nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

ダークソウル3 初見日記 #18

無縁墓地を探索し、ボス「英雄グンダ」を倒したところから。

前↓

 

 

大書庫

竜狩りさんのボス部屋に戻って、その先を進んでみる。落ちていた鍵で扉を開けると「大書庫」というエリアに。

f:id:nogoodlife:20240425110331j:imageめちゃくちゃお洒落なロケーションじゃん!!とテンション上がりながら進むと、目の前から突然魔法を撃ってくる敵が。

f:id:nogoodlife:20240425110509j:image結晶の古老!?!?!

ここまでのボスの中で個人的に断トツのワーストボスであるところの結晶の古老にこんなとこでまた会うとは………いや、普通に全然会いたくなかった…………。

あの時の怨み!!!とボコスカ殴ったけど予想通りワープで逃げる。これだから結晶の古老はさあ………。

 

ロウソク

上のフロアに逃げながら魔法降らせてくる古老を追いかけて走ってるうちに、気づいたら本棚に囲まれたエリアに。

f:id:nogoodlife:20240425111359j:image本棚に張り付く待ち伏せインプに殴られたり、謎のロウソク頭魔術師の集団をボコったり、一人で巡回してるロスリック騎士を倒したり。
このマップ本棚が迷路みたいになって複雑にアイテム配置されててマジでめちゃくちゃ面白い。

f:id:nogoodlife:20240425111750j:imageロウソク頭がたくさんいた場所を見回ると、「頭をロウに浸ける」とかいう謎の選択肢が。は???

f:id:nogoodlife:20240425111943j:imageえ????

f:id:nogoodlife:20240425112001j:imageワ……ワァッ………!!

頭をロウに浸けるって……えぇ………???

f:id:nogoodlife:20240425112407j:imageなんの効果があるんだ……?カット率が上がるとか??と思ってステータス画面見てたらステータス画面もこんなんなってて笑った。なんなのこれぇ!!!

 

おばけ!!!

ロウソク風呂の先はやけに暗い部屋とこれ見よがしに配置されたアイテム&結晶トカゲ。罠っぽいなあと思いつつ敵も見当たらないので近づくと、

f:id:nogoodlife:20240425112752j:imageオワーーーッ!!!

本棚から急に湧いて出てくる大量の手。予想外すぎてガチでビビった。おばけだよこんなの!!!

f:id:nogoodlife:20240425113227j:imageその先でようやく逃げた結晶の古老を見つけたので、クッソあいつ!!!と思ってダッシュで階段走り抜けようと思ったら、突然湧いてきた大量のインプとロウソク頭にボッコボコに袋叩きにされて死んだ………マジでさあ……………。

 

激つよ猟犬騎士

頭についたロウが時間経過で消えて分かったんだけど、どうやらおばけの手に触られるとそこそこのダメージ死の状態異常を受けるっぽい。頭にロウをつけてるとそれが回避できる。最悪のおばけだよ。

またスタート地点から地道に敵を殲滅して進み、階段の先のバルコニーにあるハシゴを登るとようやく結晶の古老に到達。

f:id:nogoodlife:20240425114018j:imageしたと思ったらまた向こう側にワープ
ほんっっとコイツ………!!!

f:id:nogoodlife:20240425114245j:imageとりあえず古老は放っておいて、周りのロウソク頭やインプをちまちま片付けていくと隠し道を発見、中にはあのイルシールの猟犬騎士さん!!
まあこの人も何回か戦ってるし余裕だろ、と殴りに行くと、攻撃がバカ痛い!!!えっこんな強かったでしたっけ!?!?

f:id:nogoodlife:20240425114542j:image……………。

しかもこの部屋、まわりの本棚からおばけ手が大量に出てきて邪魔してくる。最悪だよ……。

 

対ミリアム戦法

逃げまくる結晶の古老にさすがの温厚なワタクシもキレそうになってきたので、ついに奥の手を出しました。
開幕糞団子ブッパ。毒にすればこっちの勝ちよ!!!

f:id:nogoodlife:20240425115352j:image逃げた上のフロアで着実に減っていく古老のHPバーを眺めて灰の人も思わず盾パタ。

逃げまくって魔法連打でお馴染みのミリアム教授も、初見の時どうしようもなくて毒矢で毒にして攻略したんですよね。経験が生きたな。
というか、書庫ワープで逃げまくる魔術師、って、これも古来からの伝統だったんですね………いや、そんなもんを伝統にするな!!!!!マジで。

f:id:nogoodlife:20240425120209j:image途中で毒は切れたけど、ミリ残りをボコボコに殴ってワープさせずに無事撃破。やっぱ毒なんだよな〜!!!
倒したら新たなスクロールを落としたので許………いや、普通に許せない………。結晶の古老を許すな

f:id:nogoodlife:20240425120633j:imageストレス源もいなくなったし悠々と猟犬騎士にリベンジするも、再度ボコられる……。

再度、っていうか、5回くらいボコられて心折れて一旦ソウルだけ回収して帰った。この人、ボスより強いのでは………??

 

最後のスクロール

猟犬騎士に勝てなくて祭祀場に逃げ帰ってきたので、オーベックさん(好き)にさっき手に入れたスクロールを渡しに行く。

f:id:nogoodlife:20240425121129j:image

f:id:nogoodlife:20240425121200j:imageわーーっ!!!!
今までで一番喜んでくれたのでは!?!??
興奮しすぎてめちゃくちゃ早口になってるのガチで良すぎる。何度聞いてもかわいい(※良すぎて動画に残しました)

f:id:nogoodlife:20240425121352j:image俺には、これに報いる何物もないが…
とか言ってたけど、そんなことないよ……そんなこと言うなって!!!こっちはオーベックさんが喜んでくれるだけで十二分に満足なんだからさあ!!!
でもその後の「全力で解読してみせるぜ、待っててくれよ」はちょっと可愛すぎて困る。めちゃくちゃ頑張ってくれるじゃん。

f:id:nogoodlife:20240425122235j:imageそのあとさらに話しかけると、オーベックさんの身の上話が。わ………あわわわ…………。

f:id:nogoodlife:20240425122429j:image俺は、ヴィンハイムの隠密だったんだ
名ばかりの魔術師、金で売られる殺し屋さ
バカだったからな。
それでも、いつか真っ当な魔術を学べると思っていた
そして不死となり、学院を追放され…
だがここで、この俺が、魔術の秘に触れている

f:id:nogoodlife:20240425145958j:image

あっ………………。

わ…………わー……………わーわーわー
ちょっと、もう…………いや、もう…………。

はーーーーーーーーーーーーーー。

なんていうかもう………好きしか言えないんですけども……、最初に祭祀場に来てくれたとき「お前は、みだりに人を殺すなよ」「俺は、手を汚しながら、そんなことにも気づかなかったのさ」っていう意味深なこと言ってたから、過去に殺し屋やってたとかはなんとなく想像ついてたけど、いつか真っ当な魔術を学べると思っていた、って、もう、そんな、つらいわ。つらい。
そりゃスクロール渡してあんなに喜ぶわけだよね、なんか申し訳ないよ、こっちは魔術使う気もなくてただの下心でスクロール持ってきてただけの最悪なスケベ野郎なのに、こんな感謝されるのマジで申し訳ねえ………。いや、めちゃくちゃ嬉しいけど!!!嬉しい!!!!!ほんっっっと嬉しい。
良かったよオーベックさんの力になれて。

f:id:nogoodlife:20240425124551j:imageそのあとは久しぶりに初期デフォルトセリフの「まずは心得だな」「…そんなに嫌な顔をするなよ」が聞けてニヤニヤしちゃった。
なんといってもこのセリフでオーベックさんに脳天貫かれましたからね!!!改めて聞いても最高のセリフだな………。

 

行かないで

ちょうどソウルもめちゃくちゃ貯まってたので、オーベックさんにワンチャン褒めてもらえるかもと思って追加された魔術もとりあえず全部買い占めてみた。
そしたら、

f:id:nogoodlife:20240425122806j:image!!!!!

…お前は、すごい男だな
あれだけの魔術を、すべて学んじまった
ここが竜の学院なら、お前は…
…いや、きっと酷く疎まれ、追放されちまっただろうな

めちゃくちゃ褒めてくれる………!!!!

f:id:nogoodlife:20240425131916j:imageえ??

f:id:nogoodlife:20240425132202j:image

f:id:nogoodlife:20240425132216j:imageいやいやいやいや、

待ってくれ………待って……………

f:id:nogoodlife:20240425132315j:image

………………。

いや、いやいやいやいやいや、いや!!!
待って!!!!ダメだって!!!!
そんないなくなるみたいな、最後みたいなセリフ言わないでくださいよ………マジで…………。

オーベックさんに褒められたいがためにオーベックさん最優先で魔術買い続けてたんだけど、まさかそれが仇となるとはね……。でもよく考えたら魔術全部買い終わったら確かに話すことなくなる!?ひとつでも残しておいたら大丈夫だった???でもこれでほんとに全部かどうかなんて初見でわかるわけないじゃんねえ!???ていうか別に全部終わったからっていなくなるとは思わないじゃんねえ!?!?

いやー……キツいっす。
篝火座り直すとかプロロするとかやって本当にいなくなったかどうかとか全然確かめたくなくて、めちゃくちゃウロウロしたあと怖くて大書庫に転送した。そんなの確かめたくないって………無理だって…………。

なあ、お前、無事でいろよ
学院の真似事も楽しかったぜ…
って、セリフ、良すぎなんだよ、何から何まで。
最後までそんな最高のセリフ吐いて行かないでくださいよ。楽しかったって!!!!楽しかったって言ってくれた!!!!!楽しかったって。楽しかったって。はー。楽しかった。ずっと楽しかったよ。

いつも立ち去る時に言ってくれる「お前、無事でいろよ」ってセリフがあって、英語得意じゃないけどたぶん聞いた感じ「Promise to stay safe.」だと思うんだよね、無事でいることを約束しろよ、で、その約束しろよがめちゃくちゃ好きだなと思ってて。
この最後の「なあ、お前、無事でいろよ」って、言ってる文章は同じ「Promise to stay safe.」なんですよね、ただ、いつもよりゆっくり噛み締めるような言い方になってる。はあ………。なんでこんな、なんなんだよこのゲーム、こんな気持ちになるなんて、ほんと聞いてないっすよ……。はー。

 

大書庫の仕掛け

f:id:nogoodlife:20240425135456j:image現実を見つめたくないのでロウに頭浸して探索の続きやります。は〜〜〜小さいロウ風呂気持ちい〜〜〜!!!

f:id:nogoodlife:20240425135643j:image結晶の古老がいたバルコニーあたりのレバーを引くと、すっごい遠くでガコガコ下がっていく本棚。
場所は最初のデカいロウ風呂付近で、その中の宝箱に楔石の原盤が!!!仕掛け本棚ってロマンだよな〜!!
ここ以外にも本棚の上に飛び降りないと行けないルートがあったり、仕掛けで隠された部屋があったり、ほんとここロマンの塊すぎてワクワクする。最高。

f:id:nogoodlife:20240425140230j:imageボスより殺されたでお馴染みの猟犬騎士は、あの狭い部屋が悪いのでは!?と思ってバルコニーあたりまでダッシュで逃げたら、途中からAIがバカになってそれ以上進めないみたいな動きし始めたのでここぞとばかりに弓チク。誉は結晶の古老で死にました。

f:id:nogoodlife:20240425140651j:image猟犬騎士のあたりから降りた通路の先にはロスリック騎士。
倒してもアイテムも何もなくてハアー!?ってなったけど、立ってた場所は景色良いし近くに仕掛け本棚もあったから許すよ。

その先で篝火近くに繋がるショトカも発見。
一旦休もうかと思ったけど、 最初から敵殲滅してきたからもったいなくて探索続行。

f:id:nogoodlife:20240425141022j:imageそこからさらに上がった広い部屋には大量のロウソク頭大量の手が待ち構えてて普通に地獄でした。ロウソク頭がぶっかけてくるロウでドッスンローリングになったところを手に群がられて死にかけた。やめて。

 

屋根上のガーゴイル

ロウソク頭の部屋を超えて進むと屋根上を探索するルートに。

f:id:nogoodlife:20240425143322j:image見渡すと待機してるガーゴイル
そんなこったろうと思ったよ!!!

f:id:nogoodlife:20240425143514j:imageアイテムを取ろうとすると案の定降りてくるガーゴイルたちを倒しながら屋根上をじっくり探索。てかガーゴイルよく見たら結構キモい顔してるな……。

屋根上もかなり複雑で、一度降りたら戻れなそうな屋根とか行き方分からんアイテムとかあったので、また後日改めて探索しに来ようと思います。忘れませんように……!!

 

地獄のショトカ

屋根から建物内の最上段に入れたので、佇むロスリック騎士や下から見えたロウソク頭などを倒して進む。

f:id:nogoodlife:20240425144043j:imageここであの地獄のロウソク部屋に降りれるショトカハシゴを発見。
次の篝火が見つかるまでは行こうと思ってたけど全然見つからないし、スタート地点から休みなく来てエストも少ないしで、一旦ここで戻ることにしました。

このショトカの近くにロウ風呂が置いてあって、上のフロアはおばけの手も出ないのになんでこんなとこに置いてあるんだ……??と疑問に思ってたんですが、

f:id:nogoodlife:20240425144444j:imageこのショトカを安全に降りるためのロウ風呂だったのかあ!!さすがフロムソフトウェアさん!!優しい!!!細やかな気配りが行き届いてる!!!

いや、そこまで気を遣ってくれるならそもそもこんな地獄みたいな場所にショトカを設置しないで欲しい。狂い火に向かうのは、やめて欲しい。

 

祭祀場にて

f:id:nogoodlife:20240425144943j:image……………。

 

f:id:nogoodlife:20240425144958j:image……………………。

 

オーベックさん、本当に好きでした。
どこにいるかは分からないけど、元気でいてくださいね。本当に。お願いだから。でも、できれば、いつでも戻ってきてください………。
寂しいっすよ………。

 

次↓