nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

ダークソウル3 初見日記 #16

妖王の庭を探索し、ボス「妖王オスロエス」を倒したところから。

前↓

 

 

ロスリック城

オスロエスさんのボス部屋にも進めそうな扉あったけど、新エリアの予感がしたので一旦踊り子さんのところから正面の道を探索してみる。

f:id:nogoodlife:20240419185413j:imageいきなり出迎えてくれる失地騎士みたいな騎士改めロスリック騎士。当然ながら高壁で会った時より強くなってて結構手間取った。
周りをうろついてたローブ雑魚を先に弓で倒そうとしたらバフかけたり回復祈祷使ったりしてきたので、生かしておいてたら面倒だったかも知れない。

f:id:nogoodlife:20240419185813j:imageその先にも騎士が2体うろついてて初っ端から死にかける。
なんとか倒して綺麗な廊下を進むと篝火「ロスリック城」へ到着。

 

待ち伏せ地獄

先に進むと、高壁で見たような懐かしい通路と、高壁にいたような懐かしい待ち伏せ雑魚たち。

アイテム取ろうとすると手すりの外からワラワラ湧いて出たり、遠くから火ボルト撃ってきたり、相変わらず鬱陶しい!!!

f:id:nogoodlife:20240419190710j:image狭い部屋に逃げ込むと上から降ってくる、これも高壁にいた青くて太った強騎士。今回は斧二刀流で、その斧を投擲してきたりもする。相変わらず強いし硬い!!!

f:id:nogoodlife:20240419190916j:image雑魚を片付けて景色見てたんだけどここなんかすごい幻想的ですね。
太陽?があの呪いの暗い穴みたいになっててちょっと怖い。日蝕??でもめちゃくちゃ綺麗。

 

羽の騎士

雑魚は殲滅したんだけど、上からしろがね壺みたいなの投げてくる奴だけ倒せなくて、行ける道を探してる最中に隠し道を発見。

f:id:nogoodlife:20240419191705j:imageちょうど青デブ騎士が降りてきた行き止まりの場所。

f:id:nogoodlife:20240419191757j:imageそこに飾ってあったデブ騎士の肖像画の前でデブ騎士装備一式をゲット。
羽の騎士という名前らしい。確かに霊廟騎士みたいな羽っぽいのついてたかも……??羽みたいな軽やかなイメージ全然ないけどね……。

隠し道から先も結局行き止まりだったので、上の雑魚はとりあえず諦め、篝火「竜の練兵場」へ。
大量のロスリック騎士の死体が散乱する中、仲間の死体に祈る生き残りの騎士がいたりで不穏な雰囲気。

 

ダブルドラゴン

f:id:nogoodlife:20240419192702j:image篝火から進める橋の先にはドラゴン。
近づいたら絶対火吐いてくるやつ!!と思ってちょっと進んでみたら、

f:id:nogoodlife:20240419192835j:image反対側に2体目のドラゴンが飛んできて二人で炎吐き始める。いや〜無理っす。

f:id:nogoodlife:20240419193103j:image周り観察してみたら橋の下には炎が届いてないっぽかったので、下に飛び降りて進む。
下は下でまた亡者がバイオハザードになったり、雑魚が大量に待ち伏せしてたりそこそこ地獄でした。

ちなみに一番下まで降りて建物に入ると、さっき諦めたしろがね壺野郎の場所に無事辿り着けて嬉しかった。手前に羽の騎士がいたのは最悪だったけど……。

 

ドラゴン退治

f:id:nogoodlife:20240419193811j:image橋の下の通路から外に出ると、黄色の竜が炎を撒き散らす広場へ。

ここの手前の地下室?でまた冷気纏った猟犬騎士(みたいな奴)に出会い、倒すと今度は刺剣をくれました。この人が初期にくれたイルシールの直剣にはマジでずっと世話になりっぱなしだよ……ありがとう………。
この部屋はさらに宝箱4つもあってホクホク。絶対2つくらいはミミックだろとビビりながら叩いたけど全部ちゃんと宝箱で嬉しい。優しい。

その後黄色ドラゴンの炎の隙間を縫って向かいの建物にダッシュで飛び込み、大量の雑魚に嬲られたり、ミミックに殺されかけたり。

f:id:nogoodlife:20240419194352j:imageこのフロアで黄色ドラゴンの足?が見えてキモいモヤモヤが。モヤモヤから例のバイオハザードが出てきたのでビビって火炎壺で倒すと、ドラゴンも一緒に消滅しました。
あいつに寄生されてたのかな……かわいそうに。

さらに先のテラスで正面の門を開けるレバーを発見したり、高台から強騎士を安全に弓チクしたり、屋根上を探索して筋力アップの指輪を見つけて喜んだり。

f:id:nogoodlife:20240419195330j:image白い方のドラゴンもやっぱりバイオハザードに寄生されてたので、上から火炎壺で救済してあげた。すまんな……。

f:id:nogoodlife:20240422112135j:image動かないエレベーターの部屋を見るとイーゴンさんのサインが!!イーゴンさん久しぶりだよ、全然会えてないけど元気してるのかな??また祭祀場にイリーナさんの様子見にきて欲しい……。

このエレベーターとは別に、最初のロス騎士部屋に繋がるエレベーターで無事ショトカも開通。
ドラゴンもいなくなって平和になったエリアを行ったり来たりしながらアイテム回収して回りました。相変わらず構造が複雑すぎる!!

 

★竜狩りの鎧(5デス)

f:id:nogoodlife:20240422112728j:imageボス霧の外から、明らか炎属性のヤバい飛竜?みたいなのが見えたので、イルシールの直剣で乗り込む。

f:id:nogoodlife:20240422112921j:imageこの竜?と戦うのかと思って竜眺めてたらいきなり手前から騎士が突っ込んできてビビる。竜は外に飛んでいって、騎士のほうがボスだったらしい。

f:id:nogoodlife:20240422113123j:imageいやめちゃくちゃかっこいい!!!!

エルデンで大好きだった断胴の大鉈の元ネタみたいなクソかっこいい大斧に雷エンチャ、めちゃくちゃ強そうな大楯。正統派ボスだ!!!!

f:id:nogoodlife:20240422113510j:imageそしてめちゃくちゃ強い。
大斧の振りは比較的避けられるんだけど、とにかく一撃が重くて、緩急つけた連撃に引っかって二発以上もらったらほぼ死ぬ。

あとは大斧避けて攻撃入れるとカウンターで出してくる盾殴りと盾バッシュ。ツリーガードさんが馬から降りたらこんな感じかもしれないと思いました。
盾バッシュは初見こそめちゃくちゃにやられたけど、覚えたら向かって右に回り込みで回避しやすかった。
ジャンプ攻撃とか分かりやすい攻撃の後隙消しで急に出してくる盾殴りは最後までめちゃくちゃ喰らい続けた。痛い。強い。

f:id:nogoodlife:20240422115504j:image後半に入ると、両手で武器構えてからの踏み込み薙ぎ払いが怖い。
距離とって逃げたら当たらんだろと思ってるとものすごい追尾で絶対当ててくるし、当たるとほぼ死にかける。

雷撃斬みたいな叩きつけの大技も残り火使ってないとほぼ即死。こいつは分かりやすいし、後ろ側に回り込めれば攻撃チャンスになるけど、中途半端な斜めロリだと広がる雷でめちゃくちゃ削られてビビる。

それでも落ち着いて避けていけば結構良い感じに削れていって、いけるいける!!と調子良く殴ってた2戦目、

f:id:nogoodlife:20240422120328j:image謎の爆撃から落下死
素で「は???」って声出た。

f:id:nogoodlife:20240422120734j:imageマジで何が起きたか分かんなくて次の回で観察してみると、最初に飛び立った細い炎の竜が外からメテオ撃ってきてたらしい。マジか…………。

f:id:nogoodlife:20240422120920j:imageちなみにレーザーも撃ってくる。やめて欲しい。

ボス部屋が縦長の長方形なんだけど、竜狩りさんと横並びでいると爆撃で崖から落とされるので、なるべく縦に並ぶのを意識して、竜の予備動作が見えたり周りが騒がしくなってきたら縦方向に距離取る、でどうにか喰らわず戦えました。
竜狩りさんが正統派で楽しいだけにマジで邪魔すんな感が強かった。エフェクトはめちゃくちゃかっこいいんだけども!!!

f:id:nogoodlife:20240422121520j:imageとにかく反時計回り意識で、横振り→横振り→遅い叩きつけの後とかに攻撃入れていくと良い感じでした。
カウンター盾殴りは諦めて初段は喰らっても良いってことにした(良くはない。)

最初全然避けれなかった両手構えからの踏み込み薙ぎ払いは、距離とって逃げるよりもしっかり引きつけてから前ロリが安定しました。
というかこれマルギットさんの斬撃と同じようなもんか!?と結構やってから急に気づいて、最終的には密着回り歩きで普通に回避できた。もっと早くに気づいていれば………!!!!!

f:id:nogoodlife:20240422123112j:image最後は盾カウンターを喰らいながら無理矢理殴ったら凍結で押し切り撃破。
凍結のおかげで思ったより削れた気がします。ありがとうイルシールの直剣。っっぱ冷気なんだよな〜!!!

周りの竜の横やりは要らなかったけど、竜狩りさん自体はめちゃくちゃかっこよくてめちゃくちゃ楽しいボスでした!!また戦いたい。

 

祭祀場にて

f:id:nogoodlife:20240422123826j:imageさっそく武器をゲット。いや〜かっこいい。
断胴の大鉈よりは短いけど、雷属性ついてるのがマジで良い。かっこよすぎる。

f:id:nogoodlife:20240422124007j:imageボスを倒したのでグレイラットさんが帰ってきてるかな?と思って会いに行くも、まだ帰ってきてない……。
いつもはボス倒したら戻ってくるのに………。

f:id:nogoodlife:20240422124135j:imageグレイラットさんの居場所を聞いていなくなってたパッチさんを見に行くと、パッチさんは戻ってきてる!?!??

f:id:nogoodlife:20240422124259j:image品物が増えたとかは良いんですけど、あの、グレイラットさんは!????心配して追いかけに行ったんじゃなかったの!?!?なんでパッチさんだけ一人で普通に先に戻ってきてるんすか…………。

ロスリック城自体はまだ先があるっぽいので、そっちのボスを倒してからってことなんですかね……。
今までグレイラットさんがこんなに長く戻ってこなかったことなかったからめちゃくちゃ不安になってしまう。本当に何もないと良いんだけど………このゲームにおいてNPCの平穏無事とか全く期待できないのが………ううううううう。マジで頼みますよフロムソフトウェアさん……。

 

児戯

f:id:nogoodlife:20240422125411j:imageいつも通りオーベックさんに声をかけて魔術を買うと新しい会話が。

f:id:nogoodlife:20240422125510j:imageジェスチャー「隠密」と、音を消す指輪をくれた!!
音を消す魔術師の間での合言葉みたいなものらしい。

f:id:nogoodlife:20240422125656j:imageうわー!!なんか分からんけど認めてくれたっぽい!!!嬉しい!!!!

オーベックさん好きすぎてソウル貯まるたびにちまちま魔術買ってたんだけど (使わないくせに)、買った数なのか時間経過なのか、たまにこうやって褒めながら報酬くれるの、めちゃくちゃ嬉しくないですか………。
前に指輪くれた時の「お前ももう魔術師と呼んでいい頃だからな」とかもそうだし、こっちの成長を逐次認めてくれるのマジでオーベックさんほんと………あまりに良い師匠だしあまりに良い男すぎる。クールぶってるけど普通にめちゃくちゃ優しいの全然隠せてないもんな。いや、好きっす………ほんと…………。

あと、隠密のジェスチャーに対する児戯って言い方が皮肉っぽいっていうか、くだらないだろ?って自虐してるだけで本当は大事に思ってるしきたりなんだろうなあ、ってのが滲み出てて、ほんとエロい。好き。そんな男だよなオーベックさんは。はー。いやほんと好き。めちゃくちゃ好き

f:id:nogoodlife:20240422131205j:image嬉しくてもっかい話しかけたらすっごいかわいいリアクションが飛んできて動揺してる図。
これスクショだけじゃ伝わらないけど、ちょっと驚いたような話し方がマジで何度聞いても聞き足りないくらい可愛いんですよ。うん、どうした?じゃないよほんとさあ、この人はさあ〜〜〜〜〜!!!オーベックさんほんっっっと、かわい………かわ…………かわいい、好きです………ほんと……………。

 

次↓