nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

ダークソウル3 初見日記 #17

ロスリック城を探索し、ボス「竜狩りの鎧」を倒したところから。

前↓

 

妖王の先へ

竜狩りさんの先へ進む前に、一旦後回しにしてたオスロエスさんのボス部屋の扉を進んでみます。

f:id:nogoodlife:20240424123621j:image見慣れない石板と謎の死体が並ぶエリア。
ここにきて今までに見たことない雰囲気の場所が出てくるのちょっと怖い。もうゲームも結構終盤の予感がしてるけど、まだまだ奥行きがあるのか……。

f:id:nogoodlife:20240424124048j:image何か出そうな雰囲気のわりに敵は一体しかおらず、謎のジェスチャーを入手。

f:id:nogoodlife:20240424124149j:image宝箱の後ろに隠し道があり、その先はさっきまでの神殿的な雰囲気とは打って変わって真っ暗な空間が。いやマジで怖いんだけど。

 

無縁墓地

真っ暗な中に篝火「無縁墓地」を見つけたのでそこから進んでみる。

ガチでちょっと遠いと見えないような暗闇が広がっててめちゃくちゃビビりながら慎重に進むと、深みの聖堂にいた二刀流強モブが急にダッシュで近づいてきたりする。やめて欲しい。

f:id:nogoodlife:20240424124752j:image二刀流を倒した後もまだ謎の呼吸音が聞こえるので、コソコソ見回ると大量の待ち伏せワンちゃん。かわ……いや可愛くはないな…………。

f:id:nogoodlife:20240424125058j:imageワンちゃんを殲滅して脇道に入って気づく。
ここ、チュートリアルエリアじゃね???

この足を取られる水の道とか「引き返せ」のメッセージがあったところに似てるし、その先にはしっかり結晶トカゲの親玉がいるし。言われてみれば二刀流がいたあたりもエスト瓶拾った場所に似てる気がする!!!え、こっわ!!!!!

ちなみに結晶トカゲの親玉はなぜか2体に増えてたので1体ずつ弓で釣って倒しました。

f:id:nogoodlife:20240424125901j:imageさらに進むと結晶の娘、クリエムヒルさんという方に侵入され、魔法撃ってきたから魔法パリィ用意して意気揚々と殴りに行ったら、殴ると同時に崖側にバクステされて二人仲良く落下死した。なんだったんだ………。

 

この先懐かしい…があるぞ

f:id:nogoodlife:20240424130244j:imageクリエムヒルトさんが亡くなった辺りがチュートリアルの最初の篝火の場所でした。篝火……無い……………(へたり込み)

このエリアはチュートリアルと同じで大量の雑魚が待ち伏せしてて、いや今更余裕だろと普通に突っ込んだら袋叩きにされて死ぬかと思った。

f:id:nogoodlife:20240424130632j:imageボス部屋の前には達人のサインが。
達人!!達人じゃないか!!!祭祀場に入る前に調子乗って挑んじゃって何回もボコボコにされた居合の達人!!!懐かしい………。

f:id:nogoodlife:20240424131018j:imageってことはやっぱりこの先はグンダさんがいるのかな!?とワクワクしながら入ると、やっぱりそうっぽい!!!うおーこれはめちゃくちゃ熱い展開!!!!

 

 

★英雄グンダ(6デス)

f:id:nogoodlife:20240424131313j:imageチュートリアル以来の再会、英雄グンダさん。せっかくなので久しぶりに初期の騎士装備に着替えて挑みます。
なんだかんだ言って最初のグンダさんは初見突破したからな!!今回も意外とさっくり倒せるんじゃないですかね!!

f:id:nogoodlife:20240424131608j:imageあっ……つよ…………………。

チュートリアルはさすがに手を抜いてくれてたのか、攻撃力も段違いだしモーションも増えてるしでボッコボコにやられました……舐めててすんませんした…………。

いやほんっっっと強かったです。
斧槍の振りはそれなりに避けれるけど、速い突き攻撃とか叩きつけからの斬り上げとかとにかく攻撃のリーチが長くて想像以上に引っかかる。
そこにタックル、キック、掴みなんかを頻繁に差し込んできて、それがまためちゃくちゃ強い。速い。痛い!!!

f:id:nogoodlife:20240424133545j:image離れた時にやってくるダッシュジャンプ叩きつけ(+派生)の後隙が一番わかりやすくて攻撃入れやすかったけど、欲張って殴るとカウンターで吹っ飛ばされるので1発にとどめるのが大事だと思いました。

初心に帰って、物理100パー盾構えながらひたすら反時計回り。回ってると薙ぎ払いからの二段目とか掴み攻撃あたりは結構スカってくれてありがたかった。

f:id:nogoodlife:20240424134722j:imageただ回り込んで殴ってると結構な確率で振り向きキックを出してくるのが怖い。キックはちょっと速すぎて対応できないことの方が多かったので、ロイド盾の指輪(捧盾のタリスマン的なやつ)で一発喰らって多少繋がれても死なないようにダメージ抑える方向でどうにかした。いやほんとキックとタックルは無理。すごい。強い。

もうとにかく斧槍の振りをしっかり引きつけて確実に避けて(保険で盾構えて)地道に殴る。回復しようと距離とってもめちゃくちゃ追いかけてくるから、しっかり空振りさせてから回復。甘えエストは絶対許されない……。

第2形態からの突撃も全然避けれないし、一度でも引っかかるとそこからのコンボで根こそぎ体力持ってかれるのがほんとにキツかった。特に斬り上げに引っかかってから間髪入れずにやってくる蹴り→殴り→タックルのコンボとかマジで地獄。強すぎる。

f:id:nogoodlife:20240424140450j:imageとにかく只々ひたすら集中して避けて殴る、それしかなかったです。

今までで一番集中力使った気がします。ちょっとでも集中切らしたら即死、ってのがマレニアさんとかホーラ・ルーさんみたいな緊張感あってめちゃくちゃヒリヒリした。楽しかった〜〜〜…………いや、ほんっっと、楽しかった………………。噛み締めるような楽しさだった。

最初のチュートリアルボス、それもバイオハザードに寄生されてない本来の強さのボスと再戦、で、こんな只々ひたすら楽しい殴り合いできるとか、ほんっっと熱いボス戦でした。
サリヴァーンさんと1,2を争う楽しさかもしれない。
あ〜〜〜強かった〜〜〜!!!!!!!!グンダさんありがとう〜〜〜〜!!!!!!!

 

 

祭祀場……?

グンダさんのボス部屋を抜けると、ウサ耳騎士改め黒騎士が何人か徘徊するエリアへ。たぶんこの先に祭祀場があるはずだけども……。

f:id:nogoodlife:20240424143717j:imageやっぱりあった……!!

普段の祭祀場とは思えない、真っ暗で無人の祭祀場、めちゃくちゃ怖い………。
ローデイルの円卓もそうだけど、普段見慣れてる安心できる拠点を廃墟にして見せる演出ほんとゾッとする。好き。

f:id:nogoodlife:20240424144258j:image無人だと思いきやまさかのショップのおばさんが!!!!いや人がいる方が逆に怖いんだけど!!!!!

f:id:nogoodlife:20240424144408j:image確かに手遅れかもしれないけど………(亡者的な意味で)

呪いに囚われたくなければ長居はしない方がいい、あの娘と同じようになっちゃうよ、みたいな意味深なことを話してくる。あの娘とは……??

 

火防女の瞳

f:id:nogoodlife:20240424144856j:image無人の祭祀場を探索。
鍛冶屋さんのところにはハンマーが。この辺もローデイルの円卓のオマージュ元なんですね。

f:id:nogoodlife:20240424145022j:imageいるはずの人がいない風景ほんと切なくなる。正直そんな景色は夢でも見たくないよ。

f:id:nogoodlife:20240424145221j:imageイリーナさんがいた場所にまさかの隠し道が。
中には火防女さんと思しき死体と「火防女の瞳」というアイテムが。ショップのおばさんが言ってたあの娘っていうのはこの人のことなのかも。

アイテムの説明を読むと「瞳なき火防女に、見るべきではないものを見せる」とか物騒なことが書いてあって、たぶんレベルアップの女性が知るべきかどうか悩んでたルドレスさんが知ってる火防女が失くした何かってのに関係してそう。

 

裏切り

f:id:nogoodlife:20240424145934j:image早速本物の祭祀場に戻ってルドレスさんに話を聞くと、ビンゴだったっぽい。

f:id:nogoodlife:20240424150410j:imageルドレスさんもずっと昔に同じものを見つけて、けど隠すことしかできなかったと。

f:id:nogoodlife:20240424150612j:image私はそれを、裏切りだと思った
そして王となり、我らの火継ぎが、その光景を変えるよう願ったのだよ

レベルアップの女性に話しかけると瞳を渡す選択肢が出たけど、どうやらそれが火継ぎの終わりを見せてしまうらしい。それを許せなかったルドレスさんはその未来を変えるために、自ら望んで薪の王になったと。

ルドレスさん………………。
今までも色々教えてくれて親切だったけど、本当にめちゃくちゃ良い人じゃないですか………。

どうするかは君に任せるよみたいなこと言われたけど、そんなん絶対見せない方が良いよ……自分もルドレスさんと同じく、見なかったことにしときますね………。

グンダさん装備のテキストを見ると、グンダさんは遅れてきた英雄で、名も知られぬ戦士に倒されたことで灰の審判者(チュートリアルのときの名前)になった、ってあるので、無縁墓地は過去の世界だったんですかね。
だとするとさっきフラッと現れて英雄を倒した自分が、名も知られぬ戦士ってことになるのか……??いや怖いよ………。

 

 

やり残し回収

時間が余ったので、忘れないうちに燻りの湖で後回しにしてたアイテムを取りに行きました。

f:id:nogoodlife:20240424151947j:imageネズミエリアから見える溶岩へのルートを探してたら隠し道発見。
ここから溶岩エリアと、穴の向こう側で取れなかったアイテムに繋がってました。

f:id:nogoodlife:20240424152345j:imageなるべく炎カット率上げてリジェネ指輪つけてエストガブガブ飲みながら2箇所の溶岩エリアを攻略。
前来たときよりHPもエスト瓶も増えてたけど、それでも飲むペース間違えたらあっという間に死にそうな削れ具合だった。溶岩怖い。

 

クラーナの呪術書

溶岩の手前で拾った呪術書、テキストを読むと女性の師にしか渡せないらしい。
でもとりあえずまずはコルニクス師匠に渡してみる。

f:id:nogoodlife:20240424153224j:imageやっぱりだめか〜。

f:id:nogoodlife:20240424153301j:image受け取れないと言いつつもしっかり説明聞かせてくれてさらに褒めてくれるとか、師匠、良い人すぎない???

f:id:nogoodlife:20240424153445j:image!!!!!!

ちょっと!!!!師匠!!!!!!!!
ハハッとか冗談っぽく笑ってたけど、いや、可愛すぎるでしょう?????
この人は絶対胡散臭いのに普通にめちゃくちゃ良い人で、しかもたまにこうやって心を掴んでくるから困る。好き。

ということで改めて女の師匠であるところのカルラさんに渡しにいくと、

f:id:nogoodlife:20240424153830j:imageちょっと!!!!!

魔術師相手に呪術の教えばかり乞うなんて酷い奴だな、ってことなんだけど、いやほんと、「貴公、酷い男だな」ってそんな、
そんな最高のセリフある?????
カルラさんは最初からフルスロットルで心掴んできたけど、いやそれにしてもだよ!?!?こんなの同人誌めちゃくちゃ出るよ。実際出てたのかな……知らんけど………。

そのあとオーベックさんの「うん、どうした?」が聞きたくて用もないのにめちゃくちゃ話しかけまくってたらさあ、

f:id:nogoodlife:20240424154846j:imageはあ〜〜〜〜〜????

f:id:nogoodlife:20240424155332j:imageなんなんこいつら!!!!!揃いも揃って可愛すぎだろ!!!!
ばか!!!!好き!!!!!!!!!!!!!

助けて〜〜〜〜〜。
師匠がみんなかわいいよ〜〜〜〜〜!!!
まったく、お前らしいな、ハッハッハッ」じゃないよ!!!そんな!!!気軽にかわいく笑ってくれちゃってさあ!!!!!そんなん聞いたらこっちはもう大罪に向かう準備できちゃうよ!!!!助けて………助けて…………なんだこのゲーム………絶対おかしいって……………。

オーベックさん………あの、言っていいっすか。
好きです………………。

 

次↓