nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

ダークソウル3 初見日記 #1

エルデンリングDLC待機用に新キャラ2キャラ作って落ち着いたので、やってみたかったダークソウル3をやってみる。
1からやった方が良さそうではあったけど、とりあえずエルデンに一番操作感が近いフロムソフトウェアのゲームってことでダークソウル3にしてみました。

※ちなみにエルデンリングが初めてのフロムゲーで、元来ゲームはあまりやらないし全然得意ではないです。

 

 

チュートリアルエリア

とりあえず初心者はエルデンでいうところの放浪騎士だろってことで騎士でスタート。初期装備の鎧が普通にシンプルかっこよすぎでビビる。
過去作やってる人がよくエルデンの鎧はクセ強いって言ってるの見たけど、なるほどこういうことか……ってなった。

f:id:nogoodlife:20240425163633j:image操作面ではまずps5ps4の⚪︎×逆転に躓いて本体設定で逆に設定し直すところから。以前は×決定なんて無理無理と思ってたのに慣れって怖い。キーコンフィグさえあれば……。

あとジャンプがない(!?)ことにめちゃくちゃ戸惑った。雑魚はガーカンかジャンプ攻撃起点で倒してたから、慣れるまで変な動きしそうで怖いです……。

 

★灰の審判者、グンダ(0デス)

たぶんチュートリアルボス。斧槍使いのかっこいい騎士だ〜!!と思ってたら急にバイオハザードみたいな異形に変形してガチでめちゃくちゃビビった。
世界観怖すぎ

f:id:nogoodlife:20240326145809j:image変形前は大振りの攻撃ばかりだったので、盾構えて回り込みながら避けて殴るを繰り返し。
異形モードは異形部分の攻撃が見づらいから中に潜り込んでひたすら本体の騎士を攻撃ってやってたら、めちゃくちゃ後隙がデカい飛び上がり技みたいなのを頻発してくれてありがたかった。それを避けて殴りまくってギリギリ初見撃破。やったぜ!

f:id:nogoodlife:20240326150648j:image

 

謎の敵対NPC(?)

先へ進むと明らかメインっぽい門があったので、入らずに周りの探索、してたら、裸の居合の達人みたいな敵が現れてめちゃくちゃボコられて死んだ………。
3回くらい挑んだけどふつーに殺されたのでルーン(ソウル?)だけ回収して逃げました。怖すぎ。

 

火継ぎの祭祀場

メインっぽい門を入るとエルデンでいう円卓みたいな場所でした。レベルアップをしてくれる女性や鍛冶屋のおじさん、お店のおばさんに会った。
うなだれてる男性の話し聞くと、たぶん空いてる玉座に強い奴らを集めていくのがこのゲームの目的らしい。がんばります!!

レベルアップや聖杯強化がここでしかできないっぽいのと、マップがないからファストトラベルも篝火まで戻らないといけない(か、帰還アイテムを使う)みたいなのはちょっと不便だけど、慣れれば問題なさそう。

あとレベルアップの女性に話しかけようとしてちょっと高い段差から飛び降りたらふつーに死んで、落下死判定の厳しさに衝撃を受ける。エルデンの感覚で飛び降りたらダメ、ゼッタイ。怖すぎて速攻で虹色石買った。学びがある。

 

ロスリックの高壁

円卓(仮)にあった公式メッセージに従って「ロスリックの高壁」という新エリアに移動。
なんとなくストームヴィルみたいな雰囲気のお城?なんだけど、想像以上に入り組んでてすごかった。

ジャンプがない&落下が厳しいおかげで行けない場所と行ける場所がはっきりしてるから、目的に到達するための道も複雑な割りにしっかり正解があって探しやすく、これはこれで面白いなあと思いました。
今どこにいるかまったく分からんのだが!?!?と混乱しながらも探索すればちゃんとショトカで別の篝火に繋がったり、マップが面白すぎる。すごい。

 

びっくりポイントその1

火矢撃ってくる雑魚うぜ〜!と階段上ったら突然上空から降ってくるドラゴン。マジで心臓止まるかと思った。

f:id:nogoodlife:20240327192003j:imageエルデンのアギール湖で「なんかキャンプファイヤーやってる〜!!楽しそ〜!!」ってウキウキで向かったらいきなり上空から降ってきたアギールさんを思い出しました。伝統だったのかよ……。

とりあえずドラゴンは絶対倒せなそうだしファイヤーブレス避けつつアイテムだけでも回収するか〜と思ったらファイヤーブレスの残り香が想像以上に痛くて笑った。英雄のガーゴイルの毒ブレスかよ!!!!
でも怯みに耐えてエストがぶ飲みしながらなんとか回収したらクレイモアとか手に入ったから許すよ。

 

びっくりポイントその2

ドラゴンブレスを掻い潜って下の扉に逃げ込むと光る宝箱が!!やったー!初めての宝箱だ〜!!

f:id:nogoodlife:20240327192731j:image!?

f:id:nogoodlife:20240327192746j:image…………。

過去作にはミミックがいたみたいな話しは聞いたことあったけど、これがそうなんですね………。あの……マジで怖すぎなんだけど…………………。

 

びっくりポイントその3

屋根の上で拝んでる雑魚が急に発狂し出したと思ったらグンダさんみたいな異形に変身する………。マジで怖いって……………。声も動きも怖いって………。
ビビり散らかしてハシゴの上から火炎壺投げまくって撃破。なんかエルデンの爛れた樹霊をミニマムにしたような狂った動きだった……本当にやめて欲しい。

 

篝火「高壁の塔」

f:id:nogoodlife:20240425163515j:image失地騎士みたいな騎士に苦戦したり、既視感のすごい犬を倒したり、牢屋の鍵を手に入れてNPCグレイラットさん)を助け出し、頼みを聞いたりしました。

進んだ先の広場に明らか強そうな火の司教みたいなグレイブ持ちの太った騎士がいて、ちょっかいかけたらふつーにボコられたので諦める。
ステルスでアイテムだけ回収しようにもしゃがみないから無理か〜と思ったけど、普通にゆっくり後ろ歩いてたら意外と気づかれないんですね……索敵ガバガバか。

 

ショトカ開通

バルコニーの柵の向こうにしがみついてて急にわらわら湧いてくる雑魚イヤすぎ問題。これ絶対角待ちあるだろ!!って警戒してても見えない角度から出てくるから怖い。動きも怖い。
そいつらを倒してエレベーター起動からのショトカ開通。ロングボウも手に入る。ありがてえ……。

失地騎士っぽい騎士に殺されたり殺されなかったりしながら辿り着いた広い建物内で女性のNPCにキーアイテムっぽい旗をもらう。

 

★冷たい谷のボルド(3デス)

冷気属性ついてそうなメイス持ちの、太ったマリケスさんみたいなボス。
メイスの攻撃は避けやすかったので懐に入ってガンガン殴ってたけど、懐に入ってたせいか体当たり的な攻撃に削られたり、降るケモさんみたいな突進技に反応できなくて何回か死んだ。
やっぱハルバなんだよな〜!つって強化までしたハルバの攻撃がスカりまくって未強化ブロソに持ち替えたらそのままあっさり撃破。ハルバード………お前まさか………………。

f:id:nogoodlife:20240327204501j:image

武器強化は、どうせ通常鍛石みたいに入手渋いんでしょ!?と思って今のところ全然やってないです。なけなしのハルバ+1。
クレイモアとか使おうかなとも思ったけど、どうせならエルデンにない武器使いたい気持ちもあるので、もうちょい魂の武器探したい。ハルバードも……使う。

やり残したこと

  • お邪魔ドラゴンを倒す(倒せるのか??)
  • ミミックを倒す
  • 火の司教みたいなやつを倒す
  • 赤目失地騎士みたいな青い騎士を倒す
  • どっかに開かない扉があった気がする

 

次↓