nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

ダークソウル3 初見日記 #15

ボス「冷たい谷の踊り子」を倒したところから。

前↓



新しい道

f:id:nogoodlife:20240418112054j:image冷たい谷の踊り子の部屋で、改めて水盆を置いてみる。

f:id:nogoodlife:20240418112120j:image像が首を切って(!?)仕掛けが動き、ハシゴが。

ハシゴの先をちょっと覗いたら新エリアっぽかったので、一旦準備のために祭祀場に戻ります。

 

友だち

f:id:nogoodlife:20240418112313j:image矢の補充のためグレイラットさんに話しかけると、イルシールに引き続きまた盗みに出ると言い出す。

f:id:nogoodlife:20240418112447j:imageええ……大丈夫かなあ………。
イルシールでも結構危なかったって言ってましたよね!?(ジークバルトさんが助けてくれたらしいけど)

f:id:nogoodlife:20240418112555j:imageでも決意は固いらしい。いや全然、ここにいて火炎壺とか売ってくれるだけで十分助かってるけども……!!!

f:id:nogoodlife:20240418114525j:imageええええええ!?!!!!!

何そのパンチライン!!!!!!!

f:id:nogoodlife:20240418112917j:imageいやそんな……確かにめちゃくちゃ矢と火炎壺使うしグレイラットさんのこと好きだからしょっちゅう買いに来まくってたけど、まさかそっちも友だちだと思ってくれてたとか……それはちょっとあまりにも嬉しすぎるよ!!!!ありがとうグレイラットさん………絶対気をつけて帰ってきてね…!!

f:id:nogoodlife:20240418113328j:image皮肉混ぜつつもしっかりこっちの心配してくれるグレイラットさんほんと優しすぎる……マジで大好き
帰ってくるの待ってますよ!!無理だけはしないでくださいね!!!

 

妖王の庭

ハシゴを登ると分かれ道が。
正面の道はいかにも強そうな騎士が見えて怖いので、とりあえず左の道を進んでみる。

深みの聖堂にいたメイス持ちの強騎士を倒しつつ、エレベーターを降りてみると、

f:id:nogoodlife:20240418121002j:imageなんかヤバいの見えるって…………

地面も毒沼だし、戻ってエレベーター途中にあった飛び降りれる場所の方へ。

f:id:nogoodlife:20240418121157j:imageこっちは沼地を見下ろせる場所に出て、安全に弓チクできました。
よく見るとロスリックの高壁にも出てきたグンダさんのバイオハザード的なやつじゃん!!キモい!!!あとめちゃくちゃ硬い!!!!

f:id:nogoodlife:20240418121401j:image下に降りると3匹くらいいて、普通に戦ってみたらめちゃくちゃ強かったので火炎壺と弓でちまちま処理。
あとは毒沼でナメクジ退治をしながらアイテムを回収。

また別のエレベーターを見つけて途中で飛び降りると、毒沼の先の広場を見下ろせる場所に。

f:id:nogoodlife:20240418121712j:image強そうな騎士が二人いたので高台から弓チク。このエリアに来てから弓チクばかりでマジで誉がない。

 

感動の再会

f:id:nogoodlife:20240418121925j:image広場を散策すると、NPCのサインが。

誰かと思ったけどあの祭祀場でうなだれてた人じゃん!!!不死隊倒したあとアイテムくれたと思ったらいなくなってて心配してたけど、どこかで元気にしてるのかな。

f:id:nogoodlife:20240418122146j:image嬉しくなって呼んでみた。
ホークウッドさんよろしくね!!

f:id:nogoodlife:20240418122234j:image一緒にエレベーターの先を探索しに行く。
エレベーターに上手く乗ってもらうのが意外と大変で何回かやり直したけども……。

エレベーターの先で一緒に雑魚敵を倒し、無事ショトカ開通。祭祀場では項垂れてたけど結構激しく戦ってくれて、意外とやる男なのかも知れない。

 

★妖王オスロエス(0デス)

せっかくホークウッドさんを呼んだので、そのまま一緒にボス戦へ。

f:id:nogoodlife:20240418122720j:image意味深なことを喋りながら現れるヌメッとした竜みたいなボス。

正直、ホークウッドさんが思ったよりかなりやる男でめちゃくちゃタゲ取ってくれたおかげで、自分は大振りな攻撃避けてケツ叩くしかできなかったです……。

あとこのボス、戦闘中にめちゃくちゃ喋る
戦いながら字幕読めない!読めにくい!!
とにかくすっごい喋るしすっごい叫ぶしで全然集中できなくて笑った。なんだこの時間!?!?

第2形態の突進攻撃がめちゃくちゃ痛かったのと、しっぽぶん回し攻撃を前ロリで密着すると攻撃チャンスになったってことしか覚えてない……あとは全部ホークウッドさんがなんとかしてくれた………。

f:id:nogoodlife:20240418123908j:image最後はミリ残りをホークウッドさんがしっかりトドメ刺して撃破。
ありがとうホークウッドさん……いや普通に強いじゃないですか!!!

ムービーつきで色々話してたわりに、このボスが何だったのかはテキスト読んでも結局全然わからなかった……。
ほんとなんだったんだ……???

 

パッチさんの異変

祭祀場に戻って、毒矢でも補充しとくかとパッチさんの元へ。

f:id:nogoodlife:20240418135346j:imageん!?

f:id:nogoodlife:20240418135404j:image珍しく慌てた様子でグレイラットさんの行方を訊いてくる。
死んでたら死体漁りできるからな!みたいな悪態ついてたけど、ほんとは心配なんじゃ……ツンデレか!!

f:id:nogoodlife:20240418135605j:image

f:id:nogoodlife:20240418135706j:imageいやガチでめちゃくちゃ心配してるじゃん………。

このあとはグレイラットさんのことを喋るだけで、商品も売ってくれなくなった。パッチさんが商売そっちのけになるって相当なのでは……??
珍しくシリアスに焦ってるパッチさん見れて新鮮でした。

イルシールではジークバルトさんが助けてくれたけど、次はパッチさんが助けてくれるのかな??
だとしたらめちゃくちゃ熱いのでパッチさんには是非頑張って欲しい………!!!

 

次↓