nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

今さらエルデンリングの感想

f:id:nogoodlife:20221229151601j:image

※ネタバレ全開です。

元々ゲームは苦手というかほとんどやったことなくて、アイドルマスターやりたさにXbox360を買ったのが人生で初めての据え置き機だったくらいのゲー弱人間だったんだけど、家族がやってたゴーストオブツシマを横で見てたら自分でもやりたくなって、やってみたらとにかくめちゃくちゃ面白かった!!!それで今更「ゲームって面白いんだな〜!」って感動して(小学生か??)ツシマ以外のゲームもやってみたいと思ってた頃にちょうどエルデンリングが発売されて、この有様。

ツシマも結構やりました。本編+壱岐で3周くらい、初心者なのでEasyから始めてHard+まで。

ツシマって敵の拠点を解放すると周りの地図の霧が勝手に晴れるんだけど、徒歩で自力で霧を晴らしてから拠点解放して、あと収集物に案内してくれる風も使わずに近寄ったら反応する蛍だけで物品を全て探し当てるっていうチャレンジもやった。蒙古の品とか文書は全然マシだったけど旗がかなりキツくて、特に上県なんかマジで周りになんの目印もない地面にポツンと旗立ってる上に、最後拠点の中に旗が残ってるから、もしこの拠点潰して旗の数足りてなかったらどうしよう……今更厳原からしらみ潰しに探し直さないといけないのか……??みたいな緊張感がすごかった(無事成功したので杞憂に終わりました。)

 

■探索

ツシマでもそんな感じで歩き回って物品探し、神社アスレチックとかが大好きだったので、エルデンリングもとにかく探索が楽しかった。隅っこに生えてるトリーナとかも全然うれしい。

地図見ながらローラー作戦で先人のメッセージも頼りにしつつかなり慎重に探索したから、1周目の取り逃がしも少なく済みました。

逆に取り逃がしたのは、陸ほやの遺灰(リエーニエの探索はエビと幽鬼が怖すぎてかなり甘かった……)ゴドリック兵の遺灰(あーーーここ確かに行ってねえ!!!!って悔しくなった場所)斑色の首飾り+1(水道橋方面に降りるとこに気を取られて気づけなかった……)頭装備の戦灰スカラベ(3周目で気づいて怖かった、手前のぬくもり石は気づいてたのに)とかそのへん。あとアーバレスト(初周ダッシュジャンプが下手すぎて行けなかった)とか。あと地揺らしね、アレは難しすぎる。

リエーニエは湖に点在してる東屋に鍛石が置いてあるって分かってからは目標設定して探索しやすくなった気がする。けど、エビの汚いホーミングビームだけは無理……ゆるせない……………結びの教会の周り散策してて何気なく景色見てたらめちゃくちゃ遠くの対岸からいきなり狙撃してきた祖霊の民ちゃんの弓並みにゆるせない………(震えながら「この先遠距離戦に注意しろ」ってメッセージ残した思い出)

f:id:nogoodlife:20221217002933j:imageでも祖霊の民ちゃん自体は大好きで遺灰は1周目のよき相棒だった

全体ではアルター高原がイチバン好きでテンション上がる。火山含めて洞窟も地下墓もいっぱいあるし、金色できれいだし、なによりローデイルが最高で、何周してもイチバン楽しい。

禁域以降のフィールドはちょっと物足りないけど、少ない分洞窟と地下墓がどこも凝っててそこは大好き。あと面倒で逃げてた雪山トロルを嫌々全滅させたらアルテリアの葉がいっぱい生えてたのは面白かった。そんなことで許されると思うなよ!?!?

基本的に走り抜けはせず、ダンジョンもフィールドも敵を全滅させて探索するスタイルでした。というか走り抜けるという発想がなかった。たぶんツシマの拠点制圧条件が敵の全滅だったからか、目に入った敵は全員殺さねばと思っていた。(さすがにカラスとかエビは嫌すぎて無視したけどね……)ので、投げ矢とか弓とかいろんなもの駆使して死につつもちまちま殺しながら進んで、一周目は特にルーン稼ぎとかしなくとも最後はレベル170くらいになってました。

f:id:nogoodlife:20221216204941j:image初周ラスボスクリア時のスクショ。今見るとわけわかんないステータスで笑う(魔法使いたい!出血もやってみたい!みたいな)ついでに見た目重視の盗賊スタート、何ひとつ活かせてはいない。

 

■戦闘

ゲーム下手人間なので今でもボス戦よりは道中のほうが好きなんだけど、試行錯誤して勝つ楽しさみたいなのは下手なりに感じました。特に初見1周目は遺灰に頼ってもなかなか勝てなくて苦労したので、、、(2キャラめは逆に楽々攻略しようと赤獅子の炎とか冒涜聖剣使ったらあまりにあっさりすぎたのでその回以降封印した。)

 

以下、苦労した敵。(マレニアさんとかは当然苦労してるので除外)

3位 黄金樹の化身(啜り泣きの半島)

ツシマでは北に行くにつれて敵が強くなっていったから、南の敵がイチバン弱いはず!と思ってリムグレイブより先に啜り泣きの半島を攻略して地獄を見る。

その辺で拾った無強化ファルシオンを握りしめ、木っぽいから火が効くのでは!?となけなしの素材で火脂を作りトレントに乗って黄金ビームから逃げ惑い泣きながら火炎壺を投げて何度も死につつ満身創痍で倒し切ったときの達成感よ……今じゃ何も苦労しない敵だけど、なんだかんだなんもわからん時がイチバン充実してたかもしれない。

f:id:nogoodlife:20221216215736j:image初見始めたての姿。顔は仁さんに似せて作ったから名前はオサム(お侍様の戦い方じゃない……)

 
2位 環樹の番犬+インプ4体(串刺しの地下墓)

これも啜り泣きの半島、南の敵は弱ry

初めての地下墓がここだったんだけど、こんなの絶対無理じゃんと死にまくって一度諦める。というかいまだに嫌かもしれない、なんなら番犬2体とかより苦手。その後公式の初心者ガイド見て遺灰というものを手に入れ揚々とリベンジ→返り討ちにあい、さらに血の斬撃とかいう最強戦技を覚えてインプを一撃必殺できるようになってから再々リベンジしてなんとか倒しました。

のちにリムグレイブで番犬1体だけの下位互換地下墓見つけたときはつらかった…………

 
1位 混種の戦士&坩堝の騎士(赤獅子城)

この頃は冷たい卑兵のノコギリ+剣舞というスタイルに落ち着いてたんだけど、剣舞で怯まない坩堝はどうしていいかわからん状態。坩堝が来る前に混種を速攻で倒すまではいけても、そもそも盾で弾かれるし、回復しても突きで殺されるし、泣く泣く攻略法調べたらパリィとかいう謎の概念が出てくるし………。

日を改めながら何度も再戦して、長く生き残ってくれる民兵ケルトンくんたちを頼りに最後は聖杯尽きて逃げながら展開した魔術の輝剣でめちゃくちゃダサく勝利。だけど今までは只々遺灰を囮にするだけだったのが、床ドンでスケルトンくん復活を阻止しようとする坩堝に「やめろ〜〜!!スケルトンくんが生き返るまでおれが時間を稼ぐ!!」みたいな気持ちで積極的に向かっていけて、タゲ交換しながら戦うって姿勢を学ぶ良い転機となりました。

坩堝?今は獅子斬りで正面からぶん殴ってるよ。

好きな敵はモーゴットさん。しゃべる敵はその場限りだし、意思疎通もできない奴らばかりの中、定期的に現れてはかまってくれた良い人。報われないと分かっていても一途に守り続ける精神性、「愛されたから、愛したのではない、彼はただ愛したのだ」そして何より強くてかっこいい!!敵として撃破するしかない運命なのが悲しい……。

f:id:nogoodlife:20221222203045j:imageすみっこでしおしおになってしまって可哀想感が増してしまったモーゴットさん。ここの会話も大好き。

あとは樹霊とか火の巨人も意外と好き、動きがわかりやすいので。苦手なのはもう普通にマリケスさんとかホーラルーさんですね……どこで攻撃していいかいまだによく分からないまま…………

 

NPC

みんな何かしらある場所の近くにいることが多かったのでそこまで見逃しは無かったです。ただ風車村のミリセントちゃんとか、一度見逃したら再訪しなさそうな場所にいるのはちょっと自力では難しかった。あと門前町のディアロスね!!メッセージなかったら絶対スルーしてたよ……あの時のメッセージさんありがとう………

 

以下好きなNPC

亜人のボック

イチバン最初に能動的に出会ったNPCなので思い入れが強いです。そういやボックが海岸の洞窟とかなんとか言ってたな〜?で探索も進んだし、湖を臨む断崖でお針子になって現れたときとかめちゃくちゃ嬉しくて、各祝福にボックが移動するたび「友人万歳!」とかメッセージ残しまくってた。一時を共にする仲間はいっぱいいたけど、わかりやすく慕ってずっと着いてきてくれた舎弟(言い方)は他にいなかったし、癒しでした。

好きすぎてイベント失敗したくなくて最後の呼び声頭はカンニングしちゃったけど後悔はしてない。

f:id:nogoodlife:20221223144521j:image灰都になっても健気に生きててくれて嬉しかったの図。その後消えちゃって悲しかった……(いつかのアプデで消えなくなった気がする)

 

メリナ

メリちゃん大好き。マジで。

かなり早い段階で「メリナと話す」に気づいたから、それ以降はまたどっかで話しかけてくれるかも!で祝福座るたびに気をつけてたので別に影薄い印象なかった。

あとは先述のボックイベですね、ボックに関する会話のおかげで「そんなやさしいことも言うんだ!?」ってメリちゃんに対する印象ががらりと変わりました。アルター高原入ってすぐ母からの使命の話があって、ボックのところでお母さんの話、この子も何か母への想いがあるんだろうなあと思わされてからのローデイル以降の流れ大好き。そこからモーゴット戦の大活躍と使命使命で相変わらずクールでヒロイックなとこ貫いてからの「ありがとう、トレント。この人をずっと助けてあげてね」とかもうね……普通にめちゃくちゃ悲しかったです、火の釜は。

あとはなんと言ってもメリちゃん生存狂い火エンド。全EDの中でイチバン好きなんで、最近は火の釜直前まで全部やってメリちゃんへの気持ちを最大限高めてから狂い火受領して絶交されるルートを必ずとってます。必死すぎて口調が乱れるメリちゃんかわいすぎるんだよ、メリナーーッ俺だーーッ!!早く殺しに来てくれーーーッ!!!

f:id:nogoodlife:20221223145517j:imageメリちゃん史上最高に好きな台詞。

結局、母とはなんなのか、メリちゃんとはなんなのか、狂い火EDはどうなってそうなってどうなるのか、いろいろ分からないままの謎多き子だけど、強くてかわいいのは間違いない。好き!!!!

 

鉄拳アレキサンダー

文句なしに魅力的で良いキャラクターなので特に長々と語ることもないんですが、結構見逃されがちで台詞まとめなんかでも基本スルーされてることでお馴染みの、ケイリッドより先にリムグレイブ側からゲール坑道裏口に入ったときの台詞がとても良いので是非聞いてほしい。

アレキサンダーさんの中にはたくさんの戦士たちがいて、アレキサンダーさん自身だけでなく、中に眠る戦士たち共々、英雄になる夢を持っているというお話し。そこで言う、「俺たちは(英雄に)なれると思うかい?」って台詞が最高なんですよね、俺たち、なんですよ。アレキサンダーさんが心折れそうになりながらも鍛錬を重ねて強さを追い求めるのは、共に歩む戦士たちの夢を背負ってるからなんだよ、そこから、最期の戦いの「共に英雄となるために!」って台詞に繋がるわけ。英雄万歳!!だからこそこの先悲しみがあるぞ……。

なんで戦士(の死体)を中に詰めるのかってのは、アレキサンダーさんが「運命」って言ってるから、戦士の壺として生まれたらそうなる、ってだけで、特に理由がある部分ではないんだろうな、そういう文化というか。例えばファルムアズラで主人公が負けたとして、アレキサンダーさんは主人公の死体も当然詰めていってくれるわけじゃん、彼の果たせなかった夢も丸ごと抱え込むつもりで。それは戦士の壺を自覚したときから理屈抜きで行われてることなんだろうと思うと、いやそんな重荷をわざわざ背負って、重荷とも思わずに……すごいことやってるよ、アレキサンダーさん………。

だって最期に「この器では、足りぬのだな」って台詞があるように、あくまでアレキサンダーさん自身は戦士たちを受け容れるための壺(器)である、って自覚を持って生きてるわけで。溶岩に入ってたのも器としての自分を強くするため、中身である戦士たちと共にあるため、だよ、それが戦士の壺なんだ!って、生き方かっこよすぎるだろ…………そしてたとえ器が壊れても、みんなの夢=中身は小壺ちゃんという新たな器に受け継がれて失われず続いていくんですよ………おぉ戦士の壺よ……、中身になりたかった壺男の気持ち、今ならわかるよ………

f:id:nogoodlife:20221224113811j:image毎回うっかり飛ばしてしまうリエーニエのイベント。癒やししかない😂

 

魔術師ロジェール

どうしてもマルギットさんに勝てないゲー弱褪せ人を物言わず助けてくれた命の恩人。に、城の中で会えて、さらになんかめっちゃ良い人だったときの嬉しさときたら……。そこからはもう、ロジェールさんへの恩返しのために刻印探しに行こうとかラニちゃんに会いに行こうとか、完全にモチベーションのひとつになってました。ラニちゃんとこはいまだに毎回ロジェールさん経由でしか行かないしね。

当然今までフロムソフトウェアのゲームはやったことないし前知識も全くないので今更なんですけど、協力NPCってシステムそのものもストーリーの断片なんだな〜ってめちゃくちゃ感心した。

そんでDさんね、Dさんよ。この手のゲームで特に期待してなかった事象が急に起こってびっくりした次第。いや好き。ボロクソに言っといてなに黒き刃の地下墓に協力サイン出してんだよ、なんでロジェールさんが最期に遺す手紙がDさんのことなんだよ、なんなんだよ、好き!!!!!!ばか!!!!!(しかも黒き刃の地下墓はわざわざ死の根がある方のボス部屋スルーしてロジェールさんが欲しがってる刻印側のボス部屋にだけサイン書いてるのが余計ヤバい、私情すぎる、ツンデレか!!)

フィアちゃんの台詞はまあ受け入れたよ、はー??相方がノンケとか全然好きなやつなんで!?!?!!って、Dさんの死もロジェールさんの死も悲しみながら受け入れた、英雄のガーゴイルのクソ強毒吐きも受け入れた(うそです)それもこれもこの苦しみが回り回ってロジェールさんのためになるのではと思えばこそですよ、そして訪れるフィアの英雄戦。フィアの……英雄………???マジ、やっていいことと悪いこと、あると思う、わかるでしょ、フィアちゃん………。

でも初見英雄戦のロジェールさんめちゃくちゃかっこよかったです、今までのNPC戦でみんな難なく引っかかってくれた剣舞を華麗に回避してからの刺剣、びっくりしてふつーに負けそうになった。好き。

最後も結局、ロジェールさんが望む世界ならと思って死王子EDを選んだけど、本当にこれでよかったのか………Dさんはなんだかんだ半屍とか言う口で褒め殺しかよってくらいロジェールさんのこと評価してたし、無念というか悔しかったろうなー、ロジェールさんと袂を分かつ、というか分かたざるを得なかったときは。環百足の刻印が見つかった話とか聞くと結構直近でも会話してるっぽいし、ロジェールさんもいまだに気遣って、嘘ついてでも真意は言わないよってしてるわけじゃん、これ言ったらDさんが傷つくだろうなあって分かってたわけじゃん。どっかで思い直してくれるんじゃないかとか、Dさんにまだそういう諦めきれない気持ちがあることに、ロジェールさんも気づいてたってことでしょ。気づいてたところで覆せるほど軽い気持ちではなかったんだろうし、逆にDさんがどんな思いで黄金律を信じてるのかも当然知ってるだろうし。いやロジェールさんにもそこまでの意志があったのは分かるし尊重したいんだけど、どうしても、たぶらかされた……って思ってしまう。ごめん。これはロジェールさんのため、ロジェールさんのためなんだけど、でも、ロジェールさんを唆したフィアちゃんの思い通りになってしまって本当に良いのか!?!?みたいな気持ちが拭いきれず、すっきりしないEDになってしまった……。信頼してたロジェールさんから黄金律に背くことを伝えられたときの気持ち、短剣渡されたDさんがどんな感情でフィアちゃんと対峙したのか、って想像するだけでもう…………NTR好きじゃなかったら再起不能に陥ってたとこだよほんと。とんでもないゲームだよ。

f:id:nogoodlife:20221227205402j:image至高の台詞。激怒する、悲しむ、じゃなくて、激怒してくれる、悲しんでくれる、なのがもう……そうならないために嘘をつく、って単純にそれだけじゃなく、もしかしたら自分への戒め的な意味合いも含んでるのかも知れない。袂を分かってもまだ、Dさんは自分のために感情を動かしてくれるだろう、それに甘えないための嘘。うぅ…………

 

あとはブライヴさん、ミリセントちゃん、セレン師匠、エンヤ婆さんあたりも大好きです。

めちゃくちゃ泣いたのは安直だけどディアロスと小壺ちゃんのイベント。あと終盤のヒューグさんの台詞は何度聞いても泣く。

NPC好きなんで周回でも必要ないとわかりつつ全員分こなしてしまいますね。トープスさんに鍵渡したあとの嬉しすぎておどけちゃう台詞とか何度聞いても良いもんですからね。

 

■洞窟・地下墓

周回でも全部回るくらい好きです。最最序盤以外はどこも個性豊かで楽しい😇英雄墓も嫌われがちだけど初見はともかくなんだかんだチャリオット壊せるし嫌いじゃない。ゲルミアの英雄墓だけはあのチャリオット乗馬チャレンジに失敗しがちなんで苦手だけどね……周回だと溶岩走れるし結局最初の坂道下るだけでボス部屋いけるからまあ………

 

最後に好きな洞窟・地下墓

3位 牢獄洞窟

f:id:nogoodlife:20221226203328j:image構造がおしゃれで大好き!!これ牢屋開けたらどうなんの……??って不安にさせる雰囲気も良いし、実際開いたらめんどくさい感じになるのも好き。開いた牢屋がショトカになってたりアイテム隠れてるのも好き。卑兵ちゃんが守ってるけど、結局なんのための牢獄なのか……

 

2位 巨人山嶺の地下墓

f:id:nogoodlife:20221226205434j:imageループ構造にエレベーターギミックのおまけ付き。道順覚えちゃえばそんなに長くないけど、それでも道中の罠がそこそこ手強いのでマルチでもやりがいあって楽しい。一度行ったら行かなくてもいい番犬ゾーン含めるとほんとボリュームがえげつない。初見、二度目のほやゾーンの角曲がったときはマジでふつーにビビったしああいうの大好きです。番犬2体いるフロアは二度と行かないけどね!!

f:id:nogoodlife:20221226210009j:image同率で好きなのが同じくループ構造になってるローデイルの地下墓。ここはほんとおしゃれだよな〜!!モブの死体をオブジェクトとして配置するトラップもずるいし、偽のボス部屋もずるい。さっき倒したはずの忌み子を別の忌み子が見つめてる!?なんで!???ってなるとこほんと好き。

 

1位 高路下の洞窟

f:id:nogoodlife:20221226210929j:image序盤から下に下に降りさせられて不安になりつつも、なーんだまた狼がいる系の短い洞窟ね、と安心したところで目の前に広がる壮大な地下遺跡よ………このおしゃれダンジョンがリムグレイブにあるってのがすごい。難易度もそこそこヤバい。初見だとシーフラ河の井戸に次ぐ感動かもしれない。さらにボス部屋も暗い洞窟から光が差す対比と横たわるゴーレムが美しくて、最後まで最高のロケーションでした。

f:id:nogoodlife:20221228202004j:imageボス部屋の好き具合で言うと霊廟ヶ原の洞窟のミランダの部屋も好きですね、うんざりするような毒沼との対比、天井からの光と周りに咲くお花、ボス部屋とは思えない狭さが秘密の花園感あってかわいい。

余談なんだけど、自力で見つけられなかった洞窟がまさにこの高路下と霊廟ヶ原のふたつだけだったんですよね、リムグレイブ探索し終わって答え合わせ的にwiki眺めてて知ったっていう。霊廟ヶ原の方なんか攻略見てすらなかなか見つけられなかったからなー、悔しい。

景色だけでいうと霊喚びの洞窟とか竜塚の洞窟なんかも好きです、隠れたオアシス的な美しさ(熊さえいなければ………)あとは断崖下の地下墓とか(リエーニエ時点ではかなりの強敵な忌み子をステルスでどうやりすごすかが楽しい)寄る辺の洞窟とか(氷越しのクラゲちゃんが美しいのと、地面のつららをローリングで割る音が気持ち良い😇)も好きです。

 

 

以上、誰も読んでないと思って好き勝手に書いたらめちゃくちゃ長文になった。でもまだ好きな遺灰・武器・装備とか喋りたいことはたくさんあるんで、それはまたの機会に。いやこうやって改めてみると自分、エルデンリング相当楽しんでるな〜と思いました。

さすがにもう探索で新たな発見とかはないだろう(と思いたい)けど、マルチ協力プレイは毎回新たな出会いなので、まだまだ楽しもうと思います。

 

f:id:nogoodlife:20221227210248j:imageこれは古遺跡断崖のかわいい祭壇。これとローデイルの植木鉢はかわいさ筆頭ですね🪴