nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

ダークソウル3 初見日記 #13

罪の都を探索し、ボス「巨人のヨーム」を倒したところから。

前↓

 

謎の魔女

拾った鍵束で地下牢の開かない扉はあらかた開けてきたんだけど、焼きごて魔女が7,8人いる地獄フロアの扉を後回しにしてたので開けに行きました。

f:id:nogoodlife:20240416150221j:image中にはカルラさんという魔女のようなかたが。

自分は罪人だから放っておいた方が良いみたいなことを言われたけど助けて祭祀場に来てもらいました。
コルニクス師匠が拒絶した呪術書はこの人が読めるらしい。

f:id:nogoodlife:20240416150546j:imageは??
めちゃくちゃかわいいんですけど………

f:id:nogoodlife:20240416150720j:imageえっ……ドキーッ!!!!!

f:id:nogoodlife:20240416150747j:imageいや台詞がめちゃくちゃ良いんだが????
この人もオーベックさんと一緒でちょっとセレン師匠みもあって、かなり好きになりそう。いや好き

f:id:nogoodlife:20240416150955j:image後になって再訪したときもめちゃくちゃ良いこと言ってくる……セレン師匠の大好きな台詞「いかにバカな弟子とて、居場所くらいは用意できるだろうさ」を思い出しますね!!!

こんな後半(?)になって魅力的な新NPCが出てくるとはこのイジーの目を持ってしても見抜けませんでしたぞ!!

 

アノール・ロンド

サリヴァーンさんの先、デカい螺旋階段を動かして辿り着いた新エリア「アノール・ロンド」を進んでみます。
聞いたことある単語だからたぶん有名な場所。

f:id:nogoodlife:20240417121325j:image階段を登ると歩いてくる銀騎士さん。

f:id:nogoodlife:20240417121414j:imageいや2体同時は聞いてないですよ!!!

f:id:nogoodlife:20240417121526j:imageリベンジで螺旋階段側に逃げたらどうやらこっちには来れないみたいだな!!!!勝ったぜ。

 

建物の内部

f:id:nogoodlife:20240417121743j:image銀騎士をなんとか倒し建物内に進むと、暗くて汚くて人の気配もない。外側から見た綺麗で壮大な雰囲気と違ってなんか怖い……。

f:id:nogoodlife:20240417122544j:image上からはもうボス部屋が見えて、火球飛ばしてくる僧侶が多数。そいつらを倒して下のフロアを探索するも、スライムくらいしかいなくてほんと寂しい場所だった。
外観からめちゃくちゃ騎士とか出てくるようなローデイル的なお城を想像してたから、中は廃墟みたいで拍子抜け。何かあったのか。

f:id:nogoodlife:20240417122525j:imageレバー動かそうとしたら上から降ってきた蜘蛛みたいなキモい敵(深みの聖堂にもいた死の状態異常使うやつ)
ビビって開けた扉から逃げたら全然外まで追いかけてきて焦ったけど、やはり螺旋階段までは来れないようだな!!階段側から弓チクで撃破。誉はない。

 

巨人と鍛冶屋さん

ボスやる前に、拾った種火を鍛冶屋のおじさんに渡しに行く。

f:id:nogoodlife:20240417123623j:image種火が落ちてたところの巨人の死体がトンカチ持ってたから、この人も元々鍛冶屋だったのかな?と思ってたけど、どうやら本当にそうだったらしい。

f:id:nogoodlife:20240417123907j:image良い人だったんだなあ。
巨人の鍛冶屋なんて絶対良い人だもんな。

f:id:nogoodlife:20240417124247j:image鍛冶屋のおじさんもほんと良い人だよなあ。なんか人間味ある思い出話し聞けてしみじみ良かったです。

 

 

★神喰らいのエルドリッチ(2デス)

ボス部屋に入ると現れるドロドロしたヘビに身体がついたような魔法使いのボス。

f:id:nogoodlife:20240417124955j:imageエルドリッチ!!こいつがそうなのか!!!

アンリさんとホレイスさんが探してたあのエルドリッチがここで登場。志半ばで死んでしまった(というか殺してしまった……)二人のためにもここはしっかり倒さなきゃいけない。

f:id:nogoodlife:20240417161237j:image前半は魔法の追尾弾をたくさん出しながら武器で攻撃、しばらくすると地面に潜って別の場所にワープ。結晶の古老を思い出させるのはやめろ!!!!!

追尾弾は走ってれば当たらないから良いんだけど、たまに撃ってくるアローレイン技が威力高くて厄介。これも前半は多分前だけの判定っぽいから、後ろに回れば大丈夫でした。

魔法避けつつ近づいて、武器の攻撃を回避して身体を殴りまくる。前ロリで後ろ回るとヘビみたいな下半身が殴りやすかったけど、面倒でも顔狙って殴ったほうがダメージの通りは良かった。

f:id:nogoodlife:20240417162135j:imageある程度削ると炎エンチャして第2形態。ここからがマジでキツかった………。

まずワープする度に追尾弾を残していく。そんなに当たらないけど地味に鬱陶しい。

f:id:nogoodlife:20240417162406j:imageそして離れてるとほうき星みたいな超火力の魔法ブッパ。一発目喰らうと起き上がりに即二発目も飛んできたりして余裕で死にかける。

f:id:nogoodlife:20240417162638j:image一番最悪なのが追尾タイプのアローレイン
前半では一定範囲だけだったのが、結構な長い時間追尾してくるようになる。ラダーンさんの開始時の大矢驟雨を普通の矢にして密度上げたような感じ。

一応ジグザグに走り回ってれば逃げ切れるけど、近づいて殴ろう!って時に発動されると逃げ場なくて一気に持ってかれる、もしくは、逃げるのに専念しなきゃいけなくて全く殴れず、になるのがめちゃくちゃしんどかった。

とにかく殴りやすい形態変化前に削れるだけ削って、第2形態はアロレ逃げつつ近接攻撃のチャンスに殴る、の繰り返し。
アロレに追尾弾重ねた上でさらにほうき星撃ってきた時はさすがに禿げた。そんなエルデの流星に4連光波重ねるみたいなことやめて!!!!

白い鎌攻撃は一度だけ遭遇したけどたまたま後退してて回避できました。あれも当たったら痛そう。

f:id:nogoodlife:20240417163446j:image最後はミリ残りでワープされて、ワープ先でアロレ発動されたけどうるせー!!しらねー!!!で無理矢理殴りに行って撃破……と同時に自分もアロレで死亡………。
相討ちでも倒せば勝ちだから!!!トロフィー表示も出たから!!!!!

f:id:nogoodlife:20240417164550j:imageと、思ってたら急に入るムービー

誰か年配の女性が「ロスリック王子をお救いください……」みたいなことを喋って、ワープっぽいエフェクトが出る。
え……自分もう死んでるけど大丈夫???

 

 

f:id:nogoodlife:20240417164855j:imageなんかワープ先で死亡したような画面が一瞬だけ表示されて、気づいたら普通にアノール・ロンドの篝火に戻されてました……。全然大丈夫ではなかった。

あの、ワープ先、どこ????

f:id:nogoodlife:20240417165117j:imageエルドリッチさん倒したソウルも普通に失ってるしマジかよ……と思って一応ボス部屋に戻ってみたら、篝火も触れたしソウルも落ちてた。良かった……。

ボス部屋から2階に上がれたので行ってみるも、特に何もなく……リジェネ指輪が拾えたのでそれは嬉しい。

祭祀場で薪を供えたらルドレスさんとかレベルアップの女性とか誰か教えてくれるかと期待してたんですが、特に誰も教えてくれない……。いやワープ先どこだったんだよ!!!!!

 

篝火巡り

しょうがないので各地のボス部屋とかそれっぽい篝火に転送しまくってみるも、特に収穫はなく。

ただ、生まれ変わりができるロザリアさんの部屋に飛ぶとちょっと異変が。

f:id:nogoodlife:20240417170043j:image部屋の中に攻撃してこないイモムシが!!
パッチさんのイベントの時に何度か来てたけど、その時はこんなのいなかったよ……こわ………と思って、ロックオンできるし一応攻撃してみる。

f:id:nogoodlife:20240417170224j:imageうわ………。

ヘイゼルさんってあの生贄の道の沼地で侵入してきた人だよね……!?!?その本体がこのイモムシだったってこと……??いや何がなんだか分からん……怖すぎる………。

 

さすがに詰み

f:id:nogoodlife:20240417170848j:image一応ワープ先で死んだシーン↑も動画で確認したんだけど、まあ全然分からず、ヒントもなさそうだし進める道も無いし、さすがに詰んだと思ったので諦めて検索しました。
こればっかりはしょうがない。

検索したら、一番最初に来た懐かしのロスリックの高壁の、旗をくれたおばさんの所らしい。

f:id:nogoodlife:20240417171213j:image確かにここだ!!!

このおばさんも旗もらってそれっきりだったから声聞いても全然思い出せなかったよ……。

無事ムービーと同じ台詞を話して、「誓いの水盆」というアイテムをもらい、それを像に捧げるらしい。
とりあえず無事たどり着いたのでここまで。

 

次↓
準備中