nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

最近(最近ではない)ハマったもの

※この日記は3月始めにアップするつもりで書いて放置していた文章なので話題が古いです。

 

 

コミケット申し込んだ、えらい。

f:id:nogoodlife:20230308202110j:imageこれはサクカから枠線を取っ払った春香。かわいく描けたな〜

中止以降2回申し込み忘れやらかして、こいつはもうだめだな終わってるな、と思ってたんですけど、楽しみにしてますとか待ってましたとか言っていただけて、素直に嬉しいというか安心してしまった。ありがとうございます。おかげでまだまだ頑張れそうです。

大好きなポップマスターが終了してから余計にアレというか、リアルタイムで触れ続けるみたいな感じが自分には必要なくなってるので、特に喋ることもなく日々が流れていってるんですけど、春香のことは別に当たり前に毎日好きで、かわいいと思っています。なので単純に絵を描く行為そのもののブランクだけが不安だったんだけど、描き始めたら普通にめちゃくちゃ楽しくて笑った。もっと描けよ。

 

以下、エルデン以外で最近楽しいと感じた物事。

 

加賀美ハヤトさん

Vtuberに関しては特に正の感情も負の感情もなかったんですが、たまたま目にしたエルデンリング実況がとても良かったです。

【ELDEN RING/エルデンリング】王となる日を待っていた完全初見プレイ その1 ※ネタバレ注意【にじさんじ/加賀美ハヤト】 - YouTube

適度に視聴者からの情報入れつつNPCイベントも探索も丁寧にこなして、ゲーム強者特有の上からとか愚痴っぽくなるカンジもなく、自分で選んだ好きな武器で最後まで楽しくプレイしてる様子はめちゃくちゃ安心して見れた。今までゲーム実況とか全然見たことなかって、エルデンのプレイ見たさに初めて色んな人の動画見まくったけど、言葉遣いやらなんやらどうしても引っかかる部分があって。でもそういう引っかかりをほとんど感じないのがありがたかったな〜。

マレニアさんを苦戦の末ようやっと撃破したあとに、白サイン書けばもう一回戦えるんですか!?みたいなこと言ってそのままマレニア鉤指やり始めたのが面白かった。本当に楽しくてやってる感がすごい。貴人召喚やご照覧プレイなんかも一見ネタに走ってるように見えて割としっかり実用レベルまで使いこなしてて好感持てた。初見プレイで竜ハルバに行き着くの最高か。

あと見た目がとても素敵ですね、きれいな顔が横でころころ動くの見てると、これはVtuberにハマる人の気持ちも分からんでもないな、と思いました。

f:id:nogoodlife:20230428155114j:image

あとは三浦大知くん(エルデンリング - YouTube)のエルデン実況も(終盤は駆け足気味だったけど)丁寧で物腰柔らかくて好きでした。さすが芸能人というか、立ち振る舞いに関する気をつけ方が半端なくて感心してしまう。いや強い言葉を使うかたもそれはそれで違う面白さがあるというか、エルデン以外のゲームだったら多少口悪いくらいのほうが面白いなとは思ったけども。

 

 

東京卍リベンジャーズ

家族が最近原作を一気読みしたらしく、アニメも観てみようとなって今さら視聴。面白い。

自分は原作未読につき先の展開をまったく知らないので、マジで毎話毎話新鮮に驚きまくって楽しいです。何回タケミチと同時に「あっくん!?!?!?!!」って叫んだことか……

「マイキーとヒナ同一人物説ある?」(※草履の靴擦れが一緒だったことから導き出した名推理)とか「これ稀咲もタイムリープしてるんじゃね!?」とか「実はあっくんが真の黒幕だったりしない??」とか勝手な推測しながら楽しんでるんですけど、現行の聖夜編?に追いついてしまったんでそろそろ原作が読みたくてウズウズしてきた。

キャラクターはみんないい子でかわいいですね。場地くん、好きです(好きそう………)

でもある瞬間「稀咲と半間の身長差、あまりにもいやらしすぎるのでは??」という気づきを得てしまい、もうだめです。終了。めちゃくちゃ純粋にストーリー考察しながら楽しんでたのに、あれ?稀咲かわいくね??とかそういう邪な感情がノイズになってきた。でも実際かわいいんだからしょうがないよね……なんか半間も稀咲もいずれ死にそうだけど……新宿スワンでも好きなキャラ全然死んだしまあ覚悟はしてるんだけど………まーとにかく半間の顔が好き。好み。理屈じゃない。好き。つらい。

 

あとアニメと言えば前期だけど水星の魔女も毎週楽しく観てました。見終わったあとしばらく水星ちゃんの話ししかできないくらいには面白かったです。

いきなりエヴァンゲリオンAir/まごころを、君に)が始まったとこ、スレッタちゃんの母ちゃんの登場シーンで家族が「ミサトさん!」って叫んですげー笑った。結果ミサトさんよりよっぽど恐ろしい呪いを目にしたわけですが………

もうすぐ2期が始まるので楽しみ、なんだけど、とりあえずグエルくんを救ってやってほしい……それだけ……いやあんなんされるほどのことをしたかよ彼は……………

 

あとはアイドルマスターポップリンクスのコンプリートブックが手に入りました。あの紙の薄さでこの厚さ、この重みが、あんなに短い期間で、それでもポップマスターが粛々と積み上げてきた結晶なんだよなーって嬉しくなった。同時に、もう完全に思い出になってしまったことを実感して、改めて寂しいですね。なんか解散ライブのDVDみたい。

ひとつ不満があるとすれば、もう少しゲーム内容の記録があれば良かったなあって部分。イベントの紹介とか……すごろくイベなんかも背景凝ってていちいち可愛かったんですよね、立ち絵愛でるだけでなく、ゲーム画面そのもののかわいさが好きだったので。でもステッカー全部載ってたのは嬉しい。ステッカーへの思い入れ半端ないんで。

f:id:nogoodlife:20230428155413j:image

まあやり込んでた自分も意地みたいになってた部分が無いとは言えないけど、それでも楽しかったし、十分期待していられたのは、楽しくしようとギリギリまで頑張ってた開発側の努力がしっかりゲームに現れてたからってのが大きいです。それに気づける日々を送ることができて本当によかった。色々言われてたけど、ちゃんと愛されてるゲームだったんだよなー。

やってもいない人間の批評とかマジでどうでもいいっす。素晴らしいゲームではなかったのかもしれないけど、大好きなゲームだった。これ以降ソシャゲは全部やめたった。はー、まただらだら玉割りしたいな〜。

 

 

 

そんな感じ。

絵描いててここしばらくエルデンリングやれてなかったんだけど、久々にホストやったらやっぱめちゃくちゃ楽しいわ……5周めラダーンさんの連撃に引っかかってヤッベ!!とおねロリ後退したら逃げる背中を衝撃波に撃たれて死んだ雑魚ホストはわたしです。ザーコ❤️ザーコ❤️ざこホストー❤️だっさ❤️鉤指さんにあやまって❤️

 

↑↑↑

以上、ここまでの文章を3月の始めに書いて放置してて、今さら公開するっていう。

そしたら東京リベンジャーズの現行アニメも今期の最終回まで来ちゃったんだけど、あれ………??これ、稀咲、マジでやってる………??????

 

そして、水星ちゃんの2期第2話見て盛大にテンション下がってる最中です………あー、そんな一気に、そんな………ほんとに30分だった!?ってくらいいろんな要素が詰まりすぎで一気に疲れた……でも個々の描写が丁寧で良かったですね、メインの伏線回収はもちろんだけど、ジェターク寮の二人とか、チュチュの闇落ち回避とか、エランくんの微掘り下げだとか、マルタンの件も、最終的にああするしかないよなこうなったらしょうがないよなってとこまで持ってくのとか、いややっぱ体感2時間くらいあったよ………30分?嘘でしょ……………

 

↑↑↑

以上、ここまでの文章を書いてまた放置して水星ちゃんの2期3話を見てさらにテンションが落ち込むっていう。なんか急にガンダムっぽくなってきましたね。あの…………うん……………………

 

 

完。。。