nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

ダークソウル3 初見日記 #11

サリヴァーンさんのボス部屋の先を探索し、儀式をしたりヨルシカさんに会ったりしたところから。

前↓

 

イルシールの地下牢

イルシール内にあった篝火「街はずれの廃屋」にある階段を後回しにしてたので、先にそっちに行ってみる。

どんどん下っていくとイルシールの地下牢という暗くて不気味な牢屋だらけの新エリアに。

f:id:nogoodlife:20240413114115j:imageアイテムを取るといきなり絶叫する死体
ガチでビビった。お化け屋敷すぎる………。
しかも配置アイテム全部叫ぶってわけでもなくたまに叫んでくるから心臓に悪い。

f:id:nogoodlife:20240413114433j:image焼きごてを持った魔女みたいな強モブも怖い。
動きが気味悪いし何してくるかわからん!!と思ってめちゃくちゃ慎重に進むと、横から出てきた全然関係ないゾンビに下のフロアに突き落とされていきなり迷子になる………。

 

HPバー

f:id:nogoodlife:20240413114846j:image落とされたフロアには牢屋がたくさんあって、深みの聖堂にいたウジ虫ゾンビがいたり、カゴ人間が襲いかかってきたり、キモい敵総動員って感じでマジで怖い。

カゴ人間がたくさんいる部屋で焼きごて魔女を倒そうとしたら、なんかめちゃくちゃHPを削ってくる!!というかHPバーごと削ってくる!!!
ありえんくらい短くなったHPバーに焦ってるところに焼きごてを押し付けられて死亡……なんだこの敵………。

f:id:nogoodlife:20240413120141j:image何度か死んで分かったけど、焼きごて魔女がランタンを赤く光らせてる間はHPバーが削られるっぽい。正面立たずに壁裏とかに隠れると削られないので、とにかくラッシュかけて一気に削るか、壁越しにおびき寄せてちまちま倒しました。キツい敵だ。

 

赤ちゃん

焼きごて魔女に苦戦しながら進むと、牢屋の壁が崩れていかにも何かありそうなあやしい場所が。
進んでみても何もない、あれ??なんだこの無駄な空間は……と思って松明に持ち替えた瞬間、

f:id:nogoodlife:20240413120602j:image!?!?!???

いきなり顔が浮かび上がってマジで声出た
いや怖すぎ。なに……??

f:id:nogoodlife:20240413120831j:image近寄っても何もしてこない……なんなのコレは………赤ちゃんみたいな泣き声してるし赤ちゃんなのかな………いやマジで怖すぎる。完全にホラーだよ。

f:id:nogoodlife:20240413121716j:image扉を開けて進むとさっきの赤ちゃんが敵として出てきて普通にめちゃくちゃ襲われた。じゃあさっきのあいつは何だったんだよ!?
光る武器で遊ぶ赤ちゃんかわいいね(……)

 

ミミックと巨人

「窓格子の鍵」を手に入れてショートカットっぽい扉は開いたけど、相変わらず鍵がかかってて開かない牢屋が道中にたくさんあって、別の鍵を見つけなきゃいけないっぽい。

f:id:nogoodlife:20240413122440j:imageどんどん進むと開けた場所に。
不死街にいたような木槌持った雑魚兵が出てきたりして、牢屋とはまた雰囲気が変わってきました。

f:id:nogoodlife:20240413123020j:image部屋の小窓を覗こうとしたらうっかり落ちて、落ちた先に巨人がいてめちゃくちゃビビってる図。巨人は寝てるみたい……よかった……。

巨人を起こさないように進んでいくと、細い橋の上でネズミに突き落とされ巨人の足元の水場に。
水場にもめちゃくちゃな数のネズミがいて絶対死んだわ!!!と思ったけどなんとか生きた。

f:id:nogoodlife:20240413123645j:image水場から入った部屋で何度目かのミミック。なんか頭装備がドロップして嬉しい!!いやキモい!!しかも装備してると体力減る!!!なんだこれ!!!

 

囚われの身

水場のネズミ(多分10匹以上いる……)をちまちま全滅させてアイテム取ろうとしたら巨人が急に起きてめちゃくちゃ焦る。
けど足元で戦うと足踏みくらいしかしてこないので意外と簡単に倒せました。残エスト少ないから助かった……。

f:id:nogoodlife:20240413124549j:image巨人を倒すと牢屋の窓が見えて、聞き覚えのある声が!!ジークバルトさん何やってるんすか!!

f:id:nogoodlife:20240413124733j:image何故か捕まってしまったらしい。
ひとりで出られるとか言ってたけど絶対出られないですよ……。鍵見つけたら助けにきますね!!!

水場と最初の篝火を繋ぐショートカットも見つかり、とりあえずひと安心。

 

卑劣な罠

落とされた橋に戻って先のネズミを倒しながら下水道みたいな通路へ。ネズミ以外は敵もおらず、あやしい宝箱が二つ。

一つ目の宝箱を無事開けて、もう一つの宝箱をミミックチェックしようとしてふと横を見ると、いつの間に湧いてきたのか大量のバジリスク

f:id:nogoodlife:20240413135310j:imageマジでどこから出てきたのか分からない……無から生まれたのか……??
ちなみにもう一つの宝箱はやっぱりミミックでした。ここミミック多すぎだろ。

エストも無いし道中長かったし次の篝火見つけるまで死にたくねえ〜〜!!と思いながら次の部屋へ進むも、暗がりからデカネズミ2匹に襲われ無事死亡。配置終わってるって。

 

焼きごて地獄

戻ってきてデカネズミを倒し広いフロアに出ると、焼きごて魔女が7,8人巡回してる最悪な場所でした。さすがにやりすぎでは……??
仕方なく入り口から弓で一人ずつ釣って地道に倒す。

f:id:nogoodlife:20240413140228j:image途中ミスって焼きごて喰らって3回くらい死んでやり直したけど、なんとか全員倒せました……長かった………。

f:id:nogoodlife:20240413140434j:image死にまくったおかげで焼きごてもドロップ入手。分類は槍らしい。槍……??

f:id:nogoodlife:20240413140519j:imageサイドの広い牢屋には赤ちゃんがたくさん潜んでたのでこれも殲滅。
アイテムの光に照らされる赤ちゃん……かわいいね……。

 

罪の都

f:id:nogoodlife:20240413140752j:imageショトカも繋がり外へ出ると巨大な地下遺跡が!!!かっこよくてめちゃくちゃワクワクする!!!!

f:id:nogoodlife:20240413141158j:image周り眺めてたら見るからに怪しい影。
どうせ遺跡に向かう細い足場で狙撃してきたりするんだろ!わかってるよ!!と進むと、案の定降りてくる敵。

f:id:nogoodlife:20240413141402j:imageガーゴイル!!ガーゴイルじゃないか!!!

お前もいたのか……と嬉しくなりつつ、さすがにここで死んで戻りたくはなかったので弓チクで倒した。すまんな。

そこから遺跡内部に篝火「罪の都」を見つけ、ようやっと一段落。
地下牢ややこしくてホラー要素あってめちゃくちゃ楽しかったけど、ほんと疲れました……。
もう焼きごて魔女には会いたくない…………。

 

鍛冶屋さん

牢獄探索で拾った「罪の種火」を渡しに行くと、鍛冶屋のおじさんが珍しく神妙に喋り出した。

f:id:nogoodlife:20240414161903j:image

f:id:nogoodlife:20240414161926j:image

やっぱよく分かんないけど火は大事なものっぽいし、やらされてるとは言えそれが使命なんだし、奪うのは良くないのでは………??(まだ言ってる。)

 

次↓