nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

ダークソウル3 初見日記 #14

アノール・ロンドを探索し、ボス「神喰らいのエルドリッチ」を倒したところから。

前↓

 

誓いの水盆

検索して辿り着いたエンマさんのところで、もらった水盆を像に供える。
特に選択肢もなく近づいただけでムービー。

f:id:nogoodlife:20240417222200j:image部屋の扉が閉まり、

f:id:nogoodlife:20240417222232j:image天井からボス「冷たい谷の踊り子」が登場。

これ、エルドリッチさんで相討ちせずに普通にワープしてきてたら、像に近づいただけでそのまま連戦になってた可能性もある……??
いや〜エルドリッチさんで死んどいて良かった〜!!!(良くない)

 

★冷たい谷の踊り子(9デス)

f:id:nogoodlife:20240417224512j:image長い曲剣で踊るように戦うボス。
強かった……めちゃくちゃ苦戦した。

動きはゆったりで剣の振りも見て避けれるなあと思ったんだけど、やたら速い突きとかやたら速くて長い斬り上げとか素手ビンタとか緩急つけたセット技に翻弄されまくる……。

f:id:nogoodlife:20240417231243j:imageあとは不意に出される掴み攻撃
これが喰らうと即死に近い痛さで絶対喰らいたくない、けど、密着時に出されるとうっかり喰らってしまう。つらい。

あとは叩きつけからのブンブン、の叩きつけに反応できず連撃喰らって死ぬことが多かったので、叩きつけだけは集中して避ける叩きつけ喰らったらその次の横振りは絶対避ける、を意識したら少しマシになりました。

そんな感じで前半は普通に喰らいまくり、全然対応しきれなかったです……。
一応1セット終わったら様子見歩きしてくれるので、喰らうたび距離とって回復
距離とるとやってくれるジャンプ突き刺し爆発だけがわかりやすくて癒しの技でした……。

f:id:nogoodlife:20240417231707j:image第2形態は地面から剣を取り出し二刀流に。
ここからは前半であった様子見歩きがほぼなくなってかなり回復しづらくなる。

f:id:nogoodlife:20240417231959j:image形態変化直後のクソ長連続回転斬りは始まった瞬間めちゃくちゃ距離とって終わるまで放置。近づいて前ロリする勇気はない……。

とにかく連撃が多くなってかなりキツかったけど、横振りや回転斬りの連撃を気合いで避けて〆の叩きつけの後に攻撃(or回復)
両手掬い上げみたいな攻撃はわかりやすく避けやすいので前ロリして攻撃。これ大好き。
左右で交互に高速突き、これ大嫌い。

癒し技だったジャンプ突き刺し爆発の後に回転斬りの派生が追加されて全然癒しじゃなくなったのはマジで泣きました………。しかも癖で絶対殴りにいっちゃって毎回回転斬りされてから気づく。学びがない。

f:id:nogoodlife:20240418000222j:image第2形態もほぼ喰らいながらで全然ダメだったんだけど、9戦目くらいで急に向かって左側に回り込んだら歩き入れても結構避けれるぞ……!?って気づいて、そこからすぐ撃破までいけてびっくりした。
とにかく時計回り意識してケツ追っかけて殴るとめちゃくちゃ楽でした。前半ずっと向かって右に回り込んで苦戦してたけど、逆だったかもしれねぇ……。

f:id:nogoodlife:20240417234113j:image最後はもうちょい!!ってとこで癒しの掬い上げをありがたく避けて撃破。長かった……!!!

f:id:nogoodlife:20240417234322j:image最初ブロソで戦ってリーチが微妙でやめて、イルシールの直剣は冷気に強そうだからやめて、三日月斧で粘ってたんだけど決め切れず、もう少し振り速い武器…!!と思って最終的になぜかモニスタを握っていた。
ケツも冷静に見たら結構エロくて、モニスタでケツ狙って叩きまくる図がちょっとアレでなんか良かったです。

いやほんとキツかった……。なんかよく分からんうちにどうにか勝てた……って感じしかしない。
でも最後にやっと少し糸口が見つかったので、また戦う時があれば活かしたいです。

 

祭祀場にて

f:id:nogoodlife:20240418111035j:imageレベルアップついでにレベルアップの女性に話しかけると、いつもと違うことを言われる。

f:id:nogoodlife:20240418111050j:image秘密の何かを知るべきなのかどうか悩んでいるらしい。

ルドレスさん(ボス武器を錬成してくれるかた)は一回だけ意味深に「火防女を蔑ろにするなよ」みたいなことを言ってきたけど、何か関係があるのかどうか。

とりあえずルドレスさんに話してみるも今は特に何もなく、今後どこかでまたイベントが発生するのかも知れないので覚えておきます。

 

次↓