nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

ティアキン楽しいすぎる①(探索祠戦闘編)

発売されたあたりからずっとティアーズオブザキングダムやってます。のんびり400時間くらい。

シリーズ及びブレスオブザワイルドは未プレイです。進度は、最近雷の神殿をクリアしてやっと四地方の異変が全部終わったので、とりあえずゲルド地方の探索をしている最中です。以下その辺までの祠やイベントに言及してるのでネタバレ注意(みんなクリア済みか……???)

 

足跡機能がそろそろ満杯で古い順に消えていきそうなのがつらいので一旦感想書きにきました。

f:id:nogoodlife:20230910175811j:image

f:id:nogoodlife:20230909230225j:image

※井戸残り2ヶ所、洞窟残り7ヶ所。地下は深穴見つけたら入って周辺まわる程度でほとんど進んでない。攻略サイトは見ない。

 

 

探索

めちゃくちゃ楽しい!!!!無限に探索できてすごい。ブレスオブザワイルドやってない分マップも全部新鮮なので、もったいないから普通に全部歩いて探索してます。常時クライム服。

何もない場所もあるにはあるけど、何かある場所の方が多いのでずっと楽しいです、火山周辺の突起物とかを何かあるかもしれない(※別にない)で延々登って降りてしてるときはさすがにちょっと不安になったけども………

祠は歩いてれば見つかるじゃんと思ったのと、コルテンからマヨイちゃん残数聞いた時の衝撃が強すぎたので(……)センサーは常にマヨイちゃんにしてます。ゾーラ周辺がマヨイちゃん獲っても獲ってもセンサー鳴り続けてヤバかった。確認のためにサトリ様のお供えしたらアホみたいな数の柱立ってさすがに笑った。

f:id:nogoodlife:20230909230245j:image

エルデンリングも探索相当やったなと思うんだけど、ラスボスに至る道というか基本マップが北に伸びていく感じだから、なんだかんだ先に進んでいってるな〜って感覚が自然とあって、探索しつつも進むがままクリアできたんだけど、このゲームはマップが四角なぶん「最北に来たからそろそろ終盤か〜」とかそういうのがないから、どの程度で見切りつけてクリアに向かえば良いのかが全然分からん。東西南北どの方向にも未開の地がある、怖い!!!

誘導にはちゃんと従いたいタイプなので、基本的にはプルアちゃんやら他NPCに言われた場所に素直に向かって、ミッション終わったら周辺をくまなく探索してやっと次に向かう〜を繰り返してるんだけど、その探索が一生終わらない、楽しい。しかもまだ全然やってない地下が残ってる、いつ終わるんだ……???

 

全体ではフィローネ地方がイチバン好きです。道中急に植生が変わって見慣れないジャングルみたいな景色からの謎の遺跡群とかめちゃくちゃワクワクした。

ウオトリー村も雰囲気やさしくて大好き。ハテノ村にいたウオトリー村長の娘夫妻、旦那が外で独りわけわからんこと言ってる時は正直「なんだこいつ……」と思ってたけど、村に平和が戻って、夫婦が並んで座って景色眺めてる姿見たら、なんか普通にめちゃくちゃ良かった。救って良かった!!!ってなった。だからタダ飯もありがたくいただく!!!!

f:id:nogoodlife:20230908180442j:image

あとはゲルド砂漠、最初は砂漠って微妙そうとか思ってたんだけど、モルドラジークはトレマーズみたいでおもしろかわいいし、遺跡感の強い洞窟いっぱいで意外と楽しめた。化石発掘する人とか遺跡調査する人とかになりたかったな〜って子どもの頃の夢を擬似体験させてくれる、ゲームってすごいな!!(ゲーム初心者の感想です。)

ミッションに関してもゲルドの石板探すチャレンジが今のところイチバン苦戦した気がする。最後のひとつ見つけたときマジでウワーッ!!!って叫んでしまった……アハ体験すぎる。

 

地味にハイラル城周辺も面白かったです、こんな場所もあるの!?こんな仕掛けが!?って発見がいっぱいあって、船着場とか牢屋とか見つけたときほんとワクワクして嬉しかった(そして現れる瘴気魔……)

 

神殿は風の神殿がイチバン好きです。フリザゲイラ戦、チューリに励まされながら身一つで弱点ブチ割りダイビングするのめちゃくちゃテンション上がったし、BGMが何度聴いても最高で、リト村のメロディ?流れる部分とか泣きそうになる。

あと炎の神殿も楽しかった。地図と睨めっこしながらトロッコレール動かして各階制覇していくのめちゃくちゃ頭使って達成感あったんだけど、意外と評判悪いらしくて泣いた。天井のおいし岩壊すとこで30分くらい悩んで壊せたあとのモドレコに気づかず気球で上がろうとして薪取り出した瞬間に燃えて「は?」ってなりながら無駄な焚き火作りまくったのも良い思い出です。

 

 

 

以下全部うろ覚えで描いてます。

さすがに自分天才か??って思った祠↓

f:id:nogoodlife:20230909165636j:imageあまりに気持ち良すぎて動画まで撮った。ただこれに至るまでに「壁を走る車を作ればいいのでは!?」みたいなわけのわからん試行錯誤で30分ほど失敗し続けてるので、天才ではないかもしれない………。

 

f:id:nogoodlife:20230909165847j:imageここも正解に気づけたときのやってやった感すごかったな〜。いやそれに至るまでに「ははーん、わかったわ!(※わかってない)」を無数に繰り返しまくったので、別に天才ではないかもしれない……………。

 

逆にダメだった祠↓

f:id:nogoodlife:20230909195712j:image結構な回数転がして失敗しまくった挙句、なんとなく縦に置いてみたらクリアになってしまったの図。転がしてクリアしたかった………。

 

f:id:nogoodlife:20230910174029j:image放水栓を持って進むことに固執した結果どうにかして溶岩の流れを堰き止めようとしてめちゃくちゃになったの図。あとから家族が船作ってあっさり渡ってるの見て愕然とした。

 

あとはどこかのローメイ上空にあったマリオカートの祠も20回くらいやり直した気がする。単純に運転が下手すぎて………。でも面白かったのでまたやりたいです。

 

 

 

戦闘

まず回避ボタンが存在しないのとロックオンの仕組みに慣れなくて、序盤は結構つらかった。見かけた敵全部倒してたらリト村終わって火山向かう頃には白銀だらけだったし………。(敵の強さや落とす武器がランクアップしていくの面白い!ってなった。)

ただ、メニューで時が止められてかつ自由に回復できるのが有情すぎたんで、殴られたら即ご飯食べて常に体力満タンを心掛ける、無理せず不意打ち使ったりする、でなんとか乗り切ってました。

体力増えて余裕出てきてからやっと、盾構えてれば死なないじゃん精神&ラッシュは獲れたらラッキーくらいの気持ちで回避し始めて楽しくなった。それはそれとしてコンラン花は使う(お侍様の戦い方じゃない……)

f:id:nogoodlife:20230909230337j:image

好きな敵は各種イワロックさん。かわいい。BGMが大好き!!モドレコのタイミング掴むまでは苦戦したけど、慣れたらモドレコ→大剣ぐるぐるのワンターンで死んでしまうのであまりBGMが聴けなくて悲しい……。でも探索中何気なく登った岩が突然ゴゴゴゴゴって動き出すのめちゃくちゃびっくりして楽しいからやっぱり大好き。ウォルナー山付近のイワロックさんとかあんなの気づかない人いるだろ絶対。

f:id:nogoodlife:20230909230408j:image

ライネルさんも好きです。序盤にラブラー山近くで出会ってちょっかいかけたら一瞬で妖精発動して「!?!?!?」ってなったトラウマがあるのでいまだに見かけるたびビビってるんだけど、ラッシュの先生みたいで戦っててイチバン楽しい。あの何もない平原をポツンと歩いてるカンジ、導きのはじまりでツリーガードさん見たときを思い出すよね……戦ったら火吐いてきて「竜ツリの方かよ!?!!」ってなったけど。

グリオークさんも死闘感あって結構好き。ダウンしたときのBGMに合わせてスパンスパン殴るのめちゃくちゃテンション上がる。逆にあまりやりたくないのはオクタコスかな………あとギブドさんは見た目が怖い。

 

 

長くなりそうなので続き(コログ、カバンダ、図鑑について)は次の記事に!!

f:id:nogoodlife:20230910175449j:imageこれは採掘してたら偶然重なってたゾナニウムです。かわいいね。