nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

ダークソウル3 初見日記 #9

ボス「デーモンの老王」を倒し、燻りの湖の探索を終えたところから。

前↓

 

冷たい谷のイルシール

デーモンの老王から先はなさそうだったので、ウォルニールさんの部屋から進んでみる。

f:id:nogoodlife:20240410233649j:imageうわー!!!!めちゃくちゃきれい!!!!!

雪ステージって雪山で閑散としてて良い印象なかったんだけど、雪の降る街並みってほんっっと良いですね……あまりに美しすぎる。

f:id:nogoodlife:20240410234306j:image 最高のロケーションかよ……と、街に向かう長い橋を感動しながら歩いてると、爆音と共に後ろから急に現れて超速で追いかけてくるモンスター!!!ガチでビビるからマジでやめろ!!!!

f:id:nogoodlife:20240410234450j:image見た目も怖すぎるししっかりキモい。感動を返せよ!!

一度殺されるも、二度目はなるべく潜り込むように噛みつきを回避して一発入れるで撃破。距離離れてるときの突進とか素早い飛びつきが避けづらかったので、密着気味に左右からの噛みつき避けた方が楽でした。
というかこいつの動き、なんか戦ったことあると思ったけど、ケイリッドのデカ犬っぽいな??

倒したら義手タリ的な連続攻撃力アップの指輪をもらえて普通に嬉しかった。でもびっくりさせるのは、やめて欲しい。

 

お使い

橋を渡った先に篝火を見つけたので、さっきの犬(ワニ)を倒したソウルを消化しに祭祀場へ。

f:id:nogoodlife:20240410235320j:imageグレイラットさんに話しかけると、イルシールを見つけたならまた色々盗みに行ってみるよ!と言われる。
是非お願いします!!

f:id:nogoodlife:20240410235436j:imageしばらく不在にするそうなので、ソウル砕いて火炎壺やら矢をまとめ買い。
このセリフの抑揚がめちゃくちゃ良いんだよなあ……グレイラットさん優しくて良い人でほんと好き。気をつけて行ってきてね!!!

f:id:nogoodlife:20240411120451j:imageちなみにグレイラットさんが不在のときにパッチさんに話しかけると台詞が変わってました。
べべべ別に孤独じゃないよ!!オーベックさんとかコルニクス師匠とかいるし!!

 

イルシール探索

f:id:nogoodlife:20240411120807j:image細長い幻影にビビりつつイルシールを進みます。

ここからは冷気纏ったザミェルみたいな騎士モブ(ドロップ品によると法王の騎士というらしい)がたくさん出てきて結構手強い、が、強靭よわよわなおかげで意外となんとかなりそう。

f:id:nogoodlife:20240411121133j:image牢屋に閉じ込められてる謎の人物。唸りまくっててめちゃくちゃうるさい。NPC……?なのか……???

広場には結構な数の雑魚兵?がうろうろ徘徊。
1匹ずつ釣り出して倒そうか様子見してたら、いきなり足元から炎が噴き上がってビビる。

f:id:nogoodlife:20240411121859j:imageこの火の僧兵みたいな敵が犯人っぽい。
身体デカいし炎は痛いしでビビってたけど、炎攻撃はどれも結構避けやすいし、殴ってみたらこの人も強靭よわよわの怯みまくりで全然なんとかなった。
そのかっこよすぎる武器ください!!!

f:id:nogoodlife:20240411122326j:image曲剣二刀流の法王騎士はパリィ試したらめちゃくちゃとりやすかったので、今後はパリィも挑戦していこうとホレイスさんの形見リンドの盾を強化してみました。
小盾なのにカット率高めでめちゃくちゃ良い気がする、見た目もかっこいいし。ホレイスさんへのせめてもの贖罪として愛用させて頂きます……。

逆に(?)盾持ち法王騎士はなんか苦手。チュートリアルからずっとキックの出し方が分からんままで、ガン盾が崩せない……。

f:id:nogoodlife:20240411123635j:imageさらに先へ進むとデカい神殿みたいな建物に辿り着くが、中から僧兵御一行が歩いてきたのでビビって逃げる。
横道に入って篝火「ヨルシカ教会」を発見。

 

静かな意志

f:id:nogoodlife:20240411123949j:image篝火のそばには久しぶりのアンリさんが!!

ホレイスさんの盾持ってるのバレてないかな……とハラハラしたけど、一人でも使命に向かおうと前向きな様子。

f:id:nogoodlife:20240411124335j:imageでも「あの子たちのために」って何のことなんだろう。
なんかショップに追加されてたホレイスさんの装備に「ホレイスはエルドリッチの子供たちの一人であり、唯二人の生き残りでもあった」って書いてあったんだけど、もう一人の生き残りがアンリさんなのかな。で、二人でエルドリッチ(誰?)を探してたってことか??

ユリアさんの魔の手が及んでないかめちゃくちゃ心配だけど、ホレイスさんを殺して一人にさせたのは結局自分だしなあ……と思うと何も言えん……申し訳ない…………。

 

見えない敵

f:id:nogoodlife:20240411143639j:imageヨルシカ教会から下道を進むと見るからに怪しいモヤモヤが。
姿の見えない敵で、近づくと実体化して襲ってくる。
敵自体は弱いんだけど数がやたら多くて面倒だった。魔法撃ってくるやつまでいるし。

f:id:nogoodlife:20240411143947j:imageさらに先まで進むと広い沼地に。
明らかに敵っぽい謎の物体……。

f:id:nogoodlife:20240411144045j:image弓で撃ったらガチでキモすぎる敵だった!!!本当にキモい!!!このゲーム始めから色んなキモい敵いっぱい出てきてるけど、今のところコイツが一番キモい!!虫っぽい形状だけで十分ヤバいのに顔の部分が貞子みたいに長い髪の毛ついててほんと怖すぎる。マジで何考えてんだ………。

沼地は広いわりに貞子虫が数匹いるくらいで特に何もなく、篝火「街はずれの廃屋」を発見。

 

下水道の先

沼地からいかにも入ってくださいと言わんばかりに目立ってた下水道の入り口を進んでみる。
中には大量の貞子虫………。こいつ自体は弱いから良いけど、キモさで精神にダメージを負うのがキツい。これで王族の幽鬼並の強さだったら完全に終わってた。

ここで糞塗れの遺灰(汚すぎる………)を拾ったりしつつ、階段を上がるときれいな部屋に。

f:id:nogoodlife:20240411161024j:imageこのまるっとかわいい後ろ姿は!!

f:id:nogoodlife:20240411161052j:image寝てる……………。

f:id:nogoodlife:20240411161155j:imageやっぱりジークバルトさん!!お久しぶりです!!!

暖かいと寝ちゃうみたいなこと言ってて相当かわいい。井戸に鎧を投げ込んだお礼に、祈祷とエストスープをくれた。ありがてえ。

f:id:nogoodlife:20240411161502j:image食事を戴いたあと話を聞くと、どこかの地下牢にいる巨人のヨームさんを探しているらしい。確かオープニングで出てた人(たぶんボス?)ですよね。

約束がどうとか、いつもより少ししんみりした雰囲気を漂わせるジークバルトさん。何があったのか分からんけど、元気でいて欲しい……。

 

ウサ耳騎士改めクワガタ騎士

f:id:nogoodlife:20240411162032j:imageジークバルトさんのいた部屋を出て進むと、きれいな女性の絵画を見つめるウサ耳騎士が。

わざとらしく一人で立ってるのが怪しいので弓でおびき寄せて戦う。近づいたら絶対サイドから敵が出てくるやつ!!

f:id:nogoodlife:20240411162302j:imageいつものウサ耳騎士と違って雷エンチャ?した剣を使ってて、普通に強くて普通に死んだ。草。

リベンジで撃破して進むと、どこかから大矢の狙撃が。やっぱり罠だったな!!このイジーの目は誤魔化されませんぞ。

f:id:nogoodlife:20240411162624j:image2階にいた狙撃犯。
ここはさらにもう一体のウサ耳騎士がいてかなりの難所でした。特に冷気耐性とかないのかイルシールの直剣だとすぐにゴリっと減ってくれるので、この人たちはそれでなんとか凌いでる。

f:id:nogoodlife:20240411185749j:image頭装備がドロップしたので名前が判明した。銀騎士っていうらしい。かっこいい。よく見るとウサ耳っていうよりはクワガタっぽくね??

f:id:nogoodlife:20240411185913j:imageというか今までのウサ耳騎士とウサ耳の形違う?と後で確認しに行ったらやっぱり違う気がする。
元祖ウサ耳騎士はヒラタクワガタっぽくて銀騎士はノコギリクワガタっぽい。クワガタ大好きなんで惹かれますね。

 

宝箱と犬

f:id:nogoodlife:20240411185725j:image銀騎士を倒し、ウキウキで通路に転がってた壺をローリング破壊したら冷気が発生してダメージ受けて凹んでる図。
カーサスの地下墓で壺はもう壊さないって誓ったのはなんだったのか………。学びがない……。

f:id:nogoodlife:20240411191752j:imageそして怪しい宝箱三連。
こんなん絶対ミミックだろ!!!と殴ったらまさかの三つともただの宝箱で逆にそんなことある!?ってなった。

f:id:nogoodlife:20240411200340j:image入ってたデカい大槌。
これ知ってる!!ナントカとスモウみたいな有名なやつ!!!明らか特大武器って感じだけど、特大武器ってカテゴリはどうやらないっぽいな。

そこから進むと、見えない雑兵が魔法をバンバン撃ちつつ犬が飛び出す階段に着いたけど、待ち伏せ犬ごときではもはや驚かないので冷静に処理。

鎌持ちのかっこいい法王騎士などを倒しつつ、2箇所ショートカットが繋がってボス部屋でゴール。
イルシールはややこしく見えてボス部屋まではなんだかんだ一本道だったのが意外でした。

 

★法王サリヴァーン(7デス)

炎エンチャと魔力?エンチャの二刀流ボス。異種エンチャとかずるい、かっこよすぎる。

f:id:nogoodlife:20240411223151j:image二刀流の速い剣捌きと連撃にびっくりして最初の数回はあっけなく死んだけど、向かって右側に回り込み回避しつつ反時計回りに回ってると、歩いてるだけでも回避できる技が結構あってめちゃくちゃやりやすくなった。
盾はスタミナ回復のために持ってるだけで盾受けはしない。振り見てローリング。

焦って後ろロリするとしっかり狩られるのでとにかく近距離で右前ロリ。この辺はちょっと鈴玉狩りさんっぽいなと思いました。
回ってるせいか突き攻撃が明後日の方向に飛んでくのもありがたい。追いかけて背中殴ったり回復チャンスにしたり。
追いついて殴ったつもりが当たらないことも多々あって、改めてブロソの短さを実感したけども………。

ある程度削ると急にうずくまったあと爆発して第2形態。おっ殴りチャンスか!?って殴りに行ってめちゃくちゃダメージ喰らって泣いた。

f:id:nogoodlife:20240411230052j:image羽が生え、謎のかっこいいポーズしたと思ったらまさかの分身召喚

初見時は唖然としてるうちにわけわかんないまま飛び上がり攻撃喰らって即死亡。
なんかアウレーザの坩堝2体が2体同時に飛び上がって翼アタックしてきた景色を思い出した。地獄か??

f:id:nogoodlife:20240412120803j:image最初はこの強さで2対1とか無理だろ!!って思ったけど、分身と本体が時間差で同じ攻撃してくるだけって気づいてちょっと安心しました。
2対1じゃなくて、共撃の幻みたいな幻影使った二段技なんだな〜と思うとめちゃくちゃ回避しやすくなった。共撃の幻は知らん師匠が出てくるのが楽しくて愛用してたんだけど、まさかこんな所でヒントになるとは……師匠(誰?)ありがとー!!

f:id:nogoodlife:20240412123357j:imageコマ投げ喰らい侍

とりあえず第2形態は分身召喚モーション中にまとめて殴って分身のHP減らしといて、時間差攻撃避けつつ分身をさっさと消す作戦に。
分身消すのを欲張りすぎて後ろから本体にシバかれたり、第2形態は本体一人でもモーション増えてて結構被弾したので、分身消すより分身ありで本体殴ったほうが良かったか……??と思いつつ、最後は三度目の分身召喚後にゴリ押し気味に二人まとめて斬り倒して撃破。

f:id:nogoodlife:20240412123753j:imageいやめちゃくちゃ苦戦した!!けどめちゃくちゃ楽しかった!!!

最初の数回死にまくりつつも第1形態はなんだかんだノーダメでいけるようになったし、現時点で戦ってきたボスの中では一番楽しいボスでした。またやりたい!!!!

f:id:nogoodlife:20240413002437j:image現在のステータスはこんな感じ。

とりあえず生命と筋力に振ってたけど、このゲーム結構スタミナ足りなくてキツく感じる場面が多いので、しばらくは持久に振るつもりです。
攻撃ステは全然上げれてないけどまあなんとかなってほしい。

 

次↓