nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

ダークソウル3 初見日記 #10

ボス「法王サリヴァーン」を倒したところから。

前↓

 

祭祀場にて

f:id:nogoodlife:20240412144951j:imageボスを倒して戻ると、盗みに出ていたグレイラットさんが帰ってきてました。
えっ危なかった!?大丈夫でした!????

f:id:nogoodlife:20240412145102j:imageジークバルトさん……!!!!!

あんな所でのんきに居眠りしてるだけかと思ったら、まさかグレイラットさんを助けてくれてたとは……なんて良いたまねぎなんだ………。ありがとうジークバルトさん、ほんとに良い人や……。

f:id:nogoodlife:20240412145348j:imageユリアさんに話しかけるとめちゃくちゃ不穏なことを言われる。できあがったって何だよこえーよ……。
どこかの隠された部屋で待ってるから迎えに行けと。

f:id:nogoodlife:20240412145705j:imageいや別になりたくないんですけど………。

アンリさん洗脳されてしまったのだろうか……めちゃくちゃ嫌な方向に進んでしまってる気がする。

 

イルシールの取り残し

f:id:nogoodlife:20240412145928j:image先へ進む前にイルシール市街で行けなかった場所を再探索。
これはドロップした超かっこいい武器。あの火の僧兵みたいな敵は火の魔女と言うらしい。女だったのか……。

f:id:nogoodlife:20240412150201j:imageバルコニーみたいな場所の下に敵とアイテムがあってどこからも行けないので、ワンチャンダッシュジャンプ試しまくってたら現れた階段。隠し道って壁だけじゃないのかよ…………こわ……。

f:id:nogoodlife:20240412150407j:image道を進むと最初の方に見たうるさい人がいる開かない檻を発見!!
うるさい人は全然NPCとかじゃなくいつもの太った女だったので段差を利用して弓チクしました。

f:id:nogoodlife:20240412151239j:imageあとはヨルシカ教会の階段を登った先の部屋、行き止まりでたぶん上から梁を伝って降りてくるんだろうけど、周りを探しまくっても肝心の上に行く方法が無い。
外から見るとあやしいベランダがあって、山嶺の異端の魔術師塔に似た形状なんで、どこかから透明な道で繋がってるのか?と思うんだけど、繋がってそうな建物が見つからず。一旦諦める。

 

サリヴァーンの先へ

サリヴァーンさんのボス部屋から先に進んでみる。

f:id:nogoodlife:20240412160234j:imageあやしい広場にたくさんの巨人の死体。
これ絶対近づいたら動き出すやつだ!!!とビビって矢を撃ち込んでみたり手前の数体を殴ってみるも動かない。なーんだただの死体かあ(フラグ)

というかなんかここらへんうっすら見覚えあるなと思ったけど、もしかしてサリ裏ってとこじゃない!?動画で見たことある有名な場所!!サリ裏って、サリヴァーンさんの裏手側って意味だったのか……。

f:id:nogoodlife:20240412160451j:image広場の一番奥には進んだらいかにも襲ってきそうな敵二人組が待ち構えててちょっと怖いんで、左の脇道を探索。

脇道から階段を登ると深みの聖堂に出てきた火を放つ僧侶みたいな敵がたくさんいるフロアに。
柵ごしに下の広場を狙ってるやつもいたので、広場進んだらあいつらに狙撃されてたのかも。危ないとこだったぜ。

f:id:nogoodlife:20240412160940j:image僧侶をチマチマ全滅させて建物に入るとめちゃくちゃ壮大な教会っぽい場所が!!!
エレベーターで下に降りれば篝火もあるじゃん!!とウキウキで探索しようとしてミミックに殺される………。

f:id:nogoodlife:20240412161212j:image苦労しながら僧侶とミミックを倒し、やっとのことで同じ場所に戻ってきて、篝火触れて気づきました。
ここサリヴァーンさんのボス部屋じゃん…………。
ウッキウキで新エリアだと思い込んでた奴いる??
篝火に座る灰の人も心なしかいつもより落ち込んでるように見えますね。悲しい。

 

マラカスと槍二刀

広場の端っこを見つからないようこっそり探索していると、普通に見つけて向かってくる敵二人組。視力めちゃくちゃいいな!!

f:id:nogoodlife:20240412162146j:imageしょうがない戦うか……と思ったらおもむろに動き出す巨人の死体。やっぱり動くのかよ!!!!

走り回って二人を引き離し、先に槍二刀流を撃破。
槍二刀流ほんと好きじゃない。モーションも嫌だし、十文字二刀とかパイク二刀思い出すし全然良いイメージがない(※完全なる偏見です

f:id:nogoodlife:20240412162943j:imageもう一人は槌二刀流。
これ深みの聖堂の巨人広場に落ちてたドランの双槌ってやつじゃない!?ってことはこの人がドランさんなのかな。
紫のエンチャするとカラフルなマラカスみたいでめちゃくちゃかわいい。和む。

二人を倒したあと動き出した巨人(二体)を倒しに行ったけど、こっちはトロルとかゴーレムみたいな動きで意外と簡単に倒せました。ビビりすぎだった。

 

狙撃クワガタ

二人組がいた階段を進んでいくと細い足場が連なる屋根上に到着。

f:id:nogoodlife:20240412192319j:imageそして大矢で狙撃してくる銀騎士が多数……。こんなとこでやって良い所業じゃないよ。

隠密魔法かけつつ一番端の足場を走り抜けてから、他の銀騎士に撃たれない位置で地道に一人ずつ倒していった。細い足場にいる騎士は落とされたくないので弓チク。
めちゃくちゃ時間かかったけどおかげでアイテムもゆっくり回収できたしショトカも開いたので満足です。

 

螺旋階段

f:id:nogoodlife:20240412193009j:image銀騎士エリアを抜けると怪しい通路にヨエルさんみたいな見た目の人が!!
この先にアンリさんがいるらしく、儀式に使う契りの剣なるものを渡される。これで真の亡者の王になれるらしい(なりたくなさすぎる……。)

めちゃくちゃ怖いので後でまた来ますね……。

f:id:nogoodlife:20240412193352j:image反対側にはデカい螺旋階段を動かす仕掛けが!!レバーを引くと階段が動いて道が繋がる!!すごい!!!

f:id:nogoodlife:20240412193518j:image動かして登ってみるとあの行きたいけど行けなかったヨルシカ教会の上の部分が見える!!!篝火もある!!!この仕掛けを動かして道が繋がるってワケですな!!!!

f:id:nogoodlife:20240412193633j:image全然繋がらないどころか行くつもりもなかった新エリアの表記が出て焦って帰ろうとするも仕掛けが動かなくて詰んだ……と絶望してる図。

仕掛けは逆から動かせました……。

 

見えない道

アンリさんがいるらしい場所に行く前に、ソウル使い切って落下死しても大丈夫だし一応試してみるか……とヨルシカ教会方面にダメ元で七色石を落としてみる。

f:id:nogoodlife:20240412194128j:imageん!?!?
位置ズレとかではない……!????

f:id:nogoodlife:20240412194224j:imageうおおお!!!

f:id:nogoodlife:20240412194246j:imageうおおおおおお!!!!

f:id:nogoodlife:20240412194318j:imageついに来たかった場所に来れたああああ!!!!
めちゃくちゃ嬉しい!!!!!!!

これ自力で辿り着けたのガチで嬉しくてめちゃくちゃテンション上がりました。
オフラインだからメッセージとか血痕もないので、途中で道が曲がってる可能性危惧してものすごい慎重に七色石置いてしまった(20個以上あったの全部使った……)

異端の魔術師塔での経験がなければ絶対気づかなかったよ……ありがとう異端の魔術師塔………角待ち人形兵は許せないけど…………。

f:id:nogoodlife:20240412195117j:image篝火のそばには儚げな女性が。
ちょっと儀式見てからあとでまた来ますね!!

 

契りの儀式

あんまり気は進まないけど、伴侶が待つという場所に向かってみます……。

f:id:nogoodlife:20240412223021j:imageあ、アンリさん………

f:id:nogoodlife:20240412223045j:image………。
いや絶対死んでるよね………これ…………………。

うわーめちゃくちゃやりたくない。
けどボタンが表示されたら今更押さない進めないってのは難しいよ……ラニちゃんには仕えるし火山館の一員にもなるし糞喰いを牢から出すし精薬も飲ませちゃうじゃんねえ。

f:id:nogoodlife:20240412223710j:imageというわけで儀式実行。

f:id:nogoodlife:20240412223738j:image………。

f:id:nogoodlife:20240412223754j:imageいらねーーーー!!!!!

流されるまま進んだ結果ってことで受け入れます……。
もし二周目以降もやるならもう絶対無料レベルアップには釣られないようにしよう……アンリさんホレイスさんごめんよ………。

 

真の亡者

f:id:nogoodlife:20240412224122j:imageユリアさんに報告に行ったらめちゃくちゃ喜んでた。
なんか態度もすごい恭しくなって怖い。

火継ぎの時にその火を奪ってくれみたいなことを言われたけど、世界の安寧のため(?)に火を継ぐからその準備で玉座に王様の薪を集めてるって話しで、奪っちゃダメなのでは……??

エルデンだとフィアちゃんに「死王子の修復ルーン」を掲げてくださいって言われてるみたいなもんなのかな。いや、狂い火の王か……?
まだ先だろうけど、火継ぎのときに奪わないって選択も取れるといいなあ。
この人のことはやっぱり信用できないので……(と言いつつ流れに従ったからこんなことになってるんですけど!!!反省して!!!!

いや最初にオーベックさんを殺せとか言われなければユリアさんも亡者の王も「まあこういうのもアリか」って思ってたかもしれないけどオーベックさんを殺せってのはマジで一番あり得ないからなあ………。

 

暗月の騎士

もやもやしたまま、ヨルシカ教会の上にいた儚げな女性に会いに行く。
この人がヨルシカさんという名前で、今は騎士がいなくなってしまった暗月の騎士団という団体の総長をやってるとか。

f:id:nogoodlife:20240412225421j:image早速誓って騎士団員になった!!
この人はめちゃくちゃ良い人そうだし可愛いし。

f:id:nogoodlife:20240412225624j:imageヨルシカさんのお父さんが火が消えそうなのを憂いて薪の王になり、そこから色んな人が代々火を継いできたらしい。
その火を継ぐ人たちを守るのがこの騎士団だとか。
他にも色々昔話をしてたけど、このへんは1からやってるとなるほど〜って分かるんだろうな。

f:id:nogoodlife:20240412230235j:imageさらに話すと、道がないのにどうやって辿り着いたのか質問される。

選択肢「空を飛べる」「飛べない
えっ………。

f:id:nogoodlife:20240412234025j:imageううっ……飛べるを選べば良かった………
つまらん男でごめんなさい………。

いや〜よくわからんけど、ヨルシカさんみたいな可憐な女性が言ってるんだし、やっぱ火は継いでいった方が良いのでは……??ってなりますね。
ヨルシカさんは絶対良い人だしたぶん。あとかわいいし。優しいし。絶対こっちに肩入れしたくなるよなあ!!!!

f:id:nogoodlife:20240412234510j:image後ろの入り口から梁を降りて無事ヨルシカ教会の行き止まりの部屋まで辿り着けました。嬉しい。

亡者の儀式で鬱屈とした心が癒されたよ……ありがとうヨルシカさん………。

 

次↓