nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

ダークソウル3 初見日記 #19

大書庫を途中まで探索し、オーベックさんと別れ、悲しみに暮れたところから。

前↓

 

 

三人衆

ロウソク地獄のショトカから上に進んでいきます。

f:id:nogoodlife:20240425173735j:image建物から出ると大きな階段と、明らかな敵NPC、しかも三人。三人!?

一人ずつ釣って倒そうと手前の奴に矢を撃ったら普通に三人とも反応して向かってくる。いや三人同時は無理だって!!!卑怯だって!!!!
とりあえず逃げながら、一番早く向かってきた弓持ちの敵を無理やりぶっ叩いて撃破。

f:id:nogoodlife:20240425174120j:image建物内の端まで逃げると、途中のオブジェクトに引っかかるのか往復し始める残り二人。いや向かってくるか帰るかどっちかで頼むよ!!!
弓で撃ってみたり火炎壺投げたりしてなんとか斧持ちを撃破。

f:id:nogoodlife:20240425174345j:image最後の一人が魔術師で、たぶん無縁墓地で侵入してきた人。この人が強い……強いっていうか厄介。魔術展開しながらめちゃくちゃパリィしてくるしパリィとる癖に致命は入れてこない。無駄パリィやめて!!!

なんとか倒して進むと、階段の先で篝火に繋がるショトカエレベーターが。助かる……。

 

 

祭祀場の異変

貯まったソウル消化しに祭祀場に戻ってみんなの様子を見て回ると、

f:id:nogoodlife:20240425174725j:imageイリーナさんがいない……!?

めちゃくちゃゾッとした。

オーベックさんは魔術全部買ってたしお別れ的なセリフもあったから、悲しいけどしょうがないな……って受け入れてたんだけど、イリーナさんは全然そんな素振りなかったし、祈祷もある程度買ってたけどまだ全部買ってなかったし、いなくなる理由が分からない………。
ある程度進むといなくなっちゃうとかエリア判定とか…??って思ったけど、全然エリアの途中だし、前回祈祷買いに行った時もまだ普通にいたんだよなあ。どうしてだよ〜〜!!!そんな急にいなくならないでよ〜〜〜〜!!!

f:id:nogoodlife:20240425175514j:image不安になりすぎてコルニクス師匠とかカルラさんに話しかけまくってしまった。
コルニクス師匠の呪術もすでに全部買っちゃってるんだけども………師匠は絶対いなくならないでね………。

 

イリーナさん探し

イリーナさんが急に消えたことがショックすぎて、一旦イリーナさん探しの旅に出ました。
心当たりは全然ないけど、とりあえず最初に出会った不死街の地下牢が一番ありそうなのでそこに行ってみることに。

懐かしいスケルトンやネズミを倒しながら牢に着くと、

f:id:nogoodlife:20240425180423j:imageえっ………

マジでめちゃくちゃ鳥肌立った
誰かの死体とアイテム、イリーナさんではないっぽい。

f:id:nogoodlife:20240425180648j:imageこれ、イーゴンさんか……!?!?

アイテムのテキスト読むとやっぱりイーゴンさんだったみたい。なんで……???イーゴンさんが死んじゃう理由あった!?イリーナさんがいなくなったのと関係ある……??

f:id:nogoodlife:20240425180904j:imageあとでからショップにイーゴンさんの鎧が追加されてて、テキスト読んだんだけど、「カリムの騎士は、生涯一人の聖女に仕えるという」って書いてあって、つまりイーゴンさんはイリーナさんに生涯仕える運命だったってことだよね。
最初にイリーナさん助けたときの台詞で「お前があの女を庇護する限り、俺はお前の味方だ」って言ってたから、イリーナさんを祭祀場で匿ってた間は何にもなかったんだろうな、たぶん……竜狩りの鎧時点ではまだサイン書いてくれてたもんなあ………。

どこかでイベント飛ばしてしまったのか、はっきりした理由は分からないけど、とにかくめちゃくちゃショックです。
イリーナさんがいた場所で亡くなってるってのも、口では悪く言ってたけどやっぱりイリーナさんのこと想ってたんだろうなあって感じて、辛い。イリーナさんと幸せになって欲しかったんだけどなあ………。

 

更なる悲しみ

f:id:nogoodlife:20240425181952j:image牢屋を出て、この辺の空も色変わってるのか〜……とかぼんやりしながら、そういえば近くまで来たし、せっかくだから友だちの巨人に会って帰ろう!とエレベーターを上る。

f:id:nogoodlife:20240425182147j:image……………。

いやいやいやいや、

 

ええ〜〜〜………………。

 

f:id:nogoodlife:20240425182245j:imageなんでこんなショックな展開ばかり……。

本当にそんなつもりなくて、ただ「いつでも、ばんぜん」聞いて癒されようと思っただけなのに、なんでこうなるんだよ…………。
イーゴンさんも友だちの巨人もなんでいつの間にか死んじゃってるの……。いやそういうゲームだってのは分かってたんだけど、実際なんの情報もなくいきなり直面するとほんとキツい。キツいっす……。
はー………。

 

助言求め

悲しみに暮れながら祭祀場に戻って、そういえば公式の隠しメッセージ?を表示する祈祷かなんかがあったんじゃなかったっけ!?と急に思いついて、指輪で信仰増やして使ってみた。助言求め

f:id:nogoodlife:20240425182959j:image何も手がかりはなかった………。

なんか何でこんなに執着してるんだろ……って虚しい気分になってきたけど、やっぱいきなり居なくなられるのはショックだし、たぶんめちゃくちゃ寂しかったんだと思う。オーベックさんもいなくなっちゃったしグレイラットさんも帰ってきてないし。みんないないんだよ………。

f:id:nogoodlife:20240425184246j:imageそういえばまさか!!と思って、久しぶりに生贄の道のオーベックさんの書斎にも行ってみたけど、やっぱりいなかったですね………。そんな甘くはないよな。

ここ改めて眺めてみると、マジでバカみたいにたくさんのスクロールとか書物に囲まれてて、ほんと魔術好きだったんだな、勉強したかったんだなあって、無性に泣けてきた。
こんだけ執心して努力してるのに、それでも自分だけでは限界があったんだろうな、ってのにも気づいてしまった。だから交換条件に乗ってくれたんだろうな。少しでも役に立てたよね、立ててたら良いんだけど。

 

 

デブ天使

イリーナさんは結局見つからなかったので、気を取り直して大書庫の外階段の先へ進みます。

f:id:nogoodlife:20240425190156j:image正面の階段はめちゃくちゃ警備がしっかりしてそう。よく見るとロスリック騎士も複数待機してるし。

f:id:nogoodlife:20240425190319j:image怖いので先に脇道の屋根上を探索。
明らかに降りてくる準備万端の敵が見える。なんだあれ……天使の羽ついてるんですが…………。

f:id:nogoodlife:20240425190455j:image屋根は円状になってて、一番裏側の階段を使うと気づかれずにアイテム回収できました。
ここで最後のエストの欠片も発見。祭祀場で強化したらトロフィーもらえたので、不死の遺骨と共に最大強化できたっぽい。自分探索うめえな!!自画自賛

f:id:nogoodlife:20240425190812j:imageデブ天使も一応倒したいので一人ずつ釣って順番に撃破。飛び上がり攻撃が多くて強かったけど、同じくらい隙もデカくてなんとかなった。

f:id:nogoodlife:20240425191011j:image羽の騎士の強化版なのかな??肖像画に描かれてたやつかもしれない。天使とは思えないゴツさ。

 

天井裏の鳥籠

f:id:nogoodlife:20240425191238j:imageデブ天使三人がいたあたりから下に降りれる穴が。降りると大書庫の天井の梁部分に着く。

f:id:nogoodlife:20240425191347j:imageでっかい鳥籠みたいな場所でデブ騎士が使ってくる祈祷を入手。たぶんミランダフラワーの光柱みたいなやつ。

梁の上になぜか1匹だけイモムシの敵がいたり、さらに梁を降りると宝箱があったり、思ったより凝った場所でした。頑張ってデブ天使倒して良かった……原盤ももらえたし。

 

正面突破

デブ天使側も探索し切ったし正面の大階段へ。

f:id:nogoodlife:20240425191917j:imageバリケードの向こうに隠れて大量の雑魚がいたので、面倒だけど一人ずつ釣って倒していく。
雑魚を倒して少し進むと今度は上からロスリック騎士がどんどん降りてくるので、これも一人ずつ釣って撃破。何人いるんだよ!!ってくらいいた。やめて欲しい。めちゃくちゃ時間かかった。

大階段を登り切るとボス部屋っぽい扉と、竜狩りさんの手前にあった動かないエレベーターに繋がるショトカが。ありがとー!!

f:id:nogoodlife:20240425192632j:imageしかもそのエレベーターが二重になってたらしく、後述のボス戦でエレベーター降ろさないまま死んで、もっかい乗ったら全然違う場所連れてかれてビビった。
しかもその部屋で原盤ゲット。なんだこの仕掛け!!

 

 

感動の再会

ボス戦前に階段周辺を探索すると、

f:id:nogoodlife:20240425192944j:image!!!!!!

わああああああああああ!!!!!

あわわわわわわわわわわわわわわ、、、、、

めちゃくちゃ嬉しすぎてめちゃくちゃ動揺した………オーベックさん!!!!!会いたかったって!!!!!!!!

f:id:nogoodlife:20240425193128j:imageあわわわわわわわ
召喚モーションエッロ!!!!!!(は???)

いや〜〜〜〜嬉しい、すっごく嬉しい。
もう会えないもんだと思ってた。前半イリーナさん捜索やって、そのせいで余計実感したというか、完全に諦めてた。

会えたって!!!!!!!

会えたよーー!!!!いや白サインだけど!!!実体ではないけど!!!サイン書いてくれてるってことはどこかで生きてるってことだろ!!!嬉しい!!!!めちゃくちゃ嬉しい!!!!!!

f:id:nogoodlife:20240425193655j:imageどうにかアップでスクショ撮ろうと奮闘してる図。

召喚NPCが干渉の関係か近寄るとそっぽ向くの良いよね……いや普段はこっち向いてよ!!って思うけど、エルデンのDさんとかもそうなんだけど、こうツンデレっぽいキャラだとその仕様がキャラに合っててめちゃくちゃ可愛く見えるんすよね……良い………良いものだ……………。

f:id:nogoodlife:20240425194105j:image全部は多すぎて載せないけどマジで狂ったようにスクショ撮っちゃった。動いてるオーベックさん見れる機会ないし。

f:id:nogoodlife:20240425194219j:imageいやかっこよ…………!!!!

クッソかっこいい。マジで。魔法剣士じゃん。いや当たり前か。かっこいい………素直にかっこいいですわ………。好きっす。オーベックさん、好きなんですけど!!!!

f:id:nogoodlife:20240425195016j:imageこの先はたぶん重要なボスっぽいから全然ソロで行くつもりだったけど、オーベックさんのサインなんて見たら呼ばない選択肢無いっす。
サイン書いてくれてありがとー!!!!
一緒に頑張ろうぜオーベックさん!!!!

とりあえずボスは一回戦って負けたので今日はそこで時間切れ終了。まとめて次の日記に回します。


次↓