nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

エルデン近接ソロ縛りの思い出 #3

遺灰に頼りきりだったゲームへたくそ人間の脳筋ソロチャレンジ日記。
遺灰なし、出血冷気なし、貫通突きハルバード使用。

前記事↓

 

追憶ボス編その2(※一部除く)

f:id:nogoodlife:20240425172227j:image

 

 

黒き剣のマリケス(8デス)

今までずっと、も〜なんもわかんねーよ!!!と聖杯がぶ飲みしながらなんとなくのゴリ押しでしか倒せなかった超苦手なマリケスさん。
マレニアさん挑戦しまくった後に挑んだら、HPの低さも相まって「あれ!?これ全然イケるぞ!???」ってなった。

第1形態のグラングさんはとにかく盾構えて、避けられそうにない連撃とか素早い突き・獣の石を盾受けしつつ、①連撃最後のでかい振りかぶりの後 ②岩投げ前ロリ回避の後 ③地面擦る攻撃の後、に絞って貫通突き。反撃ですぐ石や斬りつけがくるので攻撃したら即盾構えるのを徹底。
獣爪は最初当たりまくったけど、至近距離で出されたときの回避タイミング覚えたらそこも攻撃チャンスになりました。後ろロリだと当たる攻撃多いのでとにかく前に詰めたほうが良さそう。
貫通突き5回くらいで第2形態になるんで、マレニアさんのあとだと心底癒されるやわらかさだった……。

第2形態のマリケスさん。
ダメなパターンのときはマジ一瞬で死ぬから笑う。
運命の死(シュババババってやつ)と縦に2回転斬ってくるやつは最後まで回避できず。
痛すぎて被弾即回復したくなるんだけど、マリケスさんが落ち着くまでグッと我慢するのが大事と学びました。その間にスリップダメージで死んだら諦め。

f:id:nogoodlife:20240407174955j:image渾身の密着おねロリ(回避できてない)

大技の合間にやってくるめちゃくちゃゆっくりな振り下ろし横斬り→振り下ろしの攻撃がイチバン隙あったので、横斬りを前ロリ回避で密着して攻撃。密着してると振り下ろしは当たらない。
振り下ろし回避から攻撃入れようとすると別の攻撃に派生してスカるパターンも結構あるからなるべく振り下ろし中に攻撃したい。
ジャンプ突き刺し→地面爆発だけはなぜか完全回避できたので、それも隙あれば攻撃。
三連光波は1、2発目を華麗に回避して3発目に絶対当たりつつ(……)最速ロリで最後の大回転をギリギリ避けて回復ってカンジで、冒涜の爪使う余裕はなかった……。

振り下ろしだけ狙って密着しにいくと当たらない攻撃もあってやりやすかったです。振り下ろしから運命の死に派生したときは終わった!!と思ったけど、密着ロリしてたおかげかダメージ少なく済んでなんとかなった。

完全に避けかた分かる前に削り切れちゃったから、周回して体力増えたら死ぬほど苦戦しそう………。でも以前より落ち着いてチャンス待てるようになって、前ほど苦手意識はなくなったかも!!また戦いたい!!

 

 

戦士、ホーラ・ルー(12デス)

マリケスさんと同じくらい苦手だったホーラ・ルーさん。「あれっ!?もう回復ねえ!!」ってなる率は今までのボスの中でもダントツで、死ぬほど被弾した。(そして死んだ。)

第1形態のゴッドフレイさんは向かって右に回るように連撃を避けつつ、明らかな締めの後隙にだけ貫通突き。コンボ終わりにちゃんと隙があるの優しすぎる………。頻度高めの速い速い遅いパターンの連撃だけでもとにかく覚えて、回避できるようになったら世界変わった。
締め技は地面擦って1回転→振り下ろし がとにかくやりやすかったのでそれ狙いで。一緒に歩きで回るか正面で密着、うまくいけば最初と振り下ろし後で2回攻撃できてめちゃくちゃおいしい。(地面爆発前の頭上でぐるっとしてる最中もよく攻撃入れてたけどこれはあんまり良くなかったかも。)

地面隆起の普通の足踏み、回避したつもりが引っかかってるってのを何度も繰り返してめちゃくちゃ苦手だったけど、これもひたすら右ロリ意識したら当たりにくくなりました。
モヤモヤ状態の全方位衝撃波のほうは逆にめちゃくちゃ避けやすかった。遺灰NPCに頼ってたときは距離とったところに連打されてすげーキツい印象だったのに、ソロ近接だと普通の足踏みと変わらん頻度でびっくり。全然楽だった。

f:id:nogoodlife:20240125000836j:image地揺らしジャンプ回避がイチバン楽しい

第2形態のホーラ・ルーさんは最初マジでどこに攻撃・回復入れていいか全くわからんまま死にまくってふつーに絶望。
けど、掴みが回避できればそのあとに攻撃できるし、定期的に咆哮で仕切り直しの時間くれるって分かって安心しました。いや全然安心ではないが。

f:id:nogoodlife:20240125001511j:imageあっ………

とにかく掴み掬い上げ突進掴み腕まくり掴みを集中して避けたあとに攻撃
攻撃後すぐの咆哮で怯ませられるけど、次くる攻撃が大体ジャンプ叩きつけ→地面隆起→地面大爆発のやつなので、ロリロリ回避からの即ダッシュで距離とればなんとか。ゴッドフレイさんの地面爆発はタイミング避けできるけどホーラ・ルーさんの地面爆発はロリ回避とか無理!!!

掴み投げはそれでも半分くらい避けきれずふつーに食らってた。最終戦とか3回も放り投げられて笑っちゃった。
一応即死はしないので、距離取りながら次のコンボ終わるまで待って回復。投げ即回復だけはダメ、絶対。

f:id:nogoodlife:20240125001616j:image(絶望)

連続引っ掻き攻撃なんかは最後までわけわからんかったし、倒せたけど被弾は全然多いままだったんで、もっと練習必要だなーと思いました。でもあの怖すぎる突進掴みをギリギリ避けて攻撃入れるときの気持ちよさはクセになる、気がする!!!
全然関係ないけど、あの下段足払いみたいな地味な攻撃めちゃくちゃ好きです。派手技の合間にやられるとなんかキュンとしちゃう。

 

 

竜王プラキドサクス(0デス)

いつも長笛で倒してるから近接だとめちゃくちゃキツそう……と思ったけど、意外とサクッといけてしまった。

最初は雷避けながら貫通突き、ブレス避けて尻尾に回って貫通突き、飛んだあとは姿見えたときにロックしてれば見失わないので、消える→薙ぎ払いを回避しながら(半分くらい被弾しながら)貫通突き。

f:id:nogoodlife:20240407145552j:imageこの大技かっこよすぎ

三度目くらいの雷→ブレス中に貫通突き連打してたら体勢崩しダウンして、そのまま押し切り撃破。
内閣総辞職ビームどうしよっかな〜…と思ってたけど、ちょうどビームに移行するHP付近でダウンさせたみたいでビーム撃たせずに終わってラッキーでした。やっぱ貫通突き、貫通突きがすべてを解決する

 

 

黄金律、ラダゴン(28デス)

ついにラスボス戦。このかたも本当に苦手でやりたくなかったけど、さすがにマレニアさんマリケスさんホーラ・ルーさん倒せたんだし意外と余裕になってるんじゃね!?と勢いよく挑んで10秒で転がされて「アッ、無理」ってなった。

最初の3戦くらいハルバードで戦ってみた結果、与ダメの低さにアレクトーさんと同じ嫌な手応え(=刺突耐性)を感じて、そこからグレートメイスに持ち替えました。
貫通突きですら入れてる余裕ないと思ったので、素殴りR1差し込み作戦で、戦技は一応ウォークライ。
戦技使わない分浮いたfpで獣の生命と聖防護かけて保険に。

f:id:nogoodlife:20240127002722j:image何もできず死んだ褪せ人の姿

基本はゴッドフレイさんと同じく密着反時計回りしながら槌攻撃を避けてコンボ終わりに攻撃。
飛び上がりor 両手持ちで光る槌叩きつけ ②突進殴り 叩きつけ→1回転→叩きつけ 横振り→叩きつけ あたりの後隙が攻撃しやすかったです。
特に①は密着前ロリ後2回、③は叩きつけ回避ごとに計2回殴れるのでめちゃくちゃ好き。

光る掴みも最初は全く避けれず捕まって転がされまくりましたが、後退りしながら後ろロリで安全に回避して回復か攻撃に充てるようにしました。
超速足踏み超速突きだけは最後まで運でしか避けられなかった。突きのあと掴みってパターンが多かったから掴みで回復してなんとか………。

苦手だったのがディレイ薙ぎ払い(光る床発生)。癖で右前ロリして振ってる手に当たったりディレイに引っかかったりで全然避けれなかった。
最終的に、向かって左に回り込むように回避で安定。叩きつけ(光る床)→薙ぎ払い(光る床)の2連撃も同じように時計回り回避でいけた!!
これが頻度高いわりに最後まで難関だったから避けれるようになってめちゃくちゃ嬉しかったです。飛び上がり薙ぎ払いは………ちょっとわかんないっすね………………。

ワープは近くで真ん中の光見えた瞬間に後ろロリ槍投げは気合いで避ける。離れれば離れるほどきついのでなるべく近付く。でも焦って距離詰めようとしてその場槍突き刺し(ダメージ床形成)に引っかかりまくるパターンも多かった。覚えることが……覚えることが多すぎる………!!!

大技の3連叩きつけは、距離とって衝撃波を横ロリするのがイチバン安定しそう。でも自分は基本1撃目を喰らう2撃目はダウン状態でやり過ごし3撃目をラダゴンさんの背後に回避 でやってました。いつもなぜか気づいたら1 撃目に当たってるんで……。
3撃目は密着して斜めロリが良かったです。前ロリだとラダゴンさんに引っかかって手前の紋章で被弾した。
っていうかこの技1回だけの大技と思ってたんだけど普通に何回かやってくるんだね………二度目に初遭遇したときマジでびっくりした(そして死んだ。)

f:id:nogoodlife:20240127011314j:imageこんなあとちょっとのタイミングで大技2回目やってくることある!?!?って思いながら吹っ飛ぶ褪せ人の図(この後無事クリアしました。)

動きが早すぎて避け切れずちょくちょく攻撃もらうけど、安易に距離取らない振らせてから回復する、を徹底してなんとかなりました。
いやめちゃくちゃ楽しかった!!!やっぱ大槌なんだよな〜!!!R1だけでもなんだかんだダウンもとれたしめちゃくちゃ強かったよ。ありがとうグレートメイス。ありがとうラダゴンさん。

 


エルデの獣(5デス)

最後の最後、エルけもさん。
開始はノーロックで真後ろまで逃げて攻撃。あとは剣の連撃を避けたタイミングで腹をボコスカ殴りまくるの繰り返しでした。
近づいてるときは掴み星雲大爆発突き刺し大爆発突き刺し3連にだけめちゃくちゃ注意する。黄金波は腹の前まで近づければ当たらなくてありがたい。

f:id:nogoodlife:20240127003839j:imageこの技イチバンかっこいい(喰らってますけど)

シュワーンキンキンキンキンキンキンのやつ(??)は予備動作みたらスタミナ回復しといてひたすら横ダッシュ。楽しい。星雲もブレスも横ダッシュ
浮遊→輪っかは、浮遊見たらロック外して真後ろにダッシュジャンプで輪っかの外に出るとちょうどの位置にエルけもさんが出てくるので殴りチャンス!!ってのをどこかの鉤指配信で見てから真似してます。

4連光波はディレイあるし避けるのめちゃくちゃ苦手だったんだけど、一回あともう少しで倒せそう!けど回復尽きて体力もほとんど残ってない!!って時に3回くらいその技出されて覚醒した。それ以降なぜか全弾回避できるようになった。その回は普通にその後ただの剣攻撃で死んだんですけどね。

f:id:nogoodlife:20240127011337j:imageこの周回イチ集中してた瞬間(まあ負けたんですけど)

エルデの流星はなんか気合いで避けてます。ぐるぐる走ってると勝手にどっか行く気がする。
流星そのものより、被せて使ってくる技がスタミナ不足で回避できなくて死ぬってパターンが怖かった。

今まではまずラダゴンさんが辛すぎてもう連戦やりたくないよ〜って憂鬱になってたけど、ラダゴンさんが楽しくなるとエルけもさん自体はBGMもきれいだしまったりしみじみできて悪くないなあと思いました。技も大振りで避けやすいし殴り放題のタイミングもあるし。
何よりあの殴ったときのガラス割れるみたいな音がめちゃくちゃ好きなので、大槌でギャリンギャリン削るのがとにかく気持ちよかった。やっぱ大槌よ。もしくは蟲糸よ。(ギャリギャリ音の良さ的に。)

f:id:nogoodlife:20240127011403j:image

 

 

まとめ

遺灰に頼ってたときは正直そんなにボス戦が楽しいと思ってなかったんだけど、ソロであーだこーだ考えながらやるとボス戦ってめちゃくちゃ楽しいんだな!?!?と今更気づけて良かったです。周回も新キャラも何周もしてるのにマジで今更すぎる。

遺灰使ってでも苦戦してきたほんっっっとに苦手でやりたくなかったボスが、楽しい!!!また戦いたい!!!!って思えるようになっただけですごい収穫というか成長でした。
改めてエルデンリングおもれ〜〜ってなった。感謝。

あと逆に、自分がヘタクソ過ぎて敵に腹が立たないってのがプラスに働いた気がする。
何度負けても「いやヘタだから当然だよな」って思うせいかイライラしたり理不尽に感じるみたいなことがなく、普通にずっと楽しかった。
もちろん負けて悔しいとか辛いとかはあるけども。

f:id:nogoodlife:20240423180013j:image

とにかく遺灰プレイとは違った面白さがあったし、もっかいラダゴンさんと戦いてえ〜〜!!って欲が抑えきれずすぐにまた新キャラ作ってもう一周したくらいにはソロにハマってしまいました。
マリオの最初のキノコに殺され続けたタイプの自分が所謂死にゲー要素にハマるとは思ってもみなかった。

周回でラダゴンさんがイヤすぎるあまり普段つまらんから封印してる冒涜聖剣を解禁した上で糞喰いに完全キャリーしてもらってたアイツはどこにいってしまったのか………変わっちまったな………。

f:id:nogoodlife:20240423175740j:image

ただ今回は元々めちゃくちゃプレイ済みで攻略情報も見てるし、すでにどんな敵か知った上でのソロだったので、DLCで完全初見のボス相手にソロで戦えるかは………かなり不安というか、可能なのか分からないですけど、でもとにかく楽しみですね!!!!早くDLCやりたい!!!!!!!!はやく!!!!はやく!!!!!!!!

ファルムアズラ到達前・モーグさん手前で止めた1周目の新キャラも用意したし、DLC貫通突き失地騎士の大剣で向かわせていただきます。
個人的ナンバーワン戦技、貫通突きを信じろ!!!

f:id:nogoodlife:20240423180224j:image 〜完〜