処。ストームヴィルで爆殺された経験が活きましたね。

f:id:nogoodlife:20240425164734j:imageランタン雑魚の建物下に降りて篝火「崖下の地下室」を発見。
そこから建物内にも上がって行けたんだけど、カゴに閉じ込められた?呪術師のNPCが。そんな狭いところで何してるんすか………。

 

謎のNPC

さらに進んで下水道みたいなところで既視感がすごいネズミを倒したり、でかい臼?壺?で直接殴ってくるモブの攻撃に笑ったりしながら、取り損ねたアイテムを回収すべく再度カゴ背負いモブのところへ向かう。
バクスタしようと近づいたら「調べる」表記???

f:id:nogoodlife:20240327141702j:image???

f:id:nogoodlife:20240327141949j:imageカゴに入れて運ばれ(なんで???)ジェーレンさんみたいなおじさんと出会う。
雰囲気はジェーレンさんみたいだけど、言ってることはちょっと怖いので全然ヤバい人かもしれない。

 

ちなみに道中拾ったロレッタさんの骨と思われるものを円卓(仮)に移動したグレイラットさんに渡したら台詞が進んだ。何があったかはよく分からないけどグレイラットさんは良い人そうな気がする。ちょっとかわいい。
盗んだ指輪を返そうと思ったけど相手が死んじゃってた?盗んだ指輪をプレゼントしようと思ったけど遅かった?どっちにしろなんか色々後悔してそうな雰囲気だった………。

あとは道中で見つけた魔術師呪術師(祈祷と同じか??)の方々も仲間に加わってくれた!!
各所で声をかけたNPCがどんどん円卓(仮)に集まっていくのなんか嬉しくて良いですね。

レベルアップのために帰ってこなきゃいけないの面倒だなと思ってたけど、ついでにNPCの様子見て話しかけとこうってできるので悪くない気がしてきました。
気づかないうちになぜか死んでる………とかがイチバン怖いからね………。

 

次↓