nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

エルデン近接ソロ縛りの思い出 #2

 遺灰に頼りきりだったゲームへたくそ人間の脳筋ソロチャレンジ日記。
遺灰なし、出血冷気なし、貫通突きハルバード使用。

前記事↓

 

追憶ボス編その1(※一部除く)

f:id:nogoodlife:20240423164734j:imageこれは全然関係ないけどめちゃくちゃ顔寄せてくるのがキモ面白くて大好きなセルブスさんの一場面

 

星砕きのラダーン(約15デス)

めちゃくちゃ死んだ!!!!なんで???ラダーン祭りはNPC込みのお祭りだと思うんでふつーに全員呼んでたのに、なんで………???

たぶん今まで出血か冷気でなんとなく倒せてたからなんだろうけど、さっさと削らないで長引くとこんなに怖いもんかと思った。
あともうちょいってとこであのいつまで経っても飛んでこない浮遊岩が満を持して飛んでくるってパターンで何回殺されたことか。
長引いて仲間が死んでいくのにビビって金サイン探し回ってたのも良くない気がする。足元で頑張ってれば勝機あるのにビビって離れるからおっかない遠距離攻撃が飛んできて死ぬっていう最悪のパターン。

鉤指で結構呼ばれててそん時は普通に殴れてたから油断してたけど、こんなにホストにだけヘイト集まるんかって、星砕きドリル突進隕石全部自分に向かってくるじゃんマジで怖すぎワロタ状態でした。

でも最初の重力矢を簡単にローリング回避できるようになったのは成長した!!(……。)あれ昔は「こんな速い弾避けれるわけなくない!?」つって被弾前提で聖杯がぶ飲みしながら金サイン拾ってたからね………。

ちなみに新キャラでひたすらケツ追っかけつつ足元(むしろ股下)キープしたらわりとあっさり倒せたので、やっぱ密着大正解なのかもしれない。

 

 

忌み王、モーゴット(約20デス)

中盤ではイチバンしんどかったモーゴットさん。
いつもメリちゃん呼んでケツ追っかけてあっさり倒してたけど、ソロだとあまりに別ゲーすぎる。
速いし連撃すごいしずっと動いてるしこれ本当に倒せる???って思った。
武器強化抑えてて火力足りないせいもあって、本当に最後の最後まで体力1/4切るのも難しいくらいキツかったです………。

避けたは良いけどどこで攻撃すりゃ良いんだよ!!」って感じのモーゴットさんですが、もう自分は基本回避に集中して、欲出さないに徹しました。
槍投げ近づいて前ロリ(これがイチバン楽だった)とか、呪剣と槍のジャンプ突き刺しとか、ハンマー呪剣ぶん回しの後とか、確実な隙だけ貫通突き。
様子見の時間が長い分ダウン致命はそんなに期待できなかった。

半分切ったら地面爆発に繋がる叩きつけが結構隙ある分、回復時間もとれてありがたかったです。
呪血の斬撃は最後まで全部当たってたな。呪剣愛用してたのにどうして………。

f:id:nogoodlife:20240407182003j:image最後は初めてあと少し!!ってとこまで追い詰めたところで呪剣の突き刺しに捕まって瀕死になり絶望。したけど、前述の通りちゃんと回復チャンスあるから、落ち着いて被弾回復被弾回復を繰り返し(???)二度目の呪剣突き刺しをリベンジ回避→貫通突きで撃破。追い詰めてからが長かった………めちゃくちゃ嬉しかった………。

f:id:nogoodlife:20240407182030j:image勝ち筋見えなくてほんとにキツかったけど、その分達成感もあってめちゃくちゃ楽しかったです、大ボスではイチバン楽しかったかも。
とにかくモーゴットさんのモーションが全部かっこよくて、側転しながらやってくる攻撃やスタイリッシュ回転斬りなんかを回避してると自分も華麗に踊れてるみたいな気分になって気持ちよかった。モーゴットさん元々大好きだったけどさらに好きになりました。

でも槍持ち突撃だけは最後まで全然安定して避けられなくてなんか笑った。絶対避けれそうな見た目なのに………。

ちなみに別キャラで盾持ってなるべく斜め前ロリで回り込むのを心掛けたらさらにいい感じになれた。つーか呪血の斬撃マルギットさんのあの振りかぶり見たらダッシュで近づいて回りながら歩くだけで避けれる癒しの斬撃技と一緒じゃん!?!?って今更気づいて泣いた。これ気づかないヤツいるってマジ??

 

 

暗黒の落とし子、アステール(0デス)

いつもは信仰振ったキャラばかり使ってて股下から使者の長笛か蟲糸連打してたけど、大槌持って頭の前キープで殴り飛ばしたらフツーに攻撃避けやすいしめちゃくちゃ楽に倒せてびっくりした。

ワープ掴みはワープした瞬間に上見上げていたら避ける(か無敵)でなんとか。
イエロアニスの分身掴みは壁際だと当たらない(と思う、実際当たったことない)ので、そろそろ来そうかもって時間帯は壁際で戦うようにしてます。

 

 

火の巨人(0デス)

絶対同意得られないし得られなくても良い、個人的に好きな火の巨人戦。
いつもは大好きなアレキサンダーさん絶対呼んじゃうのでソロは初めて。
出血両刃剣→第2形態で黒炎の渦みたいに自分の中でパターン化してたので、巨人さんだけは出血(ガゴ両刃)使いました。(渦の方は戦技入手まだなのと技量足りなくて神肌剥ぎ使えないので不使用。)戦技はとりあえずの切腹

第1形態は本当に避けやすいから焼き尽くせの地面だけ気をつけてひたすら左足ズバズバ。
第2形態は腹から火吐くやつだけ気をつけて大噴火中にズバズバ、あとは適当に避けて背中でも脚でもズバズバ。ソロだと馬乗れるから火球避けやすくて助かった。

不人気故か鉤指で腐るほど呼ばれた経験が活きたぜ。負ける気がしない。

 

 

血の君主、モーグ(10デス)

初戦第1形態「あれ??これ意外といけんじゃね!?」からの第2形態やっぱ全然無理かも感がすごかった。

第1形態は忌みモーグ同様落ち着いてれば回避できるので、合間にダガー投げつつ貫通突き数回当ててダウン致命獲る、を目標に。
忌みモーグ時はできなかった血炎投げを近づいて前ロリして攻撃、ができるようになったおかげでかなり楽になった。モーグさんがよくやる振り下ろしがめちゃくちゃ遅いやつは結局一生回避できなかったけどね!!!

ニーヒル中は血のガゴ両刃に持ち替えてズバズバ。ニーヒルの回復痛すぎてここで削れるだけ削らないと第2形態倒せない.………。

血の君主第2形態はマジでマレニアさん並みに苦手だったんだけど、よく見ると見た目わかりやすい攻撃ばっかで結構回避できるじゃん!!→回避した先の血炎床痛すぎるじゃん!!!→回避したは良いけどどこで反撃すんの!?!?で結局苦戦しました。
とにかくなるべく密着しに行って爆発避け→攻撃、がイチバン安定した気がする。最後は懐に入れた所を無理矢理気味にズバズバ切って出血で押し切った。

f:id:nogoodlife:20240407183832j:imageもうね、今まで第2形態はひたすら逃げ回ってて、初見ティシーちゃん、2回目以降は糞喰いに全部倒してもらってやってきたこと考えたら、出血使ってでも一人で倒せて良かった!!えらい!!!がんばった!!!!!!!

 

 

ミケラの刃、マレニア(約95デス)

初手10回くらい挑んで半分も切れず死んで、あーコレ無理っぽいわ………とやる気無くして1ヶ月ほど放置。

久しぶりの再開から血の君主倒した勢いで再挑戦したら、3戦目であっさり初の第1形態突破!!!これイケるで!!!したは良いものの、すぐに青瓶尽きてどうしたもんかなと考えてる間に掴み突き刺し喰らっちゃって瀕死になったところをノータイムで水鳥乱舞撃ってきてさすがにデカい声出ちゃった。怖すぎワロタ。

f:id:nogoodlife:20240425172114j:image

第1形態、3連チャキチャキみたいなとにかく苦手な攻撃は後ろロリで回避に徹して無理に攻撃しない。回し蹴りも次がありそうだから避けるだけにする。
なんか様子見してるときはもうリーチ外から貫通突き突進突きとか掴みとか飛び上がり二連攻撃は隙がでかいからちゃんと避けて貫通突き、で最低1回はダウン致命とれるカンジでやれた。
あの単純な二連袈裟斬りみたいなやつだけ一生避けれないんだけどなんなんだ………。

水鳥乱舞は、盾に持ち替えて一段目を無敵で回避ってのが何度練習してもウワアアアアアアア両手持ち解除!!!!解除できてねえ!!できてた!!!戦技発動って!?L1!?L2!?!?!!!あっYOU DIED………って焦っちゃって全然できなかったので、至近距離で出されたら諦めることにしました。背中の無敵盾は飾りです飾り。
と、思ってたんだけど、通算25戦目くらいで急に至近距離飛び上がり見てから冷静に無敵発動できるようになって、自分でもめちゃくちゃびっくりした。これが成長ってやつなのか………。

基本は乱舞来そうって思ったら距離とってからダガー投げて確認して、来たら一段目二段目後ろダッシュ→三段目前ロリ後退り(距離足らなかったら二段目で前ロリ後退り)ってやつが楽でした。これダガーで乱舞誘発できたりする??と思って試しに投げて成功したのは嬉しい発見だった。ありがとうスローインダガー、一生ついてく。

f:id:nogoodlife:20240407190508j:image

そうして第1形態は当たり前に突破できるようになったが待ち受ける第2形態。全然距離取らせてくれない、第1形態で安定だった後隙から別の攻撃に派生しがち、3連チャキチャキやりすぎ痛すぎ、青瓶無くなりがち、地獄

3連チャキチャキ痛すぎ対策で、今まで完全逃げの後ろロリ2回だったのを右前ロリ2回に変更。ここでチャキチャキの最終段にディレイありとなしの2種類あることに初めて気づく(!?)どおりでなんかやたら被弾する時があるわけだ………。しかもディレイありのほうは派生しないから後隙に攻撃できる!!これがあるだけでかなりチャンス増えたのでマジ、心底気づけて良かった………。

35戦目くらいで初めて第2形態半分突破、したは良いものの、不意に出される乱舞や分身、ただの袈裟斬りに対応できず全然「イケる!!」って手ごたえが感じられないまま。

f:id:nogoodlife:20240407190328j:imageやっと半分切れてきた!と思ったら今度は今まで避けれてたエオニア(開幕以外)が全く避けれなくなってエオニア死しまくる。あまりに避けれなすぎて「エオニア 避け方」とかで検索しちゃったよ……。
エオニアあんまりやってこない分、頻度高い乱舞分身に警戒しすぎてエオニアの飛び上がりで一瞬思考停止してしまう。思考停止しなくなるまで何回も遭遇して死んで覚えました………。

分身はもう何体目が遅くて〜とか覚えるのがキャパオーバーなので、ひたすら後ろダッシュで最後の突きだけ確実に避け、死なないこと優先。
乱舞に関してはかなり慣れて、至近距離でfp切れスタミナ切れでもなければ乱舞だけで死ぬってことはほぼ無くなった。

最終的にイチバンキツかったのがただの袈裟斬り・横斬り。うっかり被弾したときのダメージと相手の回復がキツすぎて、慌てて被弾しやすい第2形態がマジでこれ起点に派生も当たってどんどんジリ貧になるってパターンが多かったです。

前ステップからの斬りつけ回し蹴りと同じ要領で回避に徹して距離取っていくことで、後の二連斬りor 横斬りも安全に回避。
最終的に、こっちが貫通突き撃ったあと反撃でよく出してくる横ステップからの速い斬りつけ最速後ろロリでかわせるようになったのがイチバンの成長だった気がする。これ避けれるだけでだいぶ被弾減って、様子見中に強気で先制攻撃仕掛けられるようになりました。

f:id:nogoodlife:20240407190553j:image

終戦、第2形態がエオニア2回・分身1回・乱舞0回のラッキー個体だった気がするけど、第1形態で乱舞3回遭遇(内2回はノーダメ回避!やったー!!)したからプラマイゼロってことにしときます。

なんか飛び上がって縦に斬るやつとか突進突きとかボーナス行動多めで、距離とりながら落ち着いて貫通突き入れてたら第2形態中に2回も致命入ってビビった。
地面爆発系の叩きつけの隙に攻撃するってのもやっと慣れてきて、そのタイミングで聖杯飲む時間も取れるし、なんだかんだ避けれる攻撃が増えればどうにかなるんだなーと実感しました。

正直マレニアさんだけは絶対無理と思ってたけど、よく頑張った!!!!やればできる!!!!計100回くらい死んでるけど!!!!

f:id:nogoodlife:20240407190252j:image最後赤聖杯8本(11本中)も残ってて偉かった、ほんと被弾少なかった。

 

 

追憶ボス編その2に続く↓