nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

ダークソウル3 初見日記 #12

イルシールの地下牢を探索し、罪の都に辿り着いたところから。

前↓

 

遺跡の下

円柱遺跡の篝火「罪の都」から進みます。
下に降りれそうな場所があったのでとりあえず下の方から探索してみる。

f:id:nogoodlife:20240415110643j:image外に出るとここでも突然降ってくるガーゴイル
エルデンのガーゴイルはモブでも硬くて強いから警戒してたけど、こっちのガーゴイルは想像以上に柔らかい&避けやすくて、モニスタで殴ったら余裕でした。ガーゴイル常にこの程度であれ……!!

建物内に入ると入り組んだ細道に結晶トカゲが。

f:id:nogoodlife:20240415111340j:imageトカゲやアイテムに釣られて走ると落とし穴に落ちる仕組み。性格が悪い……。
敵出てきそう〜とビビって慎重に迂回したから引っ掛からなかったけど、よく見ると例の貞子虫が見えるしマジでやってるよこれ。

f:id:nogoodlife:20240415125247j:image外に出ると毒沼っぽい広場に出る。
足遅くなったら嫌だな〜と思ってとりあえず見える貞子虫は弓で殺しておいた。数めちゃくちゃいる。嫌すぎる。

 

!TOXIC!

貞子虫を殲滅して毒沼に落ちると、!TOXIC!の表示。普通の毒より強い毒らしい。
減りもそれなりに早いけど腐敗よりは全然マシで安心しました。そう考えると腐れ湖の腐敗ってマジで狂ってるな……。

f:id:nogoodlife:20240415125941j:image意味深な扉を開けるとハイハイしながら向かってくる頭が手になった赤ちゃんみたいな敵。見た目が怖すぎる!!!!

f:id:nogoodlife:20240415130055j:image試しに殴ったらめちゃくちゃ硬くてビビって上まで逃げるの図。怖すぎキモすぎ。

追いかけてきた1体を弓チクで殺したらエレオノーラという名前の斧を入手。エレオノーラ!?あの竜餐のエレオノーラとは関係ないのかな??
寝てた2体は怖いので隠密で走り抜けてアイテムだけ取りました。さすがに硬すぎる……。

f:id:nogoodlife:20240415130635j:image屋根上には魔法と大槌使いの敵対NPCが。
倒すとスクロールを落とす。やったぜ!!これでオーベックさんにまた喜んでもらえるね!!

 

古牢の鍵

f:id:nogoodlife:20240415130922j:image屋根上を探索するとジャンプで行けそうな入り口発見。分かりにくすぎる。

f:id:nogoodlife:20240415131009j:imageここは!!!

f:id:nogoodlife:20240415131031j:imageイルシールの地下牢側からは行けなかったジークバルトさんを無事救出できました。良かった……!!
お礼に楔石の原盤(古竜岩の鍛石みたいなやつ)ももらえた。ありがてえありがてえ。

f:id:nogoodlife:20240415131231j:imageジークバルトさんは何か使命があるらしい。
何かは分からないけど頑張って欲しい………。

 

獄吏の鍵束

f:id:nogoodlife:20240415131612j:imageさらに進むと「イルシールの地下牢」の表記が出て、巨人の足元の水場の上に来れたっぽい。

ここ上から飛び降りて行けないかなと試して(落下死して)無理だった場所じゃん!!構造どうなってんだ。

f:id:nogoodlife:20240415131831j:image隠し道チェックで壁殴ろうとしたら何もないのに透明な何かに遮られてて、切ったら突然出てきた焼きごて魔女。マジでビビった。
完全に透明になってる敵もいるの……!?こわ……。

この先で獄吏の鍵束というのを拾って、これで地下牢の開かなかった扉が軒並み開けるようになりました。やったね。

 

オーベックさん

f:id:nogoodlife:20240415204405j:image早速拾ったスクロールを渡しに行くと、なんかめちゃくちゃ褒められる!!嬉しい!!!

f:id:nogoodlife:20240415204749j:imageどうやらすごい魔術だったらしい。いや〜お役に立てたなら何よりですよ🤓

オーベックさんもコルニクス師匠もそうだけど、スクロールとか呪術書渡したときに毎回すごい喜んでくれたりそれにまつわる話ししてくれたりするのほんと良い要素ですね。
魔法使う気なくてもしっかり探して渡したくなる。

「ハァ、これは異端の書ですね(クソデカため息)」を聞き慣れてると、なんて優しい世界なんだ……って感動してしまうよ……(コリンさんも人間味あって嫌いじゃないけども)

 

遺跡の中

下側の探索が済んだので祭壇が見える方向へ。

f:id:nogoodlife:20240415205135j:image下の祭壇から火球の狙撃&待ち伏せガーゴイル。狭い足場でやることじゃないですよ!!!

f:id:nogoodlife:20240415205238j:image建物の中に入ると焼きごて魔女の白バージョンみたいな敵がたくさん。
HPバー削りを警戒して弓で一人ずつ釣って倒したけど、こいつらは厄介な技もなく全然弱くて安心しました。
でもこいつらを囮に後ろからガーゴイルが降ってくる仕組みだったから許してはおけない……。

f:id:nogoodlife:20240415205759j:imageそして運良くガーゴイルが持ってた大槌をゲット。かわいいから使いたい!!けど信仰?武器っぽい。

反対側の白魔女ゾーンには宝箱が2個あってどっちもミミックで禿げた。地下牢からずっとミミックばっかりかよ!!!

 

 

★巨人ヨーム(2デス)

f:id:nogoodlife:20240416102107j:imageボス霧に入るとムービー。歩いて向かう途中、何故か横を振り返る灰の人。

f:id:nogoodlife:20240416102304j:image!?
ジークバルトさん!!!!

f:id:nogoodlife:20240416102515j:image

f:id:nogoodlife:20240416102532j:image

f:id:nogoodlife:20240416102600j:image

雄叫びを上げて走り出すジークバルトさん!!!
え、めちゃくちゃアツいんだけど!!!!

f:id:nogoodlife:20240416102721j:image意気揚々と後を追って参戦するも、カスダメしか与えられない灰の人。
その間にも空気を纏った大技で大ダメージを与えていくジークバルトさん。

 

そしてここで気づいてしまう。これ、ストームルーラーってやつのやつなんじゃね??と。
エルデンリングの実況とか初見動画見まくってたので、過去作やってた人がよくライカード戦で話題出すこと多くて、ストームルーラーって名前と大蛇狩り的なイベント戦があるってのは覚えてたんですよね。

それ思い出して急いで奥にあるアイテム取りに行きました。取りに行ってしまった。

 

まず装備画面で件の武器が見つからずめちゃくちゃ手間取り、装備できたけどドッスンで手間取り、通常攻撃を振ってもカスダメで焦り、戦技が何度使ってもこれただの踏み込み切り上げじゃない!???全然大きい刃出ないんだけど!!!とめちゃくちゃ混乱しまくり。

f:id:nogoodlife:20240416104137j:imageそんな自分を尻目にめちゃくちゃ奮闘してくれるジークバルトさん。ボス相手に戦技も何も当てれなくてわけわかんなくなる自分。

戦技の出し方の模索に夢中になってて、気づいたらいなくなってるジークバルトさん
あれ!?ってなって見るとボスの足元にアイテムの光が。
いやまさか嘘でしょいやまさかまさか大丈夫だよね!?え??えっえっえっ、で、もうガチのガチでめちゃくちゃ焦りまくって即プロロ

f:id:nogoodlife:20240416105153j:image落ち着いてからボス部屋入り直したけど、失った命は、プロロでは戻ってこなかった………。

 

本当にショックで、2戦目死に戻りしてからしばらく呆然としてしまいました………。

不死街で共闘したときは、霊体召喚じゃなくて生身での共闘ってめちゃくちゃ良いなー!!エルデンだと霊体共闘しかなかったしなあ、とか思って喜んでたんだけど、霊体じゃないってことは普通に死んだら終わりってことなんだなあ。本当にキツい。泣きそうになった。

何も知らずにカスダメでもそのまま殴り続けて自分がボスのタゲ取れてればジークバルトさんが死ぬこともなかったかも知れないのに。中途半端にイベント戦の知識があったばかりに逆になんもできず、死なせてしまった。後悔しかないです。ちょっと本気でリセット考えるくらいにはショックだった。不死街からずっとたくさん色んなとこで会えてたし、牢屋で古竜岩もらえたってことは多分イベント完遂できてたってことなんだろうし。ここまできてこれは。本当につらい。つらかったです。

f:id:nogoodlife:20240416110621j:image落ち着いてから再リベンジ。
ジークバルトさんの仇は取るぞ!!の気持ちで。

戦技はめちゃくちゃ長押しして溜めると出るってのに色々やってやっと気づいた。ので、溜めようとするも、ヨームさんが結構な速さで距離詰めてくるのでなかなか溜められなくて最初は苦戦しました。

攻撃自体は見て避けやすいから助かったけど、2発以上喰らったら死ぬくらいの痛さだから回避にめちゃくちゃ集中した。一回だけものすごい勢いで切れ目なくセットを連発してきた時があって、そん時はさすがに死ぬかと思った(生きた)

f:id:nogoodlife:20240416111719j:imageゆっくり溜めてる余裕なかったので、戦技一発当てて怯んだらスタミナ回復しながら距離とって溜め始め、もう常にL2押しっぱで溜めながら回避。戦技の仕様がよく分からなくてこれ以外解決策が浮かばなかった……。一応それでもなんとかなったのでなんとかなるもんだなと思いました。

f:id:nogoodlife:20240416112410j:image戦技の威力のおかげで無事撃破。
ジークバルトさん、仇は取りましたよ………。

 

f:id:nogoodlife:20240416112517j:image最後まで怖くて拾えなかったジークバルトさんのアイテム。装備一式。拾って改めて死を実感した。本当に本当にごめんなさい。

多分ちゃんと二人で生き残れてたら、最後に会話とかあったんだろうな。またお酒くれて一緒に乾杯したりしてさ。悲しい。本当に申し訳ない。
周回はしないかもなあと思ってたけど、このために周回しようと心に決めました。ジークバルトさん、次の世界では祝杯あげましょうね。

 

王の薪

f:id:nogoodlife:20240416113339j:imageジークバルトさんとヨームさんは古い友人で、ヨームさんがストームルーラーを託してたんですね。たぶん時が来たらこれで自分を倒してくれって約束で。
ジークバルトさんがイルシールとか牢屋で踏ん切りつかずにしんみりしてたこととか、不死街で大矢撃ってきた巨人も話せば分かり合えるって言ってたこととか、思い出すといろいろ腑に落ちて余計心に来る。
ほんとめちゃくちゃ熱くて切なくて良いストーリーだったなと改めて思いました。

あと、ヨームさんの薪のテキスト読んだらちょっと泣きそうになってしまった。

f:id:nogoodlife:20240525161135j:image

罪の都、壮大なわりに人気(ひとけ)がなくて寂しい場所だなあって印象だったけど、なんかそれもヨームさんの孤独を表してるみたいで余計悲しい。

f:id:nogoodlife:20240416113951j:imageヨームさんもきっと良い人だったんだろうなあ。
ジークバルトさんの友だちなんだから当たり前か。

天国とかある世界観かわかんないけど、二人がどこかで再会して、仲良く酒を飲み交わせてるといいなあと思います。薪の王に、太陽あれ。

 

 

次↓