nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

ダークソウル3 初見日記 #22

好きな男が死んだあとのダークソウル3、やっていきたいと思います。

前↓

 

 

古竜への道

前にチラッと噂を耳にしてしまった隠し?エリアに向かってみます。

f:id:nogoodlife:20240430234609j:imageイルシールの地下牢にあった謎の竜みたいなオブジェの場所で、無縁墓地手前で拾った「古竜への道」というジェスチャーをすると辿り着けるらしい。
さすがにこれはノーヒントでやれる気がしない……。

f:id:nogoodlife:20240430234909j:imageしばらくするとムービーが。

f:id:nogoodlife:20240430234931j:image古竜の頂!!すげーー遺跡!!!空がめちゃくちゃきれい!!!!今までと全く違う雰囲気だ〜!!!

 

かわいい奴!

f:id:nogoodlife:20240430235142j:image景色に感動しながら進むと見たことのない敵が。
そんなに強くはなさそうだけど、連撃で押してきたり、急に身体伸ばして噛みついてくる。

f:id:nogoodlife:20240430235327j:image死体見てみると……これ、蛇人!?蛇人じゃないか!!!

へびんちゅこんな所にいたのか……なんか服着てるし火山館の蛇人に比べるとちょっと可愛さが足りない気はするけど………。

f:id:nogoodlife:20240430235712j:imageさらに先の道には、遠くから長射程の火球を飛ばしてくる蛇人が。
こんなん突っ込んで行ったら絶対サイドの死角から敵が湧いてきてボコボコにされる予感しかしないんで、クッソ面倒だけど遮蔽使いながら弓で処理。
近づくと案の定待ち伏せしてる蛇人たち。このイジーの目は誤魔化されませんぞ!!

そこを越えると無事篝火「古竜の頂」へ。

f:id:nogoodlife:20240501000212j:imageどうでもいいんだけど、この道端に積んである積み石がめちゃくちゃかわいい!!恐山みたい!!!
しかもこれ蹴るとちゃんと崩れるからすごい!!崩れるときの音も気持ち良い!!!好き!!!

エルデンの氷柱もそうだけど、こんなもん別に崩れなくてもいいのにちゃんと壊せて、その上壊すとめちゃくちゃ気持ちいい音鳴らしてくれるこのゲーム会社ほんと素晴らしいですね!!

 

びっくりドラゴン

f:id:nogoodlife:20240501000939j:image篝火から進んでレバーで開けた先の静まり返ったスペース、なんか怪しい、怪しくない………??
でもさすがに到着したばかりでボス戦はないだろ……と恐る恐る入ってみる。

f:id:nogoodlife:20240501001141j:image上空から突如現れるクソデカドラゴン。マジでビビったからやめて!!!ていうかボスゲージ出てるんだけど嘘でしょ!?!?

ボス霧に阻まれて戻れないので、とりあえずドラゴンブレス掻い潜りながら殴ってみる。
いやかってえ!!!!結晶人を斬撃武器で殴ったとき並のカスダメ!!!これ絶対ストームルーラーとかなんかあるやつだって!!!!

で、ドラゴンの足元に公式メッセージがあるのを発見。読もうとするも、ドラゴンの攻撃で読めない読みにくい!!!

f:id:nogoodlife:20240501001657j:image読めないまま死亡……。なにこれぇ…………。

 

★古の飛竜(2デス)

改めてボス戦へ。
今度はドラゴンが向かってくる前に最速で公式メッセージを読みに行く。

f:id:nogoodlife:20240501001935j:image落下攻撃」……???
高い所からやるってこと???

f:id:nogoodlife:20240501002126j:imageとりあえず高い所高い所!!と思って、ドラゴンを越えて階段を上り建物内へ。
余裕で追いかけてきて建物内にまでブレス吐いてくるドラゴン、待ち伏せして囲んでくる複数の蛇人、こーれ地獄っす。

f:id:nogoodlife:20240501002411j:image…………。

f:id:nogoodlife:20240501111723j:image気を取り直して再度高い所を目指して進む。
道中マジで蛇人の潜伏が多い。やめて欲しい。ドラゴンブレスはフレンドリファイヤあるっぽいけど、蛇人の炎耐性が強いのかあんま喰らってくれないのもキツい。

f:id:nogoodlife:20240501111929j:image外へ抜けると遠くから火球撃ってくる蛇人。後ろにデカい強蛇人も見えるので、弓でチクチク処理。
デカいやつはおびき寄せてから無視して通り抜け。

f:id:nogoodlife:20240501112111j:image再度公式メッセージ。ほんとにぃ??

f:id:nogoodlife:20240501112208j:image火球蛇人がいたあたりのハシゴを登って進むと、やたら公式メッセージが書かれた足場が。あそこから落下攻撃できるってことか??
下でドラゴンブレス吐き続けてるけど大丈夫!?当たらない!??

f:id:nogoodlife:20240501112447j:image弱点は、頭
(このメッセージ読もうとしたら横からブレス当たって普通に死にかけました。)

f:id:nogoodlife:20240501112543j:imageやはりここからやるらしい……ほんとにぃ??(二度目)

f:id:nogoodlife:20240501112638j:imageええい、ままよ!!

f:id:nogoodlife:20240501112736j:imageうおーー!!!落下致命で一発撃破!!
気持ちいーーーー!!!!!!

ギミックボスというか、エリア攻略してこの場所に辿り着くまでの道中そのものがボスみたいな感じだったっぽい。おもろ。
たまにはこういうのも良いっすね!!

f:id:nogoodlife:20240501113052j:imageボスを倒すと謎にムービー挟まって、新しい篝火へ強制ワープ。
このワープされるときめちゃくちゃ戸惑った動きするPC可愛くて良いよね。

 

メンタルケア

f:id:nogoodlife:20240501133336j:imageレベル上げで祭祀場に戻ると、カルラさんが言葉をかけてくれた。
確かに火継ぎが良いのか悪いのか迷ってたけど、どうして分かったんですか…!!

f:id:nogoodlife:20240501133529j:imageたとえ貴公が何を選ぶとも…
私が貴公に感謝し、抱く思いに、何の変わりもありはしないよ

……!!
カルラさん……………!!!

なんでこんな後半に入って新NPCに出会うんだろうと思ってたけど、色んな人を失って使命も揺らぎつつある灰の人を励ましてメンタルケアしてくれる役だったんですね……(違う)
あ〜〜マジで癒された。ありがとうカルラさん……。

そのあと定期確認でユリアさんに話しかけると、

f:id:nogoodlife:20240501134238j:imageいやいやいやいや、

無理無理無理無理!!!!

いやこれは絶対無理。
伝えて万が一変なこと言われたら思わず手が出る可能性ある。冷静に聞ける気がしない。無理無理。

この選択肢は見なかったことにします……。
それが自分にとってもユリアさんにとっても良いんじゃないかな……ユリアさんのことは信用してないけど、別に喧嘩したいわけじゃないしね………。

 

無限召喚

古の飛竜もいなくなったので、最初の篝火から改めて蛇人倒しながらアイテムを回収していく。

f:id:nogoodlife:20240509233031j:image道の突き当たりはボス戦で強制ワープされた新しい篝火の対面に。
近づいたら謎にロスリック騎士みたいな騎士が召喚されてビビったけど、ロックオンできるから敵っぽい。

f:id:nogoodlife:20240509233328j:imageとりあえず倒してドロップ品見てたら召喚音がして再度現れる騎士。
マジかよ!?と思いつつもう一度倒し、まさかな……と様子見てたら三度目の召喚。3回はさすがにおかしくない!?と焦って篝火に座り事なきを得る……。

f:id:nogoodlife:20240509233613j:image篝火座ってからもう一度覗くとまた召喚………誰!?!?
さっきの騎士と明らかに違う人なんだけど!?!?

f:id:nogoodlife:20240509233755j:imageこの人は鎧もゴツいし武器もゴツいし強靭すごくてかなり苦戦しました……いや誰なんだよ!??

さすがに騎士とこの人倒して終わりってことか……と安心してたら再度召喚される騎士。これ無限召喚編か!!!途中で変な人挟むから混乱して気づけなかった………。

f:id:nogoodlife:20240509234205j:imageたぶん召喚士がどこかにいるはず!!と、さっきの部屋から横道の階段に駆け込むも、変な岩トカゲ(かわいい)と追いかけてきた騎士にボッコボコにされて死亡。

f:id:nogoodlife:20240509234421j:image今度は召喚中に急いで階段を登り、無事キモ怖い召喚士を発見。
ヤバそうな魔法撃ってくるからビビってたけど近づいて殴ったらめちゃくちゃ弱かった……なんなんだよ……。

f:id:nogoodlife:20240509235000j:imageでもこのフロアの雰囲気はめちゃくちゃ好き!!
今まで見てきた場所とはまた違う隔絶された文明って感じでワクワクしますね。

 

登山道

f:id:nogoodlife:20240511233518j:image待ち伏せ蛇人を警戒しつつ地道に倒しながら先の道を進む。

f:id:nogoodlife:20240511233820j:imageこのロケーションマジで好き。

f:id:nogoodlife:20240511233934j:image石段に潜んでる岩トカゲ(かわいい)(でも攻撃はかわいくない)を退治しながら登って行くと、

f:id:nogoodlife:20240511234126j:imageまたもいきなり飛んでくるドラゴン
びっくりするからやめてってあれほど………。

f:id:nogoodlife:20240511234449j:image矢撃ったら石段の先に移動したので、反応しなさそうな距離から無理矢理弓チク。与ダメ低すぎ&HP多すぎでマジで気が遠くなる作業だったけどなんとか倒せました………。
危うく矢なくなるとこだった………。

 

裸の王様

f:id:nogoodlife:20240511234945j:image石段を登り切った部屋にはまた例の不気味な召喚士がいて、様子見てたら早速敵対NPCを召喚してきた。

f:id:nogoodlife:20240511235108j:image裸に冠?だけ被った刺剣持ちの謎の人物。めちゃくちゃな貫禄で歩いてくるし怖すぎ。しかも神肌デブみたいな連続突きしてくる。怖い。

ドロップ武器見るに、この戦技?が例のリカスペって呼ばれてるやつのやつなのかな??動画とかで聞いたことあるやつ!!ってなってちょっと嬉しかったです。

その部屋を抜けてやっと篝火発見。
いや長かった……。

f:id:nogoodlife:20240515095243j:image

f:id:nogoodlife:20240515095334j:image篝火の手前には見るからに怪しいレバーがあったけど、公式メッセージがしつこく鳴らすな!!って言ってくるので、とりあえず鳴らさないでおきますね………。

 

次↓