nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

ティアキン楽しいすぎる②(コログカバンダ図鑑編)

前回↓の続きです。

※過去作は未プレイ。四地方の異変まで完了して地上全域を探索し終わったところなので、以下その辺までのネタバレ注意。今回はコログなど収集要素についての感想です。

 

 

コログ

ブレスオブザワイルドに関して、「祠とコログを集めるのが大変」みたいな話しだけは聞いたことあって、コログってのが無機物だと思ってたんですよね。

f:id:nogoodlife:20230918190556j:imageこういうのインターネットで見た気がするんだけど嘘記憶か……??丸い石みたいな物体で、種類がいっぱいあるから見つけるのめちゃ大変みたいな……………

そしたらめちゃくちゃかわいい生き物だったからびっくりした!!!かわいすぎる!!!!!!かわいすぎて集めるの楽しい。毎回見つけるたび「かわいいねえ〜〜!!」って話しかけるくらいかわいい。動けなくてェ…のコログちゃんも可愛いのでちゃんと運んであげる。たまに転がす。かわいい。

 

隅々まで探索したご褒美にちょっとしたアイテムが置いてあるやつ、エルデンだったら大体トリーナのスイレンとかアルテリアの葉とかがぽつんと生えてて、まあそれはそれで全然嬉しかったんですけど、そのご褒美枠がいちいちミニパズルになってて、しかも数十種類もパターンがある(しかもかわいい!!!)って、頭おかしいんか??ってなった。物量。

 

以下好きなコログちゃん。

f:id:nogoodlife:20230910011227j:imageイーガ団アジト近くのカエルちゃんの中に紛れてるお地蔵さん。見つけた時も嬉しかったし、イーガ団だからバナナか……??って自分で正解できたのも嬉しかった。

 

f:id:nogoodlife:20230910011250j:imageこれも好き。最初りんごが一つだけ入ってて、3匹いるのに……ってカエルちゃんたちが悲しそうに見つめてるのが可愛かった。3個入れてあげた!!!

 

f:id:nogoodlife:20230917205748j:image

あとはスクショ撮ってないんだけど、へブラ地方で崖下を覗き込んでるボコブリンがいて、倒して覗き込むと木の板が数枚落ちてて、辿って下りていくと下に屋根のないお地蔵さんがいて、、、ってコログちゃんはめちゃくちゃ芸術点高かった。

 

f:id:nogoodlife:20230910011337j:image
f:id:nogoodlife:20230910011331j:image
f:id:nogoodlife:20230917210747j:imageこういうコログちゃんを自力で見つけられると嬉しい。

 

現時点で839個。途中でコログのお面も手に入ったけど、なんかもったいねーなと思ってお面は使わず探索だけで探した。さすがに結構頑張った方なんじゃないかと思う!!!

かわいいから思わず探したくなるしめちゃくちゃ数あってもかわいいから許せるし嬉しいし、うまいこと作ってるな〜と感心しました。かわいい。

 

未探索だったゲルド地方も歩ききったので、ここからはコログのお面つけて残りのコログちゃんを見つけていこうかと思います。見つかると良いな〜。

f:id:nogoodlife:20230917205933j:image

 

 

 

カバンダ

カバンダ結構好きです。

f:id:nogoodlife:20230917211040j:imageイチバン好きなカバンダの看板。細い!!!

最初は当然「なんだコイツ………」から始まり、歩いた先で頻繁に会うようになって普通になんかやべー奴だなと思ってたんですけど、コログちゃんがいるかも!って登った山頂で看板支えてるの見たあたりでちょっと様子がおかしいぞ、となって、極寒の中グリオークさんがすぐ近く飛び回ってるヤバい場所に看板立てようとしてるの見てさすがに、ここまできたら逆にすげーな……って一目置くようになった。おにぎり食べてるから大丈夫👍ではないよ………。

f:id:nogoodlife:20230917213656j:image良い場所。

あと単純にウルハンミニパズルが楽しい。大体近くにこれ使ってね素材が落ちててそんな時間かからずやれるし、探索の合間に軽く頭使う息抜きってカンジで存在がちょうどいい。どうやらわりとカバンダ嫌いって人多いっぽいので、自分がこういうの楽しんでやれるタイプで良かったな〜と思いました。まあちょっとキモいけどめちゃ褒めてくれるしおにぎりもお小遣いもくれるし悪い奴ではないよね。

f:id:nogoodlife:20230917230309j:imageこれは全然軽く済まなかった超大作支え棒。水上に向かって看板立てるのはマジで意味がわからない。

 

f:id:nogoodlife:20230917230618j:image逆にそれで立ってる判定なのかよってなったやつ。大岩使うカバンダはどこもグダグダになった思い出。

 

f:id:nogoodlife:20230917230836j:image数あるカバンダの中でもイチバン「なんでこんなとこにいるんだよ!?!?」ってなった場所。本当に周り何もないんだよなここ……敵すらいない。でも別荘とか建てるって考えたらオーシャンビューだし結構良いロケーションか……??

 

f:id:nogoodlife:20230917231109j:imageここもなんで……ってなった場所。ただこのすぐ近くに洞窟直結の流砂が配置されててやさしさを感じた(発見難易度的に)

 

収集要素の中でもたぶんカバンダだけ唯一、センサー的な機能も残数表示もないんですよね。その分めちゃくちゃ分かりにくい場所に隠れてるってこともないので(辺鄙な場所にはいるけど)、単純にいっぱい探索したで賞って感じでやりがいあるなあと思います。

実際隅々まで歩いてかなりの数のカバンダを見つけたんじゃないかって自信があったしね。あった、けど、最後に残してたゲルド地方の探索も終わって「こいつが最後のカバンダだな!」って感慨深く支えたカバンダが全然最後じゃなくてふつーに絶望しました。

……………。

そのうちどこかで見つかると良いな………。

 

 

 

図鑑 

正直このゲームでイチバン楽しんで取り組んだ要素が図鑑かもしれない。本当に本当に楽しい。

f:id:nogoodlife:20230917235446j:image序盤にたまたま空島でオウゴンオニクワガタみたいなカブトムシ見つけて「そんなどうぶつの森みたいな要素もあるの!?!?」ってめちゃくちゃ興奮して、その時はまだウツシエ機能持ってなかったんですけども、後日手に入れて震えた。自分で写真撮って図鑑作れるとか神か????

元々動植物大好き人間なんであつまれどうぶつの森でも生き物捕まえて博物館作るとかめちゃくちゃ楽しくて大好きだったんだけど、自分で撮った写真を登録していくってのはさらに特別感あって良いですね………夢のような機能だ………。

f:id:nogoodlife:20230918191055j:image素材もポーチから出して撮るとかせずになるべく見つけた状態で撮るようにしてる。

なんか、初めてタバンタ地方で雪の中歩いたとき、白いキツネ見つけてカメラ向けてめちゃくちゃ感動したんですよね、違う種類なのかよ!!って。

キツネとか別に普通の茶色いキツネが雪原にいたとしてもまあそんなもんかで全然許せるよ、その辺にいる近づいたらすぐ飛んでく小鳥とか、環境エフェクトみたいなもんだと思ってたよ……まさかあの小鳥だけで何種類も存在しててちゃんと名前もグラも用意されてるって………物量

そんだけしっかり用意されてるって分かったらより一層やる気出るというか、そりゃもう初めて見る花とか動物にいちいち「!!!」ってなるよ。未知の生き物に出会って咄嗟にカメラ向けるの、マジで冒険してる感がすごい。楽しい。

 

f:id:nogoodlife:20230918191722j:image生き物図鑑はいつの間にか完成してました。最後に撮ったのはゲルド砂漠にいるスナホリスズメ。

小鳥とホタル、トンボ類あたりが近づいたらすぐ逃げるし撮るのに苦労した。シノビ装備とか着たら楽だったのかもしれない。

あとは探索中めちゃくちゃ真っ白のきれいな馬ちゃん見つけて、馬はもう登録済みだけど珍しいから記念にウツシエしとくか〜って撮ったら特別な馬だったのにもビビった。こういう貴重な発見!!みたいな体験をいろんなとこに散りばめておいてるのほんとすごい。物量。

 

f:id:nogoodlife:20230918192213j:imageあとは武器、特に盾とか弓あたりはなるべくきれいに撮ろうと頑張ったので、めちゃ図鑑っぽくて眺めるだけで楽しい😇コレクション欲求が満たされる……。

さすがにもう「???」表記も出なくなってきたけど、地下探索が全然な分、拾えてない新品の武器集めでもう少し楽しめそうです。

 

f:id:nogoodlife:20230918192950j:image図鑑じゃないけど料理もなるべく美味しそうな料理でポーチ埋めておくようにしてます(見ただけでテンション上がるので!!!)お気に入りはイチゴクレープととろとろチーズパン。ふつーに食べたい。

 

 

NPCとかイベントもいろいろ楽しかったのでそのうちその辺の感想も書きたいです。

f:id:nogoodlife:20230918222406j:imageこれは上位ウィズローブさんのかっこいい写真。

良い感じのポーズ撮ろうと粘ってたらグリオークさんみたいな大技連発されてふつーに死にかけた。普段反対属性で即殺してるからそんなすごい技持ってるの知らんかったよ………。