nogoodlife

最近ゲームをやり始めたゲーム弱者です。

ダークソウル3 初見日記 #20

大書庫の探索が終わり、オーベックさんの白サインを拾ってボスに挑むところから。

前↓

 

 

★双王子(6デス)

ボス前にサイン書いてくれたオーベックさんと一緒に挑みます。

f:id:nogoodlife:20240425212347j:image
f:id:nogoodlife:20240425212409j:image
f:id:nogoodlife:20240425212429j:imageムービーで喋ってたのが弟・ロスリックで、実際に戦うのはこの兄・ローリアンらしい。

f:id:nogoodlife:20240425212744j:imageいっきなりめちゃくちゃ強い!!!
というかワープを繰り返しながら攻撃してくる。ラダゴンさんのワープ連打みたいな感じ。
ダゴンさんみたいにワープにダメージ付いてるわけじゃないのはありがたいけど、ワープして即次の攻撃がくるから全然避けれなくてエスト削られまくり。一撃も痛い。重い。

f:id:nogoodlife:20240425213048j:imageそれでもなんとか二人で協力して兄王子ローリアンを削り切ると、

f:id:nogoodlife:20240425213202j:imageやっぱそうだよね………。

f:id:nogoodlife:20240425213223j:image弟が死んだ兄貴を蘇生。

f:id:nogoodlife:20240425213300j:image(正直このムービーがめちゃくちゃエロい。)

蘇生した兄貴に弟が負ぶさる形で第2形態。
兄貴の攻撃は相変わらずで、それに追加で弟が魔法を撃ってくる。この魔法がまたクッソ痛い!!!追尾弾なんか気にせず攻撃したいんだけど、無視できない痛さ。

f:id:nogoodlife:20240425214109j:image必死に殴ってたんだけど、途中で死んでしまうオーベックさん………。そのあと自分もひとりで粘ったけど全然ダメだったよ………。

f:id:nogoodlife:20240425213801j:imageこの霊体「ヴィンハイムのオーベック」が死亡しましたって表記が想像以上に辛すぎて、見たくなさすぎて、普段は白霊や遺灰が退場したあとも気にせずひとりでクリアするんだけど、今回は絶対オーベックさんを死なせないでクリアしようと心に決めました。

f:id:nogoodlife:20240425214517j:imageそれがまた普通にめちゃくちゃ難しい
まずオーベックさんが紙耐久すぎる。軽装の魔術師だから当然なんだけど。
一応エスト3本くらい飲んでくれるけど、少し甘えてヘイト任せただけであっという間に死んでしまう。

f:id:nogoodlife:20240425214912j:imageとにかく多少無理してでもタゲを取りに行く
オーベックさん呼ぶために残り火使ってる分ある程度の被弾は耐えられるので、カウンターで一発もらうくらいは気にせず無理めに殴って、オーベックさんがエスト飲む時間を作る。

f:id:nogoodlife:20240425235438j:imageこっちが死にかけの時に間入ってカバーしてくれるオーベックさんかっこよすぎない???

兄貴の攻撃自体は、ワープ後即の攻撃にさえ反応できれば向かって右に回り込みで回避しやすいし、回り込んでケツ殴るのが楽でした。
ワープ後の突きだけは苦手で半分は喰らってた。

f:id:nogoodlife:20240425215759j:imageワープ後にロック外れて変な音がする時は遠くにワープして真空斬りが必ず来るのでカメラ回して回避の準備する。
これも当たると即死級に痛くて最初はビビって対応できなかったけど、ガーゴイルの真空斬りと同じで予備動作が長いから、来るって分かってれば回避しやすかった。エスト飲む余裕すらある。
とにかくこれはオーベックさんに行かないように自分が受け持ちます。

f:id:nogoodlife:20240425220519j:image第2形態は兄貴を削り切ると弟がまた蘇生して〜の繰り返しになるので、蘇生中に弟をガンガン殴ってダメージを稼ぐ。
ここ二人の共同作業って感じでめちゃくちゃ好き(キモい。)没頭しすぎると衝撃波で大ダメージ喰らって二人一緒に吹き飛ばされるの笑う。オーベックさんはともかくお前はちゃんと回避しろよ

f:id:nogoodlife:20240425225309j:image万が一オーベックさんが退場しちゃったら、とりあえず死ぬまで一人で回避練習。
正直ひとりの方がタゲも散らないし断然回避しやすいんだけど、オーベックさんを護りながら戦うって決めたから……。これはそういう戦いだから……!!漢を見せる戦いだから!!!!

f:id:nogoodlife:20240425225510j:imageちなみに自分が先に死ぬこともある。
オーベックさんが先に死んだのが4回、自分が先に死んだのが2回でした。護るとかどの口が言ってんのって話し。マジでごめん………。

弟が撃ってくる礫みたいな単純な魔法がめちゃくちゃ痛くて油断してると転がされてしまう。
魔法はほぼ全部自分に飛んできて、結果的にオーベックさんの被ダメ減らせるから全然良いんだけど……。

f:id:nogoodlife:20240425235124j:imageあと兄貴の方はガンガン殴ってると体勢崩して致命が入る。崩れるのは気づいてたけどケツばっか殴ってたから致命とれるの最終戦まで気づかなかった……。

f:id:nogoodlife:20240426000032j:image終戦ではさらに、弟の蘇生作業中っていう最高のタイミングでオーベックさんがたぶん致死の白霧(夜巫女の霧みたいな固定スリップダメージ魔法)を撃ってくれて、兄弟ともどもガンガン削ってくれた。天才魔術師なのでは……???

f:id:nogoodlife:20240426000325j:image最後の一撃も、ミリ残りの弟をオーベックさんが魔術で決めて無事撃破。

オーベックさんを護るとか言っておきながら結局めちゃくちゃ助けられてしまった。本当にありがとうございます………。大好き………。

f:id:nogoodlife:20240426000519j:imageちゃんとトロフィーも二人で獲れたよ!!!
嬉しすぎてグルグルしちゃったけど!!!

オーベックさんを絶対死なせない戦い、今までにないイベント戦って感じでめちゃくちゃ熱くなれたしものすごく楽しかった。
特にヨーム戦でジークバルトさんを死なせてしまった後悔もあったから、今度はしっかり護って最後まで一緒に戦えて良かったです。自己満足でしかないけど、それでも心から嬉しい。

オーベックさんもめちゃくちゃかっこよかったしね!!!
速剣とか速つぶて使う近接主体の魔法剣士、個人的にすごい好きなんですよね。エルデンの侵入さんでそういう人が来ると強くて普通に負けるし。ガンガン突っ込んでくからとにかくかっこいい。

最後に使ってた致死の白霧も、テキスト見たら「信頼できる者にしか明かされない魔術」とか書いてあって、そんな魔術で戦ってくれたって、それってその、そういうことだよね!?信頼されてるって、自惚れても良いんですよね!?!?

f:id:nogoodlife:20240426003751j:imageもう会えないと思ってたけど、こうやって一緒に戦えて本当に嬉しかったです。
助けてくれてありがとう、本当にありがとう。
心に残る大事な一戦になりました。オーベックさん大好き!!!!!

 

 

最後の薪

f:id:nogoodlife:20240426154413j:image祭祀場に戻り、ボス倒したのにまだ戻ってきてないグレイラットさんに気づいて絶望してる図。
まさかだけど、まさかなの……??突然消えてしまったイリーナさんと同じく、戻って来ないパターンなのか……??だとしたらほんと、本当に辛いんですけど……………。

f:id:nogoodlife:20240426155229j:image最後の玉座にロスリック王子の薪を供える。
これで全部の薪が揃っていよいよラスボスなのかな。

王子関連のテキスト読むと、二人は薪の王になって火継ぎをしなきゃいけない運命にあったけど、その使命を拒絶して、薪を奪いにくる灰たちを返り討ちにしてたみたいですね。
ムービーでも「火継ぎの使命も、王の血統も、もうたくさんだ」って言ってたもんなあ。

兄貴が弟の呪いで物言わぬ剣になったのも、最初は弟ひどいことするなと思ったけど、兄貴のテキスト読む限り、自ら望んでそうなったと。

家の都合で火継ぎを強制されて、兄弟でそれに抗ってたんだって思うと、倒して薪を奪ってきたのが本当に正解だったのか……??ってめちゃくちゃ不安になってきますね………お前も呪い(火継ぎの使命?)に囚われてるって死に際に言ってたし。
火継ぎって本当に良いことなのか……???

今までみんな(※ユリアさんを除く)火を継ごうぜって言ってたから特になんの疑問も抱かなかったけど、ここにきて急に心を乱してくるの上手いな〜〜てか怖いな〜……。

 

火継ぎの儀式

f:id:nogoodlife:20240426162531j:image

f:id:nogoodlife:20240426162617j:imageルドレスさんに話しかけるとしっかり褒めてくれた……ありがてえ……。ルドレスさんがそう言ってくれるなら良かったですよ、良かったのか……??

f:id:nogoodlife:20240426162754j:image篝火に跪くと儀式?が始まるっぽい。

f:id:nogoodlife:20240426163041j:imageユリアさんも早速火を奪えとノリノリである。いや、もうそれもアリなのか…!?分かんなくなってきた。

f:id:nogoodlife:20240426163206j:imageうっかり篝火に触れたら始まってしまった儀式。いやまだちょっと行ってないところがあってェ……!!!

f:id:nogoodlife:20240426163323j:image

f:id:nogoodlife:20240426163343j:imageヤバいこれ絶対ラスダン!!!!
怖いのでとりあえず即戻りました。落ち着いてからまた来ますね……。

 

ルドレスさん

f:id:nogoodlife:20240426163510j:imageムービー内で、ルドレスさんが燃え尽きるようなシーンがあって、恐る恐る見に行ったら、やっぱり燃えていなくなってました………。そんな気はしてたけど寂しいよ………。

最期は焼かれてなくなるって分かってて、それでもずっと玉座に座って待っててくれてたってことだよなあ。そうなる運命も受け入れながら、こっちの背中押しつつ色々教えてくれてたルドレスさん、あまりに聖人すぎるって………。

f:id:nogoodlife:20240426164101j:imageほんと良い人だった。良い人ほどいなくなるんだよな。エンヤ婆ちゃんみたいな感じでさ。
もう終盤とはいえ、寂しくなるよ……。

 

次↓